• ベストアンサー

千葉県の土地に詳しい方教えてください

新居のため土地を千葉県で購入予定なのですが、 千葉県のどこにしようか土地勘がなくさっぱりわかりません。 条件は、子供のため教育環境や生活環境がいいところが第一で あとは、田舎でいいのでショッピングセンターが一つでもあればいいのですが。 不動産屋で聞けばいいのでしょうが、 おおよそ住みたい土地周辺の不動産屋に行かなければ意味がないかな、、と思い こちらにお伺いをたてました。 どこかお勧めの場所を知ってましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.2

千葉に30年近く住んでいるものです。 新居のための土地との事ですが、お仕事などの関係で通勤時間や距離などのご要望はありますでしょうか? 東京駅から電車で1時間以内や車の便が良いなど。 それによっても変わってきますが。 ショッピングセンターというのも、規模などのイメージがあります。 たとえばスーパーに毛がはえたようなものから、巨大なものまで。 doudousuzume様のイメージしているものがあれば近いものを教えていただければ、なにかご紹介できるかもしれません。

doudousuzume
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 私の文章に説明が足りなかったようですみません。 私の勤務地が千葉県内いろいろな場所での2,3年ごとの転勤なので 都内への便がいいとこでなくてもいいのです。 千葉のどこに転勤になるかもわからないので、この辺だと通いやすい、というのもないのです。 なので、場所を絞りにくいというのもありまして。。 例えば松戸や津田沼のような大きい街中や、その近郊より 周りにまだ自然が残っているくらいの、のんびりした場所がいいな、と思っています。 ショッピングセンターは大きいに越したことはないのですが、車で10分も走ればヨーカ堂位でもあればいいなと考えています。 予算は土地のみ1500万位を考えています。 もし、よろしければ色々教えていただけませんか?

その他の回答 (7)

回答No.8

No1です。松戸に住んでいます。 駅から少し離れただけで緑は豊富で良い所ですよ。 土地1500万は駅から離れて30坪くらいなら何とかなるかもってとこですね。 松戸だと常磐線と新京成があるので良いですよ。 後は松戸から徒歩25分位の地域。 市川までのバスがある地域もあります。 北総線でもいいのだったらそこと松戸の真中ぐらいでもいいかと。 多少奥まっても良いんだったら我孫子位まで行ってもいいのかなと思いますが。 常磐線側だと千葉より海側に出るのは多少疲れる気もします。 武蔵野線だったらどっちも出やすいですが、朝の満員電車と終電の早さが欠点ですね。 それを我慢できるならヤハシラとかいいかもです。 参考になればいいのですが・・

doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的で大変参考になりました。 私用で磐越道や常磐線を使うことが多いので 松戸は便利だとは思いますが、高くて無理だろうと あきらめていました。 あとは我孫子やヤハシラとかですね。 調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私も買いました。あなたと同じような予算です。やはり内房、外房か成田より手前あたりがいいと思います。また電車は不便ですが東金、成東あたりだとかなり安いです。ただ私の唯一の失敗は強風がすごいのです。これは何回か通ったり人に聞かないとわかりませんね。二階のバルコニースペースを広く造ったのに何も置けません。車を洗ってもすぐ汚れます。じっくり 通って良い土地選びをして下さい。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東金、成東ですか。検討してみます。 強風がすごい、、とは、確かに住んでみないとわからないですよね。そこまで考えたこともありませんでした。 参考になりました。

noname#11216
noname#11216
回答No.6

個人的な意見も入りますが内房か外房が最適でしょう。 県内勤務、車での通勤でしたら苦にならないと 思います。 候補地は内房なら市原、袖ヶ浦、木更津あたり 外房なら大原町、御宿町、勝浦あたりは良いですよ。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内房、外房あたりは私の条件に近いところが ありそうですね。 予算も超えず買えそうな場所もみつかるといいのですが。 検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.5

No2です。 補足ありがとうございます。 私は今、蘇我に住んでます。 先日Alio蘇我というショッピングセンターができました。 何度かいきましたが、なかなか良い所だと思います。 ただ、蘇我ですと土地で1500万だとちょっと狭くなってしまうかも知れません。 少し離れて、おゆみ野や鎌取あたりであれば結構良いかと思います。 最近売り出しも盛んですし、買い物をする場所も結構あります。 また、以前は四街道に住んでいたのですが、なかなか良い所でした。 今度大きなイトーヨーカ堂もできましたし。 もし良かったら、参考にしてみてください。

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.4

松戸に子供時代から25年住んでます。 良いところですよ。 東京へのアクセスを重視するならば市川、松戸、柏 のんびりしたところならば鎌ヶ谷なども良いですね。 松戸の場合は私鉄もありますのでそこそこ安くて便のいい土地も見つかりそうです。 市川・柏は駅近くならば便利ですが、何せ大きな駅ですのでマンションなら見つかりますが土地を買うのは高すぎます。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 松戸は「高い!」だろうと思ってはじめから考えていませんでしたが、交通の便はとてもいいですよね。 買い物も便利だし。 鎌ヶ谷ですか。検討してみます。 参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.3

松戸に通っていました。 お勤めはどちらまででしょうか? それによっても変わるのでは? 友達が印旛村に住んでいますが、 子供が将来都内の学校に行きたいといわなければ 良い所だなと思いました。 車でちょっと行けば巨大なショッピングセンターが わんさとあり、選り取りみどりです。 田舎でもいい…のであれば、 知人の上司が大原(外房線)から都心まで通勤してますよ。 行きは通勤快速で、帰りは特急だそうです。 誘われてご自宅にお邪魔しましたそうですが、 ある意味良い所だったそうです。 千葉もピンキリですから、他の方も仰るように もう少し質問を絞るといいと思いますよ。^^

参考URL:
http://www.town.ohara.chiba.jp/index02.htm
回答No.1

千葉県に住みだしたものです。 予算によって地域は変わると思いますよ。 JRか地下鉄が入っていて都内に出やすい地域は高いし、そうでなければ駅近でも安いです。 それだけでも大分方向性が変わると思いますので・・・ 「子供のため」でもローンの上限は限度が・・・ 心配ないようでしたら無駄な意見ですね^^;

doudousuzume
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 予算は土地のみで1500万円くらいで買いたいのですが。。 電車の便によって値段も全然ちがいますよね。 私の勤務地が千葉県内いろいろな場所での2,3年ごとの転勤なので 都内への便がいいとこでなくてもいいのですが。。 色々検討したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 千葉県に詳しい方へ。

    千葉県の宮里市という所はどんな環境なんでしょうか? 千葉といえば都会的なイメージが私にはあるのですが、行った事がないので 想像がつきません。 例えば大きなデパートがたくさんあり、駅も大きくて、 住宅地もあり子供たちが住む環境に適しているような場所ですか? それとも、田舎のように ノンビリしてて、山などがあり自然に囲まれている場所なのでしょうか。 小さなアドバイスでも大変助かるので 教えてください。(大学生が住むのに良い環境なのかと思いまして・・・)

  • 東京都、千葉県、埼玉県のおすすめ不動産(賃貸)会社は?

    年末に関西から関東へ引っ越し予定です。 関東は土地勘がないため、初回は主にネットやメールにて賃貸物件を確認しないといけません。東京都、千葉県、埼玉県でおすすめの不動産会社があればおしえてください。

  • 千葉県市川市及び近郊について

    この度、主人が東京都日本橋へ転勤となりました。 その関係で千葉県市川市及び近郊で賃貸物件を探したいと考えているのですが、土地勘が無い為どこが良いのかよくわかりません。 家族構成(夫、妻、子供1人) 条件 ・家賃15万円以下(共益費含む) ・間取り2LDK~3LDK程度(70m2以下) ・駐車場代2万円以下 ・日本橋駅、東京駅まで40~50分程度未満 ・教育環境、治安が良いところ(1歳6ヶ月の子供あり) 上記の条件でおすすめの場所を教えてください。 過去質問で千葉県(もしくは市川市)はあまり治安が良くないといったご意見もありましたが、実際お住まいの方のご意見もいただきたいです。

  • 千葉県に出張で、行くのですが・・・・・

    千葉県に出張で、今月から行くのですが、君津から市原市菊間と言う町までどれくらいで、バスの利用で、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? 乗換え等する必要はあるのでしょうか? 北九州からの出張なので、まったく土地勘がありません。 よろしくお願いします。

  • 土地を売りたい。

    田舎の土地(千葉・南房総)の土地・建物を売却したいのですが、田舎に精通して不動産屋がありましたらご紹介ください。 よろしくお願い致します

  • 千葉県で三味線を習える場所を教えてください。

    掲題のとおり、三味線を習える場所を探しております。 吉田兄弟の三味線を聴きまして、自分でも三味線を弾ける様になりたいと思っています。 ですが、独学ではどうしていいかもわからないため、教室に通いたいと考えてます。 千葉県千葉市内で教室などがありましたら、教えていただきたいです。 検索はしてみたものの、引っ越してきたばかりで土地勘が無く、 いまいちよくわからないため、質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県?千葉県?住むならどっち?

    こんばんは。アドバイスを頂きたくて質問させて頂きますm(_ _)m 夫、私、未就園児二人の四人家族です。 現在私達は都内に住んでいますが諸事情で来年初めに引越しする事になりました。 そこで都内はもう住みたくないので^_^; 埼玉県か千葉県で迷っています。 条件が色々あるのですが .主人の仕事が都内の中心部なので都内になるべく近い所(通勤しやすいところ) .都会はあまり好きでないのでまあまあ田舎なところ .子供の手当て等が手厚いところ .治安がいいところ(現在が都内ワースト区なので治安がいい場所に住みたい) .震災.災害の心配があまり無い所(千葉は海があるし津波が心配?) .土地や一軒家、家賃等あまり高くないところ(将来的には次の引っ越し先でこの先は過ごしたい。家も買いたいので) こんな感じです。 埼玉県と千葉県、引っ越すならどちらがオススメでしょうかm(_ _)m?

  • 千葉県東金付近のロンドンバス

    千葉県東金付近にある、ロンドンバスの車体を探しています。 お店として、運用していたかもしれません。 千葉県稲毛のショッピングセンター内のロンドンバス車体は、確認済みで、これとは、違います。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県の小学校事情

    来年の4月から千葉県に移住することになったのですが、千葉県の公立小学校についてあまり良い噂を聞きません。 職場は松戸近辺なのですが、教育環境を含め居住にお勧めの地区を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県野田市のホテルについて。

    千葉県野田市運河駅周辺で(東京理科大学周辺)で格安のホテル、旅館、健康ランドなどの宿泊施設はないですか? 6月に1泊するのですが、土地勘がないため全く判りません。 タクシーでも2000円以内で運河駅に行けるぐらいの範囲で良いのです。 旅行会社からもパックのホテルは無いと言われました(T_T) チェックインは早くできるのですが、夜遅くに出入りできるところが良いです。