• ベストアンサー

■今から就職活動って可能なのでしょうか?

現在 私立の理系4年制大学に通っている 3年 です。 学科は 情報系 です。 就職する予定は無かったのですが、家庭の事情により、急遽働かなければならない状況になりました。 今まで大学の就職活動セミナー、イベントなどに 1度 も参加したことがありません。 まわりの友達は就職活動を去年からやっていて、中には来月に内定をもらう予定の友達もいます。 そこで質問なのですが ・今から就職活動をしても間に合うのでしょうか? ・就職活動とは一体何をするものなのか? 本当に何もしらないので、教えていただけないでしょうか? 大学側は最後まであきらめなければ就職はできる!というスローガンを持っているようです。(ちなみにうちの大学の学科の就職率は99%です) 一流企業に就職する気などさらさらありません。 高望みなどせず、中小企業で十分です。 ただ、就職活動のやり方がまったくわからないので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

去年就活をしていた文系学生です。 今、3年生ですよね? 3年生でしたら、大企業とか特定の企業に拘らなければ今からでも間に合いますよ。周りが早く決まったからと言って焦らずに取り組むことが大切です。しばらくは大変なことが続くと思いますが、頑張って活動されてください。 >就活のやり方 基本的には、 (1)合同説明会に出る (2)単独説明会に参加 (3)学内のセミナーに出る (4)アポを取って、企業訪問する から始まって、履歴書や証明書の類を出して、その後SPI等の筆記や面接ってのが簡単な流れです。何回か経験されたら、面接以外は要領が分かってくると思います。 >就職活動とは一体何をするものなのか? 色々な業界を知るきっかけであり、自分がどういう業界や職種で働きたいかを真剣に考える機会じゃないかと思います。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクルートスーツなども全然そろえていないのですが、何か絶対必要なものなどあるのでしょうか? 手持ちの革製通勤バッグとかも必要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

>リクルートスーツなども全然そろえていないのですが、何か絶対必要なものなどあるのでしょうか? そうですね。 カッターシャツは最低2枚は持っておいた方がいいですよ。就活が進みだすと、連日面接とかになってきますので。 あと、夏用のスーツは持っておいた方が善いと思います。 5月後半からは、湿度が上がって春物のスーツだと、暑くて耐えられなくなると思います。私も経験しました。 >手持ちの革製通勤バッグとかも必要なのでしょうか? 通勤バックは必要ですよ。説明会の時に貰う資料や面接を受ける企業の履歴書等を入れるのに必要です。 革製でなくてもいいと思いますが、リュックのような物はNGです。

回答No.3

まだまだ出来ますよ!! 私は文系ですが、腰が重く実際に就活で動き出したのはちょうど今頃でした。 皆さんの言うようにとりあえずリクナビと毎日就職ナビに登録です! そして興味のありそうな業種や職種を調べてとりあえずたくさんエントリーしてみてください。 そしたらセミナーのお知らせとかがメールやリクナビ内のボックスなどに来ます。 セミナーとかにたくさん参加していくとその後のプロセスを説明してもらえると思います! リクナビや会社のHPなどを使って資料請求もするといいです。 それから学校の就職課に相談するといいですよ!いろんな相談にのってくれます。悩みをうちあけるのもありです。「就活どうしたらいいかわかりません。」っていったら相談にのってくれるはず!これが一番てっとりばやいかも。「何から始めたらいいかわかりません」と言えば全部教えてくれると思います!! あと、自己アピール(主に自分のいいところ)とか会社に入ってどんなことがしたいとか色々考えておくと面接で役に立ちます! あんまり参考にならないかもしれませんが、今からなんて時間はまだまだあります!どうかあきらめないで就活始めてください!良い会社に出会えるといいですね!!応援しています!

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日 大学の就職窓口へ行ってみようと思います! 以下は他の方と同じ内容になってしまいますが リクルートスーツなども全然そろえていないのですが、何か絶対必要なものなどあるのでしょうか? 手持ちの革製通勤バッグとかも必要なのでしょうか?

  • semgo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

まだ3年なら全然余裕ですよ。 確かに早い人は去年からやり始めてると思いますが、私や私の周りの子は年明けから始めましたよ。そしてみんなちゃんと就職しましたよ。 もう募集が終わっている企業もあるかもしれないけど、まだまだこれからが勝負ですよ! まずは、リクナビとかに登録するのが一般的なんじゃないですかね。就活応援サイトみたいな感じで便利ですよ。 リクナビを通してじゃないと受けられない企業もありますし。 リクナビに登録して、職種などから企業を選んで説明会の予約をしたりとか、企業とメールをやり取りしたりとかできるんですよ。 いっぱい企業があるので出来るだけ説明会や選考は受けたほうがいいと思います。その中から自分で絞っていけばいいのですから。 あとは、就活生用の本とかも売ってると思うので、履歴書の書き方、エントリーシートの書き方、面接の仕方、服装や言葉遣い、などなど、色々と参考になりますよ。 でもあくまでも参考なので、あとは自分をその中で精一杯表現するのが一番です。 周りがどんどん内定決まっていく中であせってしまうこともあるかもしれませんが、周りは気にせずに、自分のペースで納得できるまで頑張ったほうが絶対に良いと思います。私の経験上です。 後は自己分析をしっかりと! 頑張ってください!

参考URL:
http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/NAVG21200.cgi?MAGIC=,http://www.gakujo.ne.jp/2008/
Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクナビにこれからさっそく登録してみようと思います! 以下は他の方と同じ内容になってしまいますが リクルートスーツなども全然そろえていないのですが、何か絶対必要なものなどあるのでしょうか? 手持ちの革製通勤バッグとかも必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動に備えて・・・

    今大学3年でそろそろ就職活動について悩んでいます。 そこで質問です。 いわゆる、大企業と中小企業での大きな違いは何ですか? 私の考えでは、大企業だと潰れにくくて中小企業だと潰れやすいという思うのですが、そのほかに何かありますか? あと、就職の時にこんな本がお勧めというのがあったら教えてください。

  • 就職活動

    初めまして!就職に悩む大学三年生の♂です。 みなさんは、就職活動をどのように乗り越えましたか?対策、体験談等(失敗談含む)を教えてもらえませんか? 僕は理系で物理をやっているのですが、文系企業も視野に入れて活動していく予定です。

  • どうする?就職活動?

    通っている大学の僕の所属学部は1、2年、3年前期までは暇な位の時間割だったのに、3年後半になって急にいそがしくなりました。(他の学部2年、3年前半が忙しいらしい) 就職活動をしようとしても企業説明の日時が授業とかぶってしまいます。 代返をたのめるような友達もいませんし、いたとしても1回サボるだけでもわけがわからなくなるような授業ばかりです 大学で開催する就職セミナーには登録しましたが2、3個くらいしかありません まわりが就職活動を始めている時期なので不安ばかり積もってきます どう対処したらいいでしょうか? また、これとは別に 大学が東京にあるのでいま東京に住んでいるのですが、実家の大阪で就職ししようとするとどのように就職活動とはどのようにすればいいのでしょうか? 企業説明があるたびに大阪にいったりしないといけないんでしょうか?

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 就職活動(特に推薦)について

    大学3年で理系学部に所属しています。 就職活動というと、百社以上にエントリーして、各社何度も面接があり、それが何十社と続く、またそれ以前にも自己分析、業界研究など、とにかく大変そうだというイメージがあります。 自分としては、就職先について特に高望みはせず、身の丈にあった就職先でよいと感じています。 少しでも良い企業をと、就職活動に全力で、という熱意はあまりありません。 それよりも、学業やサークル活動に力を入れたいと考えています。 このような考え方なので、できることなら学校推薦や学科推薦などであまり時間をかけずに決めてしまって、学業に集中してしまいたいと思うのですが、このような考え方は甘いのでしょうか? 自己分析や企業・業界研究などは、たとえ推薦だとしても必要不可欠なのでしょうか? そもそも、推薦といえどもばんばん落とされるものなのでしょうか? 推薦で楽に内定をもらった、あるいは推薦といえども意外に大変だった等(それ以外でも結構です)、実際推薦を受けた方の経験談などをお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 就職活動で分からないことがあります

    今、就職活動中で来週に企業の合同セミナーがあるのですが、やはり出たほうがいいのでしょうか?セミナーに出たら、面接で有利になったり、今後の就職活動につながるものはあるのでしょうか?

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • 就職活動

    就職活動をひかえている大学2年です。 3年になるとすぐインターンシップもはじまり、経済が低迷しているというのもあり、準備を早めにしないと就職活動は厳しいと考えています(もうすでに出遅れているかもしれませんが...)。 どうしても有名な大企業に行きたいというわけではないので、地方の中小企業を検討しています。 地方の中小企業の情報はどうやって手に入れたら良いのでしょうか? 出身県なら多少の企業名からインターネットで情報を入手出来ますが、行ったことのない県となると聞いたことのない企業がたくさんあると思います。 私は生物系を専攻しているので地方の食品、製薬系の中小企業や分析機関で研究職や品質管理職などを希望しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 就職活動に出遅れてしまいました・・・

    3月に大学を卒業予定ですが、ある理由があって7月頃から就職活動を始めたのですが、もう今からでは中小企業しかないのですか。学校にも求人があまり来なく、就職サイトでも新しいのはないんです。今からだとどこで探すのが一番良い方法でしょうか。秋採用や二次募集というのは留学生対象なのですよね? また、ハローワークで高卒以上とある企業に採用された場合、待遇も高卒と同じになるのですか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう