• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地方への移住について

はじめまして。 現在千葉県に住んでいる者ですが、地方への移住を考えています。 移住先の条件として、 ・夏場にあまりエアコンを使用しなくても快適に過ごせる所。 ・冬場にあまり雪が積もらない所。  (以前に5年程、冬場は毎日雪かきという地域で過ごしており、日々の   雪かきは結構大変だったので・・・) ・月に3~4回、都内か神奈川県西部に仕事で出張するので、  新幹線や車でそれ程時間がかからない所。  (普段は家で仕事するので、日々の通勤等は考慮しません) を考えており、今の所は長野県佐久市が候補に挙がっています。 そこで質問なのですが、佐久市に移住するとしたらどの地域がおすすめ でしょうか?条件としては、 ・小学校低学年と高学年の子供がいるので小中学校が近くにある。 ・食料品等の買い物ができるスーパーが徒歩圏内にある。  (基本的には車で買い物に行けるのですが、私が出張中に妻が   一人で買い物にいければと思っています) なのですが、おすすめの地域を教えて頂けないでしょうか? また、佐久市以外にもおすすめの場所があれば情報を頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 私は小諸の生まれです。 ご質問のくだりを読んでいくうちに、長野県佐久市が候補に挙がっているとのこと、同感を覚えました。  移住先の条件は概ねクリアできると思われます。 東信(東信州)・佐久地方は全国的に日照時間が長く(山梨県明野村に次いで)降水(雪)量が少ないことが知られています。  JR小海線沿線の岩村田・中込・小諸辺りはいずれでもよろしいかと思います。佐久ICや新幹線佐久平駅の開設に伴ってこの周辺はだいぶ開けてしまいました。何かと便利な一方、地価は高騰しました。車でしたら佐久市の中心部からちょっと離れていても好都合でしょう。合併によって佐久市は広くなりました。  小・中学校やスーパーはいずれもあります。とくに、岩村田や小諸には大型スーパーもあります。詳細は地図サイトや現地で確かめて見るのがよいかと思います。  私は信州川上郷(川上村)で週末田舎暮らしを楽しんでいます。JR小海線沿線でもう少し範囲を広げてみてもよいかも知れません。  bruce_1969さんの場合、生活の本拠地を信州に移しての移住はすぐにでも実現可能なお考えかと感じています。ご家族で何度か現地に足を運んで実情を確かめてみるのが最善の策と思います。ご健闘を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

siotan88さん。詳細なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 私も妻も地方出身(北と南ですが・・・)なので佐久市のように主要駅周辺は栄えていて便利、でもちょっと離れるとのどかな風景があるというロケーションがお気に入りです。 今までも佐久周辺は何度か偵察?に行っているのですが、今後も出来るだけたくさん足を運んで、良い場所を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 都城市に移住

    都城市に移住するとしたら、おすすめの地区はどのあたりでしょうか(買い物が便利等々) ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 長野県で暮らしやすい市町村を探しています。

    長野県で暮らしやすい市町村を探しています。 当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。 そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい 長野県への移住を考えています。 当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、 夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。 個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。 その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。 現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。 また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。

  • 長野県で暮らしやすい市町村を探しています。

    長野県で暮らしやすい市町村を探しています。 実は過去にも同じ内容で投稿したのですが、新たな情報ありましたらお願い致します。 当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。 そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい 長野県への移住を考えています。 当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、 夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。 個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。 その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。 現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。 また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。

  • 人々の移住・移動

    人々の移住・移動 日本国内においても古今、多くの人は住み慣れた土地を離れて別天地に移住・移動したのでしょう。 薬売り、サンカ、木挽き、そして鳥追い、旅芸人や行商等々の遍歴・放浪の人は別としても。 或はそういう人たちの中には一定地域に定住して戸籍を持ってしまった人も多いでしょう。 【質問】 1. 江戸期、幕末などでは主にどういう人たちがどういう所からどういう所へと移住していく傾向があったでしょうか? 2. 江戸期、幕末などにおいての移住のことですが。 (1)太平洋の海岸や海浜伝いでの移動が多かったでしょうか? (2)母方の先祖は三重県鳥羽市に明示前に広島から移住してきたとのこと。95歳で身罷った母、存命であれば112歳。 亡くなる前、私が60数歳の頃ですから母の90歳頃に『鳥羽の家は広島の○○という所から来たのだよ』といってくれました。若かった私は関心がなく、聞き逃しました。今思うと残念です。 広島から鳥羽に移住してきたとすれば、考えられるところとしては (3)瀬戸内海の島の一つでしょうか? (4)島ではない海岸の地域でしょうか? (5)それとももっと内陸でしょうか? ご想像でどうか考えられる地域をあげていただけませんか?鳥羽市役所ではもうわからなくなっているそうです。 (母の実家は鳥羽市の古い和菓子屋さんで、廣島屋といいました。大正天皇が皇太子の時に立ち寄ったとか)

  • 佐久のレストラン・カフェ(カップル向け)

     突然ですが、今週末に長野県佐久市の イルミネーションを彼女と見に行く事になりました。  もちろん車で行きます。 佐久市周辺でおすすめのレストラン・カフェはありますか?  (ヴィラデストカフェは既に教えてもらいました) ・ ランチ ディナー それぞれ候補を考えておきたいです ・ 休憩用に 佐久駅付近の 良いカフェを準備しておきたいです  東信の方 佐久に詳しい方 よろしくお願いします

  • 地方移住、おすすめの町は?

    現在、首都圏に住む学生です。子どもの頃から田舎に憧れて、 いつか田舎で暮らしたいなと思っています。 小さい頃から電車通学だったため いつも満員電車に息苦しさを感じ、 人ごみに酔いそうで時には偏頭痛と腹痛に悩まされてました。 医師からはストレスによるものと診断され、 今は完全に治ってはいませんが、症状は和らぎました・・・。 田舎暮らし=ストレスフリー だとは思っていません。その土地に住めばその土地の 大変さがあるのは承知してます。 その上で自分らしく生きていける場所を 見つけたいと模索しています。 もうすぐ就活なのでこれを機に心の底から深呼吸できる 場所に住みたいなと思っています。 そこで質問なのですが、定住する事を考えて 下記の条件に該当するおすすめの地域はありますか? 1.実家(千葉県)から電車で2時間~3時間 2.おすすめの地域からおすすめの地域の県庁所在地が1時間以内 (子どもの進学の選択肢を考えて) 3.自然いっぱい、緑、花が多い 4.買い物に困らない(スーパー、ホームセンター、書店等がある) 5.子育てしやすい(いずれ結婚する事を考えて) 6.千葉県外であること 7.文化、歴史がある 8.20代女性の事務職等の雇用がある 自分でも調べていますが、色んな街がありすぎて 頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。 できれば実体験であれば有り難いです! また上記に該当しなくてもお勧めの地域があれば 教えてください。 文章、まとまってなくて申し訳ありません・・・。 宜しくお願いします

  • 佐久から近場でいけるところ探してます。

    長野県佐久市から、車で2時間以内で行ける観光スポットを探しています。 観光スポットといっても、のんびり散歩できたり景色を眺めたりできるような場所がいいなあと思っています。 佐久市は埼玉県や群馬県、山梨県にも近いので、そのあたりに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います!もちろん長野県内でも探しています。 できれば下道で行きたいですが、そうじゃなくてもお薦めがあればよろしくお願いします!

  • 移住したいと考えています。お勧めの都道府県を教えてください。

    私は小学生の息子と二人暮らしです。今現在住んでいるところは別れた主人の地元です。元々、今の地域に馴染めませんでしたので、離婚した今、今住んでいる県からどこか住みやすい土地に移住したいと考えています。私が生まれ育ったところは、もう親も親戚もいませんし、地元を離れて23年は過ぎていますので、帰っても知り合いもいませんので、出来れば心機一転新しい土地に住み、子供と心穏やかに暮らしたいと考えています。慰謝料と養育費を分割で頂いていますので、贅沢をしなければ生活には困りませんので、便利性を求めての移住ではなく、これから、第二のふるさとになるような、長く暮らせるところを探しています。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、皆さんが住んでみてとても人柄が良く、住みやすかったと思った地域や、ずっと長く地元で暮らしているけれど、ここはお勧めという地域を是非教えていただきたいと思います。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • 移住と就農

    長野県への移住及び就農支援を受けての就農を考えている30代です。 http://kouryu-kyoju.net/index.php 上記の様なサイトで、長野県各地の就農に関する情報や居住に関する情報が出ていますが大昔に白馬の方に行ったきりで、サイトを見てまわっても各地の特色などがあまりピンときません。 自身は現在鳥取県に暮らしており、現地見学に行く事もままならないのですが以前白馬から見たアルプスの景色や満点の星空が忘れられず移住するならアルプスの麓やアルプスが綺麗に見えるような所で就農と居住をしたいと考えています。 このようなロケーションの地域(村など)をご存知でしたら是非教えて下さい。 教えて頂いた中から候補を絞って、現地見学に伺いたいと思います。

  • PCR検査を受けることが移住の条件だったら?

    こんにちは。専門家登録をしております、鹿児島県種子島・西之表(にしのおもて)市役所の移住担当の者です。 移住者を増やしたい反面、 離島であるが故に、もし新型コロナウイルス感染症が蔓延したら・・・という怖さもあります。 表題の通り「PCR検査を受け入れることが移住の条件だったら?」 (1)あなたが県外から移住すると仮定して、そこまでして移住をしたいと思いますか? (2)あなたが種子島の島民と仮定して、PCR検査をして陰性だったほうが移住した場合、受け入れが出来ますか? お時間のある際にご回答頂ければと思います。