• ベストアンサー

金沢市にお住まいのママ、助けてください。

金沢市に転勤が決まりました。 春から幼稚園なのに・・・ 我が子は幼稚園に行くことをとても楽しみにしているので、 金沢でも行かせてあげられる幼稚園を探したいと思っています。 が、なんの情報もなく・・・ 金沢にお住まいの方、幼稚園を探す方法、教えてください。 空き情報口コミサイトなどがあるとうれしいです。 今、見つけているのは  http://www.isisiyou.or.jp/kanazawa/kanazawa.html  と  ベネッセのウィメンズパークだけです。 また、ご自身の知ってらっしゃることでも教えていただけるとうれしいです。 子供は4月から年少さんになります。 後、会社が、金沢市の駅前なんですが、住居探しもしなければなりません。 私自身、車の運転ができないので、できれば便利のいいところがいいのですが、 その辺の知識もなく・・・ この辺りは住みやすいですよ  など、なんでもいいです。 子育て世代のママさん、金沢に関する情報をお願いします・・・

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasara3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

No3です。何度もすみません。 先ほど駅周辺は以前は人気がなく・・・とコメントしましたが、私の誤解と偏見もあり不適切な発言だったので訂正させてください。 (金沢にお住まいで私のコメントで不快に思われた方がいらっしゃいましたら本当にすみませんでした。) 先ほど駅近くに住む友人と電話で話しましたが、最近は駅周辺のマンション開発が著しいそうです。先ほど記述の駅近くのデパート付近も人気があり、デパートの地下にもスーパーがあり、向かいには観光地としても有名な金沢市民の台所、近江町市場があります。 またここは駅と中心地香林坊の間です。 ご主人様の勤務先のことを考えるとこちらもいいかも、とは友人の談です。 ちなみに私がお勧めの文教地区は駅からはバスで30分ほどかかります(車なら15~20分) 金沢は雨が多い街でもありますが、美味しいものも多く子育てママにも優しい良い街ですよ。 質問者様が金沢で快適な生活を楽しまれたらいいなぁと思います♪

monsan
質問者

お礼

見知らぬ私に3度もアドバイス、本当に本当にありがとうございます・・・ 突然の転勤話に、かなり落ち込みあせっているところだったので、 とってもとってもありがたいです! 車で20分なら、主人の通勤にはいいかもしれません! 駅前と文教地区、両方で検討していきたいと思います。 新しい土地、不安ですが、楽しめたらいいなと思えるようになってきました。

その他の回答 (4)

  • sasara3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

No.3です。 駅周辺は・・・以前は人気はなかったようですが、最近は駅西口辺りから日本海(笑)に向かっての開発が進んでいるので(友人によるとアピタもできたらしいですし)住みやすくはなっているようですよ。 ただ同じように駅近辺に住む友人がいますが、駅周辺はホテルが多く、スーパー・ドラッグストアが近所にないらしく駅から徒歩5分ほどの武蔵が辻という街のデパート(伊勢丹とかと違い庶民的なデパート)付近まで出ているとのことです。正直お車を運転されないのであれば私はあんまりお勧めはしません。 また保育園に限って言えば、駅周辺はお勤めの方がお子さんを預ける関係で市内にしては競争率が激しいと聞きましたが・・・幼稚園に関しては詳しくないのでスミマセンが園バスがかなりの地域をカバーしているので大丈夫かなという気もします。

  • sasara3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんにちは。 数年前まで金沢に住んでいたものです。 友人もいるので私のいたときと街の様子等はあまり変わっていないと思う上での意見になりますが。 まず金沢の育児に冠するお勧めサイトは http://suguremono.info/yybbs11/yybbs.cgi?page=35&bl=0 生のお母さん方の声が聞けるのでぜひご参考までに また育児に関する市のサイトです。こちらから幼稚園を検索されては。便利ですよ。 http://www.kanazawa-kosodate.net/ 上の方のサイトにありますが、お車の運転をされないことを考えると住むのにお勧めは泉野図書館を中心とした周りの地域です。 この辺りは市内でも屈指の文教地区で小児科を含む病院も充実しており、市の育児施設(遊び場等)もあり幼稚園も近くにいくつかあります。また中心部からほどよく近くバスも充実しており、金融関係の社宅が多いこともあり転校生も多いです。 大型のショッピングセンターは郊外にあるので車は必要になりますが、スーパー・ドラッグストア等日々の生活に必要な店は充実しているのでそんなに不便は感じないと思います。ただやはり人気地区なので賃貸マンションを探すのは大変かも。参考になればよいのですが。

monsan
質問者

お礼

ありがとうございます!! サイト、役に立ちそうです・・・ 文教地区、人気あるんですねー がんばって調べてみます。 後、よければ教えていただきたいのですが、 金沢駅周辺は、子育て世代が住むには向いていませんか? 主人の会社も近いし、この辺りでもいいかと思ってみていたもので・・・

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.2

親の転勤についてまわった子ども時代を過ごしました。 ご主人の会社の中での転勤なら、今金沢で勤めている方に「幼稚園ってどこがいいの」と聞いてもらってはいかがでしょう? ご主人にそれを聞ける知り合いがいなくても、会社の中にはだれかいるかもしれませんし、親切な上司の方もいるかもしれません。 もちろん、情報だけもらってそこに行かなくたってかまわないでしょうし。 うまくいけば、○○町のあたりの住居にすれば通勤も便利、子育て環境もグッド、みたいな情報ももらえるかもしれませんし。 聞ける雰囲気だといいのですが・・・。

monsan
質問者

お礼

実際転勤してからゆっくり探すというのも手かもしれませんね。 今さらあせっても定員われしているところしか入れないし・・・ 住居の方も、情報をもらえたらありがたいので、 主人に頼んでみます。 ありがとうございました。

回答No.1

幼稚園や保育園の情報はその地域の市役所HPを見るのが一番だと思います。 探してみましたので貼っておきます。 http://www.kanazawa-kosodate.net/index.html 幼稚園に通わせると言う事で、もう願書は提出されているのでしょうか? それなら良いのですが、やはり空きがないと幼稚園も保育園も入れません。 この時期、お引越で今入園の申し込みをしても4月入園の園児は既に決まっており通常空きがない場合が多いです。 4月入園の申し込みは秋頃ですので・・・。 お仕事をされているとの事ですので、もし必要でしたら認可外保育園の情報も集めておく事をお勧めします。 お仕事を辞めれない場合、子供がどんなに幼稚園に行きたがっていても子供の預け先を確保する事が一番ですからね。 私は金沢市民ではありませんので、もっと詳しい地域情報は他の方にバトンタッチ(^^)ノ

monsan
質問者

お礼

昨日、聞いたばかりなので、願書も何も・・・ 住まいすら決まっておりませんが、私に出来るのは、 幼稚園を探してやるくらいしか・・・ とりあえず、資料を集めてみます。 仕事をしているのは、主人なんで、幼稚園を探しています。 あせって書いたので、説明不足でした。 申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金沢市周辺の状況について

    明日か明後日、所用で京都から金沢へ行きます。 しかし、この天気で現在各地に大雨や洪水に関する警報が発令されています。 電車で行く予定にしていますが、今後の状況により、場合によっては車の利用も検討しています。 そこで、教えていただきたいのですが、JRや高速道路の情報はHPで確認できますが、金沢市内や周辺地域における道路や河川の被災状況はいかがでしょうか。   金沢市や周辺地域にお住まいの方、よろしくお願いします。    

  • 佐世保市でいい婦人科、産婦人科を教えてください。

    結婚してもうすぐ一年がたちます。わたしの年齢が32なので、早く赤ちゃんを授かりたいと思ってます。それにあたって、妊活に親身になってくれる病院を探していますが、佐世保市のことがよくわからず質問させていただきました。ちなみにウィメンズパークなどの情報も見てみましたがよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 金沢市勤務の場合、住居はどこかいいですか?

    来春から金沢市勤務の転勤が決定しました。金沢市含め、石川県には出張で数回行ったことがあるのですが、いざ住むとなると土地勘がなく悩んでしまいます。家族構成は夫婦+小学生2名です。そこで以下の点を考慮した場合、どのエリアがよいのでしょうか? ・小学校高学年、中学校、高校と進学していくので教育環境 ・地域・隣人との付き合いが密接という先入観があるのですが、転勤族 でも新生活をスタートしやすいこと ・現在一軒家住まいのため家財道具が多いのでやはり一軒家優先(賃  貸) ・金沢市に限定しません(車通勤もできます) ・但し、日常の買い物が徒歩圏内 ・公共交通機関が便利なところ(病院・習い事) いろいろと書いてしまったのですが、大きくは「住環境」について皆さまから生の情報を知りたいのでよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 長岡京市の教育と居住環境(小中学校など)

    9月前に福島から大阪(吹田市)に転勤する予定です。そこで問題は住居と子供(小学5年、幼稚園年少)の教育です。今後、ほぼ関西に居つく予定ですが、このサイトでもいろいろ評価が高い長岡京市に住もうかと考えています。長岡京市の小中学校は雰囲気や内容はどうでしょうか。悪い印象はないという方もいらっしゃいましたが、京都の公立校はどうかという口コミも拝見したこともあり、気になっています。先ずは教育でよい場所を選んで物件を探そうと思いますので、上記の件で情報をお持ちの方に教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 埼玉県戸田市に引越します

    7月に埼玉県戸田市に引越します。最寄駅は戸田公園です。現在年少に通う3歳の娘がおり、転園を希望しています。幼稚園事情を始めとした子育て環境、その他生活環境は如何なるものか、情報を頂きたく投稿しました。何でも結構です、お勧め情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 札幌市で良い産婦人科を探しています

    妊娠が発覚し、友人が何人か出産をしている手稲区の○産婦人科に行きました。 以前から自分が出産するなら清潔感があって完全個室のこちらの病院がいいなぁと思っていたので、迷わず初診に行ったのですが、私を担当してくださった医師の方があまりに実務的で、冷たく、とても嫌な印象を持ちました。 私自身妊娠がとても嬉しかったので「おめでとうございます」くらい言われるかと思っていたのですが、そんな雰囲気は微塵もなく、「最後の生理から見て6週目くらいですね」で終わりでした。 診察室を出るタイミングも分からない位「えっ?それだけ??」という感じでした。 口コミサイトでウィメンズパークの口コミを見たのですが、あのサイトいい事しか書いてないですよね。 なんだかあまり信用ができないので、生の声を聞きたいと思い質問させていただきました。 現在西区の山の手に住んでいるので、西区・中央区あたりで探しています。 個室等の条件は無視して、経験者の方などのご回答をお待ちしております。

  • マンションにお住まいの方へのプレゼント

     カテゴリー違いかもしれませんが、子育て中のママのご意見を聞きたかったのでこちらで質問させていただきます。  マンション(築5年)にお住まいの方のお子さん(6歳、女の子)にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っています。  エポック社の『東京フレンドパーク II スペシャル! フレンドパークへみんなでいこう!!』はどうかな? と思っていますが一つ問題が!  マット形コントローラーで遊ぶおもちゃなのですが、マンションだと下の階の部屋まで響いてしまうでしょうか? 私自身、マンションに住んだことがないのでよくわからないのです。 子供が飛び跳ねたりするゲームは親御さんとしては迷惑でしょうか? 家族全員で楽しく遊べそうなゲームなので子供は喜ぶと思うのですが… http://www.epoch.gr.jp/tfp2/item.html

  • 兵庫県(神戸市・西宮市)での住まいについて

    1歳になる子供がいます。 夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。 そこで情報を集めているのですが、、 友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。 神戸市か西宮市を考えています。 1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか   子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)   遊びやすい公園がある   などなど。 2)日常の買い物が便利   神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。 その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。 3)大阪、三宮へ便利   以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。 4)幼稚園や小学校について 会社契約となることもあり自由には引っ越せません。 一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。 幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。 また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。 (多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば) そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・ 公立・私立の幼稚園の情報を下さい。 小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。 なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。 なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。 5)治安が良い 6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市 芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。 その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。 そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。 上記思いつくまま書きました(汗) 漠然としていてすいません。。 すべてないとだめってわけではありません。 アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。 本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 横浜市(港北区、青葉区、鶴見区)近辺の産科 :前原ウィメンズクリニック(鶴見区)

    こんにちは。今妊娠22週(6ヶ月、7月出産予定)で4歳(4月から年中の幼稚園児)の子持ち妊婦です。 4月から夫が東京に転勤になり、横浜で住居を探しています。 既に幼稚園児がいるため、通える幼稚園がある場所、教育環境がよいところということで横浜市港北区、青葉区近辺に住むことになりそうです。 幼稚園、住居の次に産院を探していましてネットの口コミ情報を見ています。 浅川産婦人科、新横浜母と子の病院、桜井産婦人科などの口コミ情報も見ましたが、良い評判だけでなく悪い評判(計画出産させられる、ムダが多い等)もあり躊躇しています。また夫以外に頼らずに出産する予定なので医師、助産士さんが優しいかどうか、出産後のケアも充実しているかも気になります。 こちらの希望は 1.個室:子連れ入院(4歳の幼稚園児)可。 2.自然分娩、母乳育児推奨 鶴見区の前原ウィメンズクリニック(前原産婦人科)の評判も良さそうですが、情報がありません。こちらの情報もお知りの方、評判等を教えてください。他に産院に関してどんな些細なことでも良いので教えていただけませんか? 今週中に、産院(転院予約)、住居、幼稚園探しとしなければならずとても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 長浜市へ引越し予定

    子供が小学1年の途中か2年になる新学期に長浜市に引越しを予定しています。どのあたりに住居するのが一番よいのかが全くわかりません。通勤先はびわ工業団地になるので車通勤の予定です。 第一候補を長浜市と考えていますが、教育面では彦根がよいのでは?と言われて正直どこがいいのかも検討がつかない状況です。現在の住まいは大阪市内です。 又・小学校や中学校等の情報等も合わせて教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。