• ベストアンサー
  • 困ってます

石鹸の使用期限 消費期限はどのくらい?

  • 質問No.2277867
  • 閲覧数13753
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (84/94)

大掃除の際に10年~20年ぐらい前の物と思われるDiorの石鹸(ケース入り)と
国内有名メーカーの石鹸(未開封)がたくさん出てきました。肌に影響があるはずですから
当然ゴミ箱に捨てたのですが、家の人間が「石鹸なんか何年前の物でも使える!使用期限などない!」
と言い、勝手に台所やお風呂場、洗面所の手洗い用に置いています。頭皮や洗顔用でしたら
絶対使いませんが、手洗い用ぐらいなら使っても肌に影響ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (282/880)

無添加石鹸と書いていない限り、防腐剤や酸化防止剤が入っているはずですから、ご家族の意見は正しいと思います。確かにシャボン玉石鹸や玉の肌石鹸など、無添加石鹸は10年どころか1年もたてばしっかり変色します(経験済)。石鹸は油脂が原料ですから、酸化する事があるかもしれませんが、泡が立てば全く問題ないと思います。
お礼コメント
inpara

お礼率 89% (84/94)

はい、ごく普通の資生堂などの石鹸です。泡も普通にたちます。
今恐る恐る使ってますが、問題なさそうです。ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/22 01:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (235/859)

25年前の石けん使いました。

フルーツの香りつきだったはずなのですが、香りはどこかに消えてなくなってちょっと油くさくなっていました。
あわ立ちも悪かったです。

でも、肌は大丈夫でした。
お風呂で使っていましたが、少々敏感気味の私の肌も問題ありませんでした。
お礼コメント
inpara

お礼率 89% (84/94)

私も敏感肌なのですが、25年前でも大丈夫でしたか...。
恐る恐る手洗いだけは使ってみてますが今のところ、石鹸の香りもしますし、問題なさそうです。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/22 01:37