- ベストアンサー
化粧石鹸と石鹸について
基本的なことかもしれないのですが、石鹸の表示を見ると「化粧石鹸」「石鹸」と表記されていますが(ほかにも別の表記はあるかもしれませんが・・・)、この2つの違いは何なのでしょうか? 化粧石鹸で、化粧前の洗顔をしても平気でしょうか? ちなみに肌は弱いほうなのですが・・・。 ご存知の片がいらっしゃったら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
表示が正確である事を前提として、 石鹸は本来水溶液になると弱アルカリ性を示します。 アルカリ性は肌荒れの原因となる可能性を秘めています。 この為「化粧石鹸」と表記するためにはアルカリ性を抑える工夫が必要なのです。 これには幾つかの方法があります。 原料油脂を僅かに過剰にしてアルカリを不足気味にしてアルカリ性を示さなくする。 この過剰油脂は皮膚に柔軟性をあたえますから、油性化粧品と同様に作用します。 もう一つの方法は石鹸成分を別の物にする方法です。 加水分解でアルカリ性を示さない成分を加えて中和する方法です。 厳密には純粋な石鹸ではなくなりますが・・・ お肌の弱い方はいきなり使用するのではなく、一部の肌で試用して確かめる工夫をされると良いと思います。 以上はあくまでも正しい表示を前提にしています。
お礼
ありがとうございます、とても分かりやすいです。 でも、表示を見ただけではどちらかは分からないんですよね?? とりあえず、少し試して使ってみます。