• 締切済み

核シェルターについて

朝鮮半島情勢が緊迫する中、核シェルターが注目浴びています。これって国が用意することなんじゃないの?と思いますが、なんで日本は用意しないのでしょうか。なんで個人が・・・と思います。これも平和ボケのせいでしょうか。あと、この緊迫した中で、政府はなんで切迫した状況で声明をださないのか「本日は危ないので、仕事、学校を全部中止し、直ちに地下鉄へ行って、状況が落ち着くまで隠れてください」と。

みんなの回答

回答No.10

全国の老朽化した橋、トンネルの補修費用にも困っているので、シェルターなど作る余裕はないでしょうね。なんでもかんでも国がやれってのも無茶な話です。「全国にシェルター作るから消費税30パーセントにする」と言われて納得できますか?

noname#244420
noname#244420
回答No.9

>なんで日本は用意しないのでしょうか。なんで個人が・・・と思います。 日本は共産国ではないのに何故政府が用意しなければいけない発想が起きるのか分りません! それこそ、〇〇復興大臣が言い放った「自己責任」でしょう! 公立校は幾分かの可能性があるにしても、仕事は企業の判断でしょうし、地下鉄は自治体運営のモノもあれば私運営のモノもありますので、一律そうはいかないと思います。 因みに紛争、戦争時の被害には、生保保険、傷害保険が利きませんので、自分の身は自分で守ってください。(財界人、閣僚、官僚等の家族はいつでも日本を離れる準備が出来ているそうですよ。生き延びるのも金があってのことです。)

回答No.8

核シェルターで生き残ったとして、その後は食うもんがなくて野垂れ死に。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.7

 核シェルターが効力を発揮出来るのは、事前に核戦争が始まる危険がある情報が流れて、避難出来る十分な時間がある場合の話で、実際には、いつ核戦争が始まるかなんて誰にもわかりませんし、避難出来る時間があるはずもありません。核シェルターに辿り着くまでに何時間もかかるのでは役に立ちません。  秘密主義が酷くて、核戦争が始まりそうになっても隠して放送しないマスコミしかない日本では、核シェルターなんて意味を持ちません。莫大な公共事業の無駄遣いに終わるだけです。  核シェルターそのものに対する理解が乏しいのも問題です。核シェルターは地下鉄ぐらいの深さでは不十分で、相当に深い場所に設置しないと核攻撃を十分には防げませんし、核シェルターの出入り口の扉は、大銀行の金庫の扉のような分厚い金属の塊で出来ています。  核爆発の爆風を受けると、コンクリート建造物でも砕け散りますし、薄っぺらな扉では高熱や爆風を防げません。生半可な対策では効果が無いのが核シェルターです。  堅牢な岩山を掘り抜いて作られた核ミサイル基地がありますが、核弾頭の直撃を受けると防げないのだそうです。核シェルターなんて、安易に考えない方が良いでしょうね。莫大な予算を必要とし、使われるのは人類絶滅の時だけです。  核シェルター騒動は核爆発の現実を知らない人達が騒いでいるだけの話で、信じない方が良いでしょうね。

回答No.6

国が云々と言うより そもそも核シェルターに入れば安全だから買おう とか思ってる国民が平和ボケですよ 笑 一瞬で国土を焦土化できる核ミサイル相手にシェルター程度で何になるのでしょうか? そんなものの中に入っても無駄だと言うことに気づかない日本国民の平和ボケっぷりのほうがよっぽど笑えるんですがww

noname#230414
noname#230414
回答No.5

日本は被爆国なのに、核シエルターの設置は0,02%です。 核戦争になったら死ねといいこと。 世界の核セルター。 スイス100% イスラエル100% ノルウエー98% アメリカ 82% ロシヤ  78% イギリス 67% シンガポール 54% 日本0,02% 広島の原爆投下地点から660mの至近距離から原爆を投下されても 安全という「スイス基準」が世界共通の基準。 北朝鮮は地下鉄が核シエルターになるくらい深い 私の感じではエスカレターの速度から計算すると100m以上あります。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

核シェルターを日本の国が準備すると明らかな戦争準備ですから現行の法律では無理ですね。 個人向けの核シェルターはありませんが政府関係者等のものは準備されてますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

これって国が用意することなんじゃないの?と思いますが、 なんで日本は用意しないのでしょうか。なんで個人が・・・ と思います。 これも平和ボケのせいでしょうか。   ↑ 戦争大国米国だって、民間人は自分で 用意しますよ。 政府がやっているのは、政府の人員、設備を 対象にしたものです。 ちなみに、地下鉄霞ヶ関の駅が、やたら深いのは 政府高官用の核シェルターだ、という噂が あります。 この緊迫した中で、政府はなんで切迫した状況で 声明をださないのか   ↑ 政府は、緊迫していない、と判断しているからです。 どうしてそう判断しているのかは、解りませんが 米国は本気じゃない、と考えているのでしょう。 どうして本気じゃないと考えるのかも解りませんが、 そういう情報を持っているのか、それとも 平和ボケなのか。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

「9条があるから大丈夫」って勢力が 無駄な事に予算を使うなんてとんでもない (中国人の)福祉や(韓国人の)生活保護に使うべき って喚くから。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

そりゃあ、国にとっては経費が掛かるからね。 安倍さんが、見込みのないマネーゲームに年金をつぎ込んだ挙句に失敗したり。 オリンピックなんかの為に海外にお金をばら撒いたり。 他にも色々と… 無駄遣いばかりして赤字をこさえてるから、国民の安全のために使うお金がないんですよw 多少の余裕があったとしても、その資金はみんな 政治家の家族のために使う訳で、国民のための資金は残ってないんですねw 北朝鮮の問題も 国内の問題を誤魔化す良い機会と思っているから やたら煽って騒いでるだけでね。 そもそも、北朝鮮という名の狼少年の発言は「いつもの事」だから そういう声明は発表しないんですよ。 北朝鮮(=狼少年)の件は昔から、ずっと日常的にある問題ですからねぇ…。 政府が国内で、マスメディアにニュースとして取り上げさせるか、控えさせるかという違いだけで。 森友問題もあるし、大臣の失言や辞任も多いし。 安倍さんは国民の怒りや不満を、北朝鮮問題で紛らわそうと必死なだけなんです。 こんな風では、まるで中国ですねwww

関連するQ&A

  • 完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島を実現する ?

     4月27日の朝米首脳会談で、「完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島を実現するという共同の目標を確認した。」と明らかにした。非核化は、南北が予め定めた今回の会談の3大議題のうち、最優先議題に挙げられており、朝米首脳会談を控えて国際社会の注目を集めていた。  となり、日本のマスコミも、世界のマスコミも歓迎しているようですが、完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島としても、北朝鮮の開発した、潜水艦から発射する核ミサイルは、残るし、他国は監査出来ない。 だから、質問は、  世界のマスコミも歓迎しているようですが、北朝鮮の開発した、潜水艦から発射する核ミサイルは、残るでしょう。 それだから、北朝鮮は合意した。 それを、韓国も、米国も、EUも承知している。 だとしたら、米国も、EUも、韓国が、離れていき中国、北朝鮮と同盟することを望んだ。 で、想定通りに進んでいる。 こんな風に思いませんか ?

  • 核実験、誰のためのものだろう?

    北朝鮮の核実験、誰のためのものだろう? 朝鮮中央通信は共和国の自衛的核抑止力を各方面から強化するための措置の一環として、 5月25日、いま一度の地下核実験を成功裏に行ったと発表した これは4月29日、北朝鮮外務省の報道官が国連の安全保障理事会が北朝鮮の長距離ロケット打ち上げを非難する議長声明などの措置について謝罪しないと核実験と大陸間弾道ミサイル発射実験を行うと警告してから1ヶ月もたってないううちに行ったものだ。 北朝鮮はミサイル打ち上げ及び核実験まで国連安保理決意を違反し朝鮮半島の緊張を高め、世界平和を脅かし続けている。 今度の北朝鮮核実験で北朝鮮は国際社会でさらに孤立され、国際社会の強化した対北制裁で経済危機がさらい悪化し,北朝鮮の住民が生活に苦しむに違いない。 飢えに苦しんでいる北朝鮮の住民を人質に核実験を行う金正日... 本当に許してはいけない悪の軸である。本当に誰のためのものだろう?

  • 日本の核武装

    自民党が圧勝して憲法改正の兆しが見えてきました。 一方で、中国の覇権主義や、北朝鮮のミサイル発射など北東アジアの安全保障は深刻な状態に陥りつつあります。 「平和ボケ」では済まされない情勢です。 そこで質問ですが、 日本は核武装すべきでしょうか、それとも、米軍の核兵器を持ち込ませるべきでしょうか。 はたまた今まで通り非核三原則を貫くべきでしょうか。 意見をお聞かせください。

  • 北朝鮮はなぜ核開発を止めなくてはならないのでしょうか?

    次の6ヶ国協議に向けて、北は核の開発放棄を迫られますよね。 もちろんそうしてくれれば、周辺諸国も一安心、半島も若干安定化すると思うんですが。。 しかし、なぜ北朝鮮だけがこれほど核開発の中止を求められるのか? で、中止を求めるアメリカ、中国はてめぇらでさんざん核兵器開発して何度も実験してるっつうのに。。 一体誰が何の権利で中止させるんでしょうか? もちろん朝鮮半島の安定化を喜ぶのは当然です。 あの怪しい国だから何をしでかすか分からない。。 一刻も早く開発を止めて欲しいです。 しかし何か釈然としません。 アメリカのエゴ+周辺諸国の利害が一致した結果なんでしょうか? 世界に真の平和が来るのは夢物語ですね。

  • 「列島、核で海に沈める」

    デブが脅しをかけてきてますが、制裁に焦っているということですか? >14日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は13日、報道官声明を出し、国連安保理での対北朝鮮制裁決議に関し「日本は米国の制裁騒動に便乗した」と非難した。その上で「日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない」と威嚇した。 http://news.livedoor.com/topics/detail/13610453/

  • 国民を守る備えが無い。

    朝鮮半島においてもベトナムにおいても、今回のウクライナ においても、国を2分するという結果で、アメリカやNAT O、EUや、国連もロシアのプーチンに負けたと言わざるをえ ない。そんな終わり方が見えてきます。 ロシアへの経済制裁 も効き目無し、ロシア住民の1件1件は自給自足ができ、 核 シェルター付の住宅もある。 日本には存在しない平和ぼけ国 民です。いざ、戦争の時は国民総動員で潔く死にましょう。 質問です。専主防衛は金を掛けても、 攻撃された場合の国民 を守る為の避難用のシェルターは、 今まで造らなかったのは なぜ?国民を守る備えが無い。

  • 何故核兵器は使用されないのか?

    広島と長崎の原子爆弾以来69年もの長い間何故核兵器は使われていないのか? 核兵器は進化し続けているにも関わらず アメリカによる1945年の広島と長崎の原爆投下以降、常に緊迫している国際情勢の中で核兵器が使われてもおかしくない局面は幾らでもあった筈 北朝鮮、中国、アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリスと何時核兵器を使ってもおかしくない筈なのに

  • もし韓国と北朝鮮が統一したら、核武装国家になる?

    韓国と北朝鮮がお互いの指導体制を残しつつ連邦国家として統一される可能性は、近い将来あり得るとのことです。しかも可能性が高いとのことです。北朝鮮が核保有国な訳だから、韓国も核保有国に自然となるわけになるわけです。 その場合、日本として一番の懸念事項は朝鮮半島が核武装して、核のターゲットを日本に向ける事だと思います。 そうなると日本も核を持たざるを得ないでしょう。 そんな状況に陥った場合、アメリカが一番神経を尖らせることになるのではないでしょうか? 極東アジアのロシア、中国、朝鮮半島、そして日本が核保有国となりでもしたら、アメリカの軍事戦略は抜本的な見直しが必要となりますからね。

  • 在日朝鮮人は北朝鮮の核ミサイルに対し?

    どう思ってるんでしょう。 アメリカの核抑止力に頼っているのか 日本人と一緒に死ぬ覚悟が出来ているのか 不死の信念を持ち、北朝鮮の核開発に協力しているのか 自分に当てるなと母国に頼んでいるのか 有事には日本から北朝鮮に脱出して行くつもりなんですかね? いったいなんなんでしょう。 昨今の北朝鮮の韓国島砲撃で、「韓国民間人に死者はいない」という捏造情報を在日北朝鮮総連が在日朝鮮人にばら撒きましたが、関係あるのでしょうか。 それともそんなことは在日朝鮮人は全然考えてないんですかね?日本の平和ボケの人と同じように。 もし北朝鮮が核ミサイルを撃ち込んできたら、在日北朝鮮人も、アメリカに核ミサイルで報復してれるように期待しているんですかね? それともアメリカが北朝鮮に核攻撃したら、日本を攻撃する!のですか?

  • 北の核兵器の被爆範囲

     北朝鮮が核ミサイルを作り、外交カードとして利用できるようになったとしても、東アジアの中で有効なのでしょうか?チェルノブイリからの放射性物質はヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に降り注いだと聞きました。ならば、例えば朝鮮半島から日本列島に撃った場合半島も被爆範囲となり、北も撃つわけにいかないと思います。それとも、ミサイルの核弾頭の場合被爆範囲は都市一つ程度で収まるものなのでしょうか?