• 締切済み

今から就職活動再スタートなんて遅いですよね

2014年春卒業予定の大学生の女です。 持ち駒はゼロになり、一般職しか考えていません。 今からでも就職活動は成功するでしょうか? 今リクナビやen japanを見ても、エントリーは出来ても説明会が終了している企業がほとんどです。 SE募集の企業は多く目につきますが、プログラミングは大の苦手なのでできません。 もうそんな我儘を言っている時期では無いこと 完全に出遅れ状態のことは分かっていますが、今から再スタートしても間に合うでしょうか? 大学の就職課は当てにならないので、どうしたらいいか分からなくなっております。 よろしくお願いします。

noname#192975
noname#192975

みんなの回答

回答No.7

というか 遅かろうが早かろうが 就活をしなかったら 就職はできません 間に合うかどうか悩むより どんどん応募してみることです。大学の就職課はアテにならないと言っても 今の時期 求人ビラは沢山張り出されていると思うのですが。 中堅企業はこれからが採用活動の本番を迎えます。なぜならば 大手と同時期に求人活動して 内定を出しても 二股三股どころか十股以上かけている学生に 大手に逃げられる可能性があるため 無駄な手間は掛けません。大手なりに落ちた学生向けの採用活動は これからがメインですよ、

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

大手は、連休明けに内定を集中的に出して5月中に辞退などを調整して5月末頃には終了してしまいますよね。 この時期からは、中小、中堅に目が移っていく時期だと思います。 他の就活生と一緒に動いていると、 3月頃にドコでもいいからという展開になりかねません。 先輩達は如何でしたか? 半分ぐらいが決まらずに就活を終えるような大学であれば、 私的には、 給与、待遇面で多少劣っても やりたい仕事に就くべく、中小零細的なトコをあたってみたらと思います。 就活では、【人気ラーメン店には並ぶな】という言葉があります。 http://d.hatena.ne.jp/reds-suppo/20100416/1271379308 この時期では見向きもされない先に小さくてもキラっと光る企業を先に見つけようということです。 先輩のほとんどが大手に行くような大学であれば、 夏や秋採用に向けた準備をすればよいと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

あなたがあくまで有名企業や特定の業界などにこだわるのであれば難しいのかもしれませんが、規模や業種にこだわらなければまだまだこれからでも間に合うと思います。 多くの中小企業が優秀な学生を欲しがっているのに中々来てくれないと嘆いています。 日本には会社は100万社以上あります。 そのうちで上場企業はわずか3000社程度です。 その上場企業以外の何処ももう締め切りなどということはありえません。 もう少し視野を広げて、今まで考えなかった範囲を見ればたぶん可能性はあると思いますよ。 就職課が当てにならないというのは学校にもよると思いますが、殆どは真剣に対応しようとしているのではないでしょうか。でも必ずしもそれがあなたの希望と合わない場合にあてにならないと思うのではないでしょうか。 もう一度率直な意見を聞いて、その意見に素直に従うことも悪くないと思うのですが。

noname#198587
noname#198587
回答No.4

就職活動はいつ始めても遅くないと思います。 一般職でも、要はやる気ですよ! 続けるのが大切なんじゃないかな? 大学生ならこれからじゃないですか!! がんばってください★

回答No.3

1,5次や秋採用もあるし、 数が少ない=辞める という選択肢も残念ながらありえないでしょう。あなたのペースでやればいいと思います。 1度ミスったなら2度3度とミスらないように気をつけて動くことですね。 1,5次や秋採用で難関企業に受かる方は結構いますよ。 行動、継続しないと結果は出せないわけですからこんなとこで大切な時間を潰すのは止しなさい。

回答No.2

>完全に出遅れ状態のことは分かっていますが、 >今から再スタートしても間に合うでしょうか? 間に合わないって言ったら、あなたは就職活動をやめるのですか? 働かなくてもいい選択肢があるなら、それも人生です。 が、どうしても就職したいなら、間に合うかどうかを考えるよりも、先に行動すべき。 だって、そんな事を考えて何の意味がありますか? 最初からやり直しなら、見る企業を中小企業とか小さい会社、職務も広げないとね。 まだ1年ありますよ。まだ大丈夫ですよ。やってみてください。

回答No.1

企業は現在一次採用や春採用の真っ最中ですのでエントリーを締め切っているところも多い。 一方、ここで複数の内定もらっても実際に入るの一社だけ。そのため学生に辞退された企業は夏に向けて二次採用・夏(秋)採用を実施します。それに賭けるしかありません。 早ければ5月の連休明けからエントリー受付を再開する企業も現れます。 大学の就職課が当てにならないというのがどういう状況なのかわかりませんが、一番親身になってくれるのは大学の就職課。就職課を上手に利用しないと(適職診断とか、面接対策とか、企業への募集状況の確認とか)10月頃に今度は「内定が一つもありません」と慌てることになるかも。 採用応募の締め切りを少し過ぎていても大学就職課から「うちの学生が御社を志望しているんだけど何とかならない?」と電話があれば、「じゃあ、履歴書送ってみてください」と、なることだってあるんですよ。 企業の採用担当より

関連するQ&A

  • 今からでも間に合う就職活動

    初めまして。 化学を学んでいる大学院生(修士)です。 就職活動を今しているのですが、落ち続けて持ち駒がほとんどなくなってしまいました…。 沢山の会社に追加でエントリーしているのですが、すでに募集が終わっていて連絡が来ない会社がほとんどです…。 どこか今からでもでも間に合う会社知りませんか? 出来たら化学を活かせる会社だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今私は大学院1年で、今年就職活動を控えています。

    今私は大学院1年で、今年就職活動を控えています。 私は大学3年生のころ大学院にいくか就職するかでかなり悩んだ時期がありました。とりあえず就職活動を始め、リクナビに登録しいろいろな企業を調べたりしていました。その時はまだ知識がなく、よくわからずに目にとまった企業にエントリーしまくっていました。しばらくしてその企業から資料等が自宅に送られてきたのですが、結局大学院進学を決めたので、その資料やリクナビもそのまま放置してしまいました。 そして今就職活動を始めようとしてリクナビに登録しようと考えたのですが、ふと次の2点で不安になってしまいました。 1.大学生のころいろんな会社にエントリーしたが結局放置してしまっていた。そして今回また同じ会社にエントリーする場合、以前放置してしまったことによる影響はないのか。 2.大学生3年のころ登録したリクナビも放置してしまったが、今回再度リクナビに登録する際影響はないのか。 このようなことについて詳しい方回答お願いします。

  • 就職活動について質問させていただきます。

    就職活動について質問させていただきます。 企業を探す際に、リクナビやマイナビ、enジャパンなどのサイトを頻繁に利用します。私は食品関係の企業を志望しているのですが、そのようなサイトでは大手の企業がほとんどです。大きな会社となると、競争率も高くなります。 できるだけ多くの企業を確保しておきたい(持ち札を増やしておきたい)ため、中小企業にもエントリーをしたいのですが、そもそも中小ではどんな会社があるのかさえわかりません。 探すための何か良い方法はないでしょうか?? 回答をおねがいします。

  • 就職活動について質問です。

    就職活動について質問です。 現在大学三年生で、就職活動中の者です。 性別は女です。 townworkの社員募集で、新卒募集もしているという会社を見つけました。 会社名は、控えさせて頂きます。 そこで、その会社のHPよりエントリーし、今度面接をさせて頂くことになりました。 ただ、本当に選考に進んでよいものか不安があります。 まず、townworkで募集をしていたということは、すぐにでも働ける人を求めているのではないかということです。HPでは新卒も募集しているということでしたが、積極的ではないように感じました。 リクナビや、マイナビ、就職四季報(女子版)にも載っていませんでしたし。 次に、HPの更新(売上高やお知らせなど)が4年前で止まったままであるということです。 前にも書きました通り、リクナビ等にも企業情報がありませんので、現在どういった経営をなさっているのか、調べようがありません。 社員募集もなさっておいでですし、エントリーのお返事(面接の案内)も頂きましたので、大丈夫だとは思うのですが、きちんと営業されているのか不安です(大変失礼ですが)。 皆様は、こういった会社はどう思われますか? やめておいた方がよいでしょうか? また、日本にある企業の、現在の情報などを知ることができるサイト等がございましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、志望業界と職種は一応いくつか絞っています。この会社の業種としては、第一志望ではないのですが、少しでも多くの企業を受けようと思い、エントリーしました。 よろしくお願いします。

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • 就職活動どうやったらいいんでしょうね。

    就職課だとかハローワークだとか、みんな「ほんのわずかでも興味があるならエントリーしてみるべきだ」って言うわけなんですけど、私の場合その「ほんのわずか」の興味すら持てる企業がありません。 リクナビとかマイナビとか色々と求人を見ても、どんな企業もどんな業界もどんな職種も全く興味が湧きません。 合同説明会で適当な会社の説明聞いても、どこもかしこもつまんなそうで興味持てませんでした。 ある人は、やりたいことなくても生きる手段として就職するのは必要だから、興味なんてなくても片っ端からエントリーすればいいじゃないかと言いましたが、当然のごとく志望動機が書けないのでそもそもエントリーさえできません。 (生きること自体にもなんか関心が薄くて、お金稼げないなら死んじゃえばいいんじゃないかなと思ったりもします) 自分の得意なことを仕事にすればいいじゃないかというアドバイスもありましたが、自信を持ってこれが得意だって言えるものがないです。 頭も悪いので即就職につながる資格取得も厳しいです。(というかどんな資格にも興味なくて勉強する気になれないです) ちなみに鬱病とかじゃないですよ。食欲もありますし、(ごくわずかな)友人と笑ってお喋りとかもしますし。 多分性格の問題です。 大学選びのときも、どの大学にも興味持てなくて、第一志望も決められず、予備校のチューターに滑り止めとして勧められた大学に進学したくらいですから。 昔っからありとあらゆることに興味持てないんですよね。 話がずれました。 こんな性格の私はどうやって就職すればいいんでしょうかね。

  • 今からの就職活動

    こんにちは、現在大学3回生の者です。今年就職活動をしなくてはならないのですが、これまで全くといっていいほど何もしていません。 今から就職活動をしても間に合うでしょうか・・・。 リクナビには一応登録していて、行きたい方面の企業は大体決まっているのですが、この後どうしたらいいのか全く分からない状態です・・・。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動の進め方

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。10月から就職活動が始まり、リクナビなどの就職サイトを利用してエントリーしたり、就職サイト主催のセミナーに参加したりしています。 就職活動を進めるにあたって疑問になる点があります。それについて質問なんですが、就職サイト主催のセミナーではなく企業が催す説明会の連絡はエントリーした会社からメールが届く仕組みになっているんでしょうか?それとの企業のHPを見ないとわからないのでしょうか?企業によって異なるのでしょうか?一応、エントリーした会社のHPは全て一度目を通し、パスワード・IDを登録しないと入れないページも見たんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

    現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。 今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。 そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが 未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。 このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて 連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。 その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。 この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。 また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか? おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは なさそうです。

  • 就職活動  大学4年の子供の事で相談します。夏休みに入った今も内定がも

    就職活動  大学4年の子供の事で相談します。夏休みに入った今も内定がもらえず就活中です。就活当初はリクナビ、マイナビで企業を探していましたが、この時期になるとリクナビ、マイナビに新しく載る企業は少ないらしく載っていたとしても同じ企業がずっと載っているそうです。本人は事務希望なのですが、事務の募集は少ないらしく、この先リクナビ、マイナビに頼らず、会社を探す方法は ないのでしょうか。合同説明会があれば行っていますがサービス業が多いとの事です。ハローワークは来年4月の新卒は今、現在では募集していないと聞いた事があります。卒論の準備にも取り掛からないといけないのですが、内定が出ていない今、身が入らない様子で、生活も だらけてきています。これから、どのように就活をしていけば よいのでしょうか?アドバイスをお願いします。就職先は、愛知県、岐阜県を希望しています。ちなみに、大学のキャリアセンターは あてにならないそうです。