• ベストアンサー

地域(都内)の評判

こんにちは。 来年春から都内に引っ越すこととなりました。 自分にとって初めての引越しとなるので不安です。 おそらく東村山市、清瀬市、所沢市(埼玉ですが)、可能性は低いですが西東京市の西武池袋線沿線になると思うんですが、 首都圏での評価(埼玉はダサイたまだとか)は上の4市ではどうなっているんでしょうか。 田舎に住んでて土地勘がまったく無くて困っています。 おそらく郊外ですのであまりいい評判は無いでしょうが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.6

今住んでいる地域(所沢)のことなのでチョッとコメントです(1年前に川崎から引っ越してきました)。 東村山市、清瀬市、所沢市、どれも素敵なところですよ。緑や公園も多いし、住むには(生活するには)良い地域だと私は思います(物価や家賃が安いしゴミゴミしていません)。東村山や所沢の駅前はにぎやかでいろいろなお店が揃っています。清瀬や秋津は住宅街でそれほどにぎやかではありませんが、生活のためのスーパーなどは充実しています。 清瀬市は所沢と新座がお隣で、落ち着いた住宅街ですよ。もちろん駅近くには大きなスーパーや商店街があります。清瀬なら通学も自転車で出来ますね。 同じ市の中でもチョッと離れると全く違った印象になりますので、市にこだわるよりも実際に住む場所を見つけないと失敗します(もちろんそのようにされるとは思うのですが)。 私も横浜に約20年ほど住んでいましたが、イメージが良い場所が必ずしも生活しやすいかと言うと?です。場所にもよりますが、横浜などは坂も多くて物価も高いです。ただ、そのときには埼玉のイメージはあまり良くなく(田舎)、実際に住んでみると自分のイメージとは随分違っていましたのでチョッと反省しました。 所沢周辺ですが上のマップの駅名をクリックすると駅周辺の画像が表示されます。参考ください。

参考URL:
http://www.bct.co.jp/

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

都内23区だと、一般的に言って、西の方が現在は評価が高い。物価も高い。 東の方は下町で、物価は安い。渥美清のフーテンの寅さんの会館の有る、柴又は其の典型。江戸川の近く。 西武池袋線は使ったこと無いけど、賃上げなどのストが無かったと思います。 東村山、清瀬、所沢・・・・・通勤・通学に都内に行くにはラッシュで大変そうです。 結構、都心で環境の良い処でも古い建て物なら、安い物件ってあるから、そういう場所の方がよいかも。 一箇所二箇所で決めないで、ユックリと探した方がよいですよ。 目的の駅周辺でなくても、なじみの不動産屋に任せている大地主っているから。

kunicci
質問者

お礼

下町は物価が安いんですね。初めて知りました。 西武線でストが無いのはいいことですね。 公共交通機関は安定性が命ですもの。 私の場合通学なんですが、その地域(清瀬市なんですが)にあるので通勤ラッシュはあまり心配しなくても良さそうです。 まだ引越しまで半年(来年2月頃)あるので物件はゆっくり決めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • eririn01
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

こんにちは。 回答対象外ですが失礼します。 首都圏以外の人間の印象としては・・・。 「東京都××市」23区ではないから田舎??? 「埼玉県××市」東京ベッドタウンの街 「神奈川県××市」なんとなくお洒落な街 「千葉県××市」地方の街 ですね。 ご参考までに。 追記:住所に「東京都」と入るのにこだわりたい、というのは地方在住としては意外な意見でした。 私が首都圏に住むのなら、東京都の市よりは神奈川県の市に住みたいと考えてしまいます。(横浜とか)

kunicci
質問者

お礼

幅広く意見を聞きたいので首都圏以外の方でも大歓迎です。 神奈川県は距離的には千葉県とあまり変わらない(むしろ遠いくらい)なのに、なぜかイメージがぜんぜん違いますよね。 将来、家を持つなら茅ヶ崎市や横浜市、調布市(東京ですが)がいいと思っています。 何十年かかるかわかりませんが。 回答ありがとうございました。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

再び失礼。 >でもやっぱり住むなら住所に「東京都」って入っててほしいんですよね。 田舎モンの性でしょうか。。。 まったくその通り。私もその一点「住所が東京都」にこだわって中途半端な西東京市に住んでる田舎者です。(笑) しかし、オッサンになるほど、なんだかんだ言ってよいものは良い、と思えるようになってきます。所沢などの郊外の街は、ディスカウントショップ、パチンコ屋、スーパー、などとにかく大型店が多く駐車場も大きく充実している、コンビニ、ファーストフード、ファミレス、などもしかり。。。とにかく生活しやすそうで、結構好きです。。因みに、、秋津は住宅街のためか私のイメージでは寂し~い、という感じです。(笑)

kunicci
質問者

お礼

秋津は寂しいんですか。。。 実は秋津が最有力なんですよね。 所沢は駅前が栄えてそうなんですけどねぇ・・・ 2度目の回答ありがとうございます。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

おもしろいっ(笑) 「首都圏での評価」ってどういった層の評価ですか? 因みに30代子持ちオッサンの評価というかイメージは、、、(極私的な私のイメージです。。) 東村山・・・一瞬埼玉か東京か迷う。志村けんのイメージ(笑)(東京都です) 清瀬市・・・事故が多い。高校生が多い。中森明菜。(東京都です) 所沢・・・結構栄えていて買い物に困らない。思ったより池袋・新宿まで時間がかからない。以前はダイオキシンのイヤなイメージだったが、今は逆にその問題のおかげで日本一クリーンな街ではないかと想像する。(埼玉県です) 西東京市・・・何かにつけて無茶苦茶中途半端。私の地元(笑)(東京都です) オッサンの評価聞いてもしょうがないね。ごめん(笑)

kunicci
質問者

お礼

いえいえオッサン(失礼)世代の回答大歓迎です。 秋津駅か清瀬駅周辺に住む予定なので東村山・清瀬・所沢のどこ住むかまだわからないんですね^^; 所沢の評価が思いの外高く、驚いています。 でもやっぱり住むなら住所に「東京都」って入っててほしいんですよね。 田舎モンの性でしょうか。。。 貴重な回答ありがとうございました。

  • goosn
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

東京の中では田舎です。畑もたくさんありますし。都会のイメージではありません。店舗はそれなりにあるので生活の不便はないと思います。 かくいう私も西東京市近隣で生まれ育ちました。住むという点では都心よりも緑豊かな多摩・武蔵野(貴方の引越し先の総称です)の方がいいと思います。 ただし、出張が多い場合はやはり都心まで出る時間がかかるので、不便を感じるかもしれません。東京まで40分、羽田まで1時間半といったところでしょうか。まあ住めばミヤコということで。

kunicci
質問者

お礼

やはりベッドタウンといった感じなのですね。 とりあえず都心までは(池袋までは)30分かからないようですので、まあいいことにしています。(笑) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 評判の良い皮膚科を教えて下さい。

    いつもお世話になってます。 所沢,清瀬,東村山周辺で評判の良い皮膚科はございませんか? 宜しくお願いします。

  • 埼玉県、東京都でサッカースクール探し!

    埼玉県→新座市、所沢市、朝霞市、和光市、志木市 東京都→清瀬市、東久留米市、西東京市、東村山市 上記の市でサッカースクールを探している方いませんか?

  • いい歯医者さんがあったら教えてください

    埼玉県所沢市在住のサラリーマンです。 歯医者に行こうと思っていますが、近くで優良の歯医者さんがあったら紹介してください。 ちなみに勤務先が市ヶ谷ですので有楽町線沿線又は西武池袋線沿線でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 明日は都内の楽器店で電子ピアノさがし

    電子ピアノがたくさん置いてある都内の楽器店を教えてください。初心者なのでまずはお手頃なものを購入する予定ですが、実際に見たり触ったりしてから選びたいと思っています。西武池袋沿線の埼玉の田舎に住んでいますので、池袋から交通の便がいいお店だと助かります。明日、土曜日に都内にでます。宜しくお願いします。

  • スキー板のチューニングショップを教えて!

    埼玉所沢周辺・立川周辺、西武新宿線・池袋線沿線、 スキー板のチューニングとリペアのショップを探しています。 宜しくお願い致します。

  • 良い精神病院を教えてください:西武池袋線・東久留米市

    西武池袋線を利用します。また、できれば東久留米市、清瀬市、小平市などの範囲で探しています。 大きな病院でも、小さな病院でもかまいません。 評判の良い病院、優しい先生などの情報はありますでしょうか? また、国立武蔵病院の評判はどうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 埼玉へ引越し

    田舎から埼玉へ引越しを考えているのですが 埼玉の事とか詳しくは無いので質問させていただきます。 今住もうとしているのは、埼玉県所沢市御幸町 最寄駅は西武池袋 豊島線所沢駅 徒歩8分 家賃5万円以内 なのですが、皆様から見てどうですか?  無知な田舎者にわかりやすくお願いします┏○

  • 清瀬市、東村山、東久留米、所沢、新座周辺の格安駐車場

    清瀬市、東村山、東久留米、所沢、新座周辺で5000円から6000円の格安駐車場を探しています。 場所は限定しません。舗装なども限定しません。どこかいい場所はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 西武池袋線沿線で心療内科を教えてください。

    心が折れそうで、精神的に限界です。西武池袋線沿線で評判のいい心療内科・精神科のあるメンタル・ヘルス関係のクリニックを教えてください。急行の停まる駅(特に池袋・所沢・飯能)近くだと通院に都合が宜しいです。不躾な質問ですが切にお願いします。

  • 良心的な税理士

    有限会社の設立を考えていますが,税務関係で相談にのっていただける良心的な税理士をご存じないでしょうか? 所沢で設立しますので,所沢近辺,西武池袋沿線,西武新宿沿線の税理士事務所だと便利なのですが。 よろしくお願い申し上げます。