• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988N 黒インクのみ残っているが)

DCP-J988Nの黒インクの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nで黒インクのみ残っているがモノクロ印刷ができない、カートリッジ交換のメッセージが表示される問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows10を使用しており、USB接続をしています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品であるDCP-J988Nの黒インクの問題について、モノクロ印刷ができないというエラーが表示される場合は、以下の解決方法をお試しください。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.6

今のインクジェットプリンターの仕様はそんなもんだと思ってください。 実はモノクロ印刷であっても黒いインクを使っている訳ではありません。カラー印刷は当然カラーインクを合成してさまざまな色を出していますが、実はモノクロ印刷もカラーインクを合成して黒にしています。C+Y+M=黒という色の三原色が基本です(光の三原色は全て合わせると白になる)。じゃあなぜ黒インクがあるの?と思うでしょうが、実はカラー三色を足しても完全な黒にはならないからです。インクには少なからず不純物が混入していますが、それが原因で完全な黒にはならないそうで、それを補うために黒インクが必要なのだそうです。また印刷結果にメリハリをつける目的もあるとか。 メーカーによっては、カラーインクが無くなっても黒インクが残っていれば一定期間内だけモノクロ印刷が出来るという機種もありますが、それでも一定期間内…5日間ぐらいだったか。それを過ぎたら黒インクが残っていても印刷は出来なくなります。 という事で、これは仕様なので“しよう”が無いと素直に諦めて、空になったインクを購入して下さい。でなければ上記機種でない限り印刷は出来ません。頻繁に大量に印刷をするのであれば、もう1セットは余分に持っていた方が良いかもしれませんが、なんせ高いのでねー。

norisann97
質問者

お礼

黒インクのみでは一定期間後は印刷できない仕様だったんですね。 よくわかりました。 カラーインクを交換してエラーが消えて、黒の印刷ができました。 回答、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

非常に残念ですが、通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。 【インクを交換してください】と表示されてしまったのでしたら交換以外の方法がないかと存じます。 インクの交換をしてみてはいかがでしょうか? 一定期間モノクロ印刷可能な機種も存在します。 http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html こちらですね。 【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。 ・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。 ・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。 残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。 ご使用状況次第では、 モノクロ専用プリンターを購入し、 カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。 【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/

norisann97
質問者

お礼

仕様だったのですね。 一度、モノクロ印刷できたので、なにか、操作をまちがっていたのかといろいろ探していましたが、それは一定期間内だったようです。 あきらめて、カラーインクの新品に交換して、エラーが消えて、無事印刷できました。 回答、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.4

未使用機ですが >黒インクのみ1700枚分残っていますが これは何処のメッセージでしょう?プリンタードライバーやアプリに残枚数の表示機能は無かったと思われるので 大容量インク搭載モデルだと枚数表示があるのかな? 一般家庭ではBKインクを使わないカラー印刷が多く黒インクは残りやすい傾向にあります メーカーは開封セット後から半年程度で使い切る事を推奨しており 1年近くになると乾燥硬化が進みプリントヘッドのインク出口で固まりやすく 粘度が高くなり細い管を通り難くなります 大容量だから長持ちする ではなく 大量印刷時の交換頻度を減らす目的です 容量が多いので粘度が増える期間は多少延長されるかも知れません インク消費を減らすため 自動クリーニングを作動させないため電源を切ったりコンセントを抜いていると余計に目詰まりを起こしやすくなります インクの出口でインクが固まって詰まった状態 ブラザーはプリントヘッドとインクタンクの距離がありますので ヘッドクリーニングで圧力を掛けた後は12時間程度の浸透時間を作ってください 強固なプリントヘッドのインク詰まりの場合はメーカー修理で交換が必要になる場合もあります

norisann97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは何処のメッセージでしょう?プリンタードライバーやアプリに残枚数の表示機能は無かったと思われるので 大容量インク搭載モデルだと枚数表示があるのかな? <-DCP-J988Nを使用していますが、本体のディスプレイでインク残量を見ると予測残枚数がでてきていました。 エラーメッセージが出て、モノクロ印刷ができなかったため、 カラーインクの3色を新規に変えたところモノクロ印刷が可能になりました。 また、黒は、目詰まりがあったので、3回クリーニングしたところ、無事印刷できました。 ご回答、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.3

インクが無くなってそのまま放置するとインクヘッドの中の インクが固まってインクが出なくなる危険があります。 そうなると、クリーニングしても詰まりが解消できない可能性が 高くなりますので注意が必要です。

norisann97
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カラーインクのカートリッジを新規にしたところ、黒インクはカートリッジを変えずに印刷できました。 ただ、3回のクリーニングが必要でした。 定期的に印刷することが大事だとわかりました。 回答、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (942/4214)
回答No.2

モノクロ印刷は一定期間に限って印刷ができるようになっているので期間がすぎるとカラーインクカートリッジをセットしないといけませんよ。ユーザーズガイド ~応用編~119ページに書いてあります。

norisann97
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 119ページ確認しました。 一定期間のみだったんですね。 カラーインクのカートリッジを新規にしたところ、エラーメッセージが消え、黒は変えずに、クリーニングは3回必要でしたが、印刷できました。 回答、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通だな。 印刷が白黒でも、カラーインクが無くなると、カラーインクを入れろとプリンタが催促する。

norisann97
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仕様なんですね。 カラーのカートリッジを新規にしたところ、エラーが消えて、モノクロ印刷ができました。 回答、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J873N インクカートリッジがありません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J873N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J981N】【インクを検知できません】

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J981N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクを何度入れ直してもインクを検知できませんと出る。電源を切りコンセントを抜いてカートリッジを取り出し数分置いて、黒のカートリッジから順番に入れ電源を入れ直したが、インクを検知できませんと出る                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10/ iOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J987N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   インクカートリッジを検知できませんと表示されたので、ブラザー純正の新しいカートリッジをきちんと奥まで差し込みましたが、 表示が消えずプリンターが使えません。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   パソコンはWindows 10、スマホはMacOSです。     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     USBケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N 黒のインクが出ない。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクが印字されない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N インクを検知できません

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J982N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクを検知できませんと表示されたため、インクを取り出し入れ直した。その後押しこんだ。改善されなかったので、新しいインクカートリッジを入れたが、改善されない。インクは純正しか使用したことがない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988Nインクカートリッジ

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクカートリッジがありません                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J981Nのインクについて

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J981N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【このプリンターに対応するインクが売られていないが、DCP-J982N等に対応するインクでも使用できるか】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J528nのインクについて

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J528n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 DCP-J528n対応の純正インクをAmazonで購入したいのですがいくら探してインクの対応品番にDCP-J528nが書いてあるものが見つかりません。どのインクを買えばいいのかをどうか教えて頂きたいです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N インク漏れ

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【引っ越しの輸送時にインク漏れが起きました。インクの拭き取りを行い、状態を確認しようと起動するとカートリッジは入っているものの『インクを検知できません』と表示されます】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j577n  インクが出ない

    ■製品名を記入してください。 【  dcp-j577n      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクを交換してもインクが出ない ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。