• ベストアンサー

家族そろってアメリカに移住したい!けど?

以前学生の間夫婦ともに、5年間ほどアメリカに住んでいました。 シアトルとロスに住んでいたのですが、今は日本です。 結婚して、旦那と赤ちゃんと私の3人家族ですが、シアトルに移住したいと考えています。 しかし、旦那は日本人。私も日本人。出産も日本。 最近イミグレも厳しくなったって聞きますが、こんな私たちでも、移住は可能でしょうか? シアトルでは、夫婦で何か和風なお店をしようと考えています。 後、私たちのような境遇で移住された方、どのような話でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

簡単に説明しますと… アメリカに移住したいのなら、年1回の永住権抽選に当選するか、雇用ベースによる永住権申請をするしか方法がありません。 永住権抽選は、高卒以上の学歴で日本国籍の成人であれば誰でも応募できますが、当選率は100分の1くらいなので、必ず当選できるとは限りません。夫婦のどちらかが当選すれば、配偶者や子供も永住権が貰えます 今年の応募要綱は9月くらいに発表される予定です。 実際に、アメリカが移民として欲しいのは、看護士など不足している業種の専門職、工学やITなどの技術者や専門職、研究者や博士などの高学歴者、有名なスポーツ選手や芸術家、経済に貢献できる事業家や投資家です。 そのため、雇用による永住権申請という方法がありますが、これは、高卒や短大卒、専門学校卒にとっては、かなり門戸が狭いです。 雇用ベースで永住権を取得するには、移民申請が可能な就労ビザ(L-1、H-1bなど)をサポートしてくれる会社に就職し、就労ビザで働きながら、会社から永住権を申請して貰うのが最も一般的です。 しかし、就労ビザから永住権まで申請してくれる会社を探すのは、かなり大変です。 就労ビザや永住権の申請には、さまざまな要件があり、職種に応じて、当人の学歴や職歴、会社の利益などの証明が必要になります。 どのビザが取りやすいかは、keepitgreenさんの職歴や学歴によるので、移民弁護士さんにご相談ください。 夫婦の一方が就労ビザを取得すれば、配偶者や子供にも家族用のビザが下ります。 ビザの種類によっては、家族用ビザの配偶者でも就労が許可されます。 永住権は、高学歴者や不足している業種ほど優先され、優先度が高い第三優先だと2~5年で取れますが、優先度の低いカテゴリーだと10年以上待たなければなりません。 夫婦の一方が永住権を申請するときに、家族として一緒に申請しておけば、配偶者や子供も同時に永住権が貰えます。 また、お店を経営するならば、10万~100万ドル(業務内容や地域によって異なる)の投資を行って事業を行えば、移民を前提としない就労ビザのE-2ビザが取得可能です。 Eビザでも、50万~100万ドルくらいの投資額で、アメリカ人を10人以上雇用すれば、永住権を取得できるとのことです。 移民法は複雑で、当人の経歴や職種などによって申請できるカテゴリーや要件が異なるため、まず、さまざまなサイトで基礎知識を得てから、評判の良い移民弁護士さんに就労ビザや永住権の申請の方法をご相談ください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ http://www.tomitalaw.com/visadoc/visadoc.htm http://www.mnllp.com/jpninfocover.html http://www.uscis.gov/graphics/index.htm http://www.immigrationportal.com/

keepitgreen
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 これからの土台の情報として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

こちらは「留学」カテなので、移住の質問には適切な回答は得られないと思います。 状況を伺うと、グリーンカードの抽選に当たるのが一番可能性のある方法かな?(簡単ではありませんが)とも思います。 http://okwave.jp/oshiete.php3?c=625 こちらのカテで「グリーンカード」「移住」などのキーワードで検索されると似たような種類の質問があると思いますよ。

関連するQ&A

  • アメリカ人が日本に移住するときに必要な物、事。

    私はアメリカ人と結婚して2年になります。私は里帰り出産をしてそのままVISA待ち状態で、日本で暮らしています。この度、旦那が日本に移住しようと思うと言い出しました。私も子供のためには、家族一緒にいるのが一番いいと考えております。移住するためには何が必要なのでしょうか?ネットで調べろと思うわれるかもしれませんが、いいようにヒットしないので・・・もし分かる方いれば教えていただければこれ幸いです。

  • どうしてもフランス移住したい家族です。

    旦那と3歳と1歳の男の子をかかえる、専業主婦です。 旦那の国籍はアメリカで、私はポーランド国籍をもっています。 ファッション業界で働く旦那はかねてから、パリに移住するのが夢で、それをかなえるべく私はフランス語習得に励んでいます。 旦那の勤め先で、パリに支店をひらくような話があったので、それをあてにしていましたが、この不景気でそれどころではないようなので、主人がまず単身パリへ赴き職を探し、見つかったら家族で移住してはどうかという計画が持ち上がりました。 職探しは、通常のビザで可能ですか?移住の際、どのような手続きが発生しますか。家族そろっての移住は難しいでしょうか。準備期間や、準備資金はどれくらい必要でしょうか。 つい、昨日今日持ち上がった話しなので、おおまかな内容で申し訳ありません。ざっと、調べてみましたが、取りこぼしがあると行けないので、 客観的なアドバイスをいただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • アメリカ移住

    数年前に、医療系の専門学校のアメリカ研修(ロス)に行ってから、アメリカで暮らしたい!と言う思いが強くなりました。 私は意見がはっきりしていて、きついと言われる事も結構あるのですが、海外研修に行った時、研修先の大学に留学していて、通訳をしてくれた日本人女性と4日間一緒にいて、仲良くなり 「あなたはアメリカの方が合ってるかもね~」 と言われました。 私が良いな、と思った所は ・家族愛が強く、言葉や態度で表現する所。 ・イエス、ノーがはっきりしている。 ・175cm身長があるので、服のサイズが日本より合う。 ・飲み会など参加しなくて良い、仕事とプライベートが切り離された環境がある。 ・病院を見学したのですが、私服で、髪型などの規制も無く、デスク廻りは家族の写真など、個人個人で好きに飾られていて、音楽が流れている。 ・治療のあり方(個人情報の考え方、治療方針など)に感銘を受けた。中でも、ホスピスでの考えにとっても感動しました。 ・レディーファースト。(昔から背が高く、体育会系育ちなので、女性らしい扱いをあまり受けてこなかったから感動した) などです。日本よりも個性が尊重されている印象を受けました。 私はまだ学生で、今年、国家試験です。自分なりに調べたのですが、この資格ではアメリカでは働けず、アメリカの大学で4年学んで、あちらの国家試験に受からなければならない、との事でした。 年齢も25歳ですし、奨学金の返済もありますし、何より、英語は全く出来ないので、大学に入るのに何浪するのだろう?と言ったレベルです。 移住するのに、アメリカ人との結婚、アメリカ企業への就職、などの方法がある、と見たのですが、これら以外に移住の方法はあるのでしょうか? ワーキングホリデーでカナダや、オーストラリアも考えたのですが、初期費用が結構かかるようで、資金がありません; 歌手のJUJUが、高校卒業後、単身NYへ渡り、そのままNY在住らしいのですが、ビザはどうしたのでしょうか? アルバイト程度では、長期ビザは不可、と言う認識なのですが…。 移住が無理でも、数年でも良いので、アメリカで過ごしたい気持ちをずっと持っています。 何か方法があれば教えて下さい。

  • アメリカに移住を考えているが年金はどうすれば良いか?

     現在34才で医師をしています。33まで学生生活をしていたため、この間はずっと国民年金を免除にしてもらっていました。去年、病院に就職したため、年金の支払いがスタートしたのですが、今年の7月から、アメリカの病院に就職する事になっていて、最低でも3年間はアメリカにいる事になります。もしかしたら永住するかもしれません。  海外にいても国民年金を支払い続けることが可能であることは知っておりますが、免除してもらった期間が長いため、老後に大した金額を期待できない事は明らかです。  例えば、アメリカと日本の生活が今後半々になったとして、日本の年金も十分な金額ではなく、アメリカの金額も十分でない状態に陥らないか心配です。また、途中で国籍がアメリカになる可能性などもあり、その場合日本の年金はどうなるのかなどの心配もあります。 質問ですが、 1) アメリカに移住を考えた場合、生涯もらえる年金でどのような選択肢があり、どれがべすとでしょうか? アメリカの年金も視野にいれてご説明いただけると助かります。 2)1年分ですが、支払った厚生年金は年金を受け取る際に反映されるのですか? よろしくお願いします。

  • アメリカ移住後の苗字変更

    こんにちは。 5年前に日本でアメリカ人と結婚しました。 来年アメリカに移住することを目的に、これからI-130(IR-1ビザ)を提出しようとしているところです。 私の名前に関しての質問なのですが、日本では旧姓のままで婚姻届を提出しました。 アメリカでは夫の姓を名乗りたいのですが、どのタイミングで名前を変更するべきかわかりません。 インターネットで一度読んだのですが、私と同じく日本でアメリカ人と結婚し、日本では旧姓のままで、アメリカに移住し、アメリカではその方の旦那様の姓を使用しているという方がいらっしゃいました。その方は、I-130を申請する際、旦那様の姓で申請されたということでした。 ただ、その記事がかなり古いものだったということと、現在使用している姓と別のもの(夫姓)を申請書に書いても本当に良いものなのか、疑問に思っています。 近々、パスポートはカッコ付で夫の姓を付け足すつもりですが、それだけで夫姓で申請することは問題にはならないのか不安です。 また、I-130で夫姓を申請しないのならば、どの過程で申請するのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い→アメリカから日本へ

    現在、アメリカに住んでいます。先週、立て続けに、日本にいる友人、親戚などが出産し、出産祝いを、と、考えています。 洋服などは、どうやら、もうすでに、たくさん買い込んだり、もらったりしているみたいだし、何か、違うものを、と、考えています。 そこで、アメリカでしか買えないようなもので、これは便利だった!これはすごい!なんていうものがあったら、教えてください。 日本にいるお母さんでもかまいません、こんな出産祝いはもらって嬉しかった!実のところ、これが欲しい。なんていうのもあれば、教えてください。当方学生なので、できるだけ安いもので。$20くらいで買えそうなものが一番良いです。 赤ちゃん用、ママ用問いません。 お願いします。

  • 犬と一緒に北海道移住

    アメリカより北海道移住目的で日本に来ました。9年間一緒にいる私たちの愛犬と一緒に住める場所探しています。 ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • ☆★☆アメリカで出産された方いらっしゃいますか?☆★☆

    いつもお世話になってます。現在7週目の妊婦です。 父が単身赴任でロスに住んでおり(ワーキングビザ)、母と共にロスに一ヶ月前に行き、お腹の赤ちゃんを出産することを考え始めました。アメリカで生まれた子は、グリーンカードを取得できるらしく、旅行者として渡り、出産後に帰国する人も少なくないそうです。 アメリカで出産された方、また、その方面のことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、細かい情報を教えていただければと存じます。自分で調べなさい、というお話ですが、よろしくお願いいたしますm(。。)m

  • 日本とアメリカの医療保険制度について

    私は日本人男性で妻はアメリカ人女性です。子供も2人います。 来年の4月からアメリカに家族全員で移住を予定しています。 現在、妻とアメリカに移住した時の保険についてどうするか話あっています。 そこで質問ですが (1)アメリカには公的医療保険がありませんが仕事がない期間はアメリカで民間の保険会社に加入するのは可能でしょうか?相場の保険料金は月額どれくらいするのでしょうか? (2)日本で終身医療保険を加入しアメリカに移住した後、もしアメリカで入院した場合、日本の終身医療保険は適用されますでしょうか? (3)アメリカでは保険に加入してない人がたくさんいますが、出産等で入院した場合、どうやって支払っているのでしょうか?

  • 【アメリカ人に質問です】アメリカ国内のCOSTCO

    【アメリカ人に質問です】アメリカ国内のCOSTCO(コスコ)で会員になって、日本に移住するのでアメリカのコスコ会員を解約して、解約すると1年間再入会できないペナルティ契約が含まれますが、日本のCOSTCO(コストコ)で1年間のアメリカのペナルティ期間は適用されるのでしょうか? アメリカと日本のコスコ会員は連携していて繋がっているのか教えてください。