• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動

就職活動をひかえている大学2年です。 3年になるとすぐインターンシップもはじまり、経済が低迷しているというのもあり、準備を早めにしないと就職活動は厳しいと考えています(もうすでに出遅れているかもしれませんが...)。 どうしても有名な大企業に行きたいというわけではないので、地方の中小企業を検討しています。 地方の中小企業の情報はどうやって手に入れたら良いのでしょうか? 出身県なら多少の企業名からインターネットで情報を入手出来ますが、行ったことのない県となると聞いたことのない企業がたくさんあると思います。 私は生物系を専攻しているので地方の食品、製薬系の中小企業や分析機関で研究職や品質管理職などを希望しています。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1のものです。 追加です。 自分の地元にもどって就職をすることをUターン就職。 自分の地元以外、もしくは都会の人が地方に就職することをIターン就職といいます。 Uターン、Iターン用の就職説明会が開催されたり、専用のサイトがあったりするので、そういう言葉で検索してみるもの良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動に備えて・・・

    今大学3年でそろそろ就職活動について悩んでいます。 そこで質問です。 いわゆる、大企業と中小企業での大きな違いは何ですか? 私の考えでは、大企業だと潰れにくくて中小企業だと潰れやすいという思うのですが、そのほかに何かありますか? あと、就職の時にこんな本がお勧めというのがあったら教えてください。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    はじめまして。 私は2013年3月に大学卒業見込みで,現在就職活動をしている者です。潜在的な就活に対する私の意識は低く,先日公務員試験で不合格だったことを受けて,やっと自分の置かれている状況が崖っぷちで,なんて意識が低かったんだ,ということに気づき,合否がわかった直後の9月から,血相を変えて就職活動を始め,現在進行中という状況です。 雇っていただけるところが果たしてあるのか,という不安に駆られながら,就職活動をしております。 地元で活躍されている中小企業を中心に,就職活動しております。 インターネットで情報収集をしていたところ,旧帝大の学生は中小企業から雇ってもらえないことが多いという情報を目にしました。 私は旧帝大の学生なのですが,この情報は本当なのでしょうか…?(いずれにしても,諦めずに続けるしかないのでしょうが。。)

  • 回答No.1

去年就職活動をしたものからのアドバイスです。 まず全く遅くないので安心してください。 というか、早すぎるくらいです。 本番までモチベーションを保てなくなる可能性も出てくるので、あまり焦りすぎないように注意して下さい。 インターンシップについては、募集する企業が多いわけではないので 大体6月くらいに大手の就職サイトのでインターン用のページが出来ると思いますので、そこで検索するのが良いと思います。 企業を調べるのはやはり就職サイトが良いと思います。 2011用の就活サイト(マイナビ、リクナビ、enなど)がありますので、検索してみましょう(登録しなくてもできます) 希望する勤務地や業種などを絞り込んで検索すれば、色々出てくると思います。 また、Wikipediaなどで都市名を入れると、主な企業が書いてあるのでそのへんも参考になるかと思います。 有名な企業も含めて、今から2011用のサイトで検索し、メモって置くと便利です。 実際、企業探しには就職活動の時間のかなりを割かれますので、今からやればその分の時間が有利になります。 あと、その他のアドバイスですが、SPIなどの勉強は今からしておくとかなり有利ですね。 よく聞かれる質問「志望動機」「学校で頑張ったこと」「バイト、サークルで頑張ったこと」を就職参考書も買って考えておくと、すごく良いと思います。 インターンシップでもエントリーシートや面接が普通にありますので。 これらは書き直せば書きなおすほど良いものになっていくので、今からやればバッチリですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ■今から就職活動って可能なのでしょうか?

    現在 私立の理系4年制大学に通っている 3年 です。 学科は 情報系 です。 就職する予定は無かったのですが、家庭の事情により、急遽働かなければならない状況になりました。 今まで大学の就職活動セミナー、イベントなどに 1度 も参加したことがありません。 まわりの友達は就職活動を去年からやっていて、中には来月に内定をもらう予定の友達もいます。 そこで質問なのですが ・今から就職活動をしても間に合うのでしょうか? ・就職活動とは一体何をするものなのか? 本当に何もしらないので、教えていただけないでしょうか? 大学側は最後まであきらめなければ就職はできる!というスローガンを持っているようです。(ちなみにうちの大学の学科の就職率は99%です) 一流企業に就職する気などさらさらありません。 高望みなどせず、中小企業で十分です。 ただ、就職活動のやり方がまったくわからないので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • 就職活動について

    現在3年なのですが、就職活動に向けて何をすればいいのでしょうか? 夏休み中にどこかの企業の説明会や、インターンシップをしたほうがいいと 聞いていたのですが、結局やりませんでした・・・ これからどうすればいいでしょうか?

  • 買い手市場の時に就職活動をした事

    最近就職活動で「売り手市場」というニュースをときたま目に致します。私はこの時非常に悔しく思います。理由は、私は超が付くほど買い手市場の時に就職活動をして、物凄く嫌な思いをしたからです。なかなか内定を貰えず、やっと貰えたと思ったら、家族に「大学まで出てなんでこんなへんちくりんな企業しか内定を貰えないんだ?人に聞かれたら恥ずかしいから企業名を答えるな。」とまで言われ、就職祝いも貰えずしばらく絶縁状態でした。大企業はおろか中小企業の内定も容易でなかったです。 その反面売り手市場の時に就職活動した人間が本当に恨めしいです。これからどんどん人口も減少していくわけですから就職活動も楽になると思います。 就職だけでなく進学もかなりしんどかったですし、結婚も男性が圧倒的に多い世代なので男性は完全に買い手市場です。 悪い事をしたわけでないのにあまりにも怒り心頭です。反対にこんな状況で得する事は何か一つでもありますか? こんな時代に産んだ親を恨む事さえあります。

  • 就職活動に出遅れてしまいました・・・

    3月に大学を卒業予定ですが、ある理由があって7月頃から就職活動を始めたのですが、もう今からでは中小企業しかないのですか。学校にも求人があまり来なく、就職サイトでも新しいのはないんです。今からだとどこで探すのが一番良い方法でしょうか。秋採用や二次募集というのは留学生対象なのですよね? また、ハローワークで高卒以上とある企業に採用された場合、待遇も高卒と同じになるのですか。 教えて下さい。

  • 現在就職活動中のFラン大学生です。主にリクナビやマイナビなどで就職活動

    現在就職活動中のFラン大学生です。主にリクナビやマイナビなどで就職活動をしてきましたが、どの企業も驚くほど倍率が高く、今の自分の能力では厳しいのではないかと思っています。先日学生職業センター(ハローワークの新卒版)に登録し、中小企業を中心に活動をしていますが、説明会も私一人しかおらず、正直今のままのやり方でいいのか不安です。私としては、既卒になってから就活したほうが、転職サイトやタウンワーク等にも応募できるので範囲が広がるのではないかと考えています。やはり既卒での就職活動は厳しいでしょうか?どのような選択をすればいいか物凄く悩んでいます。何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 就職活動で・・・

    就職活動で企業に履歴書を送る時の手紙の書き方を教えていただきたいのです。 一週間前に連絡を取り遅れてしまったことの謝罪文を書きたいのですが 書き方がわからないので教えてほしいのですが・・・ また封筒に書くときに企業名と担当者名の両方書くとき 企業名の後に「御中」と書くのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 既卒者の就職活動(T-T)

     初めて質問させていただきます。 去年大学を卒業して社会人になる前に海外で語学勉強してみたいと思い海外の語学学校で一年間勉強をしました。そして、今年就職活動をしている者です。 新卒や中途採用ではないので、日本の大手会社はもちろん、ほとんどの中小企業さえもエントリーすらできない状況です(T-T) 就職活動媒体のリクルートナビにも登録できないし、正直困り果ててます! どなた様か既卒でもエントリーが可能な企業が掲載されている(リクルートナビみたいな)HPのアドレスをご存知ではないでしょうか? 周りの子は皆就職しているし、同じ立場の子がいないので相談もできないし、情報も何もありません。 どうか、些細な事でもいいので教えていただければ幸いです。

  • 今年の就職活動は、少し前の就職氷河期といわれた頃よりも厳しくなるのでしょうか?

    現在就職活動中の修士1年です。私は今まで20社程度の企業を受けてきたのですが、ほとんどが筆記試験やエントリーシート、または1次面接で落ちています。1次面接よりも先に進んだ企業はいまだにありません。大手企業や中小企業などさまざまなところ(食品系、IT系が中心)を受けているんですがなかなか厳しいです。 今年は100年に1度の不況といわれていますが、こうなると少し前の就職氷河期よりも雇用は悪化していると考えてもよろしいのでしょうか?(就職と経済のどちらのカテゴリーにするか迷いましたが今回は就職のほうにさせていただきました。)