• 締切済み

失踪後の生活について・・・

私の親戚・・・30代後半男性、既婚者(妻子あり)が突然失踪して半月になります。どうやら水商売の女性と自分の車で逃げたようです。家族の誰も知らず、会社を無断欠勤していて失踪が分かりました。所持金はなく、所持しているものは自分の車と携帯電話くらいです。 連絡が取れず、携帯電話の電源は入ったままで通じますがもちろん出ません。メールは送信はできますが返信は一切ありません。 こういう場合、失踪した人のその後の生活の末路はどんなものなのでしょうか? このままでもちゃんと仕事とか住居とか生活していけるものなのでしょうか? 今のところは住民票もそのままですし、警察も事件性がない限り動きようがないそうです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>30代後半男性、既婚者(妻子あり)が突然失踪して半月になります。  一応裁判所に婚姻費用の請求を訴えておいた方がいいでしょう。  失踪者の住所が分からなくても訴えはできると思います。  裁判所にいって相談してください。  請求をしておかなければ後で現れても請求権が喪失する可能性があります。 10年間遡って請求できるはずです。 

lovehime_0314
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、裁判所に行って相談してみます。

• gyounosuke
回答No.1

失踪した人の末路は、何とも言えないでしょう。 相手の女性が金を持っていたり、何らかのコネが既にあって、衣食住の目処が立ったから失踪した可能性もあるわけです。 オウム真理教の平田容疑者が全国指名手配されている中で17年も逃亡生活を送れてたわけですから、生活していくこと自体は問題無く出来るだろうとは思います。 但し、戸籍というか住民票が無い状態ですから、子どもを産み育てるといったことは出来ないでしょうね。

lovehime_0314
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番は無事に戻ってくれればいいのですが、自分の意思で蒸発した以上はこちらとしては待つしかないのかと思い、一体どのように生活していくのだろうと思いました。