• ベストアンサー

金沢文庫

転勤に伴い首都圏で新居(賃貸)を探しています。 現在京都在住なので、全く土地勘がありません。 そこで、インターネットでいろいろ調べてみて京急本線、金沢文庫に目をつけたのですが、朝7時半頃の品川行きの込み具合はいかがなものでしょうか? 座ることは可能でしょうか? また、その他周辺環境に関しても教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7時半頃ですか、一番込む時間ですね。 ただ、金沢文庫で増結があります。(快特だと後ろ4両、特急だと前4両のことが多いです) 少し早めに駅に来て並べば座れるでしょう。乗りたい時間の10~15分前に駅に行けば座れるんじゃないでしょうか。(私はそんなに余裕を持って出られないのでつぶされながら頑張ってますが) 私も金沢区住民ですが周辺環境と言う意味ではとても気に入ってます。海の公園や自然公園(動物園)も近いし。 金沢文庫のどの辺を考えていらっしゃるのかにもよりますが、大型スーパーもいくつかありますし、生活にはそんなに不便を感じることはありません。

WORWOR
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 始業時間と勤務地から7:39発の特急に乗ろうと思っています。 快特でも特急でも込み具合はあまり変わらないですよね? 自然環境がとても良いということで、ますます気持ちが傾きます。

その他の回答 (7)

• saver3458
回答No.8

京急で通勤している者です。増結を待って座らないという前提で、参考までに通勤時間帯の一番前と一番後ろを比較してみます。 一番前:一番前の車両の混雑はそれほどでもありません。特に京急川崎や京急蒲田などはホームの前のほうに屋根がありませんので雨の日に乗り込んでくる人が少ないです。ただ、わざわざ前の方の車両に乗っている方は途中であまり降りませんね。品川まで行く方が大多数です。(また、朝の特急は前4両は文庫増結で品川止まり、快特は先頭車両は女性専用になります。) 一番後ろ:混みます。とにかく混みます。但し、横浜で乗り換えに便利な場所なので、横浜駅で相当の人の入れ替えがあり、座れることもあります。が、座れないと横浜より先も混みます。 私は今、通勤で快特の前から2両目に乗っていますが、あまり苦痛と感じたことはありません。月に1回くらいは途中で座れたりもします。

WORWOR
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 具体的で、とても参考になりました。

• colocolo62
回答No.7

はじめまして。 実は私も、京都出身で金沢文庫現住です。もう、こちらで15年ほどになります。 電車の件は、朝夕の増結車がありますが、新橋まで通勤ということですと、品川で切り離されてしまいますので、品川で乗りなおすことになります。 品川どまりなので、変なところに行っちゃうわけではありません。 増結車は、2本くらい待つ覚悟があれば、座れるように見えます。(すいません。私は利用していないので...) 周辺環境としては、海にも近く山にも近いっていうことですね。 海側には、八景島や海の公園、野島公園など遊べるところもあります。 山側には、動物園もある金沢自然公園もあります。 蛍やリスがいたりします。 以前海側に住んでいたこともありますが、今は山側に住んでいます。 買い物等の環境では、駅前にユニーというスーパーがあります。 他に一駅圏内に、イトーヨーカドー、ダイエーなどもあります。 ただ、山側はある意味きちんと山なので(笑)、自転車での移動は結構きついです。 京都の街で育った私には、当初問題でした。

WORWOR
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 本当に住むにはよさそうなとこですね。 でもやはりこちらの通勤は戦い?なんですね。 今まで、のんびりした通勤しか経験がないものですから、少々不安ですが、 こちらを第一候補に他と比較して検討したいと思います。

• pott64
回答No.6

#4です。 残念ながら、座って通勤は出来ません。ただ、文庫で増設車で座れない場合、あの京急の混雑を考えると「スカ線」の方がいいと思いました。所要時間も東戸塚あたりならば15~20分ぐらい短いですし。新橋の帰りとか、浅草線で品川でいったんホーム下車、同じホームで快特を待つとか。そういうケースも時間でありますから。毎日のことですから・・ ちなみに平行している東海道もかなり混みます。(スカ線は新川崎と少し大回りするのと、品川以北は地下ホームのため、混雑度がまし) 私鉄よりJRは込んでいるというのは??・・・朝の東急や京急を見れば・・・ スカ線の場合、逗子止まり・切り離し/逗子発・増設ですので、逗子であれば座れるかもしれませんが・・、東京に時間が近いにこしたことありません。

WORWOR
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 こちらの電車事情が全く分からないので、 どこかが出している混雑率調査というのをみたとき、JRや東急より京急がましなようでしたので、京急で考えていました。 やはり調査と、実態は少し違うのかもしれませんね。

回答No.5

#2です。 新橋まで通勤されるのですね。だったら京急線は便利ですね。 増結車両のこと書きましたが、増結車両は品川で切り離されちゃうので品川で後ろの車両に乗り換える必要があります。でも品川から新橋までは10分かからない位なので、品川まで座れるとだいぶ違いますね。 良い物件が見つかるといいですね。

WORWOR
質問者

お礼

たびたびの情報本当にありがとうございます。 なるほど、増結車両は品川で切り離されるのですね。 切り離されて別のところに連れて行かれないよう、気を付けます。

• pott64
回答No.4

新橋だったら、京急の場合は浅草線直通ということですね。または品川乗り換え山手線??。 朝の混雑を考えると、かえって横須賀線沿線の方がいいと思いますが。東戸塚とかならば、湘南新宿ラインで池袋や新宿も近いし、こじんまりした町ですが、駅前に西武百貨店やダイエーはありますが、緑も結構あります。候補としてはいいと思いますが。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.25.38.309&el=139.33.38.177&la=1&sc=4&prem=0&CE.x=178&CE.y=167

参考URL:
http://www.townmap.jp/
WORWOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新橋までは浅草線直通を考えていました。 横須賀線なら、鎌倉、逗子あたりも考えたのですが、私鉄よりJRは込んでいるとの認識から外していました。 座って通勤可能なら、そちらも検討してみようと思います。

• milk111
回答No.3

京急を以前通勤に使っていました。 朝の京急は結構混みます… ただ金沢文庫は朝は前か後ろに増設車両をくっつけます ですから、その増設車に乗れば座れる可能性が 高いのです。ただそれも結構並んで待ってますので ある程度早めに出て、10分くらい並んでまてば 座れるかと思います…。 京急沿線にお住まいを探すのでしたら 文庫、久里浜、浦賀等がお勧めです。 文庫は一番都内に近いのでお勧めだと思いますよ~!! 駅の周辺環境はあんまり降りたこと無いので 詳しくは知らなくて…小さめ商店街があったと 思うのですが…

WORWOR
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 金沢文庫は始発も出ているのかと勘違いしていました。 増設車両があるということだったんですね。 朝の10分は貴重ですが、がんばって並ぼうと思います。

回答No.1

10年ほど前に金沢文庫より品川よりの駅に住んでおりましたが、座ることは困難だと思います。 ただ、座席の前に立つようにすれば座っている人が降りて座れる可能性は十分あります。 京急沿いはベッドタウンなのでかなり混みますよ。

WORWOR
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 首都圏(新橋)から1時間までで、自然環境が良くて そこそこの家賃で広めの物件があるところを探して、 ここに行き着きました。 それでもなかなか通勤は大変そうですね。 いろいろ検討してみます。