• 締切済み

地方出身者の高校時代は?

1時間に1・2本しか電車が無く、住まいも駅からのバスが1時間に1・2本とか無い場所に住んでいた人って、高校時代何をして遊んでいたのですか?。  私は、社会人になって地方支社に配属になり、同期の子らにふと尋ねたことがあるのですが、子供の頃は川遊びしたりと自然満喫なのはわかりましたが、高校時代は部活してた程度ではっきりと何して遊んでいたか教えてくれませんでした。    また、そういった地方の高校からの大学受験で、今では予備校はどこでも見られますし、サテライトもあるようですが、昔は県庁所在地とかでなければなかったように思えます。過疎地の大学受験で浪人せずに行った方は、推薦ですか?。どうやって勉強してたのでしょうか?。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

#2です。  地方の県立高校でも進学校と呼ばれるところはかなり偏差値が良いですよ。  その中でも国立理系・文系・私立理系・文系に分かれてクラス編成がなされ、他は就職組となります。  よって、年に数人は現役合格が出ますね。ずら~っと合格者の札が玄関内にかかります。  一年浪人だともっと確率はあがりますから、やはり授業内容の問題だと思いますね。  教科書とかが最初から違うし、受験校・志望校でかなり細かい授業単位を組めましたね。    どこにいても受かる人は受かるっていうか、場所じゃないみたいです。首都圏だから確率が良いのかというのはこれは眉唾。予備校に行ったというだけで安心し当日試験では実力が出ないことはままありますからねえ。  その分、地方は浪人するにも覚悟がいるので、それこそ「必死度」が違うように思いますよ^^;  まあ、私の学年は人数が少ないので浪人生有利だったんですが、うま~くすり抜けて生きております。  

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  必死度ですか。でも、学校教育だけで行けるものなのでしょうか?。地方の方が、受験に有利な教科書か教師がいるということだと感じましたので。  地方の高校だとトップの学校はどうしても県庁所在地などですよね。でも皆が通学出来る距離でもない。離れた市郡にも未だに旧男子校は一高、旧女子高は二高なんて呼び名が残っておりますが、偏差値はピンきりとも聞いてます。

• E-1077
回答No.2

もう数十年前の話にはなりますが、高校生時代はおしゃべりしたり、ラジオ聞いたり、マンガ読んだり、してました。  アニメ全盛期でもう毎日アニメづくし!  普通の家電で長電話して怒られたり。  予備校もありませんでしたが、長期休みには通っていましたね。    推薦入学ではなく、当時は共通一次でした。普通に勉強して、電車の時間まで勉強して。  通学に40分は電車に乗るので、結構小説は読みましたね。  車持っている先輩に乗せられて夜のドライブに行って、怒られたり^^;  あ~海が近いんで・・・・デートスポットでしたねえ。  遊ぶ誘惑がないので、勉強がはかどります・・・・・。よって現役で合格しました。  もっとも私はピアノ科なんで、そっちの練習が大変でしたね。やっぱり東京の先生に習いに通ったりしたし。  何もなくてもただ、友達としゃべるだけでも時間は過ぎるじゃないですか。。。。。これは今も昔も変わらないと思うけど。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  私の時代も共通一次でした。  おしゃべりは普通にいつの時代でもありますね。  ただ、勉強をどうやってしていたのか?というのが疑問で。と言うのも首都圏の高校生でさえ、遊びらしい遊びしてなくても浪人しているわけですから、地方の人はどんな勉強をしているのかと。絶対に高校の授業だけで受かりませんし。

• born1960
回答No.1

遊ぶためには電車やバスが必要ですか? 地方なら普通に高校入学とともに原付免許をとるのではないでしょうか?  私が大学入学した頃・・・35年前の話ですが(笑) 多くの地方出身者たちは高校生時代にすでに性体験がありました。 それこそ「村祭りの夜」に・・・とかが普通だったみたいです。  塾や予備校に行かなくても大学合格するのは普通です。 これも私の話になりますが、共通一時元年でしたが、塾に通うこと無く現役で合格しましたよ。 大した大学ではありませんが(笑)  

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  そういえば、原付通学OKと聞いて驚きました。    現役合格ですか。  元年というと30年くらい前ですね。  私の場合は20年程前が受験期でしたが、地方高校生で現役国公立に行った人は聞きませんでした。現役者は、地元の私立や短大行った女の子だけでしたし。