• 締切済み

地方出身者の高校時代は?

 1時間に1・2本しか電車が無く、住まいも駅からのバスが1時間に1・2本とか無い場所に住んでいた人って、高校時代何をして遊んでいたのですか?。  私は、社会人になって地方支社に配属になり、同期の子らにふと尋ねたことがあるのですが、子供の頃は川遊びしたりと自然満喫なのはわかりましたが、高校時代は部活してた程度ではっきりと何して遊んでいたか教えてくれませんでした。    また、そういった地方の高校からの大学受験で、今では予備校はどこでも見られますし、サテライトもあるようですが、昔は県庁所在地とかでなければなかったように思えます。過疎地の大学受験で浪人せずに行った方は、推薦ですか?。どうやって勉強してたのでしょうか?。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 #2です。  地方の県立高校でも進学校と呼ばれるところはかなり偏差値が良いですよ。  その中でも国立理系・文系・私立理系・文系に分かれてクラス編成がなされ、他は就職組となります。  よって、年に数人は現役合格が出ますね。ずら~っと合格者の札が玄関内にかかります。  一年浪人だともっと確率はあがりますから、やはり授業内容の問題だと思いますね。  教科書とかが最初から違うし、受験校・志望校でかなり細かい授業単位を組めましたね。    どこにいても受かる人は受かるっていうか、場所じゃないみたいです。首都圏だから確率が良いのかというのはこれは眉唾。予備校に行ったというだけで安心し当日試験では実力が出ないことはままありますからねえ。  その分、地方は浪人するにも覚悟がいるので、それこそ「必死度」が違うように思いますよ^^;  まあ、私の学年は人数が少ないので浪人生有利だったんですが、うま~くすり抜けて生きております。  

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  必死度ですか。でも、学校教育だけで行けるものなのでしょうか?。地方の方が、受験に有利な教科書か教師がいるということだと感じましたので。  地方の高校だとトップの学校はどうしても県庁所在地などですよね。でも皆が通学出来る距離でもない。離れた市郡にも未だに旧男子校は一高、旧女子高は二高なんて呼び名が残っておりますが、偏差値はピンきりとも聞いてます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 もう数十年前の話にはなりますが、高校生時代はおしゃべりしたり、ラジオ聞いたり、マンガ読んだり、してました。  アニメ全盛期でもう毎日アニメづくし!  普通の家電で長電話して怒られたり。  予備校もありませんでしたが、長期休みには通っていましたね。    推薦入学ではなく、当時は共通一次でした。普通に勉強して、電車の時間まで勉強して。  通学に40分は電車に乗るので、結構小説は読みましたね。  車持っている先輩に乗せられて夜のドライブに行って、怒られたり^^;  あ~海が近いんで・・・・デートスポットでしたねえ。  遊ぶ誘惑がないので、勉強がはかどります・・・・・。よって現役で合格しました。  もっとも私はピアノ科なんで、そっちの練習が大変でしたね。やっぱり東京の先生に習いに通ったりしたし。  何もなくてもただ、友達としゃべるだけでも時間は過ぎるじゃないですか。。。。。これは今も昔も変わらないと思うけど。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私の時代も共通一次でした。  おしゃべりは普通にいつの時代でもありますね。  ただ、勉強をどうやってしていたのか?というのが疑問で。と言うのも首都圏の高校生でさえ、遊びらしい遊びしてなくても浪人しているわけですから、地方の人はどんな勉強をしているのかと。絶対に高校の授業だけで受かりませんし。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 遊ぶためには電車やバスが必要ですか? 地方なら普通に高校入学とともに原付免許をとるのではないでしょうか?  私が大学入学した頃・・・35年前の話ですが(笑) 多くの地方出身者たちは高校生時代にすでに性体験がありました。 それこそ「村祭りの夜」に・・・とかが普通だったみたいです。  塾や予備校に行かなくても大学合格するのは普通です。 これも私の話になりますが、共通一時元年でしたが、塾に通うこと無く現役で合格しましたよ。 大した大学ではありませんが(笑)  

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そういえば、原付通学OKと聞いて驚きました。    現役合格ですか。  元年というと30年くらい前ですね。  私の場合は20年程前が受験期でしたが、地方高校生で現役国公立に行った人は聞きませんでした。現役者は、地元の私立や短大行った女の子だけでしたし。

関連するQ&A

  • 大企業なら地方の部署でもその地方出身だけではない?

    東京から地方に転勤になったのですが、元々当社はその地方に本拠地があるということもあり、9割がその地方出身です。 大企業であれば、仮に島根事業所とか、青森事業所であっても、その地方出身の人物ばかりとは限らないのでしょうか。 しかし、とても今の地方を好きになれそうに無いのが凄いです。 県庁所在地のある市内は、まだオシャレなので好きになれそうですが。 東京からはさらに遠くはなりますが、まだそっちなら良かったのに。 よろしくお願いします。

  • 観光視点でそれほど大したこと無かった地方都市は?

    観光視点で見るとしたら、 行ってみたけど、それほど大したこと無かった、 言われるほどでもないと感じた国内の地方都市というと何処ですか? ※地方都市の解釈はアバウトで結構です。県庁所在地、中核市と解釈しても構いません。

  • 大福帳と算盤の起源

    地方の商人が大福帳をつけ算盤使うようになったのは江戸時代頃からですか?まあ地方=県庁所在地の大店と考えてもらえればいいですけど。

  • 県庁での転勤について

    県庁の異動はどんな感じなのでしょうか? ・どの程度の頻度? ・過疎地のようなところへも頻繁に飛ばされる? ・それとも基本的には県庁所在地で一生勤務するもの? といったようなことが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校、大学時代に彼女が欲しかった…。

    高校、大学時代に彼女が欲しかった…。 25歳。彼女いない歴=年齢です。 最近すごく彼女が欲しいです。 そして高校、大学生のカップルを見るとすごく羨ましく思います。 自分も高校時代に可愛い彼女と制服デートがしたかった…。 自分も大学時代に可愛い彼女と真夏の花火大会で浴衣デートがしたかった…。 平日の昼から家でヤったりしたかった...。 誰にも汚されていない彼女と性生活を満喫して童貞を卒業したかったです。 最近そのことばかり悔やんでいます。 そしてどうしていいかわかりません。 生きてるのが辛いです。 (風俗行け、婚活しろって回答は求めていません)

  • 高校、大学時代に彼女が欲しかった…。

    高校、大学時代に彼女が欲しかった…。 25歳。彼女いない歴=年齢です。 最近すごく彼女が欲しいです。 そして高校、大学生のカップルを見るとすごく羨ましく思います。 自分も高校時代に可愛い彼女と制服デートがしたかった…。 自分も高校時代に可愛い彼女と真夏の花火大会で浴衣デートがしたかった…。 自分も大学時代に可愛い彼女と真冬のイルミネーションを見ながらデートがしたかった…。 授業の無い平日の昼から夕方まで家でヤったりしたかった...。 誰にも汚されていない彼女と性生活を満喫して童貞を卒業したかったです。 最近そのことばかり悔やんでいます。 そしてどうしていいかわかりません。 生きてるのが辛いです。 (風俗行け、婚活しろって回答は求めていません)

  • 神戸は大都市?地方都市?姫路は地方都市?田舎?

    よく、教えて!gooでも、給料やマネーに関する質問などで地方都市在住と見ますが、 大阪、名古屋などは大都市ですか?地方都市ですか? 地方でも県庁所在地の駅前(例えば福井駅前、徳島駅前)でも地方都市になりますか? 皆様の線引きを宜しくお願いします。

  • 自転車便(メッセンジャー)を地方都市で起業したい

    地方都市(人口30万人弱・県庁所在地・大都市に隣接県)で自転車便を起業したいと考えているのですが、需要は見込めそうでしょうか?自転車便で運ぶ荷物で最も多いのは何でしょうか?

  • 地方からの都内高校受験について

    来年高校受験を控える子を持つ親ですが、東京都内の高校に通わせたいと思っております。地方のかなり田舎ですので、地元の高校に行っても大学受験を考えると、あまり意味がないように思います。私も子供も大学は東京が良いということで意見が一致しています。できれば寮制の高校が良いです。良い高校があれば教えていただきたいです。

  • 地方で日経ヴェリタスを店頭で購入したい

    日経ヴェリタスを1ヶ月分くらい試しに読んでみたいのですが、 地方(東北地方の県庁所在地です)では店頭に置いてないのでしょうか? 東京では駅のキオスクに売っていたので、他の新聞のようにどこにでも あるものだと思っていました。 地方都市にお住まいの方で、定期購読以外でヴェリタスを購読されている 方がおられましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう