• 締切済み

石鹸に消費期限

今日掃除していたら「キレイキレイ」という液体石鹸の詰め替えパックが出てきました。 けっこう買ったのは昔だと思いパッケージをみると、 製造番号に「050421」とありました。 これはおそらく2005年4月21日製造ということだと思うのですが、 結構古いので使って大丈夫か心配です。 こういうものって消費期限というものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• souji77
回答No.2

一般に消費期限が明記されていない石鹸・洗剤は未開封で製造後3年間は品質が保たれるように作られているとのことです。(花王のサイトより)  ただし保存環境が悪かったり、開封して異物が混入していたりすると変質することはありますので異常を感じる場合は使わないほうが良いでしょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これは固形石鹸なのですが http://okwave.jp/qa2277867.html 直接口に入れるものではないので 心配は要らないようですが 25年ほど経った石鹸は油臭いそうです ご参考までに