• 締切済み

今から就職活動再スタートなんて遅いですよね

2014年春卒業予定の大学生の女です。 持ち駒はゼロになり、一般職しか考えていません。 今からでも就職活動は成功するでしょうか? 今リクナビやen japanを見ても、エントリーは出来ても説明会が終了している企業がほとんどです。 SE募集の企業は多く目につきますが、プログラミングは大の苦手なのでできません。 もうそんな我儘を言っている時期では無いこと 完全に出遅れ状態のことは分かっていますが、今から再スタートしても間に合うでしょうか? 大学の就職課は当てにならないので、どうしたらいいか分からなくなっております。 よろしくお願いします。

noname#192975
noname#192975

みんなの回答

回答No.7

というか 遅かろうが早かろうが 就活をしなかったら 就職はできません 間に合うかどうか悩むより どんどん応募してみることです。大学の就職課はアテにならないと言っても 今の時期 求人ビラは沢山張り出されていると思うのですが。 中堅企業はこれからが採用活動の本番を迎えます。なぜならば 大手と同時期に求人活動して 内定を出しても 二股三股どころか十股以上かけている学生に 大手に逃げられる可能性があるため 無駄な手間は掛けません。大手なりに落ちた学生向けの採用活動は これからがメインですよ、

• colhan
回答No.6

大手は、連休明けに内定を集中的に出して5月中に辞退などを調整して5月末頃には終了してしまいますよね。 この時期からは、中小、中堅に目が移っていく時期だと思います。 他の就活生と一緒に動いていると、 3月頃にドコでもいいからという展開になりかねません。 先輩達は如何でしたか? 半分ぐらいが決まらずに就活を終えるような大学であれば、 私的には、 給与、待遇面で多少劣っても やりたい仕事に就くべく、中小零細的なトコをあたってみたらと思います。 就活では、【人気ラーメン店には並ぶな】という言葉があります。 http://d.hatena.ne.jp/reds-suppo/20100416/1271379308 この時期では見向きもされない先に小さくてもキラっと光る企業を先に見つけようということです。 先輩のほとんどが大手に行くような大学であれば、 夏や秋採用に向けた準備をすればよいと思います。

• yosifuji20
回答No.5

あなたがあくまで有名企業や特定の業界などにこだわるのであれば難しいのかもしれませんが、規模や業種にこだわらなければまだまだこれからでも間に合うと思います。 多くの中小企業が優秀な学生を欲しがっているのに中々来てくれないと嘆いています。 日本には会社は100万社以上あります。 そのうちで上場企業はわずか3000社程度です。 その上場企業以外の何処ももう締め切りなどということはありえません。 もう少し視野を広げて、今まで考えなかった範囲を見ればたぶん可能性はあると思いますよ。 就職課が当てにならないというのは学校にもよると思いますが、殆どは真剣に対応しようとしているのではないでしょうか。でも必ずしもそれがあなたの希望と合わない場合にあてにならないと思うのではないでしょうか。 もう一度率直な意見を聞いて、その意見に素直に従うことも悪くないと思うのですが。

noname#198587
noname#198587
回答No.4

就職活動はいつ始めても遅くないと思います。 一般職でも、要はやる気ですよ! 続けるのが大切なんじゃないかな? 大学生ならこれからじゃないですか!! がんばってください★

回答No.3

1,5次や秋採用もあるし、 数が少ない=辞める という選択肢も残念ながらありえないでしょう。あなたのペースでやればいいと思います。 1度ミスったなら2度3度とミスらないように気をつけて動くことですね。 1,5次や秋採用で難関企業に受かる方は結構いますよ。 行動、継続しないと結果は出せないわけですからこんなとこで大切な時間を潰すのは止しなさい。

回答No.2

>完全に出遅れ状態のことは分かっていますが、 >今から再スタートしても間に合うでしょうか? 間に合わないって言ったら、あなたは就職活動をやめるのですか? 働かなくてもいい選択肢があるなら、それも人生です。 が、どうしても就職したいなら、間に合うかどうかを考えるよりも、先に行動すべき。 だって、そんな事を考えて何の意味がありますか? 最初からやり直しなら、見る企業を中小企業とか小さい会社、職務も広げないとね。 まだ1年ありますよ。まだ大丈夫ですよ。やってみてください。

回答No.1

企業は現在一次採用や春採用の真っ最中ですのでエントリーを締め切っているところも多い。 一方、ここで複数の内定もらっても実際に入るの一社だけ。そのため学生に辞退された企業は夏に向けて二次採用・夏(秋)採用を実施します。それに賭けるしかありません。 早ければ5月の連休明けからエントリー受付を再開する企業も現れます。 大学の就職課が当てにならないというのがどういう状況なのかわかりませんが、一番親身になってくれるのは大学の就職課。就職課を上手に利用しないと(適職診断とか、面接対策とか、企業への募集状況の確認とか)10月頃に今度は「内定が一つもありません」と慌てることになるかも。 採用応募の締め切りを少し過ぎていても大学就職課から「うちの学生が御社を志望しているんだけど何とかならない?」と電話があれば、「じゃあ、履歴書送ってみてください」と、なることだってあるんですよ。 企業の採用担当より