• ベストアンサー

長所・短所

今長所、短所をどう書くか悩んでいます。 友人から良く言われるのが、『お前は優しすぎる』 と言われるので『やさしい』を重点的に考えよう と思っているのですが、『やさしい人』なんて 山のようにいると思うので個性ある長所・短所 が書けずにいます。 エピソードとしては、『大学で授業のノートを頼まれた ら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげ る、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』 という平凡なエピソードなのですが、逆を言えば パシリになっているように見えるので親しい友人から は『優しすぎだ』と注意交じりに言ってる感じが します。(なんとなくですが) こんなエピソードですが何か長所、短所のいい書き方が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.5

私の意見ですが… 長所:「人が困っていたら助けてあげたいという気持ちが溢れ出てくる」「他人のためになることをすることで、喜びが得られる」「人が困っていたり悩んでいる様子にすぐに気づき、積極的に協力しようとする」 短所:「余計なことをしてしまう」「おせっかいなところがある」

vive_001
質問者

お礼

>長所:「人が困っていたら助けてあげたいという気持 >ちが溢れれ出てくる」「他人のためになることをする >ことで、喜びが得られる」「人が困っていたり悩んで >いる様子にすぐに気づき、積極的に協力しようとする」 回答ありがとうございます。 『優しい』ではなく、『困った人を放っておけない』 という視点から考えるというのはしていませんでした。 良い長所・短所をかける気がしてきました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • noribee
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

わたしは履歴書に、 長所『物事に対して真面目に取り組める,根気がある』 短所『少し几帳面すぎるところがあるので、柔軟な考えをできるようにしたいと思う』 というような感じで書いて採用して戴きました 職種は営業事務です。 なので、地味な業務もコツコツとこなせることをアピールしたつもりなんです vive_001さんは とても優しい方なんですね どのようなお仕事を目指してらっしゃるんでしょう・・ 『協調性があり・・』のような書き方も良いかもしれないですね あまり、参考になるようなアドバイスでなくてごめんなさい。 面接がんばって下さいね。

vive_001
質問者

お礼

長所と短所を絡めればいい相手には いい印象が与えられるのですね。 優しいというより、よく周りを気にし過ぎだとも 言われるのでただ自分が打たれ弱いだけなので こういう性格になったのかもしれません。^^; 志望は食品関係の営業なのですが、 自己分析するにつれて営業は向いてない かもって思うようになったり・・・。 何かに他にもエピソードを考えてみようと 思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

>、『大学で授業のノートを頼まれたら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげる、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』 私が人事の者ならこれは長所には思えません。 悪く言えば優柔不断、ダメな友人をさらにダメにするよけいなおせっかい、と映ります。 企業が能力のある人間を求めるのなら、ノートを頼まれたらはっきりと断ることのできる人間、代返などはためにならないからしない、宿題も聞かれれば助言はするが教えたりはしない、そういう人間の方がハキハキとしたイメージに思えます。 ですから、人からやさしすぎると言われるが自分では短所として改善していく必要がある、としたほうがいいと思います。 あなたの長所はどんなことも粘り強くやりぬく根性がある。 ノートやデータの整理、分析は得意で人からよく頼まれる。 宿題やレポートに取り組む時は、人に先んじて行い、よく友人から指導や助言を求められる。 明るい性格でくよくよせず、多くの友人がいる。 誇張でもいいですからこういう書き方がいいと思いますよ。

vive_001
質問者

お礼

たしかに親切というのは裏を返せば 周りをダメにしてしまう可能性が あるので、まして会社でやさいしいだけの人は 会社としては欲しい人材では無いかもしれないですね。 誇張をしてしまうと、面接やグループ面接で 一発バレてしまうような気がするので不安です。 だから、会社に必要だと思われるような長所を 考えて、それに見合ったエピドードを思い出して 見ようと思います。 返答ありがとうございました。

  • phiz555
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

まだ就職活動に慣れてらっしゃらないようですので、就職活動で必要な力である端的な述べ方でお答えしたいと思います。 まず、長所・短所で、一般的な長所・短所を答えていてはいけません。 就職活動は、「自分を売り込むこと」です。よく言われる言い方をすれば、自分という商品を会社に数億円で買ってもらうために売り込むということです。 ですから、長所とは、言い換えれば「私のこの力が御社にとって利益をもたらします」ということになります。 このことこそが大事で、個性のある長所など必要ではありません。 やさしさならやさしさでも構いませんが、そのやさしさがどう会社に役に立つのかをご自分で一生懸命考えることが大切です。 短所は「~しすぎる」と書くのがセオリーになってきています。

vive_001
質問者

お礼

個性のある長所など必要ではありませんと 言われればその通りですね。 やさしさがどう会社に利益をもたらす と考えると少し詰まってしまいます。^^; もう少しエピソードを練ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • fandame
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

こんにちは。 「優しさ」で言うのではなくて、「気が利く」で作ってみてはどうですか? 大学で休んだ人に対してノートを貸すように自分から声をかけたとか、自分は積極的だと思わせる内容を書きつつ、気が利きますとアピールしてみてはどうでしょう?

vive_001
質問者

お礼

気が利きとなると少しエピソードを 変えなければいけないですね。 実際こちらから進んでノートを貸すって事は 無いに等しかったので。^^; もう少し過去のことを思い出して考えてみよう と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ESで上げる長所、短所5つについて

    ESで上げる長所、短所5つについて 長所 (1)協調性がある○ (2)分析力がある○ (3)縁の下の力持ちになれる○ (4)傾聴力がある○ (5)整理整頓が得意である△ (6)注意深く丁寧である○ (7)向上心がある○ (8)計画性がある○ 短所 (1)心配症○ (2)創造力が足りない○ (3)主体性が足りない○ (4)流されやすい○ (5)抱え込みやすい○ (6)没頭しやすい△ (7)緊張しやすい○ 挙げられるものは以上です。 ○は本当にそう!と言えるもの、△はエントリーシートには書くべきではないかなと思うもの、具体的エピソードがぱっと出てこないものです。 どれを使うのが良いと思いますか?順位をつけて教えていただきたいです。

  • 長所・短所の添削をお願いします

    私は、高校3年生です。 ちなみに就職先の業種は、食品の機械管理や梱包作業など製造業です。 さっそくですが 長所と短所の添削をお願いします。 また、改善点を言ってくれるとありがたいです。 長所 私は、粘り強く、集中力があるところです。 電卓検定1級を取得する際には、2年生のときに電卓の授業を受けておらず、 1年間ブランクがあいてしまい、全ての計算ができなくて苦戦しました。 しかし、家で毎日2時間以上、集中して練習をすることで取得することができました。 短所 私の短所は、集中しすぎて時間を忘れてしまうことです。 テスト前では、よく深夜まで勉強をしていたりなど、親に何度か注意されたことがあります。 対策として、スケジュールを計画し、スケジュールを確認しながら勉強するなど 気を付けました。 こんな感じで大丈夫ですか? 補足として 長所の集中力と粘り強さは履歴書の志望動機に書いてしまっているため この2つは絶対に言いたいです。

  • 私大(2部・夜間主)と比べ、国公立大学(夜間主)の長所短所を教えてください

    今年度、国立大学夜間主の経済学部を受験予定です。 私の考える国公立大学夜間主の長所は学費が安い。短所は土曜日に授業が無いです。 もちろん個々の大学によって個性が違いますが、その他にも国大私大夜間主2部の長所短所をあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 長所と短所

    無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。 (1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ (2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ (3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ 当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。 (1)のタイプは↓ プラス面 ・誠実で堅実 ・安全性を求める責任感が強い ・ルールを守る ・仕事が正確で信頼される ・思いやりがある マイナス面 ・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える ・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる ・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする 確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。 深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。 ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。 誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。 私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。 こんな感じなのですが、一つ問題が。 途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。 まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。 友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。 この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。 ご意見等ありましたら、お願いいたします。 真剣に悩んでいます。

  • 就活中です。長所と短所について書いてみたのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい

    就職活動中で、短所と長所について書いてみたのですが、みなさんのご意見お待ちしています。 質問内容 「あなたの長所、短所は何ですか?それによって得したこと、損したことを具体的に200字程度で書いてください」 □■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストア(2年半継続)でのエピソード■□ 夜7時半頃、アルバイト中に皮膚病の薬が欲しいと若いお母さんが見えました。 症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を 紹介しました。 後日、お母さんがご本人であるお子さんを連れて来店され、お礼を言って下さいました。 しかし、売り上げにはつながらなかったので、結果的に店としては損をしてしまいました。 □■長所は癒し系■□ それは顔立ちのせいか、和むという名前のおかげか分からないけれど、私は人を安心させるらしい。 「会って話しているとホッとする。」と言って高校時代の友人が車で40分もかけて会いに来てくれる。 また中学卒業時のアンケートで“いいお父さんになれる”のナンバー1に選ばれたこともある。 仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。人の意見にも素直に耳を傾けられる 自分でありたい。

  • ノートを貸すことについて

    私は今年から大学に入りました。私は毎回授業に出て、レポート、宿題も忘れずに提出しています。相談は友人の関係のことなのですが、 友達はとても不真面目で授業に出席しないのですが、良い成績をとりたいらしく、よく私に「ノートを貸して」、「レポートの書き方を知りたいからお前の書いたレポート見せて」などいってきます。最初は見せていたのですが、だんだん嫌になってきて今は見せたくありません。今度頼まれた時に断ろうと思うのですが、相手傷つけず断るにはどうすればよいでしょうか?

  • 終身雇用について

    「日本の長期雇用システムは企業と労働者それぞれにとってどのような長所と短所を有してきたか?また現在そのシステムはどのようなものに変化しつつあるか、変化を促している背景にも触れながら説明せよ。」というレポート課題がでました。授業でもいろいろやったのですが、この‘変化しつつあるシステム”というのはアメリカ型の経済システムに改革しようとしてるという事を説明すればいいのでしょうか? また短所長所の説明を書くにあたってなにか参考文献、アドバイスをいただければと思います。

  • 大学の授業で怒られました・・・

    大学の授業中に、昨晩夜遅くまでレポートをしていたせいでとても眠くてうつらうつらしていたら、寝るなら出ていけ!と怒鳴られました・・・。 正直ちょっと眠そうに下を向いていただけでここまで怒られるとは思っておらずショックです。 私はとても心配性でこれで先生に嫌われて単位をもらえなかったらどうしようと不安で仕方ないです。 もともと苦手な授業で、宿題やレポートは出してますしまじめに出席もしていますけどテストの点は悪いです。 1回寝て怒られただけで単位がでなくなるとかないですよね・・?

  • 結婚式の衣装の相談

    12月に友人の結婚式があります。 受付もお願いされて引き受けたのですが、初めて結婚式に出席するためどのような格好で行くか迷っています。結婚式には、挙式も披露宴にも出席します。 ほかの友人はドレスでいこうと言っていましたが、私はドレスを持っていないのでドレスであればレンタルにしようかと思いました。 しかし、母から着物の方が品があっていい・正装だから大丈夫と勧めれます。 私は27歳の独身なので振袖になると思うんですが、受付の片方が着物というのはありですか? レンタルドレスであると、長所は友人にあわせられる。着物よりも動きやすい(?)。短所は、肌の露出が心配、レンタルで合わなかった時に対応できない。 着物であると、長所は貸衣装屋さんに行き試着しながら選べる。華やか。短所は、動きにくそう、目立ちそう。 等、どちらにも長所短所があります。 私の場合、アトピーがあって肌の露出を避けたい、肩幅が広くて座高が高いと考えるとドレスよりも着物がどちらかというとあう気もします。 冬の友人の結婚式の衣装についてネットで調べていたらどんどんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 大学入試の面接対策のアドバイスをください。

    今週末に医療系の大学の面接があります。 「長所」 まじめ、努力家、冷静、健康志向、皆勤、規則正しい 「短所」 不器用、面白みがない、口数が少ない 「高校時代…力を入れたこと、楽しかったこと」 英語、地域研修 「…辛かったこと」 体育、数学、勉強合宿(寝させてくれなかったので、勉強したことを定着させられなかった) 部活、ボランティアはやっていないので、 これらの質問の理由づけ、エピソードがなかなか思いつきません。 委員会は行事系ではなく平凡な、放送委員です。 「小テストで成果を出せた」 「地域研修や文学史などのレポート作成に取り組んだ」 「英語の予習を欠かさずやった。リスニングを毎日続けた。」 は当たり前な気がします。 読みにくいですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう