• ベストアンサー

ソラナックスについて

私はパニック障害のため、外出時にはソラナックスを頓服で服用しています。今日もいつものごとく出かける前に0.4を服用しました。15分位たってから、いつもは穏やかに効くのに、今日は動悸とめまいと頭重に襲われて外出どころではなくなってしまったのです。ここの所体調が悪く、だるさや息苦しさなどはあったのですが、頓服のソラナックスは効いていました。頼みの綱の薬があてにできなくなってしまったようで、とてもショックを受けています。 このようなことは、よくあることなのでしょうか? 今、私の体は薬を受け付けない状態なのでしょうか。 今日は病院もお休みで、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.1

刺激興奮..興奮、もうろう状態、取り乱す、かえって眠れない。(もともと精神障害がある場合などに、まれに出現) 呼吸抑制..息苦しい、起床時の頭痛・頭重感。(もともと呼吸器系の弱っている人で、まれに出現) >>>という注意書きがあります。 呼吸器系の検査と尿、血液検査を、一度してください。 血圧も含め、腎臓機能、肝機能を、一度チェックしてください。 ソラナックス以外のパニック障害の薬は、たくさんありますので、頭痛がすることを伝え、変えてもらったり、量を加減してもらいましょう。 投薬頭痛がすることは、そろそろ薬の量を変えていく時期。つまり、ソラナックスを減らす時期にきたと思います。なお、すぐに、止めないでください。 頓服という飲み方から、量を減らして、毎日のむとか、に切り替えた方が、良いのでしょう。 頭痛は、飲み方に、起因している気がします。

junamama
質問者

お礼

私はソラナックスが効果的だったので、ショックでした。でもそろそろ変化をつける時期だったとは知りませんでした。お医者様に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokoronai
回答No.4

>このようなことは、よくあることなのでしょうか? お薬が効かないと不安ですよね。。 お薬は、体調、その時の精神状態により、 効く時、効き難い時が有るようです、 お薬を受け付けないと言うより、お薬が与えている効果より、不安やストレスが強いと考えた方が良いと思いますが、 私は体調が悪いと薬アレルギーが出やすいので、体調が悪いと副作用が強く出る時も有ると思います。 まずは、調子を戻す事が重要だと思います、 (方法としては、リラックスをして、あれこれ考えない・寝る・) 友人も睡眠不足が続くと、発作が出やすいといっています、 PDはお薬だけで治すのは難しいので、 調子が良い時に、統計的脱感作法やエクスポージャー法 で、慣らして行き、その後で大丈夫と言う認識を強化 してあげると、外出が楽になります。 お薬で症状を緩和して、その間にPDを克服して 減薬するのをお勧めいたします。

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
junamama
質問者

お礼

体調の悪い時には、体が敏感に反応してしまうのですね。体調の良い時に鍛えておくというのは大切なことですね。ありがとうございました。

回答No.3

かぜなどの、病気や体調不良をまず、治してください。

junamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。その通りですね。

• risayuuri
回答No.2

ご参考までに

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html
junamama
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考にさせて頂きました。