• 締切済み

核シェルターについて

朝鮮半島情勢が緊迫する中、核シェルターが注目浴びています。これって国が用意することなんじゃないの?と思いますが、なんで日本は用意しないのでしょうか。なんで個人が・・・と思います。これも平和ボケのせいでしょうか。あと、この緊迫した中で、政府はなんで切迫した状況で声明をださないのか「本日は危ないので、仕事、学校を全部中止し、直ちに地下鉄へ行って、状況が落ち着くまで隠れてください」と。

みんなの回答

回答No.10

全国の老朽化した橋、トンネルの補修費用にも困っているので、シェルターなど作る余裕はないでしょうね。なんでもかんでも国がやれってのも無茶な話です。「全国にシェルター作るから消費税30パーセントにする」と言われて納得できますか?

noname#244420
noname#244420
回答No.9

>なんで日本は用意しないのでしょうか。なんで個人が・・・と思います。 日本は共産国ではないのに何故政府が用意しなければいけない発想が起きるのか分りません! それこそ、〇〇復興大臣が言い放った「自己責任」でしょう! 公立校は幾分かの可能性があるにしても、仕事は企業の判断でしょうし、地下鉄は自治体運営のモノもあれば私運営のモノもありますので、一律そうはいかないと思います。 因みに紛争、戦争時の被害には、生保保険、傷害保険が利きませんので、自分の身は自分で守ってください。(財界人、閣僚、官僚等の家族はいつでも日本を離れる準備が出来ているそうですよ。生き延びるのも金があってのことです。)

回答No.8

核シェルターで生き残ったとして、その後は食うもんがなくて野垂れ死に。

• SPROCKETER
回答No.7

核シェルターが効力を発揮出来るのは、事前に核戦争が始まる危険がある情報が流れて、避難出来る十分な時間がある場合の話で、実際には、いつ核戦争が始まるかなんて誰にもわかりませんし、避難出来る時間があるはずもありません。核シェルターに辿り着くまでに何時間もかかるのでは役に立ちません。  秘密主義が酷くて、核戦争が始まりそうになっても隠して放送しないマスコミしかない日本では、核シェルターなんて意味を持ちません。莫大な公共事業の無駄遣いに終わるだけです。  核シェルターそのものに対する理解が乏しいのも問題です。核シェルターは地下鉄ぐらいの深さでは不十分で、相当に深い場所に設置しないと核攻撃を十分には防げませんし、核シェルターの出入り口の扉は、大銀行の金庫の扉のような分厚い金属の塊で出来ています。  核爆発の爆風を受けると、コンクリート建造物でも砕け散りますし、薄っぺらな扉では高熱や爆風を防げません。生半可な対策では効果が無いのが核シェルターです。  堅牢な岩山を掘り抜いて作られた核ミサイル基地がありますが、核弾頭の直撃を受けると防げないのだそうです。核シェルターなんて、安易に考えない方が良いでしょうね。莫大な予算を必要とし、使われるのは人類絶滅の時だけです。  核シェルター騒動は核爆発の現実を知らない人達が騒いでいるだけの話で、信じない方が良いでしょうね。

回答No.6

国が云々と言うより そもそも核シェルターに入れば安全だから買おう とか思ってる国民が平和ボケですよ 笑 一瞬で国土を焦土化できる核ミサイル相手にシェルター程度で何になるのでしょうか? そんなものの中に入っても無駄だと言うことに気づかない日本国民の平和ボケっぷりのほうがよっぽど笑えるんですがww

noname#230414
noname#230414
回答No.5

日本は被爆国なのに、核シエルターの設置は0,02%です。 核戦争になったら死ねといいこと。 世界の核セルター。 スイス100% イスラエル100% ノルウエー98% アメリカ 82% ロシヤ  78% イギリス 67% シンガポール 54% 日本0,02% 広島の原爆投下地点から660mの至近距離から原爆を投下されても 安全という「スイス基準」が世界共通の基準。 北朝鮮は地下鉄が核シエルターになるくらい深い 私の感じではエスカレターの速度から計算すると100m以上あります。

• roadhead
回答No.4

核シェルターを日本の国が準備すると明らかな戦争準備ですから現行の法律では無理ですね。 個人向けの核シェルターはありませんが政府関係者等のものは準備されてますよ。

• hekiyu
回答No.3

これって国が用意することなんじゃないの?と思いますが、 なんで日本は用意しないのでしょうか。なんで個人が・・・ と思います。 これも平和ボケのせいでしょうか。   ↑ 戦争大国米国だって、民間人は自分で 用意しますよ。 政府がやっているのは、政府の人員、設備を 対象にしたものです。 ちなみに、地下鉄霞ヶ関の駅が、やたら深いのは 政府高官用の核シェルターだ、という噂が あります。 この緊迫した中で、政府はなんで切迫した状況で 声明をださないのか   ↑ 政府は、緊迫していない、と判断しているからです。 どうしてそう判断しているのかは、解りませんが 米国は本気じゃない、と考えているのでしょう。 どうして本気じゃないと考えるのかも解りませんが、 そういう情報を持っているのか、それとも 平和ボケなのか。

• BuriBuri4
回答No.2

「9条があるから大丈夫」って勢力が 無駄な事に予算を使うなんてとんでもない (中国人の)福祉や(韓国人の)生活保護に使うべき って喚くから。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

そりゃあ、国にとっては経費が掛かるからね。 安倍さんが、見込みのないマネーゲームに年金をつぎ込んだ挙句に失敗したり。 オリンピックなんかの為に海外にお金をばら撒いたり。 他にも色々と… 無駄遣いばかりして赤字をこさえてるから、国民の安全のために使うお金がないんですよw 多少の余裕があったとしても、その資金はみんな 政治家の家族のために使う訳で、国民のための資金は残ってないんですねw 北朝鮮の問題も 国内の問題を誤魔化す良い機会と思っているから やたら煽って騒いでるだけでね。 そもそも、北朝鮮という名の狼少年の発言は「いつもの事」だから そういう声明は発表しないんですよ。 北朝鮮(=狼少年)の件は昔から、ずっと日常的にある問題ですからねぇ…。 政府が国内で、マスメディアにニュースとして取り上げさせるか、控えさせるかという違いだけで。 森友問題もあるし、大臣の失言や辞任も多いし。 安倍さんは国民の怒りや不満を、北朝鮮問題で紛らわそうと必死なだけなんです。 こんな風では、まるで中国ですねwww