• ベストアンサー

今日も履歴書が落ちました

私は今まで数年単位で派遣、アルバイトで働いてきましたが、2004年春から土日の販売、平日は月に7日程度1日、2日単位の単発で半年過ごし その後、今までテン○スタッフで長期の仕事を2度ほどしていたので、 2004年秋からは平日フルタイムの2ケ月の期間限定の仕事を、2ケ所続けてやり、次の年もおなじように過ごしたので、この2年間の職歴は ぐちゃぐちゃでわけがわからない状態になってしまいました。 1ケ月に数日単発で事務をしているので、勘がなくなったりPCができなくなったりということはないせいか、派遣会社は次々と紹介をしてくれ、話を進めていただけるんですが、先方にはことごとく職歴が断られ、面接で訴えることもできません。 こういう時間の過ごし方をすると、もうフルタイムの社会復帰は諦める しかないのでしょうか。 自分自身が技術の衰えを感じているならまだしもPCも全く当時と変わらない ので納得がいかないのですが。。 2005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SILK_SILK
回答No.2

はじめまして。 「2年間の職歴はぐちゃぐちゃでわけがわからない状態」との事ですが、それ以前は長期で就業なさっていたのですよね?それでしたら、その2年間の職歴が単発だけであってもそれだけが原因で断られているのではないと思いますよ、きっと。。。派遣会社も派遣先に提出するスキルシートなどは出来る限り上手く作成してくれるでしょうし、何社ダメだったのか分かりませんが、単に運が悪かっただけでしょう。あまり考え過ぎない方がいいです。 それに、私の勤務先にも「2年程家事手伝いをしていた」という経歴の派遣社員が平気で入ってきます(大手総合商社です)。やはりタイミングとかがあると思いますし、諦めずにお仕事探し続けてれば必ず見つかります。 がんばって下さい。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。大手総合商社というとキャリアがあるから 逆に多少経歴が悪くなっても需要があるんでしょうか。。 ダメだったのは3つなので、諦めずやってみるつもりです。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

20代後半から数年間、単発短期で働きまくったんですが・・・自分も質題と同じ事で悩んだ時期が有りました。 で、私が実行した事は・・・ 派遣元を変えて、長期案件のみ受ける姿勢に変えてみた、です。 最近、短期単発だけで4~5年は生活出来ている30代ベテランスタッフさんに出会いました。スキルが高い上にしっかり社保に入っておられるので、御指名案件が多い様でした。 例えば、リクは短期長期問わず紹介してくれますが、テンプは一度単発短期案件専門コーディに名前を記憶されてしまうと、長期案件が縁遠くなりますね・・・ でも結局、派遣先の上司がプロジェクトを渡り歩いた経験が豊かな場合、偏見なくスキルと人柄で採用してくれますね・・・ 目的や事情があって短期単発を数年続けていたならば、理解者も少なからずいるもんですよ。 なんだかんだ言って、販売経験がある30代スタッフの方が、採用され易いですよ実際。(客に対して頭下げる経験してる方は、雑務や他人に対して柔軟で、結果的に派遣先に対して不満持ちにくいですから・・・) だから悲観的にならなくて良いですよ。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。同じような境遇のかたがいたのですね。 会社は今までずっとそこだったので、なるべく変えたくないんですよね。 運がよければということでしょうか

回答No.1

逆に質問ですが、あなたは仕事何がしたいんですか? 人生の目標は何ですか? >自分自身が技術の衰えを感じているならまだしもPCも全く当時と変わらない ので納得がいかないのですが。。 あなたが納得いこうがどうしようが、それが現実です。 技術のある若い奴はドンドン出てきます。 スキルアップしない、現状維持の年寄りなんて IT業界ではゴミでしかありません。 厳しい言い方になりますが、 別の業界に移られたほうが良いのでは?