• ベストアンサー

助けてください!

lala68の回答

• lala68
回答No.9

お礼ありがとうございます。 少し冷静に考える時間が出来てよかったですね。 発作を抑える副作用(イライラ)を周りが受け止めなければっていうのは大事ですよね。 私がかつて教習所で教習中、その日は前日に応急救護を受講した後だったのですが、その次の日路上教習中 信号待ちの時に後ろで「どっか~ん」と音がしたので何かと思えば、 車が歩道にある木に追突していました。急いでみんな(複数教習)で降りて、 中の男性を見ると、顔は血色が悪くて白目むいて硬直していました。 その時その指導員は「どうすんだ、どうすりゃいいんだ(ダメですね。)」と騒いでいましたが、 私と後の2人は前日に習った事をそのまま実践して、気道確保、声かけ等行ないました。一人が救急車を携帯で呼んで、後の2人がみようみまねで本人の固くなった体を大きく動かさないように(他の場所を打っている場合があるので)、 気道確保していくと、泡を噴いて、紫色になった顔がだんだんと、声かけにうなずくようになって意識が少しずつですが戻りました。 分からないながらも当時私はその男性の顔を見ながら、 「この人、死んじゃうかも・・・・」と感じたのを覚えています。あまりの恐怖で私の友人(たまたま同じ教習でしたので)も男性がつけていた香水?車の芳香剤でしょうか。匂いを嗅ぐと今でも手が震えるそうです。 後日学校からその男性は「てんかん」だった事を知らされました。 年も若くてその病気がよく分からず、呼ばれた私達はぽーっと話を聞いていたのですが、救急車の到着、気道確保など措置をとらなければ亡くなってもおかしくなかった、と救急隊の方がおっしゃったそうです。 その経験を思い出すと、副作用で辛い事があっても万が一 発作により大変な事があるということを思えば、大切ですよね・・・。 少しずつでも状況が緩和されていく事を願ってます。頑張ってください。

yoshijoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつでも前進させないと繰り返しですからね。 努力します。 病気の症状を目の当たりにするとパニックになりますよね。 対処した件、前日に習っていたとはいえきちんと対応なさってすばらしいです。 それに比べて指導員はダメですね・・・