• ベストアンサー

餃子の皮の消費期限

こんにちは。ご存知の方教えて下さい。 製造年月日:1月13日 消費期限: 1月27日 という餃子の皮が4袋あります。 明日28日かあさって29日でも食べられると思いますか? またもし食べられると仮定して、この皮で作った餃子を冷凍できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

保存していた場所は、冷蔵庫内ですか? 密封状態ならば、2日3日オーバーは許容範囲。 皮の表面に打ち粉をして皮同士がくっつかないようにしていますから、 水分を吸収して、皮表面が「あめた状態」(溶けた状態)でなければ、大丈夫です。 表面にカビが生えていたら、(>_<)ですが・・・ >この皮で作った餃子を冷凍・・・ 餃子にしたあと、皮が具の水分を吸収し、変質が始まります。 急速冷凍できるならいいのですが、それでも皮にコシがなくなり、解凍して焼いても美味しくありません。 すぐ消費したいのであれば、餃子の具を少なめにし、「ワンタン風水餃子」で食するのが良いかと・・ 皮の利用法URLも参考に

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200208/2002080400016.htm
bananacake
質問者

お礼

参考になりました。 結局今回は使わないことにしました。 もったいないことをしてしまいました、、、。 また、冷凍も急速できるものではないので 難しそうです。急速冷凍できる家庭用冷蔵庫が 売り出していますね。先日CMで見て、欲しく なっちゃいました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.2

こんにちは。 ・「明日28日かあさって29日でも食べられると思いますか?」 →『消味期限』ではなくて  『消費期限』が1月27日であれば、食べる事は不可能です。 ○ 期限表示について http://www.foods-jp.com/page027.html ・「この皮で作った餃子を冷凍できますか?」 →先の回答者の回答にもありますが  一般家庭の冷凍庫では急速冷凍が出来ませんので、  餃子の具を包んだ瞬間から皮の変質が始まってしまいます。 よって、残念ですが今回は処分する事をお奨め致しますが・・・ ご参考程度に。 

参考URL:
http://www.foods-jp.com/page027.html
bananacake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL見せていただいたのですが、 よくよく読んでいたら、和菓子のHPで、 その和菓子についての賞味期限・消費期限の 説明でした。・・・・が、一般的に同じ なのかな?? ともあれ、今回は結局使いませんでした。 もったいないことをしてしまい反省。 もう少し先々計画を立てて買い物をしようと思いました。