• 締切済み

いくつも派遣を登録する時の履歴書の書き方

今いくつか派遣を登録しています。 単発な仕事やスポットでの仕事が多いので、仕事が無いときもあるため、明日新しい派遣会社に登録しにいこうと思います。 そこで、履歴書の書き方で困っています。 1.新しく派遣に登録するとき、現在の会社(4つ登録していて、実際  働いてるのは2社)はどう記入すればいいのでしょうか? 【例】 平成18年6月 派遣社員として勤務 だけではおかしいですか?派遣会社名も記入したほうがいいのでしょか?何社も登録しているのかよ(汗)とか思われないですかね; 無難な書き方を教えてください。 2.アルバイト歴も記入するべきでしょうか? 【例】 職歴(アルバイト歴) 平成17年4月 ○○○○○ アルバイト入社 今までこのように記載していました。 3.履歴書の書き方の本を1冊購入したほうがいいのでしょうか?   お勧めの本があればご紹介ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

1 登録だけで実務が無いのは書かなくていいと思います。また、派遣元よりも派遣先でどういった業務についてたかという方が重要ですのでどこでどういう業務をこなしてたかを書いた方がいいと思います。 2 アルバイトも含めて自分のメリットとなるのは全て書きましょう。出来ればどういう業務に当たってたかも書いた方がいいです 3 あまり必要ないです。ネットで調べてみる努力をされてみては?本の代金でネットにある履歴書代行料金を払えますし。 履歴書は、自分の売り込みをする広告板です。デメリット以外は全て書きましょう。デメリットは全て外しましょう。

meikainodoukeshi
質問者

補足

1.例えばどういう感じに書いたらいいのでしょうか?調べてもいろいろありすぎて、どれが無難でオーソドックスなのかが分かりません。 2.アルバイト歴として記入していいんですか?

関連するQ&A

  • 派遣登録時の履歴書職歴欄記入について

    こんにちは。 明日、新しく派遣登録をしに行こうと思っていますが、 「履歴書には正社員の職歴のみ記入する」という原則があるようです。 私は、アルバイトや派遣での仕事ばかりしてきたので、「学歴」を書いた後「職歴」と続けることが出来ません。 また、某R社なので、事前にWeb登録をしました。それゆえ、職務経歴書をつける必要がないようです。出席確認の連絡がありましたが、そのときにも特に職務経歴書を持ってくるようには言われませんでした。 Web登録時の職歴は、「3ヶ月以上のものであれば記入してください」とのことだったので、たとえ短くても3ヶ月以上のものを素直に記入しました。 この場合、履歴書の「職歴」にはどのように記入すればよろしいでしょうか。それとも、新卒の方のように、学歴だけで終わらせてよいものかどうか悩んでいます。また、書かなくてはいけないとすると、書く会社の数がものすごく多いのでどうしたらよいかわかりません。 また、雇用保険や社会保険適用になっていた会社に絞り込むと1社ですが、それは事務経験ではありません。 助言お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書での派遣会社の書き方

    こんにちは。 13年間の派遣歴があります。 職種は全てOAオペレータなのすが データ入力、ワープロでの文書作成 Excelでのデータ分析, ACCESSでのデータベースを 作成していました。 短期,単発で稼動していたので、 登録した派遣会社も7社 派遣先は60社ほどになります。 正社員になりたいと思い、 久しぶりに履歴書を書くときに 他の職歴より派遣会社の職歴の方が 長いのでどのように書けば良いか 考えています。 履歴書には ○○派遣会社登録 他複数登録 ○○の部分は最初に登録した派遣会社で 商社のグループ会社だったので 最初の5年は主にその親会社で稼動していました。 なので会社名は書いたほうが良いのか、、、とか 派遣先も同じぐらい長い期間のものが 数十社あるので、書ききれないし 具体的に どのように書けば良いか教えてください。

  • 履歴書と職歴書の派遣歴の書き方

    複数派遣会社から複数社への短期派遣歴が4年もあります。 以下の書き方は常識を外れてますか? <履歴書> A年B月 ○○社一身上の都合により退職(←理由不要?) A年C月 △△社登録 D年E月 ××社登録 D年F月 □□社登録 G年H月 ☆☆社登録       (詳細は別紙職務経歴書に記載) <職歴書> A年I月よりJ(今年)年K月まで (←○○退職後K月まで、の方が良い?)  主に※※社、★★社、◎◎社等にて派遣社員及び契約社員として  一般事務・経理事務・入力業務に従事   (↑所属部署まで書くと長くなりバランスが上手くとれません) 履歴書に主な登録先ばかり記入し、 職歴書に(中には履歴書に書いた登録先からではない派遣先も含めて) 主な派遣先だけ書いたのですが、 短期間に登録ばかりしている感じで登録の羅列もおかしい気がします。 かと言って、履歴書に派遣先を書くには、単発もあり、又登録・就業が順番になっている訳でもなく、 年月を書いて派遣先を書けません。 直接雇用で就業していた事もあり、履歴書と経歴書に年月や期間の繋がりを上手く書けません。 社名が長い所もあり一社づつ改行するか、続けて書いて普通に改行するかも難しいです。 又、詳細は別紙と書きながら職歴書にも一文でまとめて書いてしまって、アピールできる経験を積んでいない事が一目瞭然です。 事実なので仕方ないと言われればそれまでですが。 4年も派遣等してるのに1ケ月未満で終了した所もあり長期の経験がなく、 正直、入力が多く職務経歴として別項目を設けても拍子抜けする悪い印象しか与えられません。 それでもその辺りを何とかすっきりまとめて書きたいのですが、事実が事実なだけにわがままで難しい事をしようとするから書けないのでしょうか? 面接だけでも受けたい応募先です。 情けない経歴ですがどうかお力をお貸し願います。お願いします。

  • 派遣に登録したときの履歴書

    派遣歴3年目に入りました。派遣の契約期間は最高3年と決まっており、越えると派遣法に違反すると聞いています。なので、来年以降のため、新たに他の契約会社にも登録してみようかと思っています。が、3年前に登録したときは前の正社員を辞めてすぐだったので、履歴書にすらすらと細かく職歴を書けたのですが、今から履歴書書くとなると、時間が経っているせいか、あまり思い出せません。なので、今の派遣会社に登録したときの履歴書を見せて欲しいといえば、見せてもらえるのでしょうか?

  • 派遣社員としての職歴の書き方

    履歴書に職歴を書こうと思っています。 今までアウトソーシング系の派遣会社一社で登録し、色々な作業場で軽作業の仕事をしてきました。 単発(1ヶ月や2ヶ月)の仕事が数回、一番長く勤めた所で1年10ヶ月。 単発も長期も契約期間満了で終了しています。 この派遣での職歴をどのように履歴書に書いて良いのか迷っています。 あと、職務経歴書も書く場合、履歴書との書き方の違いも詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 派遣の履歴書の書き方について教えて下さい

    派遣の履歴書の書き方についてご教授願います。 職歴なのですが、 A派遣会社に登録後、そこからの紹介でB会社に派遣社員として勤務していました。 契約期間は半年でした。 B会社の契約期間終了後、同じようにC会社に派遣社員として勤務しました。 契約期間が1ヵ月ごとの更新でしたが、仕事内容が合わなくて3ヶ月働いて契約を更新しませんでした。 この場合、どのように職歴に記入したらよいのでしょうか? C会社は契約期間満了という扱いで記入していいものなのでしょうか? ○年○月 A派遣会社に派遣スタッフとして登録 ○年○月 B会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 契約期間満了につき勤務終了 ○年○月 C会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 ??? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答お願い致します。

  • 派遣先を何度か変えている場合

    派遣先を何度か変えて仕事していたのですが 履歴書に職歴を記入するさいは 職務経歴書などを添付しても、派遣会社の名前と 派遣先の会社の名前と仕事の内容を書いて 派遣期間が終了した場合には 派遣会社と、派遣先両方終了と書かないといけないのでしょうか? 文章がおかしいかもしれないので、例をあげてみました。 それと、派遣会社の場合 履歴書には 派遣登録、派遣会社退社などの記載でいいのでしょうか? 例) 平成●年 ○月 T派遣会社に派遣登録         O会社にてデータ入力 平成●年 △月 O会社派遣期間終了に伴い、         T派遣会社 退社

  • 派遣の履歴書の書き方について

    現在の仕事は派遣から勤務して、店舗移動を経て、派遣契約から契約社員になりました。 このような場合の履歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 例 平成16年4月○○派遣会社に登録 平成16年4月から派遣先 ○○クリニックにて勤務 平成17年4月契約期間終了の為退社 平成17年5月派遣先 ○○ショップ○店にて勤務 平成19年3月 △店へ移動 平成19年9月 派遣契約から契約社員へ (株)○○入社 平成20年1月 店長業務経験 平成20年7月 △店移転 ○○責任者として勤務  ※17年5月からは雇用先は同じ会社なので、勤続5年目です 履歴書記載時の点添削お願いします。

  • 単発派遣の履歴書の書き方

    近々アルバイト・パートの面接を受けようと思っているのですが、そこで履歴書の書き方について質問です。 派遣会社に登録し、 ※単発の仕事(10ヶ所以上・1日~1週間) ※△△電機でレジ業務 10ヶ月 ※▲▲会社でトマトの選別作業 8ヶ月 (電機店とトマトは期間満了の為終了)をしてきました。そして今は登録を解除しました。 履歴書に電機店とトマト作業のみ書くと前後に空白の期間が合わせて1年ほど出来てしまうので、どう書いていいか分かりません‥。 ○年○月 派遣会社□□に派遣スタッフとして登録 ○年○月 △△電機 レジ業務・▲▲会社等で勤務 ○年○月 派遣会社□□退社 というような書き方でも可というのを見かけたのですが、具体的な書き方が分かりません。アルバイト・パートなので職務経歴書までは必要ないので‥。 親切な方よろしくお願いします。

  • 派遣登録時の履歴書について。

    派遣会社への登録時、履歴書を持参する事になっていると 思いますが、この場合、履歴書の「志望動機」「通勤時間」 「本人の希望」欄の記入も必要となるのですよね? あくまでもこの履歴書は、派遣会社用の履歴書となる、と 考えて宜しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう