海外移住の検討中の方へ

このQ&Aのポイント
  • 日韓、日中関係が悪化し、朝鮮半島情勢も緊迫。少子高齢化と混迷する政治、高い税金に不安を抱く日本。
  • 日本の教育制度に疑問を感じ、英語を話せるようにしたいと考える移住検討者。金銭面はクリアできており、家族を先に行かせ、自身は後から移住予定。
  • アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドを調査し、治安、気候、時差を考慮し、オーストラリアかニュージーランドが候補となる。移住の体験談や業者の相談を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外移住について質問です。

日韓、日中関係が悪化し、それと呼応するかのように朝鮮半島情勢緊迫してきました。 少子高齢化が進み、政治も混迷しているなか、消費税もあがり、高い税金だけとられる日本の行く末に漠然とした不安をいだく毎日です。 また記憶中心の日本の教育制度には以前から疑問をもっていました。 娘ははまだ幼いのですが、せめて英語を話せるようになってほしいと思い、前から考えていた海外移住を検討しはじめたところです。 幸い親が残してくれた遺産があり、金銭面での問題はクリアできています。 ただ私の仕事の関係上、家族全員ですぐにというわけにはいかないのですが、最初は妻子を行かせ、 できるだけはやく私も会社を退社し、移住先に落ち着くことを考えています。 移住候補先としてアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドを調べましたが、 治安、気候、時差等を総合的に考えるとオーストラリアかニュージーランドが良いのではと思うようになりました。 そこで、移住の体験談や気をつけるべき点、また相談に乗ってもらえる業者など知っていたら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

オーストラリアに住んでいます。 海外への移住は考えていらっしゃるより大変なこともあります。 まず、移住希望地に実際に行ってみることをオススメします。 特に、オーストラリアは国土が広いので、都市によっても違う国のような印象を受けますし。 なお、お調べになったのなら既に理解されているとは思いますが、移住の際、絶対に避けては通れないのがビザの壁です。 英語力に相当自信のある方でも、自分で申請するのは厳しいと思いますので、この点は専門家に聞いたほうが良いと思います。 以下、オーストラリアとニュージーランドのビザ取得のための、日本人の政府公認アドバイザーが運営するサイトです。なお、オーストラリアのビザサイトは体験移住や留学のサイトも運営しているようですので、親子留学のようなかたちで奥様とお子さんとで試しに行かせてみるのもよいのでは? http://www.goaustralia-visa.com/ http://www.goaustralia-concierge.com/ http://www.yis.co.nz/jp/

その他の回答 (4)

回答No.4

わたしは外国人と結婚しています。 移住というより、先進国のビザを取得するのは容易ではないです。 それは日本も同じです。 日本人は日本にしかいないので、わかりにくいのですが、一例をあげると日本国憲法があります それに書かれていることは、外国人には基本的に適用されません。 最低限度の基本的人権しか適用されないと理解したほうがよいかもしれません。 職業選択の自由もないし、どこに住むかの自由もありません。 いくら日本に永住したいと考えても、すべて、それは日本国国家の裁量により判断されます。 それがどのような基準なのかは、現実は日本人でも公開されていないのでわかりません。 そうい立場が外国人です。 外国語でその国の法令を読むのは困難でしょうが、日本人であれば、日本の法令はある程度の教養があればよめます。 そういうものを読まれると、いかに日本のビザ(在留資格)とるのが難しいかわかると思います。 このような法令は、国際法により全世界おおよそ共通なので、基本的にどの国も同じです。 日本に中長期滞在している外国人は、常に在留カードの携帯が義務付けられ、それを怠るだけで「在留カードを携帯していなかった場合は20万円以下の罰金,提示に応じなかった場合は1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられることがあります。」と入国管理局には記載されています。 外国人が日本で刑罰に処されると、罰金刑を含めて次の在留資格の更新に影響する可能性が大きくなります。 外国人の在留はすべてが法務大臣の裁量になっており、外国人は、日本の国益にならない場合は、排除(退去強制)の対象になります。 日本人と異なり、特別に日本国に許可されて、日本に一定条件のもとで許可されているだけで、一般的に職業選択の自由もありません。 転職も、許可なしにすると処罰の対象になります。 ある日本人が、外国に行けば、言葉が不自由なことなどから、大きな制約が出るのが普通です。 外国で、単身行動できる日本人は、そうとう勇気というか、心構えの強い人です。 日本ではあたり前にできていたことが、外国では、言葉が不自由になることもあり、人に聞くことすら難しくなります。  すなわち、日本で当然認められる権利が、外国にはありません。 それは日本に来ようとする外国人も同じです。 特に、先進国は、永住というより、長期のビザをとるだけでもかなりたいへんです。 長期のビザがあり一定の実績がない限り、永住の条件になりません。 少なくとも、日本の法令ではそのようになっています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 知り合いが住んでますが、オーストラリアの永住権とかもそんなに簡単ではないですよ。  家は安いですが、クルマは高いです。  場所によっては差別もあります。  少なくとも、日本人である限り一番住み易いのは日本である事は間違いないです。  あと、ニュージーランドは、国としてはカントリーな感じですが、仕事のアテはあるのでしょうか。。。  (まぁ、遺産があるなら別ですが)  ------------  それだけの資産があるなら、インターナショナルスクールに通わせて、高校で海外に留学させる方が良いのでは。  その後就職して娘が永住権を取れれば、親も永住権とれますし。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

永住権の取り方については移民法に通じた弁護士が良いでしょう。 妻子だけ半年以内なら現地の学校に通わせながら住めますし、在住先でコミュニティペーパーなどで日本人会を探し話を聞いてみたら良いかと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

生活費のみならず、お金で永住権を獲得できるとは、かなりの大富豪のようですね。 ニュージーランドはいいみたいですね。 食糧はほぼ自給できるみたいだし、理想的ですね。 アメリカも広いので地域によっては治安も環境もいいところがあると思います。 ただ、日本人が移住するに当たって、最も気をつけるべき重要なことのひとつが、食事です。 日本人は肥満遺伝子を持っています。例えばアメリカに移住した日本人は高い確率で肥満となり、糖尿病にかかる割合も現地の人に比べて数倍高くなるのです。 これは日本人をはじめとしたモンゴロイドが、食糧不足に耐えられるように進化してきたためです。 基礎代謝の少ない日本人がそのまま欧米食を食べると、簡単に病気になります。

関連するQ&A

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 なんかいろいろ調べると住みやすいところはこの国だけでなくみんな殺到するようで、 徐々に済みにくくなっている感があります。 北欧。犯罪移民急増で治安悪化。 カナダ。中韓急増中。 オーストラリア、ニュージーランド。日本以上に平和ボケ?中国の支配率増加している模様。 TPP成立後も検討してますが、移住するとしたらどこがいいですかね?移住のしやすさも踏まえて。 よろしくお願いします

  • 老後は海外移住を考えています。

    老後は海外移住を考えています。 (老後はまだ先ですが。。。) 老後の海外移住で、人気の場所はオーストラリアやニュージーランド、 フィリピン、タイなどいろいろありますが 世界的に見て国自体がお金持ちのところ (たとえばドバイとか、すごく裕福な国いろいろありますよね) そういう国は、税金も安くとても住みやすそうに思うのですが 老後の海外移住先として、あまり聞かないように思います。 なぜでしょうか? 言葉の問題でしょうか? (私もできれば英語圏がいいと思ってるので)

  • 将来海外移住を考えています。 

    将来海外移住を考えています。  特に南半球のオーストラリアかニュージーランドを考えています。 英語は、生活に不自由しないぐらいのレベルです。 現地で日本人を相手するような仕事をご存じないでしょうか? 

  • カタルーニャ系移民の移住先を教えて下さい。

    世界の国々に移住したカタルーニャ系移民の移住先、つまりダイアスポラ(Diaspora)を教えて下さい。 ずいぶん前からインターネットや本で探しましたが良い情報が見つかりません。 カタルーニャ系はマイナーだからでしょうか?  できればリストとして教えてくれれば助かります。(またその国にいるカタルーニャ語話者人口もできれば載せてくれればありがたいです。もし情報がなければオーストラリアに移住したカタルーニャ系オーストラリア人の人数とオーストラリアのカタルーニャ語話者人口だけでもかまいません。)  実はスペインの質問サイトやスペイン大使館、オーストラリアにあるスペイン大使館などに問い合わせて見ましたがまともに取り扱ってくれませんでした。 日本カタルーニャ友好協会や関西カタルーニャセンターも同じでした。  (スペインの質問サイトにいたっては無視されました。)  なぜ、特にカタルーニャ系オーストラリア人のことを知りたいかと言うと、大学の卒論の関係でカタルーニャについてのテーマを書いているからです。(カタルーニャ人の移民先についてを主に書いています。オーストラリアについては国際関係学でオーストラリアについても学んでいたので興味がありました。)  お忙しいでしょうがお願いいたします。

  • 韓国人はなぜ外国に移住したがるのか?

    韓国は出生率が0,84だそうです。出生率は2,2くらいないと人口は減るのだそうです。夫婦は二人で途中で死んじゃうこどももいますから 2,2を切れば人口は減ることになります。 韓国の出生率0,84ってこりゃ間違いなく滅亡するレベルの数字です。 私がわからないのは、コリアンたちはアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの四か国にどんどん移住していることです。 コリアンたちはどうして祖国を捨てて移住したがるのでしょう? 韓国は一人当たり所得で日本に追いついたみたいなことを言っています。30年くらい前とは全然違います。どうして移住するのでしょう?

  • エンジニアの海外移住について

    この間ニュースで、海外移住のについてやっていたのですが、WEBデザイナー(コーダー)もオーストラリアなどの技術者の枠に入るのでしょうか? WEBプログラマーは結構入っているようですね。 また実務経験とあるのですが、フリーで自分でやっていても実務経験に入るのですかね? また、英語が通じて良い国がありましたらお教えください。 年齢は基本的45歳以下ならに関係ありませんよね。就職はWEB系でも日本より年齢制限はしないでしょうか?

  • 子育てするのに適した海外の国は?

    日本では、少なからず「いじめ」というものがあり、 いじめた側もいじめられた側も「日本人らしく」育ってしまう デメリットがあると思っています。陰湿というか。 それから住居関係が狭いというのも理由です。 近い将来、子供が物心つくころ(3歳くらい?)から、 のびのびと育てるために、海外に移住したいと思っています。 今のところはオーストラリア、アメリカ、ニュージーランドなどを 考えています。中国は広いですが政治的にNGです。 アジアでは・・・タイとかでしょうか?よく分かりません。 他にいい国はありますでしょうか?

  • ヨーロッパへの移住について

    フランスとイタリアが好きですが、これらの両国には駐在員でもしないとビザが出るのが難しいです。 そこで他のヨーロッパの国への移住も検討しております。 ただ、移住に関するエージェントやビザ手配業者は、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカのような国・地域には多いのですが、ヨーロッパ移住サポート業者さんや類似のサービスを提供してくれる会社が見つかりません。 どなたかお勧めの会社や、移住方法があれば教えてください。 日本では欧米外資系企業などでビジネスレベルの英語を使ってきてますので、最初は語学留学から入って、その後にヨーロッパ現地で就職する方法もアリだと思ってます。 気長に待ちますので、有用な情報をシェアしていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 核シェルターについて

    朝鮮半島情勢が緊迫する中、核シェルターが注目浴びています。これって国が用意することなんじゃないの?と思いますが、なんで日本は用意しないのでしょうか。なんで個人が・・・と思います。これも平和ボケのせいでしょうか。あと、この緊迫した中で、政府はなんで切迫した状況で声明をださないのか「本日は危ないので、仕事、学校を全部中止し、直ちに地下鉄へ行って、状況が落ち着くまで隠れてください」と。

専門家に質問してみよう