• 締切済み

地方移住、おすすめの町は?

現在、首都圏に住む学生です。子どもの頃から田舎に憧れて、 いつか田舎で暮らしたいなと思っています。 小さい頃から電車通学だったため いつも満員電車に息苦しさを感じ、 人ごみに酔いそうで時には偏頭痛と腹痛に悩まされてました。 医師からはストレスによるものと診断され、 今は完全に治ってはいませんが、症状は和らぎました・・・。 田舎暮らし=ストレスフリー だとは思っていません。その土地に住めばその土地の 大変さがあるのは承知してます。 その上で自分らしく生きていける場所を 見つけたいと模索しています。 もうすぐ就活なのでこれを機に心の底から深呼吸できる 場所に住みたいなと思っています。 そこで質問なのですが、定住する事を考えて 下記の条件に該当するおすすめの地域はありますか? 1.実家(千葉県)から電車で2時間~3時間 2.おすすめの地域からおすすめの地域の県庁所在地が1時間以内 (子どもの進学の選択肢を考えて) 3.自然いっぱい、緑、花が多い 4.買い物に困らない(スーパー、ホームセンター、書店等がある) 5.子育てしやすい(いずれ結婚する事を考えて) 6.千葉県外であること 7.文化、歴史がある 8.20代女性の事務職等の雇用がある 自分でも調べていますが、色んな街がありすぎて 頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。 できれば実体験であれば有り難いです! また上記に該当しなくてもお勧めの地域があれば 教えてください。 文章、まとまってなくて申し訳ありません・・・。 宜しくお願いします

みんなの回答

• sinntyann
回答No.4

新幹線でも良いなら、長野県も入ってきますね

ih_ichihana
質問者

お礼

長野、山梨も魅力的ですよね。 旅行で行ったこともあるので また詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

1.の条件以外は、奈良県がぴったりなんですけどね。 奈良県は掘ると遺跡が出てくるので、大阪に近いのに 結構な田舎だったりします。 例えば、生駒市のこの辺のお店の周囲なんぞは、いざ となれば大阪市内まで通勤可能なのに、本当に水も 空気もきれいな田舎だったりしますよ。 http://www.soba-shunchi.com/ http://www.ikomawaiwai.com/kazamai/

ih_ichihana
質問者

お礼

母が関西出身なので奈良県、興味あります。 調べた事なかったので調べてみますね! ありがとうございました

• morino-kon
回答No.2

「実家(千葉県)から電車で2時間~3時間」ということですが、千葉県内でも電車で2時間~3時間かかるようなところがありますから、千葉県のどこかによっても変わってきますが、近隣の茨城、東京、埼玉あたりになりますね。 東京都の青梅あたり。 探せば事務職もありますし、落ち着いた場所です。 埼玉県の深谷市。 花と緑の街がキャッチフレーズ。 のんびり過ごせる場所です。

ih_ichihana
質問者

お礼

深谷市は全く調べたことがないので 調べてみます! ご回答ありがとうございました

noname#174204
noname#174204
回答No.1

茨城県の神栖や鹿嶋地方はいかがでしょう。 鹿島臨海工業地帯でもあるのである程度産業があります。 またロードサイドなどにはお店もあります。 ただ車は必須でしょう。

ih_ichihana
質問者

お礼

茨城は千葉にも近くていいですよね。 子どもの頃よく遊びに行ってたので 親近感わきます。 また調べてみます。 ご回答ありがとうございました。