• ベストアンサー

30才で働かない・失踪そして帰ってきた…

新しく入社した会社に勤めてちょうど1ヶ月たった頃家に帰ってこなくなりました。 その後しばらくして勤めていた会社の社長さんから連絡を頂き会社にも出社していないことが判りました。 実はこのような事は3回目です。 またか…と呆れてほおっておりましたが、失踪して3ヶ月、今日帰ってきたと連絡がありました。 私の30歳になる弟の話です。 前回、両親と弟、私の家族で話し合い再出発をした所でした。たった1ヶ月で同じ事のくり返し… 今、本人は部屋に閉じこもり両親と顔を合わせないようにしているようです。 厳しく叱る・愛情を持って話しをする・病気かもしれないからと病院へ誘ってみるなど色々なアプローチで今まで接し説得してきましたが、どうも本人には響かないようです。 自立させるの一言に尽きるのですが戻ってきた今、どう対処したらよいものか判らなくなってしまいました。 経験者の方、そんな状態から立ち直った方、また思うところがある方などどんな意見でも構いません、ご助言戴けないでしょうか。本当に頭を抱えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こんばんは。 仕事が忙しく、なかなか時間が取れなくて…。 私の、現時点での感想を言いますと、【弟さんが4回も会社を無断逃亡した経験がある】というのは理解できません。何かしらの理由は絶対にあるはずですが、ちょっと想像がつかないですね…。想像がつかないので、とりあえず私の場合のことを書きます。 私がニートの時に一番考えたのは、日本社会についてです。前回にも書きましたが、今日本では1日約100人が自殺しています。(実を言うと、大学時代に私は友人を1人、飛び降り自殺で失っています。その友人とは前日に会っていました…。)しかもこの約100人は、ほとんどが30代・40代・50代の“主力世代”です。一番多いのは30代で、だいたいみんな“立派な社会人”です。そして、彼らも20代で“社会人”であった時に、「ニートってどう思う?」と聞かれてたら恐らく「親が甘やかしたから」とか「早く働けよ」と答えていたのでしょう…。私は共産主義者でもないし、経済活動を否定する気はさらさらないです。貨幣は昔から存在してたし…。でも私は、『経済は人間のしもべであるべき』だと思っています。現状は、全く逆転しているように思えて仕方がないです…。 上記のことについてもっと書きたいことがあるのですが、“とんでもない”長さになってしまうので…。 社会復帰する上で一番大きな出来事は、母親のことです。一番最初の回答に、姉が結婚したと書きました。結婚式の日取りはだいぶ前に決めますよね?結婚式は日曜日だったのですが、ちょうどその週に母の父親(私から見れば祖父)が亡くなりました。だから、土曜日葬式・日曜日結婚式とすごい日程でした(笑)私も出席したのですが、遺骨を墓に納める催し(田舎でしたので、独特の風習がたくさんあります)の時に墓石に見慣れない名前を発見しました。葬式の最中にその事をこっそり親父に尋ねました。親父は「その名前の人はお母さんの“本当”の母親だと…」と教えてくれたのです。母が小学生の時に、家の蔵で首を吊ったそうです。私は(姉も)全く知りませんでした。思い当たる節は何個かあったのですが(私が「おばあちゃん」と呼んでいた人と全然似てないから)、母は自分なりの考えと苦しみがあったのでしょう…。昨日まで「お母さん」と呼んでいた人が自宅の蔵で首をくくり、父親の再婚相手との付き合い・長女としての責任感・一番下の弟(前回の回答に登場した叔父の事です)の事などです。この事実を知った時、私は正直「やられた!」と思いました。普通私に言いますよね?「私なんかこんなに苦労してるんだから…」と…。でも、母は一言もこういうことを私に対して言った事はありません。この方法が“正解”かどうがはともかく、完全にしてやられました。見抜いていたのかもしれません。この時の状況、私の精神状態のときに、「私なんかこんなに苦労してるんだから…」というアプローチはもしかしたら逆効果になるかもしれないという事を…。 親父が風呂場で転んで“一瞬”記憶喪失になった事、友達が心配してくれてわざわざ自宅まで遊びに来てくれたこと(私は携帯の電源を切っていたので)等がこの時期に重なったことも大きかったと思います。特に父親が記憶喪失になった時は焦った(笑)「親父、今日会社行ったろ?」と聞いたら「会社?俺会社になんて行った?」と答えたので…。もしかして芝居だったのかな(笑)それと、やはり自分の中で自分なりの答えを見つけられたのが良かったのかなと思います。冒頭に書いた事に対して、“外野”から見てるだけ・言ってるだけではただの“遠吠え”で終わってしまいますから。私は、今の社会は本当に問題が多いと思いますし、なんとかして変えていきたいと考えています。自分ですべてを変えられると思っておりませんし、自分の考えが正しいとも思っておりません。単にそういう考えを持っているというだけです。どんなに変な“土俵”でも、こういう考えを持った以上同じ“土俵”に乗らないと何の意味もないのではないかと考えていますが…。 ryonryon77さんの弟さんは、はっきり言って重症です。4回とも会社からいきなりトンズラというのは私にはわかりません。でも、必ず何らかの理由があるはずです。それは私みたいな疑問をもっているのかもしれませんし、精神的な何かかもしれません。今までの育った環境や、教育方針・経験などいろいろな要素があると思いますが、借金をするということを辞めさせるべきです。弟さんには時間があまりありません。立ち直れるかもしれない、という可能性が少しでも残っているという状況と、全くないという状況では雲泥の差があるからです。弟さんは後者の状況を自ら認識してしまっているように思えます。絶望ほど人間にとって堪えるものはありませんから…。 前回の回答で2つほど質問させていただきました。答えを見る限り、ryonryon77さんは決して“固い”考えを持ってはいないと思います。(えらそうに言ってごめんなさい)必ず弟さんを社会復帰させる事は可能のはずです。そのためには厳しい対応も選択肢の一つとして残しておく事も必要なのかな?「試験の時、試されているのは学生ではなく実は問題を作成した教授の側である」という言葉もあります。ここ1.2年が正念場なのではないでしょうか?抽象的なアドバイスですが…。 最後に、ryonryon77さんにお薦めしたい本がありますので、機会があったらご一読を。「将棋の子」と「捲くり捲くられ振り振られ」の2冊です。 ちなみに、私は何らかの宗教団体にも政治団体にも属しておりませんので、もし“その辺”をご心配でしたら無用です。

ryonryon77
質問者

お礼

こんばんは、お仕事が忙しい中、時間を割いて頂き有難うございます。 ayamari01さんがおっしゃる通り今の社会は問題が多いように思います。とても生きずらい。 自分自身、暗く大きな波にさらわれてもがいているかのように感じる事があります。 ayamari01さんの社会生活へのきっかけを伺って、やっぱり本人が気づき感じる意外にないんだと思いました。 ayamari01さんのお母様の対応、お父様のご病気、友人の気使いを感じる中で答えを導いたんだと思います。心に響いたんですね。 弟は重症です。でもなにか理由があるのだと思い直しました。 借金については話し合って二度としないと約束はしてくれました。 私もやり直したいと思った時に借金があるとないとでは雲泥の差があると思います。 ただ、彼は世間からみれば当然一人の大人として扱われます。借金も自由に出来てしまうわけです。 ついて回る訳にもいきませんし、強制のしようがないんですよね。 つまり、これも本人次第なのかもしれません。 彼はいくらでも立ち直れる状態にあります。 年齢的にも環境的にもまだ間に合います。 彼の底力を信じてあげたいと思いました。もちろん、ダラダラと許すいう訳にいきませんが、今度こそ! 本当に自分が試されてる気がします。 ここ1、2年が正念場ですね~光が見えるといいな、そう信じたいな。 私自信、厳しい対応をすることが最善と思っておりましたが、経験者であるayamari01さんのお話を聞いてただ、闇雲に厳しくするだけでは本当の解決にならないのかなと思いました。厳しい対応ももちろん必要ではあると感じますが根本を見つめていきたいです。 お勧め頂いた本、読んでみます。 家族で回し読みしようかな~w お忙しい中、アドバイス頂き有難うございました。 経験された方からの意見は弟の心を知る上で非常に参考になりました。回答いただいて感謝いたします。

その他の回答 (15)

noname#20310
noname#20310
回答No.16

多くの方がご回答されていて、最後にすみません、一言だけ。 世間一般、まわりの30歳が見た目ああだからと比べることはないです、人生なんてどうなるかわかりませんし、後で大きな花を咲かせることもあります。弟さんにしかない個性があるので、それを引き出せばきっと変わっていくと思います。 何かスクールに通わせてはいかがでしょうか?ハローワークから応募できる職業訓練校では受講料無料のものもあります(雇用保険の受給期間中の場合ですが)。もう一度何か学び直して、何をしたいのか発見させる。あるいは海外青年協力隊、留学とか海外に出て勉強をする。また過去に戸○ヨットスクール事件が問題になりましたが、問題になった反面、更生した若者がたくさんいたそうです。荒波の海に出て、生きるか死ぬかの訓練をしてたくましくなったそうです。

ryonryon77
質問者

お礼

質問してからずいぶん時間が過ぎているのに回答して頂き有難うございます。 そうですね、弟には弟なりの歩み方があるのかもしれません。望みは捨てないで接していきますね。 北海道などへ山村留学のようなものがないか探しています。 きっかけになれば何でもいいと思いますしいい意味でリセットしてくれればいいなと思います。 そんな選択がある事もアドバイスしてみます。 戸○ヨットスクール事件ってもう何年前の話でしょう。 そんな昔から弟のように更生させたいと思ってる親御さんがいらしたって事ですよね。 今、身近に起こってるから真剣に考えますが、そんな事があった事も忘れていました。 本当は凄く身近な問題なのに。 弟に対してアドバイスしたり意見したりくらいしか出来ませんが、自分から戻ってきた今回はチャンスと捉えて踏ん張ってみようと思います。回答有難うございました。

回答No.14

こんばんは。 ○ご両親様はayamari01さん自信が気づき行動する事を信じていたという事でしょうか? そうだと思います。ただ、私の叔父の場合は、兄と親父にボコボコにされたそうです。(私の母親は3人兄弟の一番上で下に弟2人)でも、家でごろごろしているのを咎められて怒られたというのではないらしいです。叔父さんは、ホントに自分の事をここまで愛してくれてる人がいるんだ、ということを強く感じたと言ってましたから…。私も、這い上がれた最大の要因はまさに“そこ”でしたから。 ○家庭内でその話しはあえて触れない感じですか?  全然そんなことはないです。腫れ物に触るように扱って上手くいくはわけはありませんから…。 ○真剣に話し合われたとの事ですがその話しは納得できるものでしたか?  自分の疑問に思っていることのすべてを、理解してもらったとは思いません。両親は、自分たちが無力だということ、助力しかできないということを言ってました。怒るとか追い込むという感じのものは全くなかったです。 ○理解するというのは、具体的にどういう事ですか?  私はこの時も友達付き合いがあったので、友達と会って普通に会話するだけでも雲泥の差があると思います。 ●自分の気持ち(本音)を家族にぶつける事はありましたか?  100%の本音を家族(親父)にぶつけたことはないです。 ●部屋に篭って出てこられない状態になった事はありましたか?  ないです。 ●自立を促されたことはありませんか?  ありました。 ●他の方のお礼に書いたんですが、今回弟に家を出るように促したいと思っています。少し強行に。 ayamari01さんがニートだった時にこのような提案をされたら追い込まれて働く気になったと想像できますか?  これで上手くいったら、私“切腹”しますよ(笑)弟さんの“キャラクター”がわからないのでなんとも言えませんし、私と私の叔父のように方法は全く違っても、結果的に両方とも社会復帰している例もあるので…。 逆に私からryonryon77さんに2つほど質問があります。 (1). 政治・社会問題・世界情勢・環境問題などの話題について、今まで家族内で話をしたことはありますか?普段からそういった内容について、家族の間で(そんなに真剣に討論するわけではなく)話題として挙がることはありましたか? (2)今、日本では1日約100人が自殺をしています(事実です)。このことについて貴方はどう思いますか?と質問された場合、ryonryon77さんは(正しいか間違っているか別として)その場でしっかりと受け答えできますか?   

ryonryon77
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 <叔父さんは、ホントに自分の事をここまで愛してくれてる人がいるんだ、ということを強く感じたと言ってましたから…。私も、這い上がれた最大の要因はまさに“そこ”でしたから。 “そこ”ですか。愛されている事を改めて感じた事で何かが変ったんですね。 心に響かなければ意味がないんだな…。 <これで上手くいったら、私“切腹”しますよ(笑)弟さんの“キャラクター”がわからないのでなんとも言えませんし、私と私の叔父のように方法は全く違っても、結果的に両方とも社会復帰している例もあるので…。 そ・そうなんですか…。 見当違いなのかなこの案は。 愛情をもって接する事と甘やかす事の境界ってどこなんだろう… 気づいて欲しいから、愛情があるからこそ厳しく接する事が最善と思ってました、私。 本当にこれはキャラクターによるんでしょうが、判断が難しいです。 弟の場合、最初は大人のやる事だし~であまり口うるさく言うような事はありませんでした。 でもどんどん悪化してるように感じます。今まで合計4社に勤めましたが、辞表を出して辞めた事はありません。全てバックレです。そのうち借金が発覚し、ギャンブル癖がある事が判り、失踪するようになりました。 今までは両親が探し出し(パチンコ屋を回って)ましたが、今回は探しませんでした。そして自分から帰って来ました。今は部屋で寝てるか、ゲームをしています。 これを許し見守ることは愛情なのか?甘やかす事にならないか?どう判断したら良いんだろう… 前回失踪した時、早く行動(就職活動)をと焦る親に本人が気づいて行動しないと意味がないから少し黙って見守ろうと言って様子を見たことがあります。が、バイトすらせず寝てるか食べてるかゲームしてるかでした。でも痩せていったんですよね~。本人は苦しんでたのかもしれません。 両親には話しづらい事もあるかなと二人で話したことも何度もありますが、本音を話してくれてるのか判りません。 今は友達もいないようですし気持ちの出口がないのかもしれませんね。 どうしたら彼の気持ちを理解出来るのだろう…どうしたら今の状態から抜け出す手伝いが出来るのだろう… もちろん愛情はあります。立ち直って欲しいです。 あんな事もあったね~って笑って話せる時がくる事を、心から願ってます。 <補足に続きます>

ryonryon77
質問者

補足

<お礼からの続きです> (1). 政治・社会問題・世界情勢・環境問題などの話題について、今まで家族内で話をしたことはありますか? 深く話し合うような事はないかもしれません。 ニュースを見て感想を口にする、それに対しての意見が返ってくる。 または理不尽と感じることや理解出来ない事を父に聞き教えてもらう事はあります。 たまたまニュースを見ていてという感じですが。 (あまり意識した事がないので言い切れませんが、家族内でという感じではないかな) (2)今、日本では1日約100人が自殺をしています(事実です)。このことについて貴方はどう思いますか? 命を自ら放棄してしまうのは、もったいないと思います。 今まで生きてきて苦しいこともあったけど楽しい事も沢山ありました。 苦しい時は、その事でいっぱいいっぱいになってしまう事は理解出来ますし自分も経験があります。 でもその先に光が見える気がします。 光に向かって生きる選択をして欲しいです。 すいません、明日から夏休みで3日間旅行に行きます。 お礼が遅くなってしまいますが戻り次第お返事致します。

• piropain
回答No.13

#9です。度々失礼します。 私は質問者様のご家庭の事情が詳しくわかりませんので、あくまでも一般論で私の意見を述べさせていただいているのですが、玄関の鍵を変える・・・というのは、全くとは言いませんが、あまり効果はないと思われます。 なぜならば「玄関から家に入る」というのは、あくまで私たちの発想だからです。家に入ろうと思えばどこからでも入れるし、ましてやご家族の弟さんならば、その家の構造や間取り、勝手口や何処の窓の鍵がいつも開いているとか、ご両親がお出かけになる時間や曜日もご存知ですよね?実際、もし私の身体がまともに動いて家を閉め出されたとしたら、訳もなく「最小の損害」で家には入れますから。 鍵の交換等を中心にお考えなら、同時に我が家のようなホームセキュリティーも導入されたらいかがですか?勿論、警備解除の暗証番号等を弟さんに知らせないのは、言うまでもありません。このシステムに弟さんが引っかかったら、駆けつけた警備員や警察に突き出せばいいわけですし。 警備機器の費用等は掛かりますが、単に鍵を交換するだけよりは、100%とは言いませんが、幾分効果的と思います。 私の意見・提案は費用のかかることばかりで言ってる方も恐縮しているのですが、今の状態の弟さんを無駄に食べさせることを思えば、独立・自立させるための必要経費だとお考え下されば幸いです。

ryonryon77
質問者

お礼

再び有難うございます。 そうですね~玄関の鍵を変えるだけでは完全とはいかないかもしれません。 当然、家の間取りも判ってるわけですし。 弟が今のような状態になったのは、5年位前から徐々にといった感じでした。 学校を卒業して入った会社には5年位は勤めてましたし、毎日残業したり、休日出勤したりと私からみてもよく頑張っていたと思います。 だからその会社に行かなくなり辞めたと聞いた時は、よほど辛い事があったのかな~と家族も攻めるような事をしなっかったくらいです。 同性同士ではないので、姉妹のようにとはいきませんが普通に近況報告したり恋愛の話しをしたりするような間柄でした。 出来るならばその頃の彼に戻ってもらいたい。 本来なら鍵を変えるような事したくないです。 でも何とか立ち直ってもらいたいから厳しく接しなければと思っています。 ここ(実家)は頼れる場所ではないという事を表す事で、彼の中の甘えを消したい。 そうすることによって自分で切り開いていかざる得ない事に気づいてもらいたい。 自分の食いぶちを稼がなくてはいけないという事はこれから先ずーっと続く訳ですからね… 弟の行動を見ていて非常に腹が立ちます、本当にぶっ飛ばしたい気分です。 でも紛れも無く私の弟なんです。ぶっ飛ばしたいけど立ち直ってもらいたい。 あぁすいません。なんか愚痴になってしまいました。 けしてセキュリティーを付けれるような裕福な家ではありませんが本気を示すためにはそれも試してみる価値アリですね。両親と検討してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

回答No.12

こんばんは。 あくまで、私なりの見解ですが…。 ●二ートの時、ayamari01さんはどんな気持ちでしたか?    ずっと、何かの間違いだろう?と思ってましたよ。得意の“逃避”です(笑)この時の自分の現状を、正面から見つめる勇気はなかなか持てませんでした。自殺することは真剣に考えました。やけくそで犯罪を犯そうとは全く考えませんでしたが、同じ状況で犯罪に走る人もいると思います。正直、 この時の気持ちを文字で表現できるほど私は文才家でもないので…。 ●生活(金銭・環境)はどうなさってたんでしょうか?  貯金とバイトと親が時折小遣いをくれました。情けないですよね…。 ●罪悪感はあったのでしょうか?  無茶苦茶ありましたよ(苦笑)弟さんも、罪悪感がなければ失踪しないと思いますが、こればっかりは直接会ったわけではないので断言できません。 おそらくそうだと思います。 ●家族の方はどんな対応をされたのでしょうか?  家族がいなければ、今の私はいなかったです。断言できます。ほんとに迷惑をかけたし、心配もかけました。最高の家族です。両親は、その“類”のセミナーとかには全く参加しませんでした。姉も結婚間近で、相手の実家から結構私の現状について“攻撃”を受けたらしいです(泣)私は母親からその話を聞きました。姉は今に至るまで私にその事の話はしていません。また、母親の弟さんも大学卒業後、私みたいな生活をしていたので、“免疫”があったのかもしれません(笑)。今、その弟さんは(私から見れば叔父) 取締役にまで昇進して、金持ちです。私の家族は決して裕福ではなく、普通の団塊の世代の家庭です。今振り返ってみて“すごいな”と思うのは、家族の間で私を“卑下”する雰囲気を、また近所付き合いや友達付き合いなど“外”に対しても、私を“腫れ物に触るよう”に扱わなかったことかもしれません。実際就職してからも、家でぶらぶらしてた時も、家族内での接し方は全く変わってません。家族が明るくなったとか、急に話す機会が増えたとか、特に変化ないです。もともと明るかったし、姉が嫁に行ってからも、今までと同じように家族(姉のだんなも含めて)でごはんを食べに行ったりしています。今までどおりです。両親とは、ぶらぶらしてた時に何回か真剣に話し合いを持ちましたが、結局最後周りではなく自分で這い上がらないと解決にならないと思います。もっといろいろ書きたいのですが、“屈腱炎”のこともありますのでこの辺で… ●周りの声は届いてましたか?  届いてましたよ。 ●気持ちの理解者は必要だと思いますか?またはいましたか?  必要。いた。 ●二ートをやめる決定的きっかけはありましたか?  特にない。きっかけはありましたが、笑い話になってしまうので…。 ●昔を振り返ってどう思いますか?戻りたくなりませんか?  よく生きてた(笑)戻りたくはないね…。こう言うと強がっているように思われるかもしれませんが、後悔はないです。 ●経験者からのアドバイスがあればお願いします。 こうすれば必ず解決できる、というものはないと思います。弟さんは、はっきり言って僕より重症だと思います。年齢も20代と30代は雲泥の差がありますし…。失踪が3回目というのは、ちょっとわかりません。だからうかつなことは言えません。ただ、僕にできることはできる限り手伝いたいと思ってます。他に聞きたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

ryonryon77
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございます。 ayamari01さんに回答頂く中で弟の心の中を少しでも理解が出来、解決の糸口を見つけられたらと思っています。補足のお願いと新たに質問させていただきたいのでよろしくお願いします。 <正面から見つめる勇気はなかなか持てませんでした。自殺することは真剣に考えました。 自殺ですか…自殺されたら嫌だな。 路上で生活する事になっても生きていて欲しいです。 私からしたら、死を選ぶより働く事の方が簡単だと感じてしまうんですがその時の心理状態だと違うんでしょうか? <罪悪感がなければ失踪しないと思いますが、こればっかりは直接会ったわけではないので断言できません。おそらくそうだと思います。 罪悪感はあったんですね~ 弟もおそらく感じているとは思います。 失踪する時はいつも会社へ勤めている時です。本人曰く会社が嫌だったからと言うのが理由です。 <家族がいなければ、今の私はいなかったです。断言できます。 やはり家族の力は絶大なんですね。 ayamari01さんのご家族はつまりなんら変わりなく接してくれていたという事ですよね。 それって凄い事だと思います。ご両親様はayamari01さん自信が気づき行動する事を信じていたという事でしょうか? 家庭内でその話しはあえて触れない感じですか? 真剣に話し合われたとの事ですがその話しは納得できるものでしたか?納得できる話しだったとしたらそれでもすぐ行動しなかったのは何故なんでしょうか? 理解者はいらっしゃたとの事ですが、どんな立場の方(家族・恋人・友人etc)ですか? また、理解するというのは、具体的にどういう事ですか?(ニートという立場を理解してくれる事?話しを聞いてくれる事?同じ気持ちの人?etc) 新たな質問として ●自分の気持ち(本音)を家族にぶつける事はありましたか? ●部屋に篭って出てこられない状態になった事はありましたか? ●自立を促されたことはありませんか? ●他の方のお礼に書いたんですが、今回弟に家を出るように促したいと思っています。少し強行に。 ayamari01さんがニートだった時にこのような提案をされたら追い込まれて働く気になったと想像できますか?逆に切り捨てられたように感じてしまうものなのかな…。 <すいません字数オバーしてしまったので続きは補足でさせてください。>

ryonryon77
質問者

補足

<お礼の続きです> <こうすれば必ず解決できる、というものはないと思います。弟さんは、はっきり言って僕より重症だと思います。年齢も20代と30代は雲泥の差がありますし…。失踪が3回目というのは、ちょっとわかりません。だからうかつなことは言えません。 そうですね~決定的な解決方法はなさそうですね。 確かに、弟は重症な気がします。年齢的にも様子を見てても。 <ただ、僕にできることはできる限り手伝いたいと思ってます。他に聞きたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。 本当に本当に有難うございます。そんな風に言って頂けて感謝の気持ちの表しようがありません。 また、たくさんの質問をさせて頂きましたが、差し支えない範囲で構いませんし、ayamari01さんの見解で結構ですので、よろしくお願いします。

• piropain
回答No.11

#9です。再び失礼します。 前回の回答を作りながら考えていたのですが、弟さんがご両親や姉である質問者様の心配なさる気持ちにつけ込む嗅覚が発達されておられるのなら、それを逆に取ってみては?既に試行済みでしょうか? つまり弟さんにとってはご両親や質問者様が、「無限に頼れる」唯一無二の存在として、またこの状態が何時までも続くと思ってるのでは?だったら弟さんに、私たちはあなたにとって「無限に頼れる唯一無二の存在」ではない、と言うのをはっきりと口で教えて諭すのでは無しに、目に見える形で示されるのも1つのアイディアかも? 具体的には、ご両親や質問者様がしばらくの間「放蕩三昧」をする(質問者様の場合は、ご主人やお子様の手前難しいかな?だったら、不良姉貴を演じられては?)のです。ここはご両親も質問者様もプライドを捨てましょう。勿論、その間弟さんの面倒は一切見ません。この結果弟さんが万が一、犯罪に走ったりホームレスに身を落としたとしても、それは弟さんの選択、いい歳をした30男の選択ですから、ご両親や質問者様になんの責任も負い目もありません。 無責任で、また放蕩三昧という費用のかかるアイディアかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。 独り言・・・弟さんの手足を私にくれませんかねぇ? 現代医学じゃそんなことも出来るんだぞう!なんて脅かすのも良いかも?(苦笑)私も腱鞘炎になりそうだ(爆笑)。

ryonryon77
質問者

お礼

再びの回答有難うございます。 今、試そうと思ってるのは、期限を決めることです。 一銭もないわけですからバイトで日銭を稼ぎつつ9月末までに就職するかフリーターとしてバイトし続けるか…それは本人の選択です。 就職出来た場合基本的に寮付きの会社を進めますが、これは難しいかも知れませんよね。もし寮付きの仕事が見つからない場合、今年いっぱいは家にいる事を許しますが当然家賃を入れる事。この猶予期間に資金をためて自立の準備。 働かないならこの猶予は一切なし。 次に出て行った時(自立しても・失踪しても)には玄関の鍵を変える。 こんなプランなんですが…どうでしょうか? 現在の状態としては、部屋から出てこないんですね。 謝罪もなしです。 昨日実家に帰って部屋に乗り込みました(笑 まず両親に謝罪するのが当然だと思うんです。そこをかーなーり強調して話したつもりなんですが自分からはアクションしません。(本人は悪いと思ってるとは言います。口だけ)両親は本人からのアクションを待ってます。そして上記の話しをするつもりでいます。丸一日、待ったんですが反応ゼロ、その間食事もしてません。逃げまくってるんです。 何においても常に逃げるんでしょうね~弱くてずるい人なんだろうな… 私ももう行動で示すしかないと思ってます。 私はもともと追い出せ派なんです。 だって、反省しているように見えませんしどうせ自立しなければいけないんですから。 両親も真剣ですが迷いつつ何が正解か判らないといったところでしょうか。 私には子供がいませんが子育てって難しいんですね~ 再度の回答、アドバイス有難うございました。感謝いたします。

回答No.10

ryonryon77さんの弟さんと、似たような境遇でしたのでレスします。 私は、現在29歳で某1部上場企業で正社員として働いています。大学卒業後、 就職した会社を3日で辞めてから、4年近くニートみたいな生活をしてました。もし大学在学中に、“神様”が「君は大学卒業後ニートみたいになりますよ」といわれたら、多分は私は鼻で笑ってたと思います。そんな馬鹿の事 あるわけがないと…。そして、在学中に“この類”の人間について聞かれた ら、「何だよその馬鹿」とか「救いようないね」と答えていた事でしょう。 まさか自分がそんな状況に陥るとは、夢にも思ってなかったんですから…。 大学卒業後からの簡単な履歴を書きます。 卒業後就職した会社は、大手の貸金業社でした。3日で辞めたのは、人間関係 で問題があったのではなく(3日でしたから、関係は築けない)、上司が 警察に逮捕されたからです。もともと希望して就職したのではなく、周り が活動しているから、自分もなんか活動しなきゃいけないのかな?という 感じでしたので、やる気も全くありませんでした。このときの心理状況は、 一言で言えば“逃げ”でした。自分の価値観で活動しているのではなく、 他人との比較によって“意義”を見出していたように思います。そのため、 会社を辞めたとき周りの友達に対しても、「上司が逮捕されっちゃってさ…」と笑い話にして“立派な言い訳”で逃避してました。その後、専門 学校の講座を受講してPCの資格等を取得してました。これも、体面上の要素 が強かったと思います。周りから「今何してるの?」と聞かれたときに、 “ちゃんと”答えられる理由が必要だったから…。でも、所詮“メッキ”は 剥がれ落ちますよね?“ニート”の出来上がりです(笑) 続きを書こうと思ったのですが、出かけなくちゃいけなくなりました(笑) たぶんryonryon77さんは、このあとの出来事を知りたいと考えていると 思いますが、もしそうでしたら具体的に質問していただけませんか?(そ の時家族は私にどう接したのか?etc) 全部書いてたら、“屈腱炎”になっちゃうから(笑) では…。

ryonryon77
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は弟の気持ちがまったく理解できないんです。 弟に近い経験をなさった事があるayamari01さまからの回答非常に有難いです。 続き聞きたいです! 教えてください!!! 私も聞きたい事がありすぎて腱鞘炎になってしまうかもしれませんが(笑 それでは質問させて下さいね。 ●二ートの時、ayamari01さんはどんな気持ちでしたか? ●生活(金銭・環境)はどうなさってたんでしょうか? ●罪悪感はあったのでしょうか? ●家族の方はどんな対応をされたのでしょうか? ●周りの声は届いてましたか? ●気持ちの理解者は必要だと思いますか?またはいましたか? ●二ートをやめる決定的きっかけはありましたか? ●昔を振り返ってどう思いますか?戻りたくなりませんか? ●経験者からのアドバイスがあればお願いします。 マズイです…質問が次から次へ思い浮かんで止まりません。この位にしておかないと(汗 ayamari01さん、よろしくお願いします。

• piropain
回答No.9

質問者様のご心中、察してあまりある物があります。その上で私なりの意見を言わせていただくと・・・。 弟さんみたいな人間を見ると、ぶっ飛ばして蹴飛ばして首を絞めてやりたくなりますね。私は生まれつき手足が不自由で、今は車いすの生活です。父は私が中学生の頃に、私が入院中に他界しました。進学も車の免許取得も就職も、一般の方以上に、一般の方にはない苦労をしました。ですが現在は、外資系の製造業で約12年勤続しています。仕事上と将来のためにと考えて、語学学校で2カ国語を勉強中です。勿論レッスン料は、自分で払いました。またクレジットカードも10枚以上作って、うち数枚はゴールドや、それ以上のグレードです。住宅ローンも支払い、家にもある程度のお金を毎月入れています。ここまで社会的・経済的な信用を得ることが出来るようになりました。 自慢話みたいになって大変恐縮ですが、こんな私からすれば質問者様の弟さんや所謂ニートと呼ばれる人たちを見ると、冒頭のような思いがこみ上げるのもご理解いただけると思います。今の世の中、「まともに身体が動くと言うだけ」でそれなりの待遇を受けて、安穏としている人たちのなんと目立つことでしょうか。質問者様の弟さんに限らず。 また質問者様は弟さんが犯罪に手を染めないか心配しておられますが、冷たいようですが、事ここに至ればそれもお覚悟された方が良いのでは?弟さんのような類の人間は、そのように思うご両親や質問者様の気持ちにつけ込むのが、本能的に秀でていて見事に嗅ぎ分けますから。 私はカウンセリングやケースワーキングの専門家でも何でもありませんが、私のような奴もこの世にはいる、と言うことを弟さんにも知って貰ってそのことで、弟さんの気持ちがよい方向に向かわれるのを、切に願う者です。乱暴な言葉遣い、申し訳ありませんでした。

ryonryon77
質問者

お礼

回答有難うございます。 いや本当にぶっ飛ばしたいです。 piropain様がぶっ飛ばしたい気持ちになるのも当然です。 piropain様が経験し乗り越えてらした事、ここに書いて頂いた結果の裏にどれだけの努力をされたことか… 想像を超えるものと思います。 私の友人は21歳で脳腫瘍をわずらい亡くなるまでの8年間の間、少しずつ体の機能を奪われ20代の一番輝かしい時を病気に奪われました。それでも、前向きに出来る事を探し一生懸命生きていました。 残念ながら29歳の若さでこの世を去りましたが、彼女の生きる姿は強烈に私の心に刻まれました。 本当に生きていけるだけで健康な身体があるというだけで恵まれてるんです。 そんな当然な事をpiropain様の回答を拝見して改めて思い出しました。 また、弟に対してムカムカしてきました!!! <また質問者様は弟さんが犯罪に手を染めないか心配しておられますが、冷たいようですが、事ここに至ればそれもお覚悟された方が良いのでは?弟さんのような類の人間は、そのように思うご両親や質問者様の気持ちにつけ込むのが、本能的に秀でていて見事に嗅ぎ分けますから。 なんで判るんですか~ そうなんですよ、そんな臭覚だけは発達してるんです。 私は基本的に他人に迷惑さえかけなければ弟がどうなろうと構わないと思ってる所があります。 今までの経緯の中でそう思うようになりました。 それこそ働かないなら路上で生活すればいいわけですし。 ただ両親にはキツイんですよね…苦しんでる事はヒシヒシ感じますし親子の問題として切り捨てるのは簡単なんですが、そこは係わっていかないといけないかなと。 そこにまた漬け込むんでしょうね。あぁ悪循環です。 でも、突き放すことも絶対必要!両親を説得しつつ頑張ります。 そして、覚悟もしなくてはいけないのかもしれませんね。 <弟さんの気持ちがよい方向に向かわれるのを、切に願う者です。乱暴な言葉遣い、申し訳ありませんでした。 とんでもありません、暖かい言葉有難うございます。 相談とは関係ありませんが、私自信もっと仕事前向きにがんばろ!と思いました。

noname#21097
noname#21097
回答No.8

実は私の仕事関係で付き合いがあったAさん(60代)で、30代の息子が一切働かず、親から金をせびって暮らしていることに非常に悩んでいたことがあるんですね。 やっぱり、突き放してもし犯罪に走ったらと心配して、突き放すにも突き放せないという状態が続いたんです。 そんなときAさんは身体を壊してしまって。 Aさんは自営業だったので、働けなくなると途端に収入がストップしてしまい、とても30代の息子まで養ってはいけない状態になってしまったんです。 それでも息子は働くどころか、暴れてお金をせびり続けて・・・そのときAさんのとった行動は、息子を殺そうとしてしまったんです。 結局軽症で、Aさんは自首したのですが、どうしてそんな風になるまでとやるせなかったですね。 その後、風の噂で聞いたのですが、Aさんの息子は、Aさんが服役中も残された母親にタカリ続けていて、Aさんが刑期を終えて出てきたのを機に、息子を自宅から遠く離れた土地に、アパートを借りてやって、半年分の家賃を大家に渡し、就職先を見つけてやって1か月分の生活費だけ渡し、Aさんと奥さんは自宅を引き払い、息子に居場所を告げずに転居したそうです。 突き放して、もし犯罪に手を染めたらと心配するのはわかりますが、突き放さなくても、親は先に死んでしまいます。 結局一人になるわけですよ。それが早いか遅いかだと思います。 今の状態は >お財布にお金が100円になっても働く様子がなくゲームを売ってタバコ買ってましたよ と言っても、寝る場所と食事は提供しているわけですよね? 食べられるか食べられないかって大きいと思いますよ。 転居するまでしなくとも、家の鍵を変えてしまって、無断で入ってくるようなことがあったら、不法侵入で訴えるぐらいしてもいいかもしれませんよ。 まずは話し合いが先だとは思いますが、どうしようもなくなったら、こういうことも仕方ないのかなと思います。

ryonryon77
質問者

お礼

回答有難うございます。 胸が痛いです… もう、ギリギリのところまできていたんでしょうね、気持ちが判るなんて言ったら軽々しいかもしれませんが、家の両親と重ねてしまいます。 <と言っても、寝る場所と食事は提供しているわけですよね? そうなんです。これって問題ですよね~ <転居するまでしなくとも、家の鍵を変えてしまって、無断で入ってくるようなことがあったら、不法侵入で訴えるぐらいしてもいいかもしれませんよ 鍵を変える事も話しに出ました。 私が進めました。それぐらいやらないと本人に響かないかと思いまして。 ただ、両親が煮え切らない所があるんです。 というか迷ってるんだと思います。 こんな状態ですから色々知人に相談しているようなんですが、中には本人も悪いと思ってるはずだから愛情をもって今回は受け止めてあげたほうが良いんじゃないかとアドバイス下さる方もいるようで…きっと愛情不足で育ててしまったのではないかと思ってる部分もあると思うんですけど。(実際は普通に育てられました) 私は実家を出てますし言うのは簡単で実際行動するするのは両親ですから。 厳しくするにしても愛情もって受け止めるにしても徹底的に貫かないと中途半端に終わってしまうとおもうんですよね。 私としては厳しく対応したいですが。 お知り合いのお話し聞かせて頂き、有難うございます。大変参考になりました。

回答No.7

また2です。 その頃のこと、思い出しました。 両親のキャッシュカードで勝手に引き出していた事もありました。 私は慎重に隠していたのに、クレジットカードでキャッシングされました。 念には念を入れて隠しておいてくださいね。 あと一時期ココセコムGPS機能付き携帯を持たせていました。 仕事に行っているか?と位置を調べてましたが、電源を切られると使えないので一長一短でしたが・・・。 でも車のバッテリーに繋げるココセコムもありますから、行動の手段が車ならコッソリ付けるのも良いかもです。 オートバックスなんかで付けてもらえます。 あとは携帯の発信記録、これは位置情報に役立つとともに交友関係も浮き彫りなるので使えました。 ○○県から発信、何時何分何秒に誰々へ、と全部出ましたし。ただ名義が本人だときついですけどね。 1番の特効薬は彼女が出来る事だと思うんですよ。 バカ女じゃだめですよ。しっかりした彼女。 元旦那は一時期浮気までしていて(どんなバカ男だよ)、バカ女と仕事バックレて失踪しましたから。 親友もこういう生活をしていたためかなり減ってました。 でも一部の親友とは失踪中も連絡を取り合っていたので、帰ってこなくても良いからまっとうに生きろと伝言してたりしました。 弟さん、彼女も友達もいないとなると、自暴自棄な時期かもですね。 30でそれもどうかも思いますが・・・。(失敬) 私も当時乳飲み子を抱えてどれだけ頭を下げて回った事か!! 迷惑かけるのだけは勘弁してくれ、と思いましたよ。 でも両親には話せないような事も、一応嫁という事で腹を割って本心を泣きながら話してくれたりもしました。 次の日にはケロリと忘れているようなヤツでしたけど。 帰ってきた(というか警察に発見された)時などは、泣きながら『本当は帰りたかったけど、帰るに帰れなかったぁぁ。心配で無言電話掛けちゃってた。』みたいな。 現在は友達と共同で事業を始めたみたいです。 ギャンブルは治ってないみたいですけどね。 当時は真剣にギャンブル依存症を治すセミナーとかに連れていこうかと思いましたよ。 趣味がない人だったんで、それも悪かったのかもしれないです。 何か打ち込める趣味、彼女が出来たら進展すると思いますよ。 姉として腹を割って話すから、お前も腹を割れ!と真剣トークしても良いと思いますし、うちの元旦那みたく犯罪者になるなよ!と言ってあげても良いかもですね。

ryonryon77
質問者

お礼

たびたびの回答感謝致します。ありがたいです。 感覚が違うんですかね~弟が宇宙人のように見えてきます。 繰り返しますし、なにしろ本人の意思で出ていくのでだったら勝手にすれば~と思ってました。 さすがに今回は帰ってこられないだろうなと思ってましたし。 友達も彼女も数年前まではいたと思います。 そんな話しもよくしてました。 でも、今は携帯すら鳴らない感じです。こんな生活して、どんどん減っていったんですかね~ 30歳といえばちょうど、子育てに仕事に忙しい時期ですから当然かもしれません。 よく両親と話します、守りたいと思える彼女が出来れば変るかもしれないと。 でもそれも勝手な願いですよね…。今のままでは相手の方に迷惑と負担かかかる事は明らかですから。 ギャンブル依存症のセミナーにも本人以外は参加した事があるんです。 本人にはそういうところもあるから行ってみたら?と時間と場所の情報を与えただけですけど。もちろんいった様子ゼロです。 キャッシュカードも気をつけます。 なんせお金はもってないはずですから気をつけるに越した事はないはずです。お互い嫌な思いをしない為にも。 困ったもんですが、もう一度、真剣トークしてみます。少しは響いてくれるといいな。 そして本人の行動をみて次の手を打ちたいと思います。私としては、追い出したいぃー!!!

回答No.6

経験者ではないのですが、思うところあって投稿します。 #4さんのおっしゃるように冷静に突き放すのも一つの方法だとは思います。ただ、文面からは弟さんの性格や人柄がほとんど見えてこないので断言できないですが、#2さんの経験談にもあるように犯罪に手を染める可能性は否定できないですね。 弟さんは働けないことで悩んだり苦しんだりしているのでしょうか?そうであれば、たとえ突き放したりしたとしてもまだ更生の道はあるように思えます。そして苦しみ抜いた先にはまだ光があるのでは。 ですが、親御さんの生活援助を受けながらも、ひょうひょうと生活されているようなら、ちょっと難しいかもしれませんね。私にはどうなってしまうかはわかりません。 問題解決に向けての策ですが、弟さんの親しい友人や恋人などに話を伺ってみるといいかもしれません。家族だからこそ話しにくいこともあるでしょうから。 それができず、且つ、もし質問者さんやご家族が本腰を入れて弟さんを相手にする余裕があるのであれば、あなたがた自身が弟さんのよき友人(話し相手)となり、いろんな話を聞きだしてみてはいかかでしょうか?旅先(失踪先)の話や、普段の生活、思ったこと、昔話、世間話etc・・。 会話さえ強要しなければ、何でもいいと思います。そうするうちに弟さんが内に抱える悩みなどが、ふとでてくるかもしれません。但し、弟さんとうまが合わなかったりすると、莫大な時間と労力、忍耐力が必要になるでしょうが・・・。 私は今のところ失踪癖があるわけではないですが、その気持ちはわからなくもないです。自分を追い込む何かから逃げ出したいと思うときがあります。でもそんな時、叱咤激励してくれる友人や家族が何度私を救ってくれたことか。決して大仰でなく、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。 人間どこか弱さを抱えて生きていくものです。それがどのようなかたちで表に出るかどうかだけだと思います。まずは、その弱さをわかってあげてください。そこからだと思います。 長文失礼しました。弟さんのこと、うまくいくといいですね。頑張ってください。

ryonryon77
質問者

お礼

回答有難うございます。 突き放す方法と愛情をもって接する方法がありますよね。そしてどちらが最良なのか判りません。 最初にそのようなことがあった時、よほど辛いことがあったのだろうと思いこれから頑張れよと得に攻め立てる事はしませんでした。 しかし繰り返しますからね… 本人は苦しんでいるんでしょうか? 家に生活費も入れず母の作る食事を食べてる姿はひょうひょうとしているようにも感じられます。 補足させていただいたように本音が見えてこないんですよ~ 強行に追い出すべきか、話しを聞く努力(今まで心掛けてきました)をすべきか。これって対極なんですよね。 でも、彼の心の声を聞く努力もしてみます。 優しい言葉、励まし有難うございました。

ryonryon77
質問者

補足

弟の性格ですが、とにかく逃げる傾向にあると思います。 何度となく話し合いをしてきましたが基本的に本人はだんまりです。意見を積極的に言うことはありません(今回のような失踪・借金について)。 そして最後に悪い事したと思ってるからこれから頑張ると言います。が、その後行動に移しません。そして繰り返します。 だから判ってるのか、苦しんでいるのかすら判断しかねます。 多分聞いてないんです。~についてどう思うと疑問形式で本人の気持ちを聞き出そうとしましたが質問さえ理解してない事が何度となくありました。 彼女・友達は、昔はいましたが今はいないみたいです。暴力はありません。