• 締切済み

母の扶養について

今まで母と私と妹で3人で同居しておりました。 私と妹は会社務めで、一定の収入があります。 今まで私が母を扶養しておりました(税金の扶養と社会保険(健康保険)の扶養と会社の扶養です。) 私の結婚に伴い、母と別居することになり、健康保険の扶養を私のから妹の扶養に替えるか国民健康保険に入らなければならないと言われました。 国民健康保険と妹の健康保険の扶養とどちらがお得でしょうか? (まだ、妹の扶養に入れるかどうか確認してませんが・・・) 税金の扶養についても、多少仕送りはしているのですが、今まで私が行っていたのですが妹にしないといけないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 税金の扶養にしても、健康保険にしても、どちらが主に生計を維持しているかが問題となります。 integra2さんが、お母様と別居となりましたので、生計を維持するためには仕送り等が必要になります。 その額と、妹さんが負担している度合いにより、誰がお母様の生計を維持しているかが決まります。 ただ、どちらかというと同居している妹さんが主に生計を維持するようになるのかなとは思いますが・・・ >税金の扶養についても、・・・ 健康保険よりはチェックが緩いかと思いますが、基本的には同じ考え方ですので、 私見ですが妹さんに変えた方がいいのではと思います。 >国民健康保険と妹の健康保険の扶養とどちらがお得でしょうか? 健康保険の扶養については、保険料はかかりませんのでこちらの方がお得です。

integra2
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 「私見ですが妹さんに変えた方がいいのではと思います」とは何か理由はあるのでしょうか。  また、私は、会社から扶養手当をもらっているのですが、妹も扶養手当をもらうことは可能なのでしょうか。  よろしくお願いします。