• ベストアンサー
  • 困ってます

地方移住

  • 質問No.9633838
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (3541/3660)

先日、東京から淡路島に移住して、新鮮な食材と美しい海に囲まれて幸せそうに暮らしている若い夫婦をテレビで見ました。住んでいるマンションの周りは、地元の一軒家ばかりでしたが、このマンション住まいというのが、地元の人と一定の距離を保てるので良かったのでは、と思うのですが、どうでしょうか? これが、もし、一軒家に引越したなら、直に地元の人達と交流せざるを得ず、よくある、「こんなはずではなかった」ということになる可能性があったのでは、と思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2302/5029)

> これが、もし、一軒家に引越したなら、直に地元の人達と交流せざるを得ず、よくある、「こんなはずではなかった」ということになる可能性があったのでは、と思っております。

移住・定住をしたが、地元民との「風習」「共同作業」「しがらみ」などに馴染めずに村八分状態となって、ゴミ出しも出来ない状態となって、結局、そこから引っ越しとなることもある様です。
https://www.google.co.jp/search?ei=2TMlXeCnFIK5wAPLg4vIDQ&q=%E7%A7%BB%E4%BD%8F%E5%AE%9A%E4%BD%8F%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%87%BA%E3%81%97%E3%80%80%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86&oq=%E7%A7%BB%E4%BD%8F%E5%AE%9A%E4%BD%8F%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%87%BA%E3%81%97%E3%80%80%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86&gs_l=psy-



また、虫・小動物などが嫌いだと、移住・定住にはほぼだめだと思います。(慣れればいいかも?)
ハエ・アブ・ブヨ・・コオロギ・バッタ・ハチ・アリ・ハムシ(羽虫)・ナメクジなどありちあらゆる、虫が家のすきまから夜昼かまわず入って来たり、田んぼ・畑へ行けば、カエル・ヘビなどの小動物が飛び出します。(イナゴは、食用です。おいしいですよ)
これらは、冬以外は、常時出てくるので、いちいち驚いてばかりではいられません。
危険な虫等なら、自分で対処するしか有りません。
危険な虫なら、ドラッグストア等からスプレー等を買うとか、対応出来る人に依頼するとか・・・・

また、場所によっては近所に林・丘・山等があると、サル・ニホン鹿・カモシカ・イノシシなども飛び出しますが、両方が驚いても、近づかなければ向こうが逃げて行きます。
ただし、クマだけは危険ですから、自治体や警察の情報に注意が必要です。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3541/3660)

確かに、小動物の問題も有り得ますね。ただ、私が見た淡路島の場合は、その心配は無さそうでしたね。自分も住みたいくらいでした(透明で美しい海が徒歩5分とは、憧れますね)。ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/10 12:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9099/15481)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
こんにちは

>一軒家に引越したなら、直に地元の人達と交流せざるを得ず、よくある、「こんなはずではなかった」

確かにそれはあるかもしれません。

ただテレビで取り上げているのは
あくまでも成功例であり、実はその陰には
慣れずに田舎を離れる人も多いと思います。

それは一軒家に限らずです。

マンションであったとしても周りから見えますから。

友人は転勤で引っ越してマンションだったのですが
始終誰かに監視されていて
それをいちいちご主人の会社に告げている人がいたようです。
これもまた特例ではありますが
テレビで取り上げていることが、その移住地の全てではないので
なかなか信じるには難しいものがあると思います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3541/3660)

そうですか。そんなことも有ったんですね。ただ、そのテレビの夫婦は、本当に幸せそうでしたね。そりゃ、東京の満員電車で通勤するより、高速バスに座って通勤した方が楽でしょうからね。青い海、水平線から昇る朝日、新鮮な食材……私も憧れますね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/11 08:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1746/9447)

田舎移住の失敗率は高いので、何かあったらいつでも転居できるように用意しておくといいと思います。マンションならば転出してもすぐ貸し出せますから。

この「いつでも出ていける」思いが自信をつけるし、周囲もそのように扱ってくれれば「この地に慣れるために」無理は言わないでしょう。

マンションはそういう腰掛け移住を許されるツールだと思います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3541/3660)

確かに、そうかもしれませんね。しかし、なかなか、自分が気に入った場所に、必ずしもマンションがあるとは限らないところが悩みの種ではありますが……
投稿日時:2019/07/10 12:07