弟が失踪!携帯のロック解除方法や足跡の追い方、家族のできることは?

このQ&Aのポイント
  • 弟(25歳)が三日前から失踪しました。弟は勤務する企業の独身寮にて生活していましたが、一昨日に会社から行方不明という連絡を受けて、会社の担当上司と一緒に警察に捜索願いを提出しました。しかし成人ということで、警察は積極的に捜査をしないそうです。
  • 携帯電話(WIN)以外には手がかりはありません。携帯はオートロックが掛かっていて中身を見ることもできず、KDDIに中身を見せてほしいと行っても法律上見せられないと断られました。
  • 質問は以下の三点です。1、なんとか携帯のロックを解除する良い方法はないか?2、携帯以外に弟の足跡を追う何か良い方法がないのか?3、私たち残された出きることは何かないでしょうか?家族一同、途方と落胆に暮れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟が失踪しました

弟(25歳)が三日前から失踪しました。 弟は勤務する企業の独身寮にて生活していましたが、一昨日に会社から行方不明という連絡を受けて、会社の担当上司と一緒に警察に捜索願いを提出しました。しかし成人ということで、警察は積極的に捜査をしないそうです。 今は少しでも弟の足取りを知りたい一心ですが、残された携帯電話(WIN)以外は手がかりとなりそうなものはありません。 その携帯もオートロックが掛かっていて中身をみることも出来ず、KDDIに中身を見せてほしいと行っても法律上見せられないと断られました。 質問は以下の三点です。 1、なんとか携帯のロックを解除する良い方法はないか? 2、携帯以外に弟の足跡を追う何か良い方法がないのか? 3、私たち残された出きることは何かないでしょうか? 家族一同、途方と落胆に暮れています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123151
回答No.6

#2です。 質問者様が通帳を持ち帰られるとの事ですが、それを全て記帳してみてはどうでしょうか。 自分の通帳をあるだけ見て書き込んでいますが、弟さん自身がカードで出金した場合、通帳に現金が引き出された本支店の記号や番号が記載されて来るのではと思います(都市銀の場合でも記載されない銀行もあります。そして間違っていたら申し訳ありません) それとクレジットカード利用明細ですが、転送の手続きや住所変更がなされていれば困難ですが、この先に届くものがあったなら中身を確認してみられたらと思います。

funstation
質問者

お礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 早速、今日、寮に行き銀行通帳を入手して、通帳記帳致しました。 不明になる直前に30万円ほど引き出しているのを確認しました。 どうやら自ら命を絶つという最悪の事態にはなっていないようです。 これから、度々通帳の状況など見て何か少しでも手懸かりになりそうなものを集めていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• tarutosan
回答No.8

×数日 ○数字 でした。失礼しました。 行方不明者のデータベースを作成している民間の団体もあるようですよ。

• tarutosan
回答No.7

携帯のロックは簡単じゃないですか? 何回やってもペナルティない筈ですから、端から試して行けばいいんです。 ぞろ目と本人の誕生日、電話番号や住所などの本人の身近な数日から試していき、日付365日全てやれば出てくる可能性高いのではないでしょうか。 もしそれででなければあとは一つ一つ。1日300程度で1か月もあれば必ず解けるでしょう。 弟さんが帰ってきたら、見たことは言わない方がいいかもね。次があるかもしれないので(^_^;) きっとほとぼりが覚めたころ帰ってくると思います!

回答No.5

まとめて書けばいいものを何度もすみません。 #2・4です。 ふと思ったのですが、財布や通帳は残っていないのに携帯だけは置いて行ったのであれば、その携帯とは別の携帯を所持しておられないでしょうか。 部屋に新規の契約書が残っていないでしょうか。 それと、状況次第では本籍地の役所で戸籍の附票を上げてみたら居場所が判るかもしれません。(郵送申請も出来るはずです)

funstation
質問者

お礼

新規の携帯電話の契約書は寮の部屋、備え付けの机の引き出しなどを見たところ、見つかりませんでした。 ただ、ごく最近の寮の備え付けのポストに入っていると思われる手紙などは見ないまま今日は帰ってしまいましたので明日か来週の週末にでも探ってみたいと思います。 追加ですが、記帳が十分に(最新まで)されていない通帳は三冊残されていました。財布は跡形もありません。

回答No.4

#2です。 弟さんの通院履歴はわかりませんか。 例えばの話ですが、ある精神的な病気になった場合こういう事が有り得ます。

回答No.3

10年くらい前に、親に黙って1ヶ月ほどアパートをあけた友人が、銀行の引き出し記録から居場所を特定されていました。 もっとも、普通は開示してもらえないはずの情報ですので、生死にかかわるなどの緊急性を訴えてはじめて動いてもらえると思います。今は法律が厳しくなったのでどうかわかりませんが…。 弟さんがどうか何事もなく無事に見つかりますように。

funstation
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いにも、手元(寮の部屋)に通帳が残っていましたので、それで通帳記帳をして行方の手がかりをみつけたいと思います。 アドバイス、励ましの言葉ありがとうございます。

回答No.2

質問者様のお気持ちをお察し致します。 ご家族にしてみれば何が起こって弟さんが失踪(いなくなった)のか訳が解らず、どこから手をつけたらよいのか解らない状態だと思います。 私の身近にこのような例はなく、お力になれるかも判りませんが思いついた事を書いてみます。 ・送付されて来るクレジットカード明細を見て、何処で使われているかを確認する(ネット上で見るように設定されていれば難しいですが) ・送付されてくる携帯電話の明細でどこに発信されていたかを確認する(最近は、発信履歴記載を希望している人は少数かも知れません) ・ロックを外すソフトがあると何処か読んだ事があります。(法に触れるのではと思いますが) ・自宅や職場で個人が使うパソコンの履歴を見て、どんな情報を拾っているかを確認してみる。(ロックがかかっていたり履歴が消去されていればお手上げですが、見る事が可能なら手がかりが見つかるかも知れません) ・表現が適切ではないかも知れませんが、弟さんの身辺を探ってみる。(何か思いあたる人がいるかも知れません) ・貯金通帳を見てみる。(残高の有無・引き去られ先や額・振込み履歴や額で何か出てくる可能性もあると思います) ・何か出てくる可能性があるので寮の弟さんの部屋をひっくり返してでも探してみる。 ・お金がかなりかかると思いますが探偵社に依頼してみる。(かなりいろんな事が判るらしい) 自ら失踪したと考えた場合、全く土地勘のない場所には行かない(行けない)ように思うのですが、質問者様に何か思い当たる場所はありませんか。 それと、全く前触れやおかしな行動や言葉がないまま、いきなりと言う事はないように思うのですが。(言葉の端々に何か出てはいないでしょうか) 役に立つような立たないような内容になってしまいましたが、何事もなく弟さんが早く見つかるように願っております。 心労がかさむと思いますが、質問者様もどうかお身体にお気をつけ下さい。

funstation
質問者

お礼

実は今日、弟の寮に上京してきた両親と一緒に行きました。 部屋に残された居たのは、先日見つけた携帯以外には預金通帳と失踪前のクレジットカードの明細のみでした。 携帯のロックを外すソフトは某電機量販店で聞いたところ、3G以降は市販されていないそうです。 恥ずかしながら、弟と家族全員がそれほど仲がいいわけではありませんので、身辺を探ることは難しいのですが、貯金通帳はまだ寮の部屋にありますので、明日再度寮に行って取ってきたいと思います。 土地勘がない場所には行けないですか。 弟の大学の所在地か、実家の近辺なのかもしれません。 なかなか、双方とも遠方のため、捜索は困難を極めますが、まずは預金通帳の引き出し記録をとって、行動したいと思います。 温かいアドバイスありがとうございます。

• mcurry
回答No.1

(2)探偵に頼むのは・・・お金がかかりますね。 失踪するにしても、まったく行ったことがない場所には行かないと思います。昔住んでいたところか、旅行で行ったことがあるところに、引越している可能性があります。アパート等に引っ越す場合、住民票が必要になるので、役場に行って、住民票を取得したかどうか尋ねてみるのもいいかもしれませんが、個人情報保護法で、答えてくれないかもしれません。 (3)「行方不明者」とかで検索すると、行方不明者を公開で探しているサイトがヒットします。そのサイトが安全なものなのかわかりませんので、自己責任でお願いします。 http://www.police-ch.jp/lookfor/ http://www.gk-i.co.jp/search.html ちなみに私は、気になる人の名前を検索したら、行方不明者だったことがありましたよ。 まぁ ストレス解消のため、旅行に出かけている可能性も捨てきれませんね。携帯を置いていったのは、仕事から逃げたいからかもしれませんね。