• ベストアンサー

母が失踪

今年の4月から70歳の母と私たち家族は一緒に住み始めたのですが、主人の扶養にも入れてもらって健康保険にも扶養で入ったのですが、私との仲が上手く行かず母は思いつめていて、別にアパートを借りて住むと言っていまた。 それが8月末に突然家出をしてしまいました、持ってでたのは私の財布(現金は20万位)とプラチナのダイヤの指輪3つを盗って健康保険証とキャッシュカード、家のカギを持っていなくなりました、15年前にもこんな事があったので、あまり探そうとは思っていませんが一応捜索願は出しました、このまま帰ってこないと主人の会社で入っている健康保険証をどうしたらいいのかわかりません、扶養から外すのでも会社に保険証を返す事もできないし、会社には本当のことを知られるのは嫌なんです会社に、ばれないで済む方法は無いでしょうか?それと扶養から外しても保険証を持っていれば病院には受診できるのですか、クレジットみたいにこのカードは使用できないとは出来ないのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

健康保険の扶養からはずすとき、紛失したことにすれば返さなくとも済みますが、実際、お母さんが使えば健康保険の組合等ではすぐにわかります。 1回や2回くらいならば、医療機関にそのレセプトを返し、サイドの調査を依頼することになりますが、何度も続けて行われますと、だんなさんの会社に連絡がきます。 そのときになってからでは旦那さんの立場が無くなります。 まずはお母さんをしっかり探してよく話し合ってください。その上で、お母さんに生活費の一部を送金する等をして別居するのも良し、同居するのも良し、しっかり今後の生活のことを決めてください。 保険証はそのことが決まるまで、お母さんも扶養にしているといいです。

kyonsa
質問者

お礼

そうですね、まだ扶養にしておいた方が良いのかもしれませんね 来年になっても見つからない時は会社に本当の事を言った方がいいでしょうね。 回答してくださって、ありがとうございました。