山梨県への移住は自然に近いロハス的な生活を求める人におすすめです

このQ&Aのポイント
  • 現在東京都郊外に住んでいる自営業者が山梨県への移住を考えています。
  • 田舎甲府市やその周辺の治安や住みやすさについての情報を求めています。
  • 登山やアウトドアが趣味で、甲府市内までの距離が30分前後であれば希望のエリアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山梨県に移住

はじめまして。 現在東京都郊外に住んでいます。横浜市内で自営業を営んでいますが、そろそろ自然に近いロハス的な生活を送ろうと考えています。 目黒、世田谷、多摩市と無意識に西へ引っ越しをしています。(笑) 田舎が甲府市です。小瀬運動公園の近くです。この周辺の土地勘はあるのですが、いざ移住となると広い範囲での土地勘がありません。 治安が良いエリア、悪いエリア、住みやすいエリア・・・など在住の方のご意見をお聞きしたく投稿しました。 登山やアウトドアが趣味なので、出来れば田園エリアが希望です。甲府市内まで30分前後でしたら許容範囲です。 何処か定住にお勧めのエリアありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#175135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

甲府市内というのが具体的にどこかということでも違ってくるとは思いますが…。 また、車をお持ちかどうかということも問題だと思います。山梨は公共交通機関が不便なので、マイカーがなければ行動範囲がかなり限られてきます。 甲府の中心まで30分で田園地帯となると、南アルプス市や笛吹市(旧御坂町近辺)、甲斐市、韮崎市、山梨市など甲府の周辺にある市であれば結構あてはまると思います。 治安ということでもこの中では極端に悪いというところもないと思いますし(甲府中心などでは暴力団のトラブルが起きていますが…) ただ、車がなければ南アルプスなどは結構不便ですが、登山するとなると山に近いところでもあります。ちょっとご質問にある情報だけでは漠然としてしまって、今一つ具体的なアドバイスができないのですが…

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。マイカーはあります。 やはり南アルプス市が私も気になっている地域ではあります。 甲府市内は土地勘があるのですが、周辺地域は疎いので参考になりました。 ありがとうございました!