• ベストアンサー

友人の失踪について

大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.2

私の知人も仕事でいきずまって発作的に失踪したのですが その人は結局半年ぐらいして見付かりました。 又聞きなので詳細までは知りませんが 本人の銀行口座を調べたら、仕事場&自宅から500キロ離れた町で 何度かお金が引き出されていたそうです。 (お金を引き出したATMがどこか分るらしい<どうやって調べるのかは知りません) それからそのATMを見張っていて見付けたそうです。 お財布は持っていったということですから、銀行のカードや クレジットカードは持って行っていると思います。 警察に提出した捜索願いのコピーなど必要になるかもしれませんが 行方不明を探すためとして、銀行等に調べられるか聞いてみてはいかがでしょう? 家族でしたら本人の部屋を見ることが出来ると思います。 銀行の通帳は置いて行ってると思いますのでそれを部屋で見つけて、 まず記帳(今までの取引を記入してもらう)してもらってはいかがでしょう。 早く見つかるといいですね。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社の人が以前失踪した時も、銀行のATMから居場所を割り出したそうです。 友人はカードは持っていたようです。 幸い通帳は家に置いてあったので、通帳記入をすればどこでお金を下ろしたか分かると思います。 やはりそれが一番確実ですよね。 ありがとうございました!

noname#51251
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 おかげさまで居所が分かりました。 答えにくい質問に、答えて下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

回答になりませんが、 当サイトに積極的に参加して数ヶ月経ってとても飽きた頃 同じような質問に答えた後休養していた時期がありました、 三ヶ月位たった頃突然「連絡がありましたどうも ありがとうございました」とお礼のメールが届きました。 それからです再び積極的に答え始めたのが、 その時のアドバイスが「そっとしておいてあげてください かならず連絡があるはずです。」 と言うものでした、ご心配痛み入ります。

noname#51251
質問者

お礼

家族も私も気付かなかったのですが、付き合っている彼女には時々、「金縛りにあって夜に寝れない」と話していたようです。 「どこか遠くへ行きたい、逃げたい。」というような内容の話もあったようです。 家族は万が一の事を心配しています。 確かに、本当はそれが一番本人が望んでいる事でしょうが、そっとしておくわけにもいかない状況です。 どうすれば良いのか、とても悩みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が借金をして失踪しました。

    先月、友人がクレジット会社と消費者金融の借金を残したまま 失踪してしまいました。100万円くらいみたいです。 携帯も番号を変えたようで連絡取れません。 住民票もまだ移動されてないとのことです。 家族が警察に捜索願いを出してあるようなのですが、まだ行方が 全くわかりません。警察は本気で捜しているのでしょうか? アパートやマンションを本名で借りているなら見つかるように思い ますが、警察はそこまでは調べてくれないのでしょうか?  家族は探偵に頼むことも考えているようです。 探偵なら商売ですから本気で探してくれるように思いますが 実際どうなのでしょうか?私も心配でなりません。

  • 母が失踪

    今年の4月から70歳の母と私たち家族は一緒に住み始めたのですが、主人の扶養にも入れてもらって健康保険にも扶養で入ったのですが、私との仲が上手く行かず母は思いつめていて、別にアパートを借りて住むと言っていまた。 それが8月末に突然家出をしてしまいました、持ってでたのは私の財布(現金は20万位)とプラチナのダイヤの指輪3つを盗って健康保険証とキャッシュカード、家のカギを持っていなくなりました、15年前にもこんな事があったので、あまり探そうとは思っていませんが一応捜索願は出しました、このまま帰ってこないと主人の会社で入っている健康保険証をどうしたらいいのかわかりません、扶養から外すのでも会社に保険証を返す事もできないし、会社には本当のことを知られるのは嫌なんです会社に、ばれないで済む方法は無いでしょうか?それと扶養から外しても保険証を持っていれば病院には受診できるのですか、クレジットみたいにこのカードは使用できないとは出来ないのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家族が失踪して、事件性がない場合。

    どのカテゴリで質問していいかわからなかったのでこちらに投稿させていただきます。 家族が失踪して、捜索願いを出しても、事件性がないと判断された場合(駆け落ちや、家出など)、ニュースにはならないんでしょうか??

  • 失踪者 (日本)

    日本の自殺者は年間3万人超、他殺者では年間450人弱、火災死者年間1740人弱、交通事故死30日以内年間6000人程度である。 上記の死者(火災、他殺、自殺、交通事故)ニュースは又一部分しか報道していないのも事実。 死者に対しては、結果論でどうすることもできない。が失踪者の場合、事件前処置も不可能ではありません。又失踪者報道が極めて少ない、いや殆どされていないようであります。1989年~2007年間の日本の失踪者白書では、捜査受理されたものでは、171万8600人 とのこと。失踪者の類別は、(1)拉致(2)他殺(3)蒸発(4)家出(5)自殺(6)何らかの事件での巻添え他 などあります。年間にすると、1年で9万人が失踪している。一日に換算しますと、毎日246人失踪していることになります。即解決しているのもあります。ここでは数はわかりませんが。 OKwaveに投稿する悩み多い人たちに対して、色々とOKwave会員が時間をさいて回答しています。 これはすばらしいことだと思います。しかしこの失踪者に対しては、派出署の掲示板に張ってあるのを見ましたら、せいぜい2人分位。かなり古い写真です。失踪捜査受理されて、警察の捜索には、この失踪人数では限度があると思います。 1日に246人失踪!。ニュース番組に入れるのも大変な数です。事件が起きる前の処置の方が一番大切。子供や若者は日本の財産。色んな法的制約があるかもしれません。警察も失踪者ばかり対応できない。 現実は、家族は元より、親戚や家出人相談センターや探偵事務所に依頼して捜索しもらっているのが現状。 ここで質問です。失踪者早期発見対策としての案はないのでしょうか?。 ・・・あったら相談センターなどは不要ですかやはり。      インターネットも発達してますが、近未来の動向として、いい案ないですか?

  • 行方不明者・失踪者捜索を霊視していただける方を探しています

    今年に入って友人が突然失踪しました。もう2ヶ月近くになります。 すぐに捜索願いも出しました。 持ち物はわずかな現金の入った財布と携帯のみ。財布にはクレジットカードやキャッシュカードは入っていません。 携帯も失踪日より、全く電源が入ってないことが確認されました。 この真冬の寒い中、軽装で、しかも車が好きで毎日乗っていたにもかかわらず、車も置いて出ています。 思い当たる原因は家族、友人ら共に何もないのですが、状況から自殺の可能性もあると考えています。 行方不明者、失踪者の捜索において、霊視して頂ける霊媒師を探しています。 これまで何人かの霊媒師にお会いしましたが、まったく手がかりはありません。 非現実的なことだとは百も承知です。 それでも、私たちは藁にもすがる想いで彼の無事を祈り続けているのです。 どなたか実績のある霊媒師をご存知でしたら、是非教えて下さい。 尚、興信所への依頼は今のところ考えておりません。

  • 不倫で失踪?

    友人から聞いた話で疑問に思ったのですが…。 友人の不倫相手は既婚子有りの男性です。 奥さんは不倫の事実を知らないそうですが、離婚は拒否されているそうです。 友人と一緒になりたいけど、離婚出来ないから失踪(駆け落ち)するしかない。 失踪から数年経てば死亡したとして離婚ができる。 今いる土地を離れ、仕事も辞めることになる。 保険証も作れないし、身元を隠すから正社員にもなれない。 だからとても苦労することになる…。 と不倫相手に言われたそうです。 失踪→死亡認定待ち?→友人が主となって既婚者を養う? 失踪や離婚・不倫をしたいと思っていないので、不倫で失踪って話が現実的ではない気がします。 失踪しなくてはと言った友人の不倫相手は、本気で失踪するしかないと思っているのか不思議です。 失踪したら子供や奥さんに養育費を送ったり出来なくなるわけですし、今ある家庭にお金の責任すら取らずにいるという事ですよね? どのみちすぐに籍を入れる事は出来ないわけですし…。 失踪したら保険証や税金、年金、など色々出来なくなるのではないのでしょうか? 失踪なんてしないで単純に別居すればいいんじゃないか? 別居→離婚待ち→既婚者家族に慰謝料や養育費などを二人で払う。 と思う私は考え足らずなんでしょうか? 不倫で一緒にいようとなった場合の別居より失踪のメリットを教えてもらないでしょうか?

  • 失踪者の気持ち・人の探し方

    短大時代のサークルでお世話になった先輩(♀)が失踪したそうで(最近友達のツテで聞きました) 今その母親がアドレスから入手した友達の電話番号に片っ端に電話して探しているそうです。 もちろん、電源を切っているのか本人の携帯には繋がらないそうです。 その先輩の家庭の事情は知りませんが(そういう話はした事無いので) 良い人でお世話になった人なので失踪した事には驚き、心配です。 なぜ失踪したのか理由を考えても思いつきません。 (だけど、その先輩は東京に就職したい所があったけど親が反対して結局地元で就職した、という事は聞いたことありますが…) 失踪と家出の違いはよく分かりませんが… とある本で失踪も家出も少なくないと書いてあり意外です。 まさかこんな身近で…という感じです。 一体どういう気持ちで、今の生活や家族を振り切ってまで消えようとしたのか・・ もし家出や失踪の経験がある、もしくはしようとした方、教えて下さい。当時の「気持ち」を。 そして長くなりましたが・・成人の失踪の場合警察はあまり相手にしてくれないそうなので どうやって探せば良いのか分かりません。 ただただ待つしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の姉が失踪

    私の彼女のお姉さんが、自殺を匂わせる書置きを残して4日前に家出しました。 彼女や彼女のご家族、また私も大変心配しています。 現在、友人・知人にお願いして心当たりを探してもらっています。 警察にも捜索願いを出しました。 彼女のお姉さんの無事を確認するために出来ることを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が失踪しました。どうしたらいいですか。

    二週間前、婚約者が失踪しました。 実家にも帰っておらず、 私や友人や家族、誰も連絡が取れません。 捜索願は出していますがハタチを過ぎた大人が自らの意思で出たということで、 警察は動きません。 全く消息不明です。 以前に勤めていた登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 個人情報なのでとどうしても開示してくれません。 失踪した原因の1つに両親との不仲などがあるため、 身内が協力してくれません。 多額の借金もあり、 現在私は彼の子供を妊娠中で、 思い詰めてじさつの可能性も有り得ます。 どうしたらいいですか

  • クレヨンしんちゃんの作者が失踪、で警察は

    「クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん失踪」 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=が失踪し、家族が埼玉県警春日部署に捜索願を出したことが15日、捜査関係者などへの取材で分かった。県警は他県警とも連絡を取り、臼井さんを捜している。関係者によると、捜索願が出されたのは12日。11日から姿が見えなくなったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000514-san-soci 捜索願が出されると警察は具体的に何をするのでしょうか? チームを組んで捜索をしたり、身辺調査をするのでしょうか。 また、有名人なのに発表が遅れたのは家族の意思ですか。

専門家に質問してみよう