• ベストアンサー

千葉県の土地に詳しい方教えてください

新居のため土地を千葉県で購入予定なのですが、 千葉県のどこにしようか土地勘がなくさっぱりわかりません。 条件は、子供のため教育環境や生活環境がいいところが第一で あとは、田舎でいいのでショッピングセンターが一つでもあればいいのですが。 不動産屋で聞けばいいのでしょうが、 おおよそ住みたい土地周辺の不動産屋に行かなければ意味がないかな、、と思い こちらにお伺いをたてました。 どこかお勧めの場所を知ってましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak7809
回答No.2

千葉に30年近く住んでいるものです。 新居のための土地との事ですが、お仕事などの関係で通勤時間や距離などのご要望はありますでしょうか? 東京駅から電車で1時間以内や車の便が良いなど。 それによっても変わってきますが。 ショッピングセンターというのも、規模などのイメージがあります。 たとえばスーパーに毛がはえたようなものから、巨大なものまで。 doudousuzume様のイメージしているものがあれば近いものを教えていただければ、なにかご紹介できるかもしれません。

doudousuzume
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 私の文章に説明が足りなかったようですみません。 私の勤務地が千葉県内いろいろな場所での2,3年ごとの転勤なので 都内への便がいいとこでなくてもいいのです。 千葉のどこに転勤になるかもわからないので、この辺だと通いやすい、というのもないのです。 なので、場所を絞りにくいというのもありまして。。 例えば松戸や津田沼のような大きい街中や、その近郊より 周りにまだ自然が残っているくらいの、のんびりした場所がいいな、と思っています。 ショッピングセンターは大きいに越したことはないのですが、車で10分も走ればヨーカ堂位でもあればいいなと考えています。 予算は土地のみ1500万位を考えています。 もし、よろしければ色々教えていただけませんか?

その他の回答 (7)

回答No.8

No1です。松戸に住んでいます。 駅から少し離れただけで緑は豊富で良い所ですよ。 土地1500万は駅から離れて30坪くらいなら何とかなるかもってとこですね。 松戸だと常磐線と新京成があるので良いですよ。 後は松戸から徒歩25分位の地域。 市川までのバスがある地域もあります。 北総線でもいいのだったらそこと松戸の真中ぐらいでもいいかと。 多少奥まっても良いんだったら我孫子位まで行ってもいいのかなと思いますが。 常磐線側だと千葉より海側に出るのは多少疲れる気もします。 武蔵野線だったらどっちも出やすいですが、朝の満員電車と終電の早さが欠点ですね。 それを我慢できるならヤハシラとかいいかもです。 参考になればいいのですが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的で大変参考になりました。 私用で磐越道や常磐線を使うことが多いので 松戸は便利だとは思いますが、高くて無理だろうと あきらめていました。 あとは我孫子やヤハシラとかですね。 調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私も買いました。あなたと同じような予算です。やはり内房、外房か成田より手前あたりがいいと思います。また電車は不便ですが東金、成東あたりだとかなり安いです。ただ私の唯一の失敗は強風がすごいのです。これは何回か通ったり人に聞かないとわかりませんね。二階のバルコニースペースを広く造ったのに何も置けません。車を洗ってもすぐ汚れます。じっくり 通って良い土地選びをして下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東金、成東ですか。検討してみます。 強風がすごい、、とは、確かに住んでみないとわからないですよね。そこまで考えたこともありませんでした。 参考になりました。

noname#11216
noname#11216
回答No.6

個人的な意見も入りますが内房か外房が最適でしょう。 県内勤務、車での通勤でしたら苦にならないと 思います。 候補地は内房なら市原、袖ヶ浦、木更津あたり 外房なら大原町、御宿町、勝浦あたりは良いですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内房、外房あたりは私の条件に近いところが ありそうですね。 予算も超えず買えそうな場所もみつかるといいのですが。 検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• tak7809
回答No.5

No2です。 補足ありがとうございます。 私は今、蘇我に住んでます。 先日Alio蘇我というショッピングセンターができました。 何度かいきましたが、なかなか良い所だと思います。 ただ、蘇我ですと土地で1500万だとちょっと狭くなってしまうかも知れません。 少し離れて、おゆみ野や鎌取あたりであれば結構良いかと思います。 最近売り出しも盛んですし、買い物をする場所も結構あります。 また、以前は四街道に住んでいたのですが、なかなか良い所でした。 今度大きなイトーヨーカ堂もできましたし。 もし良かったら、参考にしてみてください。

• LAMBLOSS
回答No.4

松戸に子供時代から25年住んでます。 良いところですよ。 東京へのアクセスを重視するならば市川、松戸、柏 のんびりしたところならば鎌ヶ谷なども良いですね。 松戸の場合は私鉄もありますのでそこそこ安くて便のいい土地も見つかりそうです。 市川・柏は駅近くならば便利ですが、何せ大きな駅ですのでマンションなら見つかりますが土地を買うのは高すぎます。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 松戸は「高い!」だろうと思ってはじめから考えていませんでしたが、交通の便はとてもいいですよね。 買い物も便利だし。 鎌ヶ谷ですか。検討してみます。 参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.3

松戸に通っていました。 お勤めはどちらまででしょうか? それによっても変わるのでは? 友達が印旛村に住んでいますが、 子供が将来都内の学校に行きたいといわなければ 良い所だなと思いました。 車でちょっと行けば巨大なショッピングセンターが わんさとあり、選り取りみどりです。 田舎でもいい…のであれば、 知人の上司が大原(外房線)から都心まで通勤してますよ。 行きは通勤快速で、帰りは特急だそうです。 誘われてご自宅にお邪魔しましたそうですが、 ある意味良い所だったそうです。 千葉もピンキリですから、他の方も仰るように もう少し質問を絞るといいと思いますよ。^^

参考URL:
http://www.town.ohara.chiba.jp/index02.htm
回答No.1

千葉県に住みだしたものです。 予算によって地域は変わると思いますよ。 JRか地下鉄が入っていて都内に出やすい地域は高いし、そうでなければ駅近でも安いです。 それだけでも大分方向性が変わると思いますので・・・ 「子供のため」でもローンの上限は限度が・・・ 心配ないようでしたら無駄な意見ですね^^;

質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 予算は土地のみで1500万円くらいで買いたいのですが。。 電車の便によって値段も全然ちがいますよね。 私の勤務地が千葉県内いろいろな場所での2,3年ごとの転勤なので 都内への便がいいとこでなくてもいいのですが。。 色々検討したいとおもいます。