• ベストアンサー

失踪者の末路って…

失踪した人たちは、どういう末路を辿るのでしょうか? 仕事は? 身分証は? 住む所は? よく「失踪後一週間で結果は出る」と聞きますが、1ヶ月以上失踪してる場合は、もう戻って来る事はないのでしょうか? 失踪中の彼氏は、携帯も身分証もカードも何も持っていなぃ状態で居なくなりました…。 頼れる友達も少ない様で、失踪後私の友達の所に何度か会いに来た様です。 友達が「そろそろ家に戻ったら?」と話した所「話しだけでもしに行って来る」と言ったきり来ていないそうです。 失踪した時と同じ格好で顔つきも危ない感じになった…と聞いて胸が痛くなります…。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

失踪しなければならなくなった原因によると思います。 犯罪絡みならひたすら身を隠す必要があるし、異性関係なら相手の家かもしれない…など。 ほとぼりがさめたら、ひょっこり帰って来るかも知れないし、知らない土地で新しい人生を始めるかもしれない。 最悪な破滅型な人なら、何もかも諦めてしまうかもしれない… その人次第だと思います。

yooou0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因は、はっきりはわかりませんが、おそらく借金だと思います…。 彼は仕事もバックレてる状態です。 確かに彼次第ですよね…。 知らない土地で新しい人生始めるには不都合な事が多いだろうし、自殺されるよりは違う女性の所でお世話になっている方がいぃ…って思ってしまいます。 彼が戻った来るとしたら…どうしようもなくなってボロボロになった時だけだと思います。 私には何も出来ないのが辛いです…。

その他の回答 (4)

  • BNB2
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

普通に考えれば,ホームレスでしょう。 あとは,水商売の女に拾われることもあるでしょう。いわゆる,ひもですね。 失踪の原因がわかりませんが,自殺の可能性も高いです。死ぬほうが楽ですからね。

yooou0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 失踪した理由は、私もはっきりはわかりませんが…おそらく借金だと思います。 もし水商売の人のヒモになってるなら少しは安心ですが、でもヒモって一生続けられなぃですょね…。 自殺だけは絶対して欲しくないけど…私にはそれを伝える事もどうする事も出来ないので、辛いです…。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

そういうひとは身内のところにいるか見えなくなった時点で自殺しているかです。それか、海外に行って回りが騒いでいるかですね。1度彼の実家に直接聞いてみたら?無事ならいるかも。それか事件に巻き込まれていて連絡を取れないでいるとか。野宿暮らしなのかな

yooou0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の実家に行ったら「五年近く帰って来てないし、連絡もとってないから、居場所わからない」と言われました…。 以前、彼から「実家とは疎遠になってる」と聞いていたので、お母さんの言うとおり実家には来ていないんだと思います。 事件に巻き込まれるというよりは、自分で危ない事をしてお金稼いでるようなんです…。 いつ捕まってもおかしくない事をしてるみたいで…。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

ANo1です。 >私が知りたいのは、失踪した人がどうやって生活してるのかなんです。 失礼しました。 典型的な例で言えば市橋達也容疑者のような生活と言う事です。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>失踪した人たちは、どういう末路を辿るのでしょうか? 法的には行旅死亡人(こうりょしぼうにん)扱いの可能性があります。

yooou0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 行旅死亡人って「失踪したまま身元引き取り人が居ない死体」の事ですよね?? 私が知りたいのは、失踪した人がどうやって生活してるのかなんです。

関連するQ&A

  • 彼が失踪しました。

    彼が失踪しました。 はじめまして。たくさんの回答を宜しくお願いします。 今月初め、彼氏(29歳)が失踪しました。彼氏の親友に話を聞くと・・・ 彼氏の弟が合鍵を使い(彼氏は一人暮らし)部屋に入ると、旅行用の鞄と服がなくなっていた そうです。 簡単に言えば、夜逃げをしたと聞かされました。(一度、取り立て屋らしき人が来たそうです) そこで、質問なのですが・・・ 自ら失踪した人から連絡が来る事って、あまりないものですか? それとも、いつになるか分からないですけど ひょっこり連絡をしてきたりするものですか? 私や親友も お金を貸してしたのですが、貸す=あげると同じだと思っているので、お金に関しては 責めるつもりは全くないのですが、彼氏本人が裏切る行為をしたと思っていたら、やはり連絡はしづ らいものですかね。 あとただ、一つ疑問があるのですけど・・・ 失踪してから、電源を入れてない状態で携帯が繋がらなかったんですけど、最近になって解約した 時のガイダンスが流れます。 わざわざ、夜逃げをした人が解約なんてするものですかね。 たとえ、家族名義だったとしても唯一の手掛かりとなる携帯を解約するなんて思えないし もしかすると家族は彼氏の居場所を知っていて、一時的に身を隠しているのかなぁ・・・ なんて考えてしまいます。(親友を通じては居場所を知らないと言われました)

  • 失踪後の生活について・・・

    私の親戚・・・30代後半男性、既婚者(妻子あり)が突然失踪して半月になります。どうやら水商売の女性と自分の車で逃げたようです。家族の誰も知らず、会社を無断欠勤していて失踪が分かりました。所持金はなく、所持しているものは自分の車と携帯電話くらいです。 連絡が取れず、携帯電話の電源は入ったままで通じますがもちろん出ません。メールは送信はできますが返信は一切ありません。 こういう場合、失踪した人のその後の生活の末路はどんなものなのでしょうか? このままでもちゃんと仕事とか住居とか生活していけるものなのでしょうか? 今のところは住民票もそのままですし、警察も事件性がない限り動きようがないそうです。

  • 失踪者を探す手立てはないものでしょうか?

    私の知人の会社の人が突然失踪しました。 失踪から一週間ほど経過するそうです。 朝、無断欠勤から始まり、電話をかけても繋がらず家に行っても車はなく家の中にいる様子もありませんでした。 何度も電話をかけ続けているうちに、一度だけ出たのですがこちらの呼びかけにも無言で応答がなく、切られてしまいました。 家に戻ってくるかもしれないと思い、張り込みもしましたが、戻ってくる様子もなかったのです。 今日になって、その失踪した人の「友達」と名乗る人物より会社に電話がありました。 会社に失踪した人が何年勤めているか聞いてきたそうです。 不審だったため、答えなかったのですが。 警察には失踪の翌日に被害届けは出しました。 不審な電話があったということで、第3者が関わっていて事件にでも巻き込まれたと推測しています。 ですが、これといって身代金を請求されたりなどないので警察は、ただの失踪として受理していて動いてくれないようです。 失踪した人を探す方法は、ただただ動向を見守るのか警察に任せるだけで他に方法はないのでしょうか? 私事ではないのですが、知人に代わって相談させていただきました。

  • 失踪者の気持ち・人の探し方

    短大時代のサークルでお世話になった先輩(♀)が失踪したそうで(最近友達のツテで聞きました) 今その母親がアドレスから入手した友達の電話番号に片っ端に電話して探しているそうです。 もちろん、電源を切っているのか本人の携帯には繋がらないそうです。 その先輩の家庭の事情は知りませんが(そういう話はした事無いので) 良い人でお世話になった人なので失踪した事には驚き、心配です。 なぜ失踪したのか理由を考えても思いつきません。 (だけど、その先輩は東京に就職したい所があったけど親が反対して結局地元で就職した、という事は聞いたことありますが…) 失踪と家出の違いはよく分かりませんが… とある本で失踪も家出も少なくないと書いてあり意外です。 まさかこんな身近で…という感じです。 一体どういう気持ちで、今の生活や家族を振り切ってまで消えようとしたのか・・ もし家出や失踪の経験がある、もしくはしようとした方、教えて下さい。当時の「気持ち」を。 そして長くなりましたが・・成人の失踪の場合警察はあまり相手にしてくれないそうなので どうやって探せば良いのか分かりません。 ただただ待つしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏が失踪~二週間~

    彼氏が失踪してから今日で二週間です。 出張先でトラブルがあったらしく、出張後も家に帰って来ず、近くの駅まで送ってもらったそうです…。 ずっと携帯の電源が入ってなかったのですが、先日繋がりました。 でも、すぐに留守電になってしまい出てくれません。 会社のみんなも心配していて探してくれていますが、見つかりません。 自分の失敗から逃げ出したままの彼氏の気持ちがわかりません。 所持金2万円と4日間出張に行くだけの着替えしか持っていっていません…。 彼氏は会社の社長さんにお金を借りていて社長さんが彼氏の代わりに支払いしている状態です。 こんなに周りに迷惑掛けながら逃げている彼氏を私はずっと帰って来るまで待っている事しか出来ないのでしょうか? 彼氏はいつか帰って来るのでしょうか? どうしたらいぃかわかりません…。 彼氏は探されたくないのかな…。 まだ一人で居たいのかな…。 同じような経験がある方、 アドバイスお願いします。

  • 弟の失踪について

    会社の独身寮から弟が失踪しました。財布から身分証明所など考えられる物品全てを置いたまま突然失踪して1ヶ月強、進展なしです。 夜中に出て行った様子は寮の防犯カメラに写っていました。 失踪直前にパソコンから仕事関係のデータを消去しています。書置はありませんでしたが見つかったメモ類から仕事で悩み鬱状態であったようです。 警察に届けた後、調査会社に依頼、知人全てに連絡、携帯履歴取得、パソコン解析などあらゆる事をしましたが有力情報ゼロで途方にくれています。ネット閲覧履歴は履歴の残らない閲覧方法を使っていたため復元ほぼ不可能です。メールや通帳取引記録・カード取引記録も見る事ができますが有力情報がないです。もう待つだけになってしまいました。。 失踪経験おありの方、またはしようと考えていた方、知人に失踪者がいらっしゃる方教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 (1) 本当に失踪する人は人間関係を白紙にするのでしょうか? (人生リセットするために失踪する人がいると聞きます・・・) (2) 自殺していれば結果が出ている可能性大でしょうか?  (夏で腐敗が進んだり、水でも浮かんでくる) (3) 一文無しで出て行くとは、一体どこにいくことが考えられるでしょうか? 死に場所を探すにしても普通お金を持っていくと思うのですが・・・ 近くの怪しい宗教団体なども一応調べてみましたが、何しろ本人にそのような兆候ゼロだったので宗教も考えにくいです。 (4) 他にできることはありますでしょうか?

  • 彼が失踪して・・・

    先週から彼氏が仕事で行き詰まっていて、失踪してしまっています。 どうやら遠くに住み込みの仕事があるそうで、そこに行ってしまったようです。 彼の御両親やお友達は、当分そっとしておくつもりのようです。 私も、彼が自分でちゃんと考えて戻ってくるのが一番良いような気もしているのですが、一方で本当は誰かに探してほしいのかな、とも思っています。 どうしてあげればいいのか、わかりません。 また仮に捜し出せたとして、もしくは戻ってきたとして、これからどうなるのかも考えられません。 頭がパニック状態を通り越して、もやがかかっているかのようで、まともに頭を動かすことができないのです。 これから、すぐに見つけだしに行って会いたい気もするし、しばらく会いたくない気もします。 みなさまなら、どうされますか?? ご意見お聞かせ下さい。

  • 家族の失踪について教えてください。

    友達に相談されたんですが、お兄さん(44歳)が失踪したらしいんです。 家賃も半年滞納しており、携帯電話も解約して連絡が取れないそうです。 賃貸契約の保証人はお母様がなっているそうですが、お母様は5年前に亡くなっているそうです。 お父様とは小学生のときに離婚しており、その後全く連絡を取っていないそうです。 この場合友達(妹、40歳)が滞納している家賃を支払わないといけないんでしょうか? それと家を明け渡すときの修繕費(敷金を超えた場合)や家財道具の処分費用は友達が負担しないといけないんでしょうか? 友達もお兄さんに500万お金を貸していて返してもらっていないそうです。 兄弟なので返してもらおうとは思っていなくて、借用書等は書いていないそうです。 そこまでしてもらっていなくなるお兄さんが悪いんですが、友達ももう貯金もなくさらに支払いとなると無理みたいです。 こんな場合はどうなるんですか よろしくお願いします。

  • 友人の失踪について

    大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 【助けて下さい】旦那が失踪しました

    結婚2年目、子供なし、ともに働いている夫婦です。 先週月曜日の朝6:30に旦那が失踪しました。 ちょうどそのとき私は、お風呂に入っており、出てきたときには旦那はいませんでした。 胸騒ぎはしましたが ただ、その日は朝早くから仕事に行くと旦那が言っていたので気にしませんでした。 朝10時ごろ旦那の会社から、旦那が、無断欠席していると連絡が入り 失踪したことが判明しました。 その日から彼は仕事に出ておりません。会社の携帯も電源を切ってます。 彼は、仕事に対しても熱心で、私のこともすごく愛してくれていました。 愛人は絶対にない、と思います。 家の中も探しまくりましたがそんな形跡は一つもありませんでした。 何が失踪の原因か分かりません。 可能性としたら、彼はすごく私のことが好きだったのに 私は愛情表現が下手で、彼に対して愛情の裏返しで非常にひどい言葉をいつも 言っていました。 考えてみれば、それはそれは本当にひどい言葉の毎日でした。。。 また、夜の生活も拒み続けてました。。。 彼はもともと愛情に飢えていた人(育ってきた環境上)なので、 私の日常の一言や私からの愛情が伝わらず、そんな私の行動が彼の琴線にふれ いてもたってもいられず出て行ったのかもしれません。 失踪前日もひどいことを私は言いました。。。 ちなみに、私たちは、他から見ても非常に仲のよい夫婦です。 彼は仲間の前でも私のことが大好きと言ってスキンシップをしてきます。 それを私は毎回嫌がっていました。(内心はうれしかったですが、愛情の裏返しです。彼もそれは変わってくれていたと思ってましたが。。。) 彼は、本当に私のことが大好きでしょうがなかったと思います。 私自身も、言葉ではひどいことはいいますが 一緒にご飯を食べたり、買い物へ行ったり、その分行動で愛情表現をしておりました。 だからこそ、他に失踪する原因が分かりません。 悪いのはすべて私しか考えられません。 すでに1週間が経ちました。 失踪翌日火曜日には警察に行き、届を出しました。 携帯は一切つながりません。 警察の方も忙しい中、調べてくれ、私たち家族も調べまくりました。 その中で、最後の目撃情報がタクシーの運転手さんだったのでその方に会いに行くと 【睡眠薬とお酒を買っていた。そして山に登る】と言ったそうです。 彼1人でした。 その山も探しました。 でも彼は見つかりません。 元々さみしがり屋の人なので、こんなに1週間以上一人で過ごすことは出来ないと思います。 睡眠薬も持っているとのことなので、命の心配もあります。 本当にどうしたらいいでしょうか。 本当に助けてください。 お願いします。 彼が帰ってきたら今まで以上の愛情表現をします。 だからお願いします。 助けて下さい。