• 締切済み

世田谷区の住環境について

早速ですが、世田谷区野毛・玉堤・宇奈根に詳しい方に質問です。 現在、引越(購入予定なので永住希望)を検討中ですが、住環境などを教えてください。 小さい子供(女)がいるため、治安や学校の評判など不安です。 野毛に行った際は、多摩川の近くだった為か、浮浪者らしき人と二人もすれ違いました。 気にしすぎかも知れませんが、土地勘のある方、安全面など教えて下さい。宜しくお願いします。

• ruy
  • お礼率10% (4/39)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

ご質問に回答が付いていないようですので世田谷の住民として回答させて頂きます。  お挙げになった地域はいずれも多摩堤通に近い地域ですから電車の便は悪いのではないでしょうか。近隣の成城や等々力、田園調布の超?高級住宅街とは深い谷を隔てています。  学校については、非難を覚悟で申し上げれば、世田谷では“できれば私立”というのが一般的な親御さんのお考えのようで、公立はその範疇から外れた子供と考えられてしまうようです。私のところでも私の方針で中学まで公立でしたが、高校で“お嬢様進学校?”に行ったら、公立中出身というのが他の“お嬢様”たちの興味を引いた?ようです。  公立というのは、よくここにも『評判は?』という質問があがりますが、たった一人の問題児(問題親?)の入学で“評判”は一夜にしてどん底になりますから気になさるなら“私立”でしょう。なにせ、問題を起こして退学にした生徒さえ、再受験で合格させなければならないところなんですからね。PTAだって話し合うべき問題の親は出てこないんです。改善さえ期待できないでしょう。  お挙げになった地域の公立で良い評判なんて聞いたことはありません。逆はたくさんありますが・・・・。ちなみに、私は娘の小学校、中学校ではPTAの役員を引き受けていまして、他の小学校、中学校の役員さんたちとの交流もあり、お話は伺っていました。  娘さんが“強い”お子様でしたら、世の中の勉強にはうってつけ?の学校で、内申点も簡単に取れるでしょうが、そうでないとお気の毒でしょう。

ruy
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 学校の評判など詳しくご説明頂き有難うございました。 参考にさせていただきます