• ベストアンサー

移住

地元ですがどうしても今住んでいるところが好きになれず、定期的に移住したいという気持ちになります。今学生時代に住んでいたところや、以前住んでいたところに戻りたいです。 結婚して子供もいます。家も買ってしまいました。それでもてんかん以外で引っ越しや移住をしたことのある方って、いるものですか?正直、仕事やお金次第とは思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

子供の学校(私立高校)でたまたま近くに移動した事もあります。 要はアナタは旦那と相談して実行するかどうかでは? 今の自宅なぞ貸して、その賃料で他に賃貸借りれば良いだけ。

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3252)
回答No.4

もう暑いところも寒いところも1週間以上は、耐えるに耐え難く、1年中冷暖房が必要のないところ、知り合いも誰もなしのところに移住しました。家族4人、長女中3、超な小6で、来年は高校・中学に入学というちょうどいい節目で移住決定と。中学・小学校卒業を終えると、実行。 それまでに10回以上も転勤とか転職で住み場所を変えていたので、「お父ちゃん、もう引越ししたくない」というわが子の要望をかなえるためにでも。幸いにして、引越し貧乏にならず、購入した家を売っては新しい家を買うで、バルブ前だったので、大儲けもしたもんで。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.3

地元と学生時代や以前住んでいた場所の距離感が不明なので 移住に伴う問題が不明では答えは出ないとも感じます 仕事やお金次第 次第ではなく必須条件でしょう 想い入れの無い家族も巻き込むのは理不尽とも感じます 市税や行政サービスの違いで転居した友人は何人かいましたが1度だけ 考えた結果の答えは1つ 移住を繰り返した者はいないです 転勤族もいましたが 子供の就学時期は単身赴任 会社から補助が出るので収入問題は無し 私自身 単身時代に仕事の関係で数年毎に住居(賃貸)を変えた事もあり その中に地元に住んだ事もありますが 昔は昔 今は今 仕事中心になれば交流も減る 何処に住んでも大きく変わらない でした たまに遊びに戻ると良くしてくれるんですけどね いつでも会えるとなると離れていた方が良かったと感じた事も多々あります

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.2

>それでもてんかん以外で てんかんは転勤の間違いでいいでしょうか。 子供が手を離れた末の転居ならザラにあるし、仕事やお金次第でもあります。 ただ人生の局面ごとに自分の自由で環境や付き合う層をチョイスしたいタイプは、あらかじめ自分と志向の近いパートナーを選んでいたり、手離れしやすい住まい(賃貸、持ち家どちらでも)や仕事を選んでることが多いですね。 住まいと将来の志向が合わず、子供がいても別れる夫婦もそこそこいます。 都心マンションも、同じ駅の駅近同士でも、かたや築数十年モノでも売りに出せば3日で決まる物件がある一方、新築でそれより安くて大手デベの手によるのに数か月たっても成約しない物件も・・・くどいですが同じ駅の駅近同士で、ですよ。 ただ都心立地だと実勢価格で妥協さえすれば売れるのが大半ですが。

abccba123321
質問者

お礼

ありがとうございます。転勤の間違いでした。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

持ち家で子供もいるんですか?もう数年我慢してみたら?ただ慣れていないだけかも…🙄

関連するQ&A

  • 海外移住について

    海外に1年ぐらい住んでみようかな・・・と考えてます。 とは言うものの、外国語は喋れませんし、それどころか海外旅行の経験すらありません(^^;)逆に言えば、日本語以外話せないということは、移住地は選びたい放題とも言えるし、言葉の壁は努力しだいでなんとかなるかと思ってます。 さらには現在一人暮らしでお金もありません。。。ワーキングホリデーも考え、ネットで調べてみましたが、50万くらいはないと海外で安心して生活はできないようなことが書かれてまして・・・無理だなと。。。 でもやってやれないことはないと思うんです。 今、アロマコーディネータの勉強をしてるので、できれば移住地はヨーロッパあたりで、アロマセラピーに関連した仕事とかにつければ最高だな~と思うのですが、こんな状態(お金・言葉の問題あり)で移住を考えるのは無謀でしょうか? また、海外での仕事の斡旋をしてくれるような団体はあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 家族そろってアメリカに移住したい!けど?

    以前学生の間夫婦ともに、5年間ほどアメリカに住んでいました。 シアトルとロスに住んでいたのですが、今は日本です。 結婚して、旦那と赤ちゃんと私の3人家族ですが、シアトルに移住したいと考えています。 しかし、旦那は日本人。私も日本人。出産も日本。 最近イミグレも厳しくなったって聞きますが、こんな私たちでも、移住は可能でしょうか? シアトルでは、夫婦で何か和風なお店をしようと考えています。 後、私たちのような境遇で移住された方、どのような話でもいいので教えてください。

  • アメリカへ移住された方、相談にのってください!

    はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。どうか相談にのってください。 私はアメリカ出身の夫と国際結婚しています。 現在日本に住んでいます。日本にいる理由は主に私の学校 (大学院)の為で、終わり次第来年アメリカに移る予定でいました。 (主人はアメリカに帰国したいと常々思っていたようですが、待ってもらっていました。) しかし、最近父が癌を再発、手術ができない状態で、現在は抗がん剤による治療を受けております。 病気の父を日本に残し、アメリカに行くことはできません。しかし、夫との人生計画(アメリカ帰国、家を購入し子供も持つ。。)や、主人の気持ちを考えるとどうしたらいいのかわかりません。 事情があり、父を身近でサポートできるのは私以外にいません。 また、父が望んだ場合ですが、アメリカへ一緒に移住することはできるのでしょうか。 (病気(保険に入れない?)や私がアメリカ市民でないことから、現実的ではないですよね?) アメリカへ移住された方にぜひご経験や意見をお伺いしたいと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 東京から福岡の移住へついて。

    東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。 現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。 現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。 現在は自分の実家にお世話になっています。 移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。 生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。 福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり) もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか? 家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。 まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。 移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・ 本当の希望は家族での移住です。 転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・ この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。 別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。 真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。 アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

  • 海外移住か離婚か

    海外移住か離婚するかで悩んでおります。 中国人の夫 日本人の私 4歳の子供1人です。 現在は日本で暮らしているのですが、 夫が中国に戻りたいと言ってきました。 (結婚当初は日本に住み続ける約束) 突然なのでよくよく話を聞くと、 彼の両親が特に中国に戻ってほしいと 強く言っているらしく‥ 私が子供を連れて一緒に来ないなら 離婚でもいいとまで言ってるみたいです。 驚きすぎて、誰かに聞いてほしく相談しました。 私は中国に数回、子どもも一度行きましたが、 私は住むなら日本がいいです。 正直中国に行ったら言語や文化の違いで 苦労するのは見えているので(旅行でも味わった) 行きたくないんですけど、その気持ちと 結婚して子どももいるから妻として覚悟して 行くべきなのかですごい悩んでいます。。。 どなたかの意見を伺いたいです

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 東北から関西へ移住することの不安

    東北から関西へ移住することの不安 はじめまして。 結婚を機に、主人の地元の京都へ移住することになりました。 婚姻届は提出済ですが、 私の方の仕事の関係で一緒に住むのは再来月からです。 住む場所は京都市内ではなく、自然がいっぱいあるところです。 主人と付き合っている頃、京都へ遊びに行くたびに楽しくて、 「京都に住みたいなぁ」とよく思っていました。 ですが、望んでいたとおり京都へ引っ越すことが決まってから不安になってきました。 関西の人同士の会話が分からなかったり、 京都に友達も一人もいません。 仕事はしようと考えています。 細かいことに不安になったり、 漠然としたことに不安になったり、 うまくやっていけるのかな・・・。 主人にこの不安を話したら 「おまえの性格なら絶対大丈夫や。京都でもどこでもやっていけるわ(笑)」 と。 確かに楽観的な性格ですが、 不安になると、とことん不安になってしまいます。 まだ起きていない先のことを考えていても仕方ないことなので、 目の前の仕事の引継ぎや引越し準備や書類手続きなどに没頭しようと思っているのですが、 やっぱり考えてしまいます。 今のこの不安な気持ちは、どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験をされた方のお話し聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 50歳を越えても、友人宅を訪ねたりしますか?

    とあるラジオ放送で、「50歳を越えて近所づきあい以外に人が訪ねてくる事がなくなった」 と言っていました。 高校を卒業してはや35年近くなります。 訳あって生まれ育った地元を離れ20年になります。 子供も無難に成長し、それなりに社会人となり結婚もしました。 そして今、過去を振り返ってを思い出すのは学生時代の楽しかった事ばかりです。 地元に残った親友と呼べる一人には、数年に一度訪ねる事があるのですが、 今では私以外来る事が無いのだそうです。 50歳を越え、地元に住んでる学生時代の友人を訪ねたりする事ってありますか?

  • 地方への移住について

    はじめまして。 現在千葉県に住んでいる者ですが、地方への移住を考えています。 移住先の条件として、 ・夏場にあまりエアコンを使用しなくても快適に過ごせる所。 ・冬場にあまり雪が積もらない所。  (以前に5年程、冬場は毎日雪かきという地域で過ごしており、日々の   雪かきは結構大変だったので・・・) ・月に3~4回、都内か神奈川県西部に仕事で出張するので、  新幹線や車でそれ程時間がかからない所。  (普段は家で仕事するので、日々の通勤等は考慮しません) を考えており、今の所は長野県佐久市が候補に挙がっています。 そこで質問なのですが、佐久市に移住するとしたらどの地域がおすすめ でしょうか?条件としては、 ・小学校低学年と高学年の子供がいるので小中学校が近くにある。 ・食料品等の買い物ができるスーパーが徒歩圏内にある。  (基本的には車で買い物に行けるのですが、私が出張中に妻が   一人で買い物にいければと思っています) なのですが、おすすめの地域を教えて頂けないでしょうか? また、佐久市以外にもおすすめの場所があれば情報を頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。