兄を殺す夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄を殺す夢の意味について詳しく解説します。兄を殺す夢は一般的には暗示や象徴として解釈されます。具体的な意味は人によって異なりますが、兄を殺す夢は兄との関係や内面的な感情の表れとも言われています。
  • 兄を殺す夢の象徴的な意味には、兄との競争や対立、嫉妬、劣等感などが考えられます。また、兄を殺す夢は自己表現や自己成長を象徴している場合もあります。
  • 兄を殺す夢の具体的な意味を知るためには、夢を見た人の個人的な背景や状況を考慮する必要があります。夢の中の兄の状態や出来事も重要な要素です。夢を解釈する際には、夢の象徴や自分自身の感情に注目してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。

兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。 今日、兄を殺す夢を見ました。実際に兄は一人いるのですが、今彼は大学へ行って一人暮らしをしているので、最近会っていません。あまりはっきりとは覚えていないのですが、確か場所は兄の部屋で、部屋の中は薄暗く床には物が散乱しごちゃごちゃとしていて、間取りや置いてある物なんかは今現在の部屋の状態とほぼ同じでした。 私は部屋の隅に座っていた兄の前に立っていて、自分の手には血のついた包丁がありました。兄の頭と腹は血まみれで、床にも血が流れていました。 その後、私は「どうしよう、親にバレてしまったら。いや、その前に警察に捕まったら人生が終わってしまう」といったことを考え、漠然とした不安を抱えながら親が帰ってくるのを待っていました。 そして親が帰ってきて、私は包丁を握り締めて立ち上がり・・・という所で目がさめました。 兄とは仲は悪くありません。最近は夢を見ることはなかったのですが、何故急にこんな夢を見たのかが不思議でした。 誰か、兄を殺す夢というのは何を意味しているのか教えて貰えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

心理夢です 兄弟=社交的なな性格の発露、恋人の代役 包丁で殺す=上手く行かなかった恋愛への思いを絶つ 警察や親への不安(警戒)=道徳的な感情 最近、恋愛に於いて失恋や別れ話が持ち上がった事は有りませんか 其の恋に対して思いを断ち切る為に心を整理をしようとしています その様な事実が有ったならそれが原因の夢です。

kanamerei0
質問者

お礼

びっくりしました、二ヶ月前に彼氏と別れたので・・・。 そろそろ踏ん切りをつけないと、と思った矢先に彼とあったので、そのせいもあるのでしょうか・・・ 夢って結構、そのときの心理を表すんですね。 ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114338
noname#114338
回答No.3

特に二人きょうだいで、普通に2~4歳程度の歳の差で、兄と妹は、 お兄さんと大変仲が良い場合と、かなり仲が悪い場合がありますよね。 私はどちらかというと、仲が悪い(まったく干渉し合わないも含む。)方が圧倒的に多いと思います。 あくまで、私の中での統計からの偏見ですが、お兄さんと仲が良くない妹は、 ・戦闘的な人が多い。・気性が荒い。 ・他者を受容しない。そんなイメージあります。 よく言えば、・カッコイイ ・シャープ ・スポーティ?そして見た目、素敵な女性が多いです。 私は、幼少期から絶対的に適わない暴君が身近にいる環境が強さと可愛らしさに磨きをかけたのだと思います。 また、この兄のいる妹は、苦情を言わせたら右に出る者はいません。 徹底的に相手を打ちのめし、少しの情もかけません。相手が土下座をしても怒りは治まらないでしょう。 この兄のいる妹は、結婚相手に選ぶのは、何でも自分の言うことを聞き、文句ひとつ言わない男です。 たいてい、大人になったら疎遠なりますが、付き合いが続いたとしても、お兄さんのお嫁さんとは仲が悪くなります。(同系同士なので。) 女性は怖いと言いますが、さらに兄のいる妹は最も怖いのです。 夢は、心配ごとが増幅したイメージになります。 「あの時のこと、絶対、許せない。」という気持ちがまだあり、そんな設定を見させたのではないでしょうか。 気性が荒いことを自覚して、自分を変えるかコントロールしたらいかがでしょう。 私は、他人への暴力を夢で行ったことはありますが、殺害まではありません。 まして家族ですから。かなり危険なシグナルだと思います。 失礼かつふざけた回答かもしれませんが、気にするほどのことではないと言う気にはなれませんでしたので。すみません。

kanamerei0
質問者

お礼

普通に話したりはするけど、性格が合わないので嫌いなところはあります・・・wちょっとドキッとしました。詳しいご回答ありがとうございます、もうちょっと穏やかな性格になるように努力してみます・・・笑

回答No.2

夢と言うのは睡眠中に脳が記憶の整理をしている現象です。単に以前に見たドラマや映画の記憶がお兄さんの記憶とごっちゃになっただけでしょう。 たいした意味はないと思います。

noname#114338
noname#114338
回答No.1

こんにちは。 あなたは女性ですか? ふたりきょうだいですか?

kanamerei0
質問者

補足

女性です。兄弟も兄一人がいるだけです。

関連するQ&A

  • 死んだ兄の夢

    今朝、一年前に死んだ兄の夢を見ました。 家のベッドで兄が死んだ状態で横になり、私と弟はそれを見ています。 すると目を開けて起き上がり、私は驚いて喜んで抱き合いました。 そして『俺と一緒にいくのと、100歳まで生きるのとどっちがいい?』 と兄に聞かれ「100歳まで生きる!!」と私が答えると、「そうかよし、そうするようにする。」と兄に言われました。 弟にも何か言っていましたがよく覚えていません…。そのセリフはハッキリと覚えていて、この夢は何か意味があるのでしょうか??なんだか不思議な夢で妙に気になります。 ちなみに夢にはたま~に出てきますが、会話をしたのが今回が初めてです。

  • 夢診断お願いします 怖い夢

    毎日のように追いかけられる夢をみます。 殺人犯に追いかけられたり、警察から逃げていた事もあります。 今日は追いかけられる夢をみて目を覚まし、二度寝をしたらもっと怖い夢をみてしまいました。 兄と弟と親戚と私の実家にいるのですが、兄は自分の首を包丁で切り、親戚は自分のお腹を包丁で刺します。 私は怖くて泣いて震えながら「できない…」と言ってるのですが やらないといけないような雰囲気で、自分の右胸の上あたりを刺します。 そしてみんなコップに血を溜めています。 どうやらコップに二杯血を飲むとタイムスリップ出来るらしいのです。 でも私はあまり血が出ず、痛い痛い… と言ってる夢を見ました。この夢は悪い夢なのでしょうか? なぜ私は怖い夢ばかりみるのですか?

  • 兄が何度も殺されて何度も生き返る夢

    20代女です。 私には2歳上の兄がいます。 兄は既に結婚して家を出ています。 今日夢を見たのですが、その内容が、 家のとある部屋に兄の部屋があり、そこで兄が寝ていると家に隠れている殺人鬼に殺されてしまいます。 嫁は泣き崩れていました。すると母と父が、結晶のような石を持ってきて泣きながら、「これを使うか…と言い、どうやらそれは死んだ人を生き返させることができる石のようです。 それを使ってまた兄は生き返るのですが、また部屋で寝ていると同じ殺人鬼に殺され、生き返る、また殺され生き返る… の、繰り返しの夢を見ました。 これはどんな意味がありそうですか?

  • 夢の意味を知りたいんです

    先日、不思議な夢を見ました。 私と主人が畳敷きの6畳位の部屋(平屋)に泊まる事になりました。 外観の造りは古いのですが部屋の内部は新しく綺麗な部屋でした。 隣に部屋があるのか襖で仕切られていて、 私達に部屋を案内した女の人が「隣に外国のご夫婦が宿泊されます」と言いました。 私達はどんな部屋なのか見たくて襖を開けると、そこには18~20畳程(かなり広い感じでした)の部屋が一間あり、右手奥には小さな土間と出口が見えました。 右手の壁に天井から床まであるような古い大きな振り子時計があり、振り子がゆっくりと動いていました。 左手の壁側手前に幅1m位の板の間があり、そこには綺麗な赤いビロードの布を張ったヨーロッパ調の猫足の椅子2脚と椅子の間にテーブル、 その横に大きくて立派な金ピカの仏壇がありました(扉は開いています) そして仏壇の前に犬張子が1つ置かれていました。 私は今まで色々な夢を見ましたが、後日、これを意味していたんだと思わせる事がありました。 アイテムだけを見ると自分に関りのある物や人物(海外の友達もいるので)なので、 単なる夢でしかないのかもしれませんが、どうしても気になる夢なので何か意味があれば教えて頂けないかと思い書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏を殺す夢をみました…

    親に貶され誹謗中傷を夢で受けて『お前は嫌われてるんだよ。』 って それで自分の部屋に行ったら彼氏が居て携帯をいじってたんです。 それで確認したら…浮気してて 親に誹謗中傷されたから…彼氏に甘えたかったんです。 けど…浮気を見つけた私は真っ白になり…彼氏を包丁でめった刺しにしたんです… 『誰も私を愛してくない!わかってくれない!!』って泣きながら… という 夢をみました… 彼氏とは二年付き合ってます… 誰か夢の意味を教えて下さい。恐い…です。

  • 彼氏を殺す夢の意味は?

    彼氏を殺す夢の意味は? 現在、5年付き合っている彼氏がいて、別れを考えています。 一昨晩の夢の意味を教えていただきたいです。 夢の中で彼氏が入院していて、看護婦さんといやらしいことをしていたので、 私は怒って殴り殺してしまいます。 私は逃げたのですが、なぜかまた病院に戻ってしまいました。 そこに女友達がいたのですが、彼女も誰かを殺したあとのようでした。 少しだけ話をして、「早く逃げないと!」と原付に乗ったのですが、 全然スピードが出ません。 そしてまた病院に戻ってしまい、 ある看護婦さんに殺したことがばれてしまいました。 その看護婦さんに「警察に連れていく」と言われ、 自転車に乗って並んで走っていました。 私のポケットには包丁が入っていて、その看護婦さんを 殺すタイミングを伺っていました。 しばらくして、人けのないところにくると、 私はその人を刺そうと包丁を振りかざしたところで、 私とその看護婦さんを少し離れたところから見るようなアングルに変わりました。 何度か刺そうとしましたが、うまく刺さらない。 そして、看護婦さんも包丁を隠し持っていて、アクション映画みたいな 剣の戦いのような感じになりました。 アングルは2人の足元を写し、血がボタボタっとたれてきたので 「あー2人とも死ぬな」と人事のように思った私は、 死ぬところをみたくないので、目をそらしました。 そこには、背後からトヨエツに襲われている大塚ねねがいて、 2人とも真っ青で無表情な顔をしていました。 そこで、暗くて寂しいエンディング曲が流れて、目が覚めました。 すごく怖い夢でした。 彼氏に対する恋愛感情がなくなり、別れを真剣に考えているので 「彼氏は必要ない」という意味の夢なのでしょうか?

  • 夢の意味を教えて下さい

    変な夢を2日連続見たのですが、 1日目はトイレがしたくなり公衆トイレで用をたすのですが、便器の周りにトイレットペーパーが散乱しているのですが便器事態は綺麗なので気にせず用をたしていると壁に水道がついており、その蛇口をひねると綺麗な血混じりの水が出てきました。用をたして公衆トイレを出たところで目が覚めました。 2日目は彼氏と散歩していたら、猫(名前は飼い猫ですが柄が全く違う猫)がプールに入って遊んでいるところに犬がきてその猫を足でつかみ水中で振り回して遊んでいるのをみて、死んでしまう..助けて!と彼氏に頼んだらそのプールに飛び込んで助けて、抱きかかえて上がってきたのですが額に傷を負っていたのですが生きていたので、良かった~!っと私が抱きかかえたところで目が覚めました。あまり夢を見ないので、それに変な夢を2日も連続で見たので気になってしまいました。 夢占いに詳しい方、意味を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 夢の意味

    別れた彼の夢を 見ます。 今までは、私の好きな気持ちに応えてくれる夢でした。 それは、何度かあり、 それぞれ違う夢でも、 意味が 必ず 同じで 私の気持ちに彼が応えてくれる夢でした。 この前、見た夢は、 彼が一人しか出てなくて 部屋で男泣きしてました。 言葉などは なかったけど、 (私を好きで泣いてるが 応えられない) 的な 感情を 受け取りました。 彼の夢は、これが最後です。 これらの夢には 意味やメッセージなど が あるのでしょうか? 詳しく お願いします。

  • 夢占いお願いいたします

    場所は建て変え前に住んでいた家、季節は夏です。 突然、黄色と青の家を囲む程の巨大なシマ蛇が現れて 「襲われる!!家族を守らなければ!!」 と思い、まず祖母の部屋に行き祖母を避難させます。 外を見ると父・弟の直ぐ傍に蛇・・・ 「早く中に!!」 何故か蛇は銃で撃たれたような傷が出来ており、真っ赤な血が少し垂れていました。 すると弟が包丁を二本持ち冷静に一言。 「俺、したいことがある。」 私は蛇に向かうと思い、必死に止めますが弟はことあろうか父の頭を刺そうとしたのです。 「やめろ!!」 私は必死に弟を止め部屋の中へ 。 何故か室内は今住んでいる居間に変わっています。 しかし部屋に入っても弟は 「無理」 と座っている父の後頭部を目掛けて包丁を振り下ろしました。 その瞬間、私は父の頭を抑え父の盾に。 包丁は私の肌に当たる瞬間にピタリと止まりました。 「お願いだからやめて」 という所で目が覚めました… 最近、沢山夢を見るのですが恐怖感を催すような夢が多いのですが、よろしければ夢占いお願いいたします。

  • 私が暴力を受けたのに兄が私を訴えると言っています

    ことの発端は、私の部屋と兄の部屋の壁が、会話やテレビの音など内容がわかるくらい薄いのです。ですが、兄はテレビの音量がかなり大きい、彼女を読んで歌ったり騒いだり、部屋で料理をしたり、とにかくうるさかったのです。そのうるささは他の家族も、私の部屋に来た友人も聞いており一同に「うるさい」と言っています。 私は精神疾患の影響で現在職に就けておらず、自分の立場が文句を言える立場ではないと思い、何か月も何か月もその騒音に耐えてきました。しかしあまりにもひどい日は父親に注意してもらったりしていましたが、二つ返事で了承後も全く変化がなかったり、父親に呼ばれた後居留守を使ったりしていました。 しかし先日あまりにもうるさかったため、抗議の意味で壁をドン!と叩きました。その後私は料理をするために台所へ。包丁を持って食材を切ろうとしたところに「今お前壁叩いただろ!」と言って兄がつかみかかってきました。もちろん力で男性にかなうはずもなく、体重をかけられのしかかられました。私は包丁を持ったままでした。 飲酒をしていたのか、沸点がかなり高いかんじで顔も赤く、何度も「死ねよ」と言われ、2回ほど取っ組み合いになりました。 勝てるはずもありませんので、家族を呼びましたがなかなか私を離しませんでした。 兄は私の持っていた包丁で手を切ったようで、血が出ていました。 ずっと「こいつは包丁を持っていた!包丁で刺そうとた!」の一点張りです。もちろん私はそんなつもりありません。ただの口論だったところを、暴力をふるってきたのは向こうです。家族全員で話合いしようとしても物を壊すし埒があきません。 飲酒で記憶違いになっているのか、嘘をついているのか、とにかく私が包丁を持って襲い掛かってきたと言い続けています。 私はそのとき血はが出るような傷はありませんでしたが、こぶし大の大きな青アザ、4.5か所の青アザ、頭に複数のたんこぶ、複数のひっかき傷を負いました。あとメガネを折られました。一応写真は撮ってあります。 兄がそのとき飲酒をしていた証拠は今のところありませんが、彼女を家に連れているときはおそらくだいたい飲んでいると思われます。ちなみに、酔って廊下で大の字で寝ていたり動けなくなっているところは何度も見ており、キレで私に意味不明なイチャモンをつけてきたことも何度もあり、酒癖がいいかと言われたらいいとはいいがたいと思います。 その後兄は私を警察に通報するというようなことを言ってきて、書類を持ってきました。 ---- 私○○は、2014年○月○日○時ごろ、家庭内での口論の際、包丁を用いて○○(兄)様を顔や左手に複数の傷を負わせる結果になったことを深くお詫びします。 また、その慰謝料として判例を参考に額である金200万円を誠意を持った計画に基づき、必ずお支払いたします。 また、今後他人に対して包丁等殺傷能力のある物品をその通常の目的外で使用しない事をお約束します。仮に相手をけん制するそぶりを見せた場合だけであっても今回提出を見送っていただいた被害届を提出されても構いません。 (この下に三枚の顔のひっかき傷を別角度からと、手の傷を一枚の写真を添付されていました) ---- この書類にサインをしてハンコを押せと行ってきました。 自分が騒音を起こしていたこと、自分自ら手を出してきたこと、私もかなりのケガをしたことは完全に棚にあげ、私にお金を要求してきました。もちろんサインもハンコもしていません。 この書類を見せてきたときも、もちろん納得がいくわけがありませんので反論しました。「じゃあお前も同じ書類を作ればいいだろう」ともはや意味不明なことを言ってきますし、「じゃあ同じようなものを作るから一度書類を貸して」とこちらが言ったら、一旦は「いいよ」と言ったと思ったら「やっぱり嫌だ」「これは俺の所有物だから返せ」ともう言ってることが定まりません。 内容はスキを見て写メを撮りました。 人に相談したところ、私のケガを医者に持てもらい診断書を書いてもらった方が良いとのことでしたが、私の知識不足により写真を撮ったのみで、もう見た目はかなり薄くなってきています(まだ痛いですが) 知人には、このまま兄が警察へ行ったらそのまま私が犯罪者で話が進むと言われましたが、やはりそうなのでしょうか? むしろ兄の方からの恐喝に感じているので、対策を打ちたいのですが迂闊に動くと知識不足により話を悪化させてしまいそうです。 よろしければどなたかお知恵をお貸しいだけませんでしょうか? 大変な長文を読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう