結婚後、女性の住まいに移住できますか?

このQ&Aのポイント
  • お見合い後、女性の希望が自身の現在住んでいるマンションに移住することで、別居で2人で暮らすことを望んでいる場合、相手の通勤時間やペースにも配慮が必要です。現在の住まいは新婚さん向けの環境が良く、交通も便利な場所であり、実家の援助も受けられるとのことですが、この場所を離れることで結婚の意味が失われるのではないかと懸念しています。
  • 女性が希望する移住先が自身の現在住んでいるマンションである場合、相手の通勤時間やペースにも影響が出る可能性があります。現在の住まいは新婚さん向けであり、環境が良く、交通も便利なため、この場所を離れることに懸念を抱いています。しかし、女性の願いを叶えることで結婚生活が円滑に進む可能性もあります。
  • 結婚後、女性が自身の現在住んでいるマンションに移住したいと希望する場合、相手の通勤時間やペースへの影響が考慮される必要があります。現在の住まいは新婚さん向けであり、環境も良く、交通も便利なため、この場所を離れることに不安を抱いています。しかし、お互いの意思を尊重し、話し合いを重ねることで最適な解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、女性の住まいに移住できますか?

仮に、お見合いしたとします。女性の希望が、現在住んでいるマンションにd 来て、移住して欲しい、(別居で2人で住む)と言われたら、 どう思いますか? 通勤可能な範囲の人だといいのですが、通勤する彼にしたら、 今までのペースが狂って、時間がかかる事になる場合・・・。 現在の住まいは、新婚さん向けの、非常に環境の良い所で、実家の援助を 受けています。結婚後も出してくれる、と言っています。 環境が非常に良く、交通も非常に便利で、とてもいい所で、ここを離れたくないのですが。 それでは、結婚して相手の家へ嫁入りする意味がないでしょうか? 要するに、養子さんではないですが、今のここで2人で住み続けたいのですが、 お見合いで、その条件を出すと、不利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.6

No5です。 補足拝見しました。 まず年下がベストと言ったのは、貴方との関係が年下である方が、 妙なプライドや世間体を気にしない可能性が高いと思うからです。 また男からしても「自分より年上の人だから」という事実が、 いろんな言い訳に使えると思うからです。(実家からの援助など) ただ補足を読んで思うのですが、同棲が無理で、部屋に男を上げたことがないのに、 「結婚したらここに住んで欲しい」ってことは、相手の男は一度も部屋に入らずに 同居を決めることになりますよね…? それは、さすがに無理ではないでしょうか? だって、貴方本人は「住み心地が良い」と言っていても、もしかしたら 部屋が全部ピンク色かもしれないし、占いの館みたいになってるかもしれないし(笑)、 どんな状況を「心地よい」と言っているのかわからないですもの。 少なくとも何度も貴方の部屋で過ごして、そこでの「生活の真似事」を通して、 「こんな暮らしなら、悪くないなぁ」と思わないと、結婚や同居に踏み切れないと 思うのですが…。 お話を聞くだけだと(見合い云々に関わらず)結婚に向いてないなぁと感じます。 好き同士とはいえ、赤の他人が一緒に生活するのですから、かなりの部分を 妥協したり折れたりガマンしたりすることが必要なのが結婚です。 また見合いで結婚しようとする男性ならば、なお体裁とかメンツとかにうるさい (本人よりも親とかが)気がします。その意味でも、女性の部屋に同居というのは 難しい条件だと思います。 貴方の生活パターンを変えずに、男だけが文句も言わずにポンッとそこに入ってくるなんて、 それこそ、近所で貴方がナンパして連れ込まない限り起こりえない状況です。 ご参考まで。

mokomoko21wanko
質問者

お礼

再度、回答をお願いして、申し訳ありませんでした。 お答え下さり、感謝しています。 そうですか・・。男の人って、思ってる以上にプライドを気にするもんなんですね? 部屋は、仰る様に、見て頂かないと気に入ってくれるか解りませんしね。 ある漫画家の方みたいに、赤白の縞々みたいだったりして(笑)。 引かれますよね。相手の人も、いろいろ物件見て見たいかもしれないし。 自分でも思うことあるし、人にも言われた事あるんですが、仰るとおり、結婚には向いてないんじゃないかしら?と。 しかし、そうも言っておれず、「お見合い」を思いついた訳でして。 好きな人がいるわけでもないし・・。 中盤~後半ですが、自分が夢見る夢子さんだったな、と気づかせて頂きました。 もっと、現実的に、現実をよく見据えないと。 相手の人が、今の此処に来て、文句も言わず、「ハイ」と来てくれるはずはないですね、確かに。(笑) 家賃出せばいい、ってもんでもないですしね。 近所でナンパですかぁ~(笑)。あ~ぁ。そんな事でも出来る力量があれば、苦しまないんですが(笑)。どこかに、誰かいい人いないかしらん?(笑) 町へ繰り出すのも、変ですしね(笑)。先日のオリンピックで水泳の、北島選手がメダル取れなかった時、「どうすっぺ?」と一瞬、落胆してましたが。 とにかく、シビアではあるけど、現実的なご意見、ありがとうございました。 落ち着いて、よく考えてみます。

質問者

補足

お見合いも素敵な男性がいっぱい、いらっしゃると思いますので、 明るい気持ちで、まずは、チャレンジしてみようと思います。 本当に親身になって下さり、ありがとうございました。 この場をお借りして、No1,No2の方々にも感謝申しあげます。

その他の回答 (5)

• uri5109
回答No.5

既婚男性です。 お見合いを経験したことも、周りに経験者もいないので分からないのですが、 「その条件を出すと、不利でしょうか?」と聞かれれば、そりゃ相当に該当者が 少なくなると想像できます。 >環境が非常に良く、交通も非常に便利で、とてもいい所で… これは貴方の感覚での話であって、お相手が同じように思うとは限りません。 その意味でも「今住んでいる所はスゴくいい所なので」という理由は、 単に貴方の希望のゴリ押しに思われてしまうでしょう。 また結婚後も親からの援助があるという話も、普通の男ならプライドが邪魔して 嫌がると思います。家に転がり込んできた上に援助まであれば、 養子さんではないと言われても、傍目にはそう見えかねません。 お見合いにくる男がどういう傾向が有るのかわかりませんが、 普通は“結婚相手と新居を探す”のは、一つの楽しみであり夢でもあると思うのです。 それを初めから「ここでお願いします」と言われれば、それは条件の絞り込み 以外のなにものでもないですので、前述の通り該当者は必然的に少ないはずです。 余計なお世話ですが、その場所に住み続けながら結婚をしたいのであれば、 お見合いという手段がそもそも向いていないと思います。 どこかで、なんとか男性(年下がベスト)を見つけてきて、家に呼び、 そのまま居着かせるようにしむけるのが一番の近道かと。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、お相手のかたが、「環境がよく、すごくいい所で・・・」と同じように思う、とは限りませんもんね? そうですか、親の援助も男性にとっては、プライドが邪魔しますか・・・。 ちなみに、自分の親と同居する事は、無いんですが・・・。 「ここに住んでよ!」と言われたら、よく考えたら、そりゃぁ、男性側としては、 ちょっと、引きますよね? 仰って下さる様に、ここに住み続けたいのなら、お見合いが向いてないと?・・・。 「どこかで、何とか見つける」・・これが、一番難しい(笑) これが出来なくて、元々、気の進まない、お見合いを「行ってみようかしら?」 と思い始めたんですから・・。(笑) それと、「年下がベスト」というのは、どうしてなんでしょうか? ちなみに、性格的に、同棲が無理で、部屋にも、一度も男性を入れた事ありません。 もし、よろしければ、もう一度、ご回答お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

• drum_KT
回答No.4

またまた補足拝見しました。が、話の趣旨が変わってますね。(^^; そういうことであれば、「現在住んでいるマンションに住みたい」ではなくて「先方のご両親とは同居したくない」とだけ条件に出しておけばいいのでは? まぁ、表現を和らげるとすれば「先方のご両親とは、少なくとも結婚当初は同居せず、夫婦水入らずで生活したい」くらいにしとけば穏当かな。このくらいの条件なら全然引きませんし、最初から同居が絶対条件の男性が候補から外れますから一石二鳥という感じじゃないでしょうか。 ただ、「私がマンション持ってるんだから必ずここに来なさい」という雰囲気が感じられると引くので、それはおいおいと言う話で。だいたい、ある程度の年齢が行った同士の見合いであれば、両方とも家を買って持っているというケースは十分あるわけなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から、あまりストレートに言わず、回答者さんが、仰って下さる様に、 やんわりと、遠まわしに、「別に住みたい」という希望を伝える様、 努力してみます。 自分の中で、「別居」がどうしても、絶対条件で、がんじがらめになっていたので・・・。 ありがとうございました。

質問者

補足

本当に、いい方ですね。ありがとうございます。分譲じゃなく、賃貸ですがね(笑) 個人のお見合いおばさんが持ってきてくれたお話しで、本人が「金の延べ棒」を持ってたのを売ってマンション買った人がいるけど、どお?と言われた事ありましたが、お写真でとてもお会いする気にならず、(失礼ながら)、やめた事もあるので、回答者さんが仰って下さる様に、まずは、人物ですよね?やはり。先日の、同居のあの人、逃がしたの、ちょっと、ショックがまだ有って(笑)。 好きでしたので。(笑) 仰って下さるように、「当初は、夫婦水入らずで・・・」ぐらいの感じでいきます。しかし、これを、お仲人さんや、仲介の人に言うか、身上書に書いておかないと、また、同居の人にあたる訳で・・・。 あまり長くなると、ご迷惑なので、このくらいにしておきます。ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.3

補足拝見しました。 いや、だから、お互い相手が気に入るかどうかが先の話ですよね。質問者さんだって、相手のことがものすごく好きになって家のことなんかどちらでもよくなるかもしれないじゃないですか。 だから、相手が誰かもわからないうちに家のことを絶対条件だと自分で決め付けない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ほんとに、ありがとございます。そうですよね。まず、お相手の事を好きかどうかですよね? あの、実は、1週間程前に、お見合いしたんです。年下の方でしたが、ちょっと、上から目線でもの言う人でしたが、しっかりしていて、話していて楽しく、お互いよく笑いました。倒産後、再就職して、あまり、収入もないらしく、いい学校出たのに、今は、あまり大した仕事してません。読書好きで、テレビを見た事無い人で、オリンピックも観なかった、と。でも、気が合うのか、一緒に居て楽しかった。が、「同居」「別居」の話が出て、お互いどうしても折れれない条件で・・。長男さん。田舎。「それでも、まず、家見てよ」と連れて行かれました。一瞬で、心が拒否。彼にも解ったようでした。「もう、いいから」と、食事して、その日は帰りました。それが、第1回めのお見合いで、それっきりです。お返事する日にも、彼からは、お仲人さんに、お返事ありませんでした。食事代も、出してくれず、自分で出しました。 初日から、意気投合して、「同居・別居」の話しまで出たのですが・・。 私は、約束通り、期日に、お断りのお返事をしました。彼は、本心は別の事で私を嫌だったのかもしれませんが。彼も折れれないので、それと他に嫌な点もあるかも?で、おそらく、わざと遅れて、来週辺りに、お返事するんだと思います。本当の理由を、私に聞かれたくないのか?断りで傷つけたくないからか? 非常に、プライドの高い人でしたから。 話が飛んで申し訳ありません。 こうゆう、いきさつが有るので、譲れない「別居」をいつ、出していいのか?わからずに居ます。長くなりすぎて、スイマセン。

• drum_KT
回答No.2

お見合いの時点でその条件を出されたら私なら正直引きます。そんなことは、お互いが気に入って結婚することも決めて、じゃあ住むところはどうしようかという段階になってから切り出せばいい話じゃないんですかね。あるいは、少なくともお付き合いが始まってからそういう話題を徐々に振ってみるとか。 第一、例えば、相手も家を持っていて実はそちらの方が更に環境がよく交通も便利でとてもいい所かもしれないじゃないですか。そういう方を候補からみすみす除外することになりますよ。(笑)

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね。そうゆう考え方もありますね。 ただ、あとになって、「え?じゃあ、何でもっと早くに言ってくれなかったの?」とか言われたりすると、相手に悪いし、相手を騙すというか、悪い言葉ですが、 うまく引っ掛けた、相手にしたら、そんな事は聞いてなかった、と引っ掛かった、感じがするのでは?と・・・。 正直に最初から、打ち明けといたほうが、誠実なのでは?と・・。 男の人なら、どう思われるかしら?とお聞きしてみたかったです。 そうですね、仰るように、あまり最初から、そうゆうのを出すと、引かれますよね?(笑)。徐々に、ですね。しかも、お付き合いが始まってから・・ですね。 心配性なのか、お付き合いが始まって、途中でそれを私から聞かされて、 「え?転居希望?じゃあ、やめるわ」とか、言われたら、もともこもない、といいますか、時間の無駄には? 考えすぎでしょうか?男性の場合、勤務先との通勤時間も有ると思うと、悪いし、難しいのでは?先走りすぎでしょうか? あくまでも、想定ですが、あの相談所の周りは、田舎で、環境がお世辞にも良い、ともいえないし、離れた環境の良い所に家を持っている方などには、ハッキリ言って、自分は若くないし、そうゆう方は、もっと若くて綺麗なかたを、写真の段階からして、選ぶと思うので、まず、考えられないです、悲しいかな・・・。

回答No.1

つい最近見合いで結婚を決めたものです。性別は男です。 マスオさんになれ(=奥さんの実家で同居)なら躊躇するでしょうが 二人で住む家がある、なんて夢のようではないですか? 今時の経済状況で不利になることは無いと思います。 そもそも見合いといえども、男女の関係なので まずは人としての相性の方が決定打で、住まいの件は 対して大きな話ではないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご婚約おめでとうございます!! 読ませて頂いた時は、自分の事で頭がいっぱいでしたので、 あとで、しまった!おめでとう・・・と言うのを忘れた事に気づきました。 仰って下さった様に、まずは、お相手のかたを、好きになれるかどうかですよね? 相性が合うか・・とか。それが、まず一番大事な事ですね? 好きになったら、今の此処を転居も仕方ない、と思えてくるかもしれないし・・・。 まずは、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。一戸建てではなく、マンションですので、仰って頂くほどの、夢のようでもないですが(笑)。ありがとうございます。 ただ、お見合い所が、へき地なので、(なかなか都心に、これは、という所がなく、有っても、近々閉鎖される事が決まってるので、遠くまで会員申し込み行ったのですが。) そこの近くに勤めてる男性がやはり多く、私の住まいから、もしも仮に通勤するとなると、今まで車で15分や30分ぐらいだった方が、1時間~1時間半くらいかけて、通勤する事になると思うんです。 電車もありますが、乗り換えて、駅に着いて、実際はそこから、自転車とかで、20分くらい?あくまでも、まだ想像の世界ですが。 女性側の現在住んでいるマンションへ転居して欲しい、という条件を出されたら、経済面では楽ではあっても、やはり、引いてしまう人が多いのではと? 不安で、やはり、相手側の実家近く、または、勤務先近くへ嫁ぐべきなのか? 特に、長男さんの場合、実家近くに住みたい、という方も多いみたいで・・。 それで不利になるなら、やはり、相手側の近くへ行くべきなのでは?と気持ちを切り替えねば、とも思っています。 まだ、お相手が候補が有る訳でなく、そうゆう条件を持って、臨むのはどうなのかしら?と不安でお尋ねしたい次第です。