• ベストアンサー

婚約者が失踪しました。どうしたらいいですか。

二週間前、婚約者が失踪しました。 実家にも帰っておらず、 私や友人や家族、誰も連絡が取れません。 捜索願は出していますがハタチを過ぎた大人が自らの意思で出たということで、 警察は動きません。 全く消息不明です。 以前に勤めていた登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 個人情報なのでとどうしても開示してくれません。 失踪した原因の1つに両親との不仲などがあるため、 身内が協力してくれません。 多額の借金もあり、 現在私は彼の子供を妊娠中で、 思い詰めてじさつの可能性も有り得ます。 どうしたらいいですか

noname#102053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

よかったですね 何とかなりそうですよ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091015-OYT1T00429.htm これで警察に駆け込むことができそうですね

質問者

お礼

有難う御座います。 早速、警察に駆け込みました。 ただ適応が来月からとのことでした‥。 来月にまた駆け込みます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• zlmn
回答No.4

私は以前女性を扱う仕事をしていたため、2,000人以上の女性を面接採用してきた過去があります。 その中には子供を抱えて一人途方に暮れている女性も数多くいました。 どうでしょう、例えばあなたが男性だったとして、自分の子を身籠もっている女性を置いて失踪できるでしょうか? たとえどんな理由があるにしろ、彼は新しい命がすでに宿っていることを知っているのですよね。 自分は自分の都合で失踪するから、あとは勝手に産んで育てろという自分勝手な考えだと思いませんか。 男性には少なからずとも男気というモノがあります。 結婚をするということは、神様の前で病めるときも健やかなるときも、一生この女性を愛し続け命に代えでても守り続けますと誓うことです。 婚約とはその誓いを立てる約束をするということです。 私には、少なくともその失踪された男性には、その誓いを立てる器量がまだ備わっていないと見受けられます。 あなたが客観的に第三者の立場で彼を見たときに、彼には、大切に育てられてきた一人の女性を、ご両親に対し、ご両親以上の愛情を注ぎ大切にし続けますと誓い、許しを請い、人生を背負い受けるような覚悟があると感じられますか。 現実問題でも、分別のある男性であれば、暮らしを考え、少なくとも多額の借金を完済するまでは、子供は作らないはずです。 先にも書きましたとおり、「それでも愛があれば」と一緒になり、そして一人乳飲み子を抱えて途方に暮れる結末を迎えた女性を数多く見てきました。 もしこのまま彼の消息がつかめて引き戻せたとしても、彼の中で何も変わっていなければ、将来あなたが、そしてあなたの大切な子供が必ずやまた同じ様な事で苦しむはずです。 文面から察するにあなたはまだ若いのでしょうから、まだまだ人生の修正はきくはずです。 こういう痛みを知っていれば、今度は大切な人が苦しんでいるときでもあなたがそばに居続けることができるはずです。 ですからもう彼はあきらめて、別の方向であなたとお腹の中の子の本当の幸せへの道を考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。 たくさんの女性の方と関わった方からの貴重なご意見、 嬉しかったです。

• kanakyu-
回答No.3

さぞ動揺しておられることと思います。お察しします・・。 悲しいことに、相手の女性に結婚の意志を伝えて妊娠させておきながら、いざ妊娠して初めて冷静になって、逃げ出す男性が後を絶ちません。 興信所なら動いてくれるでしょう。 金額は張りますが、見つけてくれるでしょう。 見積もりだけでも聞いてみたらよいと思います。 しかし、妊娠中の恋人と、借金があって失踪した男性です。 冷静に考えて、 居所をつきとめたからといって、それで相手は反省して、 あなたと結婚して子育てして幸せに暮らす、など、 あなたの望むように、すべてがおさまるとは考えにくいです。 借金がありながら子供を育てていくほどの苦労を、 負うほどの覚悟はなかったと気づいたのかもしれません・・ 男性は、自分が家計を支えなくてはいけないので、 状況が芳しくなかったら結婚、子育てをいやがる傾向が強いです。 彼が、子供も結婚もあきらめて欲しいのだとしたら、 彼と繋がっているかもしれない人に対して、そのように譲歩の意志をもらすことで、彼は姿を現すかもしれません。 本意ではないと思いますが・・ 彼を探し出すことだけでなく、 その後の話し合いのことまで視野に入れておかれた方がよいと思います。 問題は失踪ではなく、話し合いによる解決がなされていないことのようですから。

質問者

お礼

有難う御座います。 頑張ります。

• kickknock
回答No.2

捜索願なので、警察は動きません。 あなたが、被害者になれば、警察は動きます。 例えば、金銭の授受はありませんか? 騙された、搾取されたなら、刑事罰なので、捜査対象です。 物でもいいですが、金品の方が警察は動きます。 婚約者は他人なので捜査対象です。 入籍していれば、家庭不和で狂言の可能性もあるので動きません。 何かないか、思い出してください。

質問者

お礼

有難う御座います。 彼を加害者にすることにちょっと抵抗がありますが、 安否の確認すら出来ない今は、そんな場合じゃないですよね。 もう少しだけ様子をみて、 本当の本当にもう手がかりがなく無理だと思ったら実践します。 有難う御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 多額の借金と家族の不和により、 自殺の可能性があり、 ご自身は彼の子供を妊娠しているので 身内同然ということで、 連絡先を聞き出すことはできませんか?

質問者

補足

有難う御座います。 ダメでした。 警察か弁護士からの公的な開示請求がないとダメだそうです。 警察は彼女ではダメだとのことでした。 弁護士だったら彼女でも開示請求は出来ますか?