住い購入後の結婚

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の女性が結婚後も仕事を続けたい場合、お相手の購入済み住宅の条件や通勤距離が懸念材料になることがあります。
  • 購入済み住宅の通勤距離や間取りの問題により、お申し込みや受けたりすることを迷ったりする場合もあります。
  • 結婚後に引っ越すことを考えるとき、買った物件を売るか、貸しに出して借りたりするか、仕事場を変えるか検討する必要があります。専業主婦やパートになる場合は問題ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住い購入後の結婚

婚活をしいてる女子です。 私の年齢から、お相手はだいたい40代になるのですが、 そうなると、マンションを購入している方もいらっしゃいます。 しかし、条件や人が良くても、その部分で躊躇してしまうことが多々あります。 どうしてかと言いますと、 私は結婚後も仕事場を変えずに仕事を続けたいのですが、 その拠点から、その方の購入済みの住いが1時間以上とか離れていたりすると、 通勤が大変な生活などを想像してしまうのです。 それと、そのお相手の買った家に住むのなら、 人数が増えていって、間取りは大丈夫なのだろうか?などと思います。 それで、お申し込みをしたり、受けたりするのを見合わせてしまったりして、 もったいないな…と思っています。 そこで質問なのですが、こういったケースの場合、 みなさんどうされていたりするのでしょうか? 買ってしまった物件を売りに出すのは、かなり無駄なことになってしまいますよね? やむなく移住となったら、それを貸しに出して、 自分たちの住いは借りたり、また買ったりするのですか? それとも、転職して仕事場を変えるとか、 専業主婦やパートになって、そういうことは問題なくなっているのですか? けっこう生活に関わる重要な問題になってきそうなのに、 お相手の家が、賃貸か購入かの情報がない場合もあり、 そんなにたいした事柄ではないの?と思ってしまいます。 ちなみに私は実家住いで、家の賃貸や購入に疎いです。知識不足で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.5

新築物件は、業者の利益が乗せられていますから、買ったその瞬間に価値は2割下がります 3,000万円のマンションなら、物件の価値は2,400万円、業者の取り分は600万円ということです そういう意味では売却すると損が出てもったいない…という感覚は正しいです (一部、価値が上がっている物件もありますが、そういうものは稀です) その損失分と、婚活の相手を狭めることのリスクを天秤にかけて、どう考えるかということでしょうね 主様が申し込みが多くて、さばききれないぐらいでしたら、身動きのとりにくい不動産持ちは避けてもよいでしょう 不動産は流動性が低いですから ですが、それほど申し込みが多くないのでしたら、ここはこだわる所ではないかもしれません 婚活で本当にこだわらなければならないポイントは違う所だと思います あれもこれもパーフェクトな条件の人なんていませんので、「ここは譲れない」条件3つぐらい残して、あとは気にしないでどんどん人に会う方がいいですよ 不動産は、それこそ「お金で解決できる」種類の問題ですから いい方とご縁が持てるといいですね

shikyusodan
質問者

お礼

>その損失分と、婚活の相手を狭めることのリスクを天秤にかけて、どう考えるかということでしょうね >不動産は流動性が低いですから 損失を出すか否かは、お相手のほうということになりますが、それをお願いしてもいいものなんでしょうか。 >不動産は、それこそ「お金で解決できる」種類の問題ですから >婚活で本当にこだわらなければならないポイントは違う所だと思います 悩んでいたので、こういったお言葉を聞きたかったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pipmama
回答No.4

あなたは仕事を続けることが前提だから 相手の住環境が気になるのは理解できますが 質問を読むと、住環境を気にするばかりに 本質が二の次になっているように見受けます。 まず、相手に出会うこと。 住環境の悩みはそれからです。 40代男性と釣り合うなら、あなたも40代前後ですね。 男は自分がいくつであっても、相手には若い女性を求める方も多く 子供を望む方なら、更にこの傾向が強まります。 あなたには相手男性に求める条件があり、青写真を描くように 相手となる男性にも同じことが言えるのです。 いくら好条件でも、実際に会うと、ちょっとした価値観の違いが 受け入れられないこともあるし、あれやこれやと悩むより よさそうな相手なら、まず会ってみること。 今、いくら条件がよくても、条件なんて将来、 いくらでも変わります。 どんな事態になっても、お互いに支え合える相手を見つけることです。 失礼ながら、あなたが選ぶよりは選ばれる年齢。 色々考えて時間を消費するのは非常にもったい。 まずは行動あるのみ、いいご縁がありますように。

shikyusodan
質問者

お礼

身の程を考えて・・・というご意見、あると思いました。 悩みどころです。

• fuefue12
回答No.3

最近中古マンションを結婚を機に購入する事になりました まだまだ付け焼き刃な知識ですが参考になれば幸いです。 簡単に言えば物件を購入してても売る事は「可能」です。 ざっくりな説明になりますが 例えば1000万円の一人暮らし用の中古マンションを買っていたとします。 しかし結婚する事になったものの、奥さんと住むには部屋が狭すぎる。 なので住んでいた中古マンションを売る事にしました。 ローンを組んでいると思われるので、既にいくらか1000万のうちのいくらか返済していると予測します。(この返済額は購入金額や返済期限等で人によって変わるので割愛します) とりあえずその時点で買ったマンションの返済残額が800万だとします。 不動産屋に売りに出してもらい、自分が住んでいたマンションが「800万以上」で売れればまぁトントンと言う事です。大損にはならないのです。 …と書いてはみましたが これは実際に物件を購入した人からみれば「いやいや割愛しすぎだろ!」って言う説明です(^^;)他にもかかる費用もありますし、正確に言えばそういう事じゃない部分も入ってますので、現在物件を買う予定が無いなら「大まかに言えばこんな感じ」と思ってください。 …で、質問主さんの本題の悩みに回答しますと 実際物件を持っていらっしゃる方の方が「今の物件を手放す方が損が得か」と言う事をきちんと理解しています。 住み続けた方が得、引っ越した方が得。 つまり質問主さんが心配しなくとも相手の方が「損にならずに住まいを探す知識」に詳しい場合があるので、物件を購入しているか、賃貸で住んでいるかという大きな情報にあまり左右されるのは少しもったいないかな と思います。 大事なのは「何故家を買ったのか、何故その土地に住む事を選んだのか」を知る事です。 これは正直婚活の先のお付き合いが始まった時に知るケースが多いと思いますが 賃貸だろうが家を買っていようが「そこに住む理由」と言うのを持っている人はとても多いです。 お金がなくて賃貸しか選択肢が無い、というのは分かりやすいですが、家を購入する人はそれなりの理由や考えがあって購入しているのが殆どだと思います。 家に払うお金を安くすませたいだけなのか(上手くやれば賃貸より安く広い物件に住めます)、実家の都合でその住む場所を選んだのか、ただ自分がその街を好きになったのか、特に理由が無いのか… それは本人に聞かないと分かりません。 婚活と言うお付き合い以前の段階でそれらを理解し合うと言うのは難しいですが「何故その土地に住んでいるか」と言うのは話す事も聞く事も出来ると思います。 まずはそこから考えてみては良いのでは無いかと思いました。

shikyusodan
質問者

お礼

プラスマイナスが、0に近い程いいってことですよね。 >大事なのは「何故家を買ったのか、何故その土地に住む事を選んだのか」を知る事です。 そうですね。そこがいいから、そこに住んでいる訳で、たやすく変える訳にもいかないですよね・・・。

• amondyuru
回答No.2

私の知人は独身でマンションにお住まいでした。 結婚して何年かはそこにお住まいでしたが、最近、買いかえられました。 売りに出すか、貸すかは立地にもよります。 購入するには良いが、賃貸には向かない場所もあるようです。 私が聞いた話では、将来貸すなら3LDK、ずっと住むなら4LDK以上を買うべきと言われました。 男の私の経験で1時間30分程度なら、慣れれば大丈夫です。 ただ、専業主婦では無いので夫と家事の分担は必要でしょう。 私の知り合いには、共働きで同じ様な条件で今も仕事をしている女性がたくさんいるので何とかなっているのでしょうね。 売りに出した場合は、当然新築価格では売れませんが、都会のマンションは戸建てよりも価格の下落が少ないそうです。 普通に家賃を払った金額以内に損がおさまればいいかと思います。 そのあたりのことは相手の方にお任せして、よいお相手にめぐりあわれることを期待します。

shikyusodan
質問者

お礼

>売りに出すか、貸すかは立地にもよります。 購入するには良いが、賃貸には向かない場所もあるようです。 確かに、予め、そこを考慮して買われている方もいらっしゃるようでした。 >男の私の経験で1時間30分程度なら、慣れれば大丈夫です。 以前、通学に1時間何十分かかけていたことがあり、ヒイヒイしながら通っていて私は大変でした・・・。 >普通に家賃を払った金額以内に損がおさまればいいかと思います。 そうですよね。

回答No.1

>買ってしまった物件を売りに出すのは、かなり無駄なことになってしまいますよね? はい。無駄なことになります。 >やむなく移住となったら、それを貸しに出して、自分たちの住いは借りたり、また買ったりするのですか? それは個人差で、空き家のまま所有している人も居れば、売却しないと生活できない人も居ります。 >それとも、転職して仕事場を変えるとか、専業主婦やパートになって、そういうことは問題なくなっているのですか? 私の場合は、専業主婦になってもらったので、問題はなくなってしまいました。 お相手の経済力や、女性側の就業能力によって千差万別でしょう。 >お相手の家が、賃貸か購入かの情報がない場合もあり、そんなにたいした事柄ではないの? はい。お相手の人柄や、相性に比べたら、住居が賃貸か購入かなんて大した事項では無いです。

shikyusodan
質問者

お礼

>はい。お相手の人柄や、相性に比べたら、住居が賃貸か購入かなんて大した事項では無いです。 男性側の見解だとそうなるのかな・・・と思いました。 女性側もそうかもしれませんが。