工場から魚のほねの処分

このQ&Aのポイント
  • 工場から魚のほねの処分方法をお教えください。現在、魚のほねを他社に依頼して処分していますが、活用できる方法はないでしょうか。
  • 魚のほねの処分に悩んでいます。他の工場で活用される方法はあるでしょうか。もっと効果的な方法を教えてください。
  • 工場で発生する魚のほねの処分方法について教えてください。現在はゴミ回収業者に依頼していますが、もっと効率的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

工場から魚のほねの処分

はじめまして、マレーシアのライアンと申します。 うちの工場ですが、魚のみをきり、残り魚のほねがかなりありますので、困っています。 現在は他社(ゴミ回収屋さん)に依頼し、魚のほねを処分してもらいますが、基本てきに魚のほねの処分はどうしたらいいでしょうか。 言い換えると、魚のほねとはなにかに処分し、活用できるものになれるでしょうか。 ほねはほかの工場とか使えられないでしょうか。 ぜひ教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

それ粉にして激安でうれば、需要は大きいと予想します、 カルシウムというのは、ゴミという概念は無く、骨の ままだと、使途が限られてしまいます、加工するだけ で、商品としてアマゾンなどで売れば、売れると予想 します。

• mimazoku_2
回答No.3

乾燥させて、すりつぶし、味の調整をして、日本のせんべいのように焼き上げると、「骨せんべい」という副産物が作れるよ。 で、カルシウムが豊富なので、子供のおやつなんかにもいいと思います。 他には、すりつぶした粉を土に混ぜる肥料として販売するとかね。

回答No.2

ゴミとして処分するのはもったいないと思います。細かく砕いて乾燥させ、飼料としたり、出汁の素としたり、肥料として活用できないのでしょうか? 肉の骨などは肉骨粉として飼料にされていたりしますよ。

回答No.1

肥料か、その材料として無料で引き渡せるかもしれないな。