• 締切済み

病と依存のある兄との同居について

統合失調症と診断されギャンブル依存症で多額の借金を繰り返す義理の兄(50代)が一緒に暮らす義理の両親と、同居するかしないかで悩んでいます。 同居はしないほうがいいのでしょうか。一旦同じ家に住んでしまったら、両親亡き後も義理の兄と一緒に暮らすことになると思います。 お財布からお金を抜かれることもあるみたいです。 今は義理の両親が問題が起こると後始末をして世話しているからよいですが、いなくなった時を考えると同居はしないほうがいいと思ってしまいます。 ですが親がどんどん歳をとっていくことも心配だし、現在は自分達とはずいぶん離れて暮らしているし、どうしていいか分かりません。不安です。 何かアドバイスください。

noname#153904
noname#153904

みんなの回答

noname#157623
noname#157623
回答No.3

お礼ありがとうございます。 自殺未遂というのはどういうものなのでしょうか? 各都道府県に自殺予防総合対策センターというのがあって相談にのってもらえます。 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html それから精神保健センター http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/center.htm こういうところに電話で相談してみるといいです。 もし「金をくれなきゃ死ぬ」みたいなことを言ってエキセントリックな事をするようなら ほうっておく方がいいです。 それでお金をあげてしまうと死ぬ死ぬって言って騒ぐとお金がもらえると思ってしまいます。 そういうのって自分を人質に取っているんです。 「言うことをきかないと人質の命はない」っていうのと一緒です。 ほんとに死んでしまったら人質の価値がなくなってしまいますから死にません。 50才過ぎたいい大人なんですから自分のやったことは自らが責任を持つべきです。 あなたがやきもきする必要はありません。 面倒見るつもりはないと宣言して突き放した方がいいです。 ご主人ともよく話し合ってください。

noname#153904
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 放っておくのが正解ですよね。私もそう思います。 でも、義両親は実の親として見棄てられないから今まで甘えさせてしまったのでしょう。 主人も気持ちがどこか引っ掛かるようで、それが血の繋がりということなのでしょうね。

noname#157623
noname#157623
回答No.2

ご両親だけ引き取るというわけにはいかないんでしょうか? 統合失調症は薬さえ飲んでいれば症状は押さえられます。 ひどければ入院という選択も出来ます。 ギャンブル依存症ですが、ギャンブルというのはお金がないと出来ません。 面倒を見てくれる人がいて経済的に余裕があるからギャンブルに走るんです。 誰も面倒をみてくれないようなら本人が「なんとかしなきゃ」と自覚して 自分で役所に行って生活保護の申請とかすると思います。 依存というのは甘える気持ちがあるから依存するんです。 突き放してみるのも本人のためです。 同居しなくてもいいと思います。

noname#153904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように甘えているんだと思います。 私もできればつき放したいです。 でも自殺未遂やその他色々と問題も起こしてきたので、両親亡き後に突き放すと他の方に迷惑がかかってしまうのではないかと気がかりです。 だからって自分たちの生活を考えたら突き放すしかないとも思えるし、難しいところです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.1

今の病院とは別の病院で、義兄の病状の診断書を取ってもらいましょう。 「措置入院」という制度があります。 年を取って行く御両親にも限界はあるでしょう。 弟夫婦が背負うには義兄さんは確実に病期であるなら、措置入院をしてギャンブルから離れてもらいましょう。 貴方の不安はやがて貴方のお子さんが抱える問題となります。 同居はせずに義兄さんはプロに任せましょう。 素人がどうにか出来る問題ではありません、実の両親とは言え義両親がきちんと長男をプロに託す決断をするように夫からも言って貰いましょう。

noname#153904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 措置入院は一時的なものだと聞いたことがあります。退院後のことを考えると・・・・ 親がいなくなったら誰も面倒みる人がいないし(義理の妹はいますが遠方に逃げている)、退院しても一人で生活はできないと思います。 もうこんな状態で15年以上です。 今は破産宣告しているので借金はできず何とか生活は親が面倒みていますが、その後病気が治るか死ぬまでずっとプロに完全に任せられるものでもないでしょうし、頭が痛いです。 やはり両親には申し訳ないですが、自分たちも共倒れすることは出来ないし、同居はしないほうがいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 兄の借金

    3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義理母 同居したくない

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 乱文&長文だと思いますが最後までお付き合い下さい。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼の事は大好きですし尊敬しています。 ですが問題は義理のお母さんです。 彼は三人兄弟の末っ子で次男ですが、長男が現在連絡もとれずどこに住んでいるのか、何をしているのかわからない状態です。上のお姉さんは結婚されていて家を出ています。お姉さんと彼で話し合った結果、彼が引き取るしかないという事になったそうなのですか…… ・義理母はギャンブル依存症で多額の借金があり今も返済中 ・年金を払ってなくて将来苦労するのは目に見えている ・ゴミをゴミ箱にも捨てない、使った物を元にもどさないようなズボラ ・金融業者から多額の借金がありブラックリストに載っていて家も借りられない という理由で私は同居したくないです。 冷たいと思われるかもしれないですが、こんな人を将来介護したいなんて思いませんし自業自得だと思います。 ですが彼は義理母を一人にしておけないみたいです。 彼と別れるべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄と関わりたくないです。

    こんにちは、関東に住む大学生です。 私には統合失調症の兄がいるのですが、兄について質問させてください。 両親が死んだ後、私は兄の世話をする法的な義務はありますか? 例えば兄が事件を起こして裁判沙汰とかになったら、損害賠償など払わなくてはならないのですか? 私が叔父夫婦に養子にいく可能性があるのですが、養子にいっても兄とは法的に兄弟ですか?(実の両親は養子にいっても親のままのようですが兄弟はどうなのでしょう) 兄が原因で様々な被害を受けてきました。ここ何年かは会話すらしていませんが、これからも彼とは関わりたくありません。現在は両親が兄の世話をしています。 よろしくおねがいします。

  • 弟の損害賠償を兄がしなければならないのかどうかについて

    はじめまして。友人がたいへん悩んでいるので質問させていただきます。兄弟の縁は法律上切ることはできないのですよね。弟が統合失調症の場合、両親他界後、兄は弟を扶養しなければならないのでしょうか?両親が他界した後、統合失調症の弟がおこした損害について、兄はその損害賠償について支払わなければならないのでしょうか?扶養していなければ損害賠償責任を問われることはないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。お願い致します。

  • 統合失調症の兄がいて、今後の自分の人生について悩んでいます。

    僕は17才の高専2年生で、統合失調症の兄がいます。兄は現在23才で、統合失調症だとわかったのは18才の時です(16才ぐらいから引きこもりはじめたりしていました)。その後は 入院→通院 と順調にいっていたのですが、今年の6月「イライラしていた」という理由だけで背後から木製のバットで殴られました。木製だったので傷は浅く、一ヶ月で治ったのですが、兄はまた入院しました。 最近悩んでいるのは今後の自分の人生のことです。 兄はいずれ退院するときがくるでしょう。しかし僕は絶対に一緒に生活したくありません、簡単にいえば一人暮らしをしたいのですが、そうするとなると、金銭的にも厳しく、精神的にも両親に負担がかかってしまいます。どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。 あと、もし両親が兄の世話をできない状況になった場合やっぱり僕がどうにかしなければならないのでしょうか。

  • 親の依存症について

    母親がギャンブル依存症で、今はネットゲーム依存症なんです。 症状は一般的なもので ・ 仕事をさぼったり家事をしないでギャンブル、ゲームをしている ・ お金の管理をしたがる ・ 借金があることを隠し続ける ・ 病気の自覚がない ・ 余命僅かな弟の見舞いを行かなかった ギャンブル依存で多額の借金をし、父が会社を辞めて借金を肩代わりしました。 物心ついた頃から母はギャンブル依存だったんですが 弟が末期のガンを患い、その際長期入院でおりた多額の保険金で ギャンブルをし、使う金額がエスカレートしていったようです。 弟が亡くなったあとも生活は改まることとはなく、ただ膨れる借金だけが残り、 (お恥ずかしい話ですが、当時お金の管理は母がしていたので、その時になるまで家族は多額の借金があることを知りませんでした。むしろ弟の保険料が高かったので、まさかここまでの借金が…とまで思っていました。) 私物を売られたり、朝から晩まで「金をくれ」とわめかれ、 「お金くれないなら殺す」だの「死んでやるだの」あまりよくない言葉ややりとりをする日々が続き、 その際、私も共依存となり母を四六時中監視しようとしたり、うつ病を患い、 このままではまずいと私は自立を決意し、1人暮らしをはじめました。 元々楽天的な性格なため、うつ病はすぐに落ち着きましたが、 先日の震災以来居住が困難になり、5月より実家に戻りました。 今はギャンブルはしていないようですが、携帯でできるネットゲームに夢中なようです。 「昔に比べたら大分落ち着いたな…」 と思っていたんですが、どうやらネットゲームで何かを購入しているようで 毎月の電話代が6万を越えているようです。 相変わらず母は病気の意識がなく 父も共依存の意識がなく 「お母さんのお金肩代わりしてはダメ」と言っても 「みっともないから」 と言って肩代わりし、病院やギャマノンに行きたがりません。 「子供は親のやることに口出すな」 とも言われます。 丁度今朝携帯の明細を払うために父にお金をせびっている姿を目撃し (父の運転する車の前に飛び出していました) このままでは、以前のように私自身もまた共依存で同じ症状が出るのではないかと 不安でいっぱいです。 1度は見限った身ですので、このままほっとけばいいのかもと思うのですが、 震災後途方にくれてた両親の笑顔で迎えてくれた両親のことを考えると 「どうにかならないものかなー」 と考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 兄がギャンブル依存症で借金600万以上あってそれ以上ある

    兄がギャンブル依存症で借金(サラ金から)600万以上あることが発覚して両親がその600万を肩代わりし払いました。しかし今でもパチンコにいっているらしくまだどのくらいの借金があるかわかりません。本人に問いただしても無いと一点張りです。私の両親はもう退職して収入もないのでこれ以上このような行為が続くなら親の縁を切ると本気で考えているみたいです。 私は実家を離れて仕事をしているのであまり相談にも乗れないし詳しい対処法などわからないのでこのような問題にお詳しい方のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 同居について

    今年家を購入しました。 旦那は次男で、購入した家のすぐ近所に義理の兄と嫁、姪っ子がいます。 旦那の両親は、少し離れますが、同じ市内でうちから10分くらいの距離です。 義理の両親は、お兄さんの家を購入したときにも一千万、くらい払ったからと、今回の家を購入するために、同じくらいの金額をはらってくれて、とても感謝しています。 お金を払ってもらってるから、家に関することは全て旦那の両親に話したし、見せました。 先日義理のお姉さん(兄嫁)から、「お母さんが、○○(私)ちゃんの家広いからそっちに一緒にすもうかしら?と言っていたけど同居なの?!広いっていってもうちと同じくらいの家の広さだよ?!」と心配して電話をくれました。 私にとっては寝耳に水で、びっくり・・・ まだ結婚して四カ月だし、これから子供も作りたい。 今は部屋が余っても、いずれ子供ができたらとてもじゃないけど一緒に住めない!! それになにより、同居して旦那の両親との関係が、悪化したり壊れるかもしれないのが嫌です・・・(泣) それが気になって気になって旦那にも聞きましたが、今は同居しないけど、片方 が病気になったり亡くなったら同居するかもと言われました。 兄と兄嫁は子どももいるし、自分達が同居にはならないと思っているようで、他人事状態です・・・ 新居の家具の下見に行った帰りに、旦那に「両親にも今度購入する家具を見てもらいにお店に行く」と言われました。 同居されるかも知れないと、極度にビビってる私にとっては、同居するから家具までいちいち見せに行かないといけないのか?!と感情的になり、旦那に「なんで家具までいちいち許可を取らないといけないの?購入して、引越が終わったら、これを買わせていただきました。ありがとうございましたって招待してお礼すればいいじゃないか?」と言いました・・・ その発言に旦那はブチ切れ、「金払ったらうちの親はもういいのか?うちの親を舐めてるのか?!」と言い、喧嘩になりました。 同居の話が出てるから、なんでもかんでも義理の両親がついてくると本当に同居にされるのかもと不安で嫌なんだと言えない状態です(泣) 家を購入する資金を出してくれてるのだから同居の話が出たら、文句言わず了解するべきでしょうか・・・? こんなことなら、親からお金は貰わずに私もローン組めばよかったと思いました・・・ 考えてたらどんどん気分が落ちてきて、もし意見を言えたとしても、どういう風に断ればいいかわかりません。 どなたかご意見をお願いいたします。