弟が失踪!携帯のロック解除方法や足跡の追い方、家族のできることは?

このQ&Aのポイント
  • 弟(25歳)が三日前から失踪しました。弟は勤務する企業の独身寮にて生活していましたが、一昨日に会社から行方不明という連絡を受けて、会社の担当上司と一緒に警察に捜索願いを提出しました。しかし成人ということで、警察は積極的に捜査をしないそうです。
  • 携帯電話(WIN)以外には手がかりはありません。携帯はオートロックが掛かっていて中身を見ることもできず、KDDIに中身を見せてほしいと行っても法律上見せられないと断られました。
  • 質問は以下の三点です。1、なんとか携帯のロックを解除する良い方法はないか?2、携帯以外に弟の足跡を追う何か良い方法がないのか?3、私たち残された出きることは何かないでしょうか?家族一同、途方と落胆に暮れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟が失踪しました

弟(25歳)が三日前から失踪しました。 弟は勤務する企業の独身寮にて生活していましたが、一昨日に会社から行方不明という連絡を受けて、会社の担当上司と一緒に警察に捜索願いを提出しました。しかし成人ということで、警察は積極的に捜査をしないそうです。 今は少しでも弟の足取りを知りたい一心ですが、残された携帯電話(WIN)以外は手がかりとなりそうなものはありません。 その携帯もオートロックが掛かっていて中身をみることも出来ず、KDDIに中身を見せてほしいと行っても法律上見せられないと断られました。 質問は以下の三点です。 1、なんとか携帯のロックを解除する良い方法はないか? 2、携帯以外に弟の足跡を追う何か良い方法がないのか? 3、私たち残された出きることは何かないでしょうか? 家族一同、途方と落胆に暮れています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123151
noname#123151
回答No.6

#2です。 質問者様が通帳を持ち帰られるとの事ですが、それを全て記帳してみてはどうでしょうか。 自分の通帳をあるだけ見て書き込んでいますが、弟さん自身がカードで出金した場合、通帳に現金が引き出された本支店の記号や番号が記載されて来るのではと思います(都市銀の場合でも記載されない銀行もあります。そして間違っていたら申し訳ありません) それとクレジットカード利用明細ですが、転送の手続きや住所変更がなされていれば困難ですが、この先に届くものがあったなら中身を確認してみられたらと思います。

funstation
質問者

お礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 早速、今日、寮に行き銀行通帳を入手して、通帳記帳致しました。 不明になる直前に30万円ほど引き出しているのを確認しました。 どうやら自ら命を絶つという最悪の事態にはなっていないようです。 これから、度々通帳の状況など見て何か少しでも手懸かりになりそうなものを集めていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

×数日 ○数字 でした。失礼しました。 行方不明者のデータベースを作成している民間の団体もあるようですよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

携帯のロックは簡単じゃないですか? 何回やってもペナルティない筈ですから、端から試して行けばいいんです。 ぞろ目と本人の誕生日、電話番号や住所などの本人の身近な数日から試していき、日付365日全てやれば出てくる可能性高いのではないでしょうか。 もしそれででなければあとは一つ一つ。1日300程度で1か月もあれば必ず解けるでしょう。 弟さんが帰ってきたら、見たことは言わない方がいいかもね。次があるかもしれないので(^_^;) きっとほとぼりが覚めたころ帰ってくると思います!

noname#123151
noname#123151
回答No.5

まとめて書けばいいものを何度もすみません。 #2・4です。 ふと思ったのですが、財布や通帳は残っていないのに携帯だけは置いて行ったのであれば、その携帯とは別の携帯を所持しておられないでしょうか。 部屋に新規の契約書が残っていないでしょうか。 それと、状況次第では本籍地の役所で戸籍の附票を上げてみたら居場所が判るかもしれません。(郵送申請も出来るはずです)

funstation
質問者

お礼

新規の携帯電話の契約書は寮の部屋、備え付けの机の引き出しなどを見たところ、見つかりませんでした。 ただ、ごく最近の寮の備え付けのポストに入っていると思われる手紙などは見ないまま今日は帰ってしまいましたので明日か来週の週末にでも探ってみたいと思います。 追加ですが、記帳が十分に(最新まで)されていない通帳は三冊残されていました。財布は跡形もありません。

noname#123151
noname#123151
回答No.4

#2です。 弟さんの通院履歴はわかりませんか。 例えばの話ですが、ある精神的な病気になった場合こういう事が有り得ます。

回答No.3

10年くらい前に、親に黙って1ヶ月ほどアパートをあけた友人が、銀行の引き出し記録から居場所を特定されていました。 もっとも、普通は開示してもらえないはずの情報ですので、生死にかかわるなどの緊急性を訴えてはじめて動いてもらえると思います。今は法律が厳しくなったのでどうかわかりませんが…。 弟さんがどうか何事もなく無事に見つかりますように。

funstation
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いにも、手元(寮の部屋)に通帳が残っていましたので、それで通帳記帳をして行方の手がかりをみつけたいと思います。 アドバイス、励ましの言葉ありがとうございます。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

質問者様のお気持ちをお察し致します。 ご家族にしてみれば何が起こって弟さんが失踪(いなくなった)のか訳が解らず、どこから手をつけたらよいのか解らない状態だと思います。 私の身近にこのような例はなく、お力になれるかも判りませんが思いついた事を書いてみます。 ・送付されて来るクレジットカード明細を見て、何処で使われているかを確認する(ネット上で見るように設定されていれば難しいですが) ・送付されてくる携帯電話の明細でどこに発信されていたかを確認する(最近は、発信履歴記載を希望している人は少数かも知れません) ・ロックを外すソフトがあると何処か読んだ事があります。(法に触れるのではと思いますが) ・自宅や職場で個人が使うパソコンの履歴を見て、どんな情報を拾っているかを確認してみる。(ロックがかかっていたり履歴が消去されていればお手上げですが、見る事が可能なら手がかりが見つかるかも知れません) ・表現が適切ではないかも知れませんが、弟さんの身辺を探ってみる。(何か思いあたる人がいるかも知れません) ・貯金通帳を見てみる。(残高の有無・引き去られ先や額・振込み履歴や額で何か出てくる可能性もあると思います) ・何か出てくる可能性があるので寮の弟さんの部屋をひっくり返してでも探してみる。 ・お金がかなりかかると思いますが探偵社に依頼してみる。(かなりいろんな事が判るらしい) 自ら失踪したと考えた場合、全く土地勘のない場所には行かない(行けない)ように思うのですが、質問者様に何か思い当たる場所はありませんか。 それと、全く前触れやおかしな行動や言葉がないまま、いきなりと言う事はないように思うのですが。(言葉の端々に何か出てはいないでしょうか) 役に立つような立たないような内容になってしまいましたが、何事もなく弟さんが早く見つかるように願っております。 心労がかさむと思いますが、質問者様もどうかお身体にお気をつけ下さい。

funstation
質問者

お礼

実は今日、弟の寮に上京してきた両親と一緒に行きました。 部屋に残された居たのは、先日見つけた携帯以外には預金通帳と失踪前のクレジットカードの明細のみでした。 携帯のロックを外すソフトは某電機量販店で聞いたところ、3G以降は市販されていないそうです。 恥ずかしながら、弟と家族全員がそれほど仲がいいわけではありませんので、身辺を探ることは難しいのですが、貯金通帳はまだ寮の部屋にありますので、明日再度寮に行って取ってきたいと思います。 土地勘がない場所には行けないですか。 弟の大学の所在地か、実家の近辺なのかもしれません。 なかなか、双方とも遠方のため、捜索は困難を極めますが、まずは預金通帳の引き出し記録をとって、行動したいと思います。 温かいアドバイスありがとうございます。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.1

(2)探偵に頼むのは・・・お金がかかりますね。 失踪するにしても、まったく行ったことがない場所には行かないと思います。昔住んでいたところか、旅行で行ったことがあるところに、引越している可能性があります。アパート等に引っ越す場合、住民票が必要になるので、役場に行って、住民票を取得したかどうか尋ねてみるのもいいかもしれませんが、個人情報保護法で、答えてくれないかもしれません。 (3)「行方不明者」とかで検索すると、行方不明者を公開で探しているサイトがヒットします。そのサイトが安全なものなのかわかりませんので、自己責任でお願いします。 http://www.police-ch.jp/lookfor/ http://www.gk-i.co.jp/search.html ちなみに私は、気になる人の名前を検索したら、行方不明者だったことがありましたよ。 まぁ ストレス解消のため、旅行に出かけている可能性も捨てきれませんね。携帯を置いていったのは、仕事から逃げたいからかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 弟が失踪しました。

    弟が失踪しました。 私は、大阪に住んでいます。 たったいま、広島に住んでいる両親から電話があり 弟が失踪したと聞かされました。 警察には、すでに通報してあります。 母から聞けた話は以下です。 1. 母の話では、昨夜は普段どおり「おやすみ」の言葉を交わして別れた。 2. 朝起きると、家族と親しい一部の友人に別れの書置きを残して消えた。 3. 携帯電話も家に置いたまま。 4. 実家は、田舎で車が必須な環境ですが車にも乗っていない。 私もいまから広島に戻り、力になろうと思います。 警察へ届け出る以外に何か出来ることはないでしょうか? 失踪者を探してくれるサービスなどあれば教えてください。 一刻を争います。 弟の死に顔などは見たくありません。 協力をお願いいたします。

  • 弟が突然失踪。

    3日前に弟が失踪しました。携帯電話(モニターの上にロックナンバーを記入した紙を貼っていた)、財布、クレジットカードを残していきました。パソコンと携帯電話は初期化されていて、ほかのデジタル機器(MP3プレーヤーなど)も全て初期化されて机の上に綺麗に並べられていました。 現金もバイトや貯金をしていなかったことを考えると皆無かあまり持っていないと思います。 家族専用の車で失踪しており、ガソリンは半分しか入っていません。 追記になるのですが弟はある女性の車にブレーキオイルをかけたと疑われていてそれに対する取調べでかなりストレスや恐怖心があったようです。次回の取調べ日が決まった次の日の朝に家出しました。 ちなみに本人はやっていないといっています。 弟の性格はとても弱気で、それでいて短気です。 軽度の欝の症状はあったのかもしりません。 長文になってもうしわけないのですがやはり自殺目的の失踪でしょうか? それとも現実逃避の短期間の旅に出たと考えるべきでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 弟の失踪について

    会社の独身寮から弟が失踪しました。財布から身分証明所など考えられる物品全てを置いたまま突然失踪して1ヶ月強、進展なしです。 夜中に出て行った様子は寮の防犯カメラに写っていました。 失踪直前にパソコンから仕事関係のデータを消去しています。書置はありませんでしたが見つかったメモ類から仕事で悩み鬱状態であったようです。 警察に届けた後、調査会社に依頼、知人全てに連絡、携帯履歴取得、パソコン解析などあらゆる事をしましたが有力情報ゼロで途方にくれています。ネット閲覧履歴は履歴の残らない閲覧方法を使っていたため復元ほぼ不可能です。メールや通帳取引記録・カード取引記録も見る事ができますが有力情報がないです。もう待つだけになってしまいました。。 失踪経験おありの方、またはしようと考えていた方、知人に失踪者がいらっしゃる方教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 (1) 本当に失踪する人は人間関係を白紙にするのでしょうか? (人生リセットするために失踪する人がいると聞きます・・・) (2) 自殺していれば結果が出ている可能性大でしょうか?  (夏で腐敗が進んだり、水でも浮かんでくる) (3) 一文無しで出て行くとは、一体どこにいくことが考えられるでしょうか? 死に場所を探すにしても普通お金を持っていくと思うのですが・・・ 近くの怪しい宗教団体なども一応調べてみましたが、何しろ本人にそのような兆候ゼロだったので宗教も考えにくいです。 (4) 他にできることはありますでしょうか?

  • 弟が失踪しました。

    長文失礼します。 事の始まりは3/2、体調悪く寝過ごしてしまい会社を無断欠勤したそうです。 会社から弟のアパートに電話が行ったのですが、電話に出ないため実家に連絡が来ました。 こちらからも電話しますが、出ないためアパートに出向いてみると会社への連絡を終えた弟がいました。 事情を聞いてみると仕事のことで悩んでいた様でした。 その事で会社の上司と相談してみると、転勤を勧められて4月から別の工場で働くことになりました。 翌日から出勤すると言っていたので、夕食を食べ別れました。 それが弟を最後に見た日になりました。 3/5弟から自宅に荷物が送られてきました。中身は携帯・保険証・免許証・キャッシュカード・預金通帳でした。先日のこともあり慌ててアパートに向かったところ、入り口の鍵は開いていて荷物はすべて梱包されてるし机の上には10万円と鍵が上がってました。 不動産会社に話をしたところ、アパートは3月いっぱいで引き払うことになっていて電気水道も同じく止まる予定になっており、アパートのクリーニング費用も支払ってあったそうです。 ご丁寧にパソコンも初期化(消去ソフト使用の痕跡あり)されてました。 警察に捜索願いと興信所に依頼に行き、現場を見てもらったのですが興信所の方もここまで徹底して痕跡を消した例は無いといわれ捜索が困難であることが伺えます。 (ドラマか何かの話の様ですが、本当のことです。) 身内や知り合いなどでこのような事を経験もしくは聞いたことのある方、また専門家の方や一般の方など幅広く考えや意見を募集します。 何でもいいので手がかりをください。 足りない情報は随時追加していきたいと思います。 最後にこのような投稿をする場ではないかもしれないですが、何でもいいので手がかりが欲しいので投稿させてもらいました。 こんな相談をする場所ではないといわれる方がいらっしゃれば、他の投稿サイトの紹介をお願いします。

  • 失踪でしょうか

    主人が帰ってきません。 フラッと出かけて行って3日も連絡がありません。 携帯も何度かけてもすぐに留守電につながり連絡の取り様がありません。 普段と何も変わらない態度だったのに・・・。 まるでドラマでもみているかのように、ありえないことが起こりました。 でも本当の話なんです。どうしよう!! 行き先に検討が着かず、妻なのに彼のこと何もわかっていなかったんだと反省しています。 どうやって探し出したらいいのでしょう。 車に乗って出て行ったので、事故などがあれば連絡があるはず。 やはり失踪してしまったのでしょうか? 警察に捜索願いを出してもいいものか悩んでいます。

  • 友人の失踪について

    大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 友人が借金をして失踪しました。

    先月、友人がクレジット会社と消費者金融の借金を残したまま 失踪してしまいました。100万円くらいみたいです。 携帯も番号を変えたようで連絡取れません。 住民票もまだ移動されてないとのことです。 家族が警察に捜索願いを出してあるようなのですが、まだ行方が 全くわかりません。警察は本気で捜しているのでしょうか? アパートやマンションを本名で借りているなら見つかるように思い ますが、警察はそこまでは調べてくれないのでしょうか?  家族は探偵に頼むことも考えているようです。 探偵なら商売ですから本気で探してくれるように思いますが 実際どうなのでしょうか?私も心配でなりません。

  • 婚約者が失踪しました。どうしたらいいですか。

    二週間前、婚約者が失踪しました。 実家にも帰っておらず、 私や友人や家族、誰も連絡が取れません。 捜索願は出していますがハタチを過ぎた大人が自らの意思で出たということで、 警察は動きません。 全く消息不明です。 以前に勤めていた登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 個人情報なのでとどうしても開示してくれません。 失踪した原因の1つに両親との不仲などがあるため、 身内が協力してくれません。 多額の借金もあり、 現在私は彼の子供を妊娠中で、 思い詰めてじさつの可能性も有り得ます。 どうしたらいいですか

  • 失踪した人を探す方法

    失踪者=20代後半男性。うつ病と診断され会社を休職中です。 失踪して3ヶ月になります。 携帯と現金・クレジットカード・銀行通帳と少しの着替えを持っています。初めの1ヶ月くらいはメールに対する返事等は来ていましたが、ここ2ヶ月はまったくありません。携帯の電源は時々入ったり切れたりするので、携帯はつながっており、所持しているのが本人であれば生きているようです。 うつ病と初めて診断されたのは去年の今頃で、失踪当時(6月)は会社への復職を医師と話し合うくらいの症状でした。そのプレッシャーもあったのかもしれませんが行方が知れません。 普通の状態ならまだしも、治りかけとはいえうつ病を患っている状態での失踪ですので、なるべく早く探したいと思っていますが、我々(友人・恋人の集団です)は肉親ではないため、できる事が限られてきます。銀行やクレジットカード、携帯電話会社に尋ねることも考えましたがすべてが家族でないと権限がないようなので手が出せません。 彼の親いわく ・警察に捜索願を出しても、身元不明の死体などがあったときの照合リストに載るだけなので意味がない ・興信所にお願いすると、お金がかかる(成功報酬で60万)のでできればお願いしたくない ・親のせいもあって失踪したと思うので、見つかってもどう扱ってよいかわからない 等の理由から、今何の活動もせずにおります。 「親を説得する」意外に何か手立てはないでしょうか? 教えてください。お待ちしております。 念のためのお願いですが、彼の親の態度に対する批判等はご遠慮くださいませ。 また、カテゴリ違いでしたらご指摘くださいませ。 足りない部分ございましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 弟が借金して失踪?しました(長文)

    長文で失礼致します。 両親共々困ってこちらに質問させて頂きます。 質問とは弟に関してです。 弟が失踪と言うか行方不明になりました。 携帯電話に電話しても時々通話している痕跡はあるものの両親と私が電 話をしても即座に電源が切られてしまいます。と言うか電源が切られて いる事の方が多いです。 心当たりを探してみましたが、何処に行ったのかも分かりません。 自宅の方にもまったく帰って来た痕跡は無い様です。 私は両親、弟と離れて祖母と祖母の家で暮らしております。 そんな中、手紙が届きました。以前から気なってはいたのですが、弟の 物だからと開かないで置いたのですが、行方をくらましてからもその数 が増えて来たので、開いて見ました。 それが借金の督促状?みたいな物です。 今分かっているだけでおよそ250万位。そればかりか携帯も料金支払 いが滞っており、およそ20万程。それ以外にもまだまだありそうで す。弟はまだ20代前半と若いので一体どうやって借金を増やしたの か。一回は車をぶつけて相手の車の修理費を支払う為に60万借りた様 ですが、それ以外の使い道が分かりません。 弟はどうやら仕事使っていた車をぶつけ、そのまま行方をくらましたそ うです。更にはそこから売上金までくすねていたそうです。そちらには 両親が車の修理費と合わせて支払ったそうです。 これからも借金がどんどん出て来そうで、両親も私も困っている状態で す。更には契約をした時に祖母の家の住所と電話で契約をしていたらし く、祖母の電話に毎晩掛かってくるそうです。そして本人に言えないの で私の方に顔を付き合わせればそればかりを言って、ついには私もスト レスが最高潮に達し、自律神経系の病に陥り、満足に働ける様な状況で はなくなり、悪循環に陥ってしまいました。 こうした場合はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスの程を宜しくお願い致します。