-PR-
解決済み

失踪した人を探す方法

  • 困ってます
  • 質問No.1586118
  • 閲覧数2292
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

失踪者=20代後半男性。うつ病と診断され会社を休職中です。
失踪して3ヶ月になります。
携帯と現金・クレジットカード・銀行通帳と少しの着替えを持っています。初めの1ヶ月くらいはメールに対する返事等は来ていましたが、ここ2ヶ月はまったくありません。携帯の電源は時々入ったり切れたりするので、携帯はつながっており、所持しているのが本人であれば生きているようです。

うつ病と初めて診断されたのは去年の今頃で、失踪当時(6月)は会社への復職を医師と話し合うくらいの症状でした。そのプレッシャーもあったのかもしれませんが行方が知れません。
普通の状態ならまだしも、治りかけとはいえうつ病を患っている状態での失踪ですので、なるべく早く探したいと思っていますが、我々(友人・恋人の集団です)は肉親ではないため、できる事が限られてきます。銀行やクレジットカード、携帯電話会社に尋ねることも考えましたがすべてが家族でないと権限がないようなので手が出せません。

彼の親いわく
・警察に捜索願を出しても、身元不明の死体などがあったときの照合リストに載るだけなので意味がない
・興信所にお願いすると、お金がかかる(成功報酬で60万)のでできればお願いしたくない
・親のせいもあって失踪したと思うので、見つかってもどう扱ってよいかわからない

等の理由から、今何の活動もせずにおります。

「親を説得する」意外に何か手立てはないでしょうか?
教えてください。お待ちしております。
念のためのお願いですが、彼の親の態度に対する批判等はご遠慮くださいませ。
また、カテゴリ違いでしたらご指摘くださいませ。
足りない部分ございましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

#2,7です
「失踪 探す 相談 無料」でググった一覧です
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E5%A4%B1%E8%B8%AA%E3%80%80%E6%8E%A2%E3%81%99%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

この中からいくつかピックアップしました
大阪府
http://life.on.arena.ne.jp/iede.html
宮城県
http://www.mitinoku.info/case3.html
神奈川県
http://homepage3.nifty.com/fuyuzuki-d/page006.html
東京都
http://www.yukue-tjc.jp/
http://www.heartbell.jp/tokyo/newpage2.html
ほぼ全国
http://www.web-chosa.com/missing/free_consultation/window/omiya.html

相談はただですし、金額も確認できるので、より多くのところに問い合わせてみてください。
お礼コメント
sympathy

お礼率 80% (21/26)

いろいろなサイトをありがとうございます。まずはこちらで無料相談してみてもヒントが得られるかもしれませんね。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-19 11:21:41

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

#2です
だんだん状況がわかってきました、
彼の持ち出した現金・クレジットカード・銀行通帳から所持金はわかりますか?
3ヶ月を暮らせる金額で無い場合は、どこかに住み込みで働いている可能性が高いです。

大都市なら難しいですが、地方都市ならば住み込みで即就職できて、働けるところは限られますよね。
代表的なのはパチンコ屋、新聞屋などですかね。
お近くの職安へ行って、どんな業種の住み込みがあるかを調べ、
彼の行きそうなところをたずねてみてはいかがですか。

少なくとも、欝の方は他人と関わり合うのを嫌がる傾向が強いので、
あまり遠く(見知らぬ土地)には行っていない可能性が高いです。
又、夜の商売なども欝の方はやらないと思います。
警備員は身元ははっきりしないと、採用されないので、これも除外できるかと
お礼コメント
sympathy

お礼率 80% (21/26)

回答ありがとうございます。
住み込みで働いているのでしょうか。おっしゃるとおり、新しい環境に
飛び込んでいくことを嫌うと思うので、働いているような期待も持てずにいました。ハローワークや、住み込みでの働き口があるところなどを少しずつあたってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-19 11:20:38


  • 回答No.5

#4です。
5行目に訂正があります。

いつまでもそのままでいるわけにはいかないだろうか
   ↓
いつまでもそのままでいるわけにはいかないだろうから
  • 回答No.4

>初めの1ヶ月くらいはメールに対する返事等は来ていましたが
こちらからメールを出してみてはいかがでしょう。
友人・恋人の集団の中に、一人暮らしとかで彼をかくまえそうな人はいませんか?
(仮にいたとして、その人のことをAとしましょう)

出すメールの内容は、「自分たちは本人のことを心配している。親や職場に連絡したりは決してしない。いつまでもそのままでいるわけにはいかないだろうか、しばらくはAの家にでもかくまってもらって、それから後のことはどうすればあなたにとっていちばんいいか、自分たちも一緒に考えたい」
そして気長に待つしかないと思います。

彼の親はあてにしない方がいいでしょう。
彼が見つかったとしても、彼が自ら望むまでは親には知らせない方がいいかもしれません。
その家に帰すことが彼にとっていい方向に結びつくのか疑問なので。
お礼コメント
sympathy

お礼率 80% (21/26)

こちらからメールは毎日しています。それも前には読んでいたようですが、今は読まれてもいないようです。そのような内容でメールすることは考えておりませんでした。検討したいと思います。メールを読んでくれればの話ですが・・・。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 00:45:32
  • 回答No.6

#4、5です。
もし興信所を頼るなら、頼む業者は慎重に検討して下さい。
興信所には詐欺まがいの悪徳業者も数多く存在しますから。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

興信所(探偵)に依頼するしかないでしょう。
お金がかかっても、どうしても探したいなら、そうするしか手は無いと思います。
良心的な探偵さんもいますので、いろいろ相談なさるといいと思いますよ。
お礼コメント
sympathy

お礼率 80% (21/26)

そうですね。親が出さない以上、誰かがその金額を負担すれば興信所は動いてくれるのですものね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 00:28:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

補足願います
親御さんが、警察、興信所に問い合わせない理由は判りましたが、
携帯電話会社に問い合わせない理由は
「・親のせいもあって失踪したと思うので、見つかってもどう扱ってよいかわからない」
これですか?
これは、親御さんは捜したくないと解釈してよいのでしょうか?
補足コメント
sympathy

お礼率 80% (21/26)

親が積極的に探さない理由は、(1)親のせいもあって失踪したから、扱いがわからない。(2)彼が最もひどい時の姿を親は見ていないので、彼の病状を比較的楽観視している。→「そのうち帰ってくるだろう、携帯電話会社に問い合わせたりするほどのこともない」と思っているのです。危機感が全然ありません。彼女や我々も所詮は他人なので、親にそこまで強いることができずにおり、親を動かさずに探す手立てを考えております。
投稿日時 - 2005-08-18 00:38:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (153/465)

素人考えですが…。

テレビでよくやってるその手の番組に協力してもらうのはどうでしょう?どうかなぁと思うかもしれませんけど、何もしないよりは良いかと。

それと警察への捜索願ですが、「意味が無い」からやらないというのは常識的には考えられません。とりあえず『お金のかからない、今できる事』ですから、やるべきです。

そのように考えると…。
>親のせいもあって失踪したと思うので、見つかってもどう扱ってよいかわからない
差し支えなければ、『親のせい』って部分を説明いただけますか?

決して親を批判するつもりではないのですが、失踪した理由がちょっと分からないのです。「鬱病と診断されたから」ってのは理由になりませんよね?鬱病になった理由もあるはずだと思うのですが…。
補足コメント
sympathy

お礼率 80% (21/26)

親が積極的に探そうとしない理由は♯2の方の補足にありますので、よろしければご参照いただけますでしょうか。
「親のせい」というのは親との関係が表面上ではうまくいっているようで実は彼にはプレッシャーだったということです。がそれは単なる一因でありもちろんうつ病の原因はそれ以外にもあります。
失踪のきっかけは親との同居です。病気以来ずっと彼女と同居してきたのですが、さすがに彼女の精神的・金銭的負担が大きくなりすぎ、やはり親と同居した方がよいのでは、と医師のすすめで親との同居を始めた3日目に失踪しました。
投稿日時 - 2005-08-18 00:38:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ