• ベストアンサー

金沢市について

来年にも金沢市に転勤で住むことになります。まったく土地勘が無く、どういう環境なのかも解りません。また妻は車の運転が出来ませんし、子供が幼稚園に入ることになる思います。金沢市内で転勤族に人気の住宅エリアがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転勤者の社宅は泉野あたりにあります。 平和町で公務員の豪勢な公舎  県営住宅  市立病院  有名な学校もありバスも多く街中まで10分くらいです。金沢は保育園がとても多いです。 幼稚園は少ないような印象です。 泉野 寺町 平和町 弥生  あたりはいかがですか?

macha0707
質問者

お礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• ALANKUN
回答No.1

富山に住んでいる人間として金沢は良いですよ。ただ、田舎ですから人気の住宅エリアは富山より土地坪単価は高いですよ。質問者様が転勤族とありますが、どこから来られて、どれくらいのご収入があるのか、また戸建て希望かマンション希望か不明ですが。自分はお金持っていたら金沢に別邸を建てて週末はそちらで過ごしたいです。  田舎ですから車は必須では?それを解消するにはまちなか居住ですね。まちなかはよく頻繁にバスは走っていますよ。

macha0707
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。