• ベストアンサー

今からの就職活動

現在大学4年生です。病気が原因で今まで就職活動ができませんでした。卒業をひかえたこの時期からでも就職活動は可能でしょうか?

• ld50
  • お礼率67% (38/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 実際 私は 現在のお勤め先に決まりましたのが 5月の連休明けでしたよ(←派遣社員ですが)。 今からですと 新卒採用の枠は 難しいと思います。 ですから“紹介予定派遣”を お勧め致します。 派遣会社に登録し 「いずれ社員になりたい」という意思表示をなさいませ。 派遣社員として 試採用の後 社員として採用して頂く という仕組みでございます。 期間は 条件によって変わってくると思います。 ○箇月 と 区切る企業もあれば 合意成立次第 も ございます。 抵抗があれば 契約終了後 他の会社をご紹介下さいますので 派遣は 有利で有効であるかと存じ貸す。 希望職種は 既に お決まりでしょうか。 適正など 不安要素がございましても 派遣はサポートもして下さいますよ。 ではでは ご武運をお祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#19806
noname#19806
回答No.3

はじめまして。 私も大学4年生でまだ就職活動中です(^^;) 小企業(有限会社など)だと計画採用ではなく、欠員募集の形で、まだ大学に求人が来ています。大学に求人が来るということは「未経験者大歓迎」ということですので、チャンスだと思います。私も来月、ある有限会社に訪問予定です。 一方、ハローワーク(若者向けのヤングハローワーク)・求人雑誌だと、一般の採用がありますが、経験者・資格者優遇なので、かなり厳しいです。お勧めはできません…新卒という理由だけで断られることも多くあります。例えば、事務職の正社員だと同業種のバイトで長く事務をしていた人が優先されますし、同じように販売職の正社員でも同業種のバイトで長く働いていた人が優先されます。新卒採用のように企業側も手取り・足取り教えてはくれませんので、ある程度、即戦力が求められるのです。長期でバイトを何かなさったことがあれば、新卒でも電話で「長く○○の販売の仕事をしておりました。新卒でも応募してよろしいでしょうか?」と売り込まば、同業種であれば「NO」とは言われないと思いますが、まったくの未経験の分野だとかなり厳しいかと思います。 長期バイトをしたことがないなどであれば、ANo.1さんがおっしゃっているように派遣を考えられた方がよいかもしれません。派遣で1年以上働いて実務経験を積んでから、上で述べたように同業種の正社員で応募するというのも手です。 私の場合、接客販売のアルバイト(腕時計・メガネ)を2年ほどしていたので、ハローワークを通じてある全国チェーンのメガネ店から契約社員の話が来ています。面接はまだ受けていないのですが、店長さんが応募者の中でメガネ販売の経験者は私だけということで優先的に採用する方向で考えているそうです。もし、2月中に正社員での採用が決まらなかったら、そのメガネ店に就職することを考えています。 私は現役生より3年遅れ(25歳)という理由で、新卒採用では就職活動ができませんでした。なので、本格的に活動できるようになったのは12月からです。小企業の採用だと年齢の制限が緩いんですよね(苦笑) 「新卒・既卒、どちらでも可、年齢は27~28歳ぐらいまで」といった感じです。今からでも遅くはありません。小企業でもよければ、大学の就職課に行ってみてください。あと、補充採用が地方紙の求人欄に小さく書いてあったりします。私も今日、ある大病院の事務職の二次募集試験を受けてきました。一次募集のときは受験者は600人(採用は3人でしたので、倍率が200倍です)もいましたが、二次募集の告知は新聞の片隅に載っていただけだったので受験者は40人ぐらいでした。

• jyamamoto
回答No.2

普通の新卒採用のタイミングからは外れていますが、内定を断られたところの補充採用や、まだ採用継続しているところもありますし、新卒ではない一般の採用であれば、いつでもあります。 とリあえず、ゼミの先生か大学の就職相談窓口と、ハローワークと両方に接触してみることですね。