山梨県への移住は自然に近いロハス的な生活を求める人におすすめです

このQ&Aのポイント
  • 現在東京都郊外に住んでいる自営業者が山梨県への移住を考えています。
  • 田舎甲府市やその周辺の治安や住みやすさについての情報を求めています。
  • 登山やアウトドアが趣味で、甲府市内までの距離が30分前後であれば希望のエリアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山梨県に移住

はじめまして。 現在東京都郊外に住んでいます。横浜市内で自営業を営んでいますが、そろそろ自然に近いロハス的な生活を送ろうと考えています。 目黒、世田谷、多摩市と無意識に西へ引っ越しをしています。(笑) 田舎が甲府市です。小瀬運動公園の近くです。この周辺の土地勘はあるのですが、いざ移住となると広い範囲での土地勘がありません。 治安が良いエリア、悪いエリア、住みやすいエリア・・・など在住の方のご意見をお聞きしたく投稿しました。 登山やアウトドアが趣味なので、出来れば田園エリアが希望です。甲府市内まで30分前後でしたら許容範囲です。 何処か定住にお勧めのエリアありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#175135
noname#175135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

甲府市内というのが具体的にどこかということでも違ってくるとは思いますが…。 また、車をお持ちかどうかということも問題だと思います。山梨は公共交通機関が不便なので、マイカーがなければ行動範囲がかなり限られてきます。 甲府の中心まで30分で田園地帯となると、南アルプス市や笛吹市(旧御坂町近辺)、甲斐市、韮崎市、山梨市など甲府の周辺にある市であれば結構あてはまると思います。 治安ということでもこの中では極端に悪いというところもないと思いますし(甲府中心などでは暴力団のトラブルが起きていますが…) ただ、車がなければ南アルプスなどは結構不便ですが、登山するとなると山に近いところでもあります。ちょっとご質問にある情報だけでは漠然としてしまって、今一つ具体的なアドバイスができないのですが…

noname#175135
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。マイカーはあります。 やはり南アルプス市が私も気になっている地域ではあります。 甲府市内は土地勘があるのですが、周辺地域は疎いので参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転勤で山梨県甲府市に6月から住みます、土地勘がなくどこに住んだらよいのか困っています。

    転勤で山梨県甲府市に6月から住みます、土地勘がなくどこに住んだらよいのか困っています。車通勤で勤務先は、南甲府駅の近くになります 南アルプス市なども、考えていますが。親切な方、アドバイスをお願いいたします。

  • (山梨県)武田信玄ツアーおすすめは?

    東京から日帰りで、大河ドラマ風林火山の舞台の山梨を 見に行こうと思います。 ネットでいろいろ見るも、土地勘が無い為かピンとこず、 どこから見ようか?見学の所要時間はどんなもんなのか・・・。 などなど、おすすめ情報を教えて欲しいです。 地元の人だから知るようなコースや、観光客目当てでない おいしいほうとうがあるお店など、オススメお願いします。 また甲府から、北杜市(風林火山館がある)までは 一般道と高速、どちらが無難でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 山梨県内で住宅建築された方へ質問

    山梨県の甲府市付近で住宅の新築を検討しています。 現在は住宅展示場を回って、比較検討しているのですが、大手メーカー(セキスイハウスさんなど)では価格的に手が出ないし、かといって安さを売りにする会社(アットハウジングさんなど)で大丈夫だろうかという心配もあったりで、迷っています。 そこで、同じ山梨県内で新築をされた方などにアドバイスいただきたく投稿します。  ・新築する会社(メーカー、工務店、設計事務所)  を決めたポイントはどのようなところですか?  ・ここは良い!と思った会社は? 最近山梨県に引っ越してきたため、土地勘などなどがなく悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 大崎へ45分程度で通勤

    現在世田谷区内で同棲しているのですが、部屋が狭い上に家賃も高いので、郊外(神奈川、埼玉、千葉)への引越しを考えています。 家から会社までドア To ドア、一時間を考えているので、 大崎駅まで乗車時間45分程度でオススメノ駅を教えていただけたらと思います。 世田谷区外に住んだことがないため、自分なりに探してはみたものの土地勘が無さ過ぎて全く決められなく困っています。 ・家賃12万程度(駐車場込) ・ペット(猫一匹) ・2LDKもしくは3DK(40平米~) ・駅まで徒歩10分以内 ・築年数は特に気にしません。 宜しくお願いします。 一度、東急田園都市線のあざみ野、たまプラーザで探していたのですが 田園都市線の朝のラッシュと遅延は酷いからやめたほうがよい。 と友人に言われ、混雑には耐えられても遅延は厳しいな。と思いやめたのですがそんなに酷いものでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら併せて教えていただけたらと思います。

  • 東京郊外の定義

    東京郊外の定義ってどんなもんですか? 多摩地域在住ですが個人的には ≪都会寄りの郊外≫ 調布市 狛江市 ≪丁度郊外≫ 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 立川市 西東京市 ≪田舎寄りの郊外≫ 稲城市 多摩市 東久留米市 こんな感じだと思いますがどうですかね? 東久留米市は23区に隣接してるからギリ郊外に入れてよいかと また、武蔵野市三鷹市は23区同様都会の括りで良いかと。都内タクシーは23区+武蔵野市三鷹市が範囲ですからね また 路線図でいうと 中央線だと武蔵境駅から立川駅までが郊外 京王線だと仙川駅から調布駅までが都会寄りの郊外 って感じですかね?

  • 神奈川県に引っ越します。教えてください!!

    はじめまして。 今度、仕事で神奈川県に引っ越すことになりました。 神奈川県に住むのは初めてで、土地勘もないので、思い切って質問してみました。 仕事は営業をしています。 担当エリアは、小田原ですが、担当エリア変更も頻繁にありますので、それに対応できるよう、横浜市内か、厚木ぐらいまでに住みたいと考えています。 移動は車なので、家からインター近くがいいです。 あとは、駅が近くて、電車の便もよければ、なおよしという感じです。 何卒、皆様のご意見をお願い致します

  • 甲府市周辺で、子供が遊んで楽しい川を教えてください。

    甲府市周辺で、子供が遊んで楽しい川を教えてください。 甲府市周辺への家族旅行を考えています。山梨県内にはまったく土地勘がありません。一般的な観光地とは別に、自然の川を楽しみたいと思っています。甲府市中心部から車で行ける距離で、子供連れでも比較的安心して遊べて、水がきれいで生き物がたくさんいる、本格的な釣りはしませんが、簡単な仕掛けでちょっとした釣りが楽しめる。そんな川遊びに良いスポットがあったら教えてください。

  • 城南エリアのどこが住みやすいですか

    去年、目黒区に家族で(小学校低学年の子供あり)引っ越してきました。賃貸マンションの家賃が高いのでそろそろ家を購入しようと考えています。主人の通勤は浜松町で希望のエリアは世田谷区、目黒区、大田区です。杉並区も教育環境が良いと聞くので関心があります。通勤時間が45分程度以内、小学校の通学路が安全で環境の良いおすすめのエリアを教えていただけないでしょうか。予算は1億未満です。世田谷は喜多見、桜上水と経堂の間、芦花公園あたりの物件を見たのですが、通勤、通学路が狭くてしかも抜け道になっているのかトラックや車の往来が多くフェンスもないので危険に感じました。郊外で閑静で良いかと思ったのですが、もう少し区画整理ができていてしっかりした歩道がある町の方がいいなと感じています。

  • 仙台市&宮城県内で銀杏拾いが許されている場所

    田舎のほうでは良く拾っていましたが土地勘があまり無く今年は初の銀杏拾いデビューをしようかと思いました。 「どこでも拾えますよ」とか自己中心的で投げやりな回答は要りません、具体的な場所でなおかつ長靴やバケツにトングなど車に積んでいるので駐車しやすい静かな郊外でなおかつ余裕をもって拾える具体的な場所(地名か出来れば目印まで具体的な情報)が知りたいです。 仙台市郊外&周辺や宮城の県南地域でしたらありがたいです。

  • 小田急沿線への引越し

    現在引越し検討中の者です。 世田谷での勤務が決まり、引越しすることになりました。 しかし、今までずっと関西に住んでいたため、東京の土地勘が 全くありません。 以下の条件で家を探そうと思っているのですが、 お勧めの駅や住みやすいエリア、また、世田谷区の雰囲気などを 教えて頂きたいです。 (1)勤務先は「経堂」 (2)女一人暮らし、帰りが遅くなるため治安の良い場所 (3)家賃は7万程度 (4)小田急沿線 (5)通勤は1時間程度 まったくみず知らずの土地なので不安です。 どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします!