• 締切済み

事情があり、住まいの購入予定金を親族に充てた為、現在、賃貸暮らしです。

事情があり、住まいの購入予定金を親族に充てた為、現在、賃貸暮らしです。(家族構成は夫婦二人・子供無し) (1)近々に年金暮らしになった場合、頭金が僅かでもローンでマンションの購入は可能でしょうか? (2)60代半ば夫婦二人の年金生活者でずっと賃貸暮らしの方はいますか?(マンション・文化住宅などETC)どのような住まい方をされ、生活設計をされてるのでしょうか? 高齢賃などの資料を見たら、高齢者の夫婦が生活するスペースは35m2くらいだそうですが… (3)60代からの終の棲家を決める場合、賃貸と購入ではどちらのほうが生活をしていくうえで、経済的にも精神的にも負担が軽いでしょうか? (4)そのお宅によって生活費の金額は違うでしょうが…収入が年金だけとした場合、年金生活者の医療生命保険などはどのような保障内容・保険金額の保険に入り直してるのでしょうか?

みんなの回答

• kamaryu
回答No.1

(1)年金の受取金額は数十万円から数百万円まで様々なので可能な方も居るかもしれませんが、基礎年金だけの人は無理だと思います。 (2)賃貸派の方も多いと思いますよ。 でも夫婦なら少なくても2LDKは欲しいですね。 (3)相続人も無い60代の方なら賃貸の方が経済的で気楽でしょう。 ただし、高齢者に気持ち良く貸してくれる大家さんは少ないです。 公的な住宅が良いかもしれません。 (4)あまり預金も無く年金収入だけでしたら、終身タイプで掛け捨ての医療保険で良いと思います。 死亡時の受取りもさほど必要無いと思いますよ。 私の両親は死亡時の受取りは200万円だけで入院給付を目的とした保険に入っていました。

kyoutodeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の件は、やはり難しいですね。 分かりませんが、平均寿命まで20年前後の家賃金額を考えるのと、kamaryuさんがおっしゃる通り高齢になり年金生活者に貸してくれる大家さんが少ないというのが不安材料です。 役所で申し込む公的な住宅も倍率がかなり厳しいですね。 (4)掛け捨ての医療保険ですね。わかりました。 細かく教えて下さり、本当にありがとうございました。 早くに投稿していただき、感謝します。