• ベストアンサー

吟醸酒の消費期限

吟醸酒を買ってきましたが、製造年月が2004年7月でした。メーカーに問い合わせたところ日本酒には消費期限はないとの事です。飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
回答No.1

私も日本酒の事でメーカーに問い合わせした事があります。 賞味期限は1年間だそうですが、消費期限はないそうです。 賞味期限を過ぎるとしだいに味が落ちてきます。 しかし、飲んでも害はないそうですよ。 ちなみに私の場合は5年前のお酒で質問しました。

katt7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。ちなみに5年前の酒のお味は如何でしたか教えて下さい。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

問題ありません。自宅で古くなったのならともかく店で売られていたのですよね? 保管に問題がない限り大丈夫です。 新酒の味、というわけにはいかないかも知れませんけど。

katt7
質問者

お礼

ありがとうございました。新酒の味どころか、お酒の味すら感じませんでした。もったいないことをしました。

回答No.3

再質問がありましたので・・・ 5年前のお酒(未開封)とたまたまあった同じ銘柄の新しいお酒と比較しましたが全く違う味でした。 おいしいという感覚は全くありませんでした。 飲んだ後も身体に不調はなく、まさにメーカーの言う通り無害でした。 アルコールは蒸発してないから飲めば酔います。 この経験から日本酒は1年以内に飲んだ方が味がよいという事を体感しました。

katt7
質問者

お礼

早速飲んでみましたが、からくてまずい。とても大吟醸とはいえないものに成り下がっていました。

• simakawa
回答No.2

封を切って無いことが条件のはずです. 一度封を開けたものはそんなに日持ちしないです.

katt7
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず飲んでみます。