• 締切済み

香川県に移住を考えてます

現在、都心の保育園で働いています。 待機児童対策の為、狭い保育室に子どもをドンドンすし詰めしています。 狭い保育室、園庭、多すぎる子どもたち、要求しかしない保護者、相手のあら探しに走る同僚に疲れました。 程よい人口、温暖な気候、海の幸山の幸…、何より人の暖かさです。 仕事で何度かこちらの保育園に行きましたが、子どもたちの心が擦れてないんです。 親がきちんと親なんです。自分勝手、わがまま、自分中心の親がいなかった事に驚きました。 子育てするなら、人との触れ合いがあって自然の恵みがあって…原発の心配が少ない所へ移住したいです。 ただ仕事と言えど地元の人から見れば観光客。 実際人付き合いはどうでしょうか? よそ者(関東)には冷ややかですか? 仕事も見つけないといけませんし、住むところも考えないと…。 移住経験の方、地元の方の意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 参考になればと思って回答します。 私は東京から香川県に移住しました。 香川にはなんのゆかりもなくもちろん親戚や友人などもいませんでした。 わたしは高松市内ではなく小さな港の近くに住んでいます。 よそ者に厳しいのでは?仕事は? 私も同じ不安をもっていました。 実際わたしは取り越し苦労でした! 近所の人や自治会の人 役所の人 みなさんとても気さくに話しかけてくれます。 仕事もあります。都会ほど選べませんが。。。 保育園の先生でしたら仕事に困ることはないと思います。 ネットで香川県の求人をみることをおすすめします。 私は移住して本当に良かったと思っています。 人生一回なんだから楽しみたい!! 瀬戸内海はキラキラしていて綺麗ですよ。 朝は鳥の声がきこえて 絵本の世界みたいです。 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

過去に香川で仕事をしておりました。 それぞれの質問に簡単ですが回答させていただきます。 >人付き合いの点 高松市内のマンション等を借りられるなら都心とさほど変わりません。 少し離れた住宅地に住むと、近所付き合いは必須です。 プライベートな事もさらけだしていかないと溶け込めないと思います。 ただ、よそ者を排他的に扱う様な感じは無いです。 四国全体で若者が減っている事もあり、わざわざ引っ越してきてくれる 人は非常に貴重だと思いますので。 >仕事を見つける そのまま保育士として働かれる事を考えられているのですよね? 正規の仕事が見つかるかは正直わかりません。 そもそも働き口が非常に少ない地域なので… 関東にお住まいの内に、ある程度当たりはつけられた方が良いかと。 以下は補足です。 四国は電車がほぼありません。自動車を持っていないと、コンビニすら行けないと思って下さい。 ただ、香川(特に高松近辺)にお住まいでしたら、フェリーで大阪に出れます。 ある程度まとまった休みが取れる場合、大阪に遊びに行く方は結構います。 また、質問者の方が仰るとおり、食べ物は美味しいです。魚を出してくれる居酒屋とかも結構ありますし。 あとは本当にその地に根付く意思があるかどうかでしょうね。 一生暮らしても良い、ぐらいの意思じゃないと地縁の無い人間に田舎住まいは辛いものがありますよ。

jadmwtpg
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはら車の免許は必須何ですね。取得して移住した方が良さそうですね。 元々田舎出身ですが、よそ者に排他的な地域です。 私は新興住人だったのでかなり排除されました(笑) 高松市内で仕事にありつける様にがんばります。