• 締切済み

千葉県の小学校事情

来年の4月から千葉県に移住することになったのですが、千葉県の公立小学校についてあまり良い噂を聞きません。 職場は松戸近辺なのですが、教育環境を含め居住にお勧めの地区を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。よく小学校の事情を聞かれますが、正直小学校事情は気にする事はないです。 しかし、中学校事情は気にした方がいいと思います。松戸市の中学校は千葉県内では荒れている部類に入ります。その中でも特に荒れている部類に入るのが「松戸市立第三中学校と第五中学校」と、千葉公立三馬鹿高校の一角「県立松戸南高校」周辺の学校、あと市川松戸道路で市川市境周辺はヤバイですよ。悪名高き市川市立第五中学校区と接していますから…JR武蔵野線沿線の市川市寄りの方はやめましょう。それと松戸競輪場周辺も風紀が良くないので避けるのが吉です。 おすすめはやはり松戸の高校ではTOPレベルの県立小金高校周辺か、千葉大学園芸学部周辺がいいと思います。あとは思い切って新京成線の団地系がいいと思いますね。 個人的には松戸市自体避けて欲しいなぁっとは思います。出来るのなら、柏市がいいんですがねぇ。松戸市のお隣の東京都葛飾区もあまり良くないんで… ただし、私立中学受験を考えているんであれば、どこでもかまわないと思います。

tainted
質問者

お礼

詳細なアドバイス、本当にありがとうございました。 三中・五中は・・・と聞きますが、荒れているところは避けたいですね。 本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.1

我が家も転勤で千葉に住んでおりました。 柏市をおすすめします。住むのにも便利だし、駅から離れれば緑も多いし。ただ、学区という点では、駅から離れてる田園地帯のほうが、あまりがらが良くないかもしれません。制服を着てくわえ煙草で自転車にのる女子中学生も見たことがあります。 友人が住んでいる、流山市の江戸川台も落ち着いていてよさそうですよ。

tainted
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 うちの子は弱っちいので、やんちゃな子たちには着いて行けないかもしれません。 引越しの参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県松戸市について

    松戸市について教えてください。 1.地震や水害など自然災害に対してどうでしょうか。    2.学校教育や塾など、子供の教育に対してはどう   でしょうか。 3.松戸市内および近辺でおすすめの居住地は? どれか一つでも構いませんので、ご存じの方 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県松戸の中学校で・・・

    千葉県松戸市の中学校で食堂があるところってありますか? 誰か教えてくださいb

  • 千葉県の私立女子中学校

    来年一応受験を考えていまして、都内でも何校か受ける予定ですが、千葉県(市川近辺)でお勧めの女子付属中学校はあるのでしょうか? 知り合いに聞いたところ「和洋国府台女子」「聖徳大学付属中学校」はある。と聞きましたがこの2校ではどちらの方がおすすめなのでしょうか? ちなみにおすすめの学校ありましたら(付属)教えていただきたいのですが?

  • 千葉県柏の治安を教えてください

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが、 千葉県柏に移住を考えている埼玉県民です。 松戸に住む知人から、柏や松戸はひったくりなどが多く、女性のひとり歩きは危険だと言われました。確かに私も、松戸は治安があまり良くないと聞いたことがありますが、柏も同様なんでしょうか? 住宅会社の方からは、柏は治安が良く、とても住みやすい場所だと言われましたが・・・・ ちなみに引越し予定地は、柏レイソルのホームグランドの真裏にあります。 もし、あまり治安が宜しくない場合、引越しを見送ろうかとも考えております。 特に、柏近辺在住の方、お返事待っております。

  • 千葉県で卓球の強いところ

    教えて下さい! 来年高校進学をする知り合いの子がいるのですが、 卓球が強いところに入学したいそうです。 地区としては、千葉県の西部が希望です(公立でも私立でもOK)。 東京の東部の私立でもかまわないとのことです。 できれば詳しく知りたいのですが、些細な情報でも構いません教えて下さい。

  • 千葉県北西部のコーヒー・紅茶が買えるお店は?

    以前にも質問させていただきましたが、コーヒーや紅茶を仕入れることができる場所を探しております。 千葉県の柏・松戸・流山・鎌ヶ谷近辺(千葉県北西部)でコーヒーや紅茶を扱っているお勧めのお店ありませんか? また、オンラインショップでもお勧めがありましたら、教えてください。 たくさんのご意見を求めておりますので、よろしくお願いします。

  • 千葉県のいい学校のある地域を教えてください

    千葉県の千葉市近辺の県営住宅に引越しを考えています。 応募締め切りが近づいているので、焦っています。。。 2ヶ月になる子供がいますので、将来、保育園、小学校、中学校がある地域に引越したいのですが、どの辺りに引越しすればいいのかわかりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか? 現在専業主婦ですが、なるべく早く働き始めたいので、 出来れば受け入れ可能な保育園がある地域がいいのですが、 正社員で職場復帰が確実な方しか、年少クラスは入れないと聞きましたが本当でしょうか?

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

  • 千葉の学校について

    千葉市美浜区、浦安市の公立中学校はどんな感じでしょうか? 転勤で千葉へ引っ越すのですが、幕張、浦安は町が綺麗なので 第1候補にあげています。 教育事情はどうでしょうか?

  • 千葉県の小学校と高校について教えてください (長文です)

    英国在住で今年の終わり頃に家族で日本へ帰国する予定です。現在中3の長男が編入する予定の高校、下2人(小4と小2)が編入する予定の小学校のことを教えてください。これまで英国で過ごした経験と、英国人の夫や義父母達のことを考えて英語に力を入れてる帰国子女枠がある学校を探しています(子供達は日本国籍保有)。事情があり引越先は千葉県内を考えています。 子供達の学区により居住する場所が決まるので、長男を麗澤高校、下2人を同じ柏市の中原小学校(帰国子女が比較的多いと聞いたので)に編入させることが今のところ理想なのですが、経済的に長男を私立に通わせてあげられるかどうかはまだ未定です。同じ帰国子女編入枠がある千葉市の稲毛高校と同区内の千葉大学附属小学校も検討しています。 (1)親としての希望は中高一貫校なのですが、千葉県には英語に力を入れてる国公立あるいは私立でも高額ではない中高一貫校(首都圏からの通勤範囲内)はありますか?もしなければ、帰国子女枠があるお勧めの学校などはありますか? (2)私立の入学金や授業料はそれぞれのHPなどでわかりますが、公立の場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?私立と公立の料金の比較をしたいと思いインターネットで長時間調べてみましたが全然わかりません。おおまかでいいので公立高校の入学金と授業料を教えてください。 (3)それから、千葉の公立中学校は荒れててとてもひどいというような記事を読んだのですがそれは本当なのでしょうか?また実際の公立中学校の様子はどのような感じなのでしょうか? 今年の夏、日本に一時帰国する予定なのでその時に直接学校を訪問したり、教育委員会の方と帰国子女編入のことなどについて話をしたいと思っています。上記の質問のことに加え、編入などに関する情報が他にもありましたらそのことなども教えてください。よろしくお願いします。