• ベストアンサー

無添加石鹸を使ったスキンケアを教えてください。

先日、知り合いに無添加石鹸を勧められました。 実際使って見ると、肌環境がかなり良くなり、このまますべすべに…と思ったのですが、またニキビが増えてきてしまいました。 基本的なお手入れがいけないのかなぁ~と思ったのですが…。 今は、無添加石鹸で洗顔→化粧水(極潤ヒアルロン液)のみです。 無添加石鹸を使っている方、ご存知でしたらお願いします。

noname#20457
noname#20457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki3
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

今まで使っていた化粧品に、ニキビ予防の効果がある物だったら、使わなくなった時点でニキビが復活するのは 当たり前の事ですよ。 ニキビ予防じゃなくても、 化粧品には抗菌、殺菌効果、炎症を予防する成分が入っていて、肌表面をキレイにしてますが 無添加にはそんな成分は入ってないですからね。 有る意味、だから無添加なんです。 ニキビが出来たのは、自分本来の肌状態に戻ったからでは? 無添加石鹸にヒノキチオールというハーブが入ってる石鹸があります。ヒノキチオールはニキビに効果があるハーブですから、これなら無添加でかつ、ニキビ予防になりますよ。

参考URL:
http://www.idm-ne.com/aitem/jyukyou_sekken/
noname#20457
質問者

お礼

確かにそうですね^^;「無添加」というのは良くも悪くもある訳ですね。良い面を生かして、悪い面をカバーできれば良いな、と思います。 今のものが使い終わったら、ヒノチキオールという成分の入っているせっけんを探してみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20848
noname#20848
回答No.1

こんにちは。 はっきり言って、基礎化粧品はいっさい不要というのが私の持論です。 私は化粧水、乳液、パック等をすると、肌の赤らみや吹き出物がでました。 無添加石鹸で洗顔のみの現在が、断然お肌の調子は良いです。 あと肌につくもので考えられるのは、メイク化粧品、シャンプーやリンス、洗い流したスタイリング剤が付着、などが考えられます。 ほかには ・十分な睡眠 ・栄養のバランス(ダイエットしてたりすると、肉・魚を避けるかもしれませんが、肌の材料となるので、野菜・海藻・豆類など他の食品群とともに毎食食べてください) かな。

noname#20457
質問者

お礼

chakora55さんのお肌は素晴らしいですね!! メイクは全くしないので、やはり睡眠不足ですかね…。 ありがとうございました。これを機に、もう一度生活を見なおして見ます。

関連するQ&A

  • 無添加石鹸で...

    無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!

  • 無添加石鹸の種類

    私は最近、肌ににきびができやすくなっているようなので 少しでも肌に負担をかけないよう、洗顔は無添加石鹸を使用し始めました。 (もしかしたら、にきびができ始めてアクネスを使うようになってから、逆に それが肌にあわずにきびの原因になってしまったような気もするので…;) 最近、使っていて少し疑問に思うことがあります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、この無添加石鹸は、洗顔用、体用と わかれているのでしょうか・・・? ちなみに私が使用し始めたのは、COWの「牛乳石鹸の無添加せっけん」 というものです。

  • 無添加の石鹸でも・・・。

    僕は今石鹸で洗顔しているんですが、顔がなんか荒れています。 僕はパーム油の石鹸にどうやらアレルギーを起こすみたいなので、今はパーム油の入っていない(?)牛乳石鹸の無添加石鹸で、何ヶ月間が洗顔しています。 それでも顔があれています。 以前水洗顔をしていたこともあり、頬の辺りに脂漏性皮膚炎になっており、その他の部分にも、赤みがあります。 もしかして、牛乳石鹸の無添加石鹸にも、パームが含まれているんでしょうか? 後、他にパームの入っていない無添加石鹸があったら、教えて下さい。 又、男でも出来る肌の手入れ(保湿など)で、出来るだけ無添加のものでできる方法を教えてください。

  • スキンケアについて

    私は普段 ニベアの日焼け止め→チャコットのエンリッチングパウダーのみで化粧をしています。 椎名林檎さんのような艶肌に憧れていますが、仕事柄1日中化粧をしっぱなしなので、ファンデーションなどは、肌の負担になると思い使用していません。 肌の負担を軽くしているのですが、頬や顎の黒ずみやガサつききが消えずに困っています。 どうすれば綺麗な肌になれますか。良い化粧方法を教えていただきたいです。 ちなみにスキンケアには 朝:水洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック→乳液 夜:無添加石鹸洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック(+豆乳イソフラボンの化粧水をヒタヒタにします)→豆乳イソフラボン美容液→乳液 です。

  • おすすめの無添加石鹸(しっとり)教えてください

    わたしは肌が弱く、超乾燥肌です。 最近、合成シャンプーやリンス、ボディソープが肌に悪いと知って、 いろいろ無添加石鹸を試しているのですがなかなか自分にあった石鹸にめぐり合えません。 おすすめの無添加石鹸で肌がしっとりするものがありましたら、 教えてください。是非試してみたいです。 洗顔用、身体用それぞれおすすめがありましたら、どちらとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無添加石鹸でニキビ多発

    今までいろいろなスキンケアを使用してきましたが、肌トラブルを 起こしたことは一度もなかったのですが、最近無添加の石鹸を使い 洗顔するようになっておでこと顎にニキビが多発してしまいました。 これは単純に石鹸が肌に合わないということなのでしょうか? 肌に良いものをと思って使用したのですが逆にトラブル多発で びっくりしています。 肌に安全で尚且つ効果的なオススメスキンケアはありますでしょうか?

  • 無添加はいいの?

    私の肌はにきびとアトピーがありすごく敏感肌なんです。そういう肌には無添加の石鹸や化粧品を使ったほうが負担がかからないのでしょうか。今まで使ってるのをやめて無添加のにしようか悩んでいます。わかる方がいましたらおしえてください。歳は18です。

  • スキンケアこれでいいのですか?

    手順はこれでいいですか? 手をキレイに洗う→蒸したタオルで顔を温める→洗顔→鼻の毛穴パック(これは週1回)→化粧水→ヒアルロンマスク(週1回)→乳液 以上の手順でいいですか? 極潤のヒアルロンマスクを使っていますがかなり肌がべたべたになります。 この上から乳液を塗って終わりでいいですか?終わったらそのまま寝てもいいでしょうか? 朝にちゃんと流せばいいでしょうか?

  • 無添加について

    私は肌が弱くすぐに肌が荒れてしまいます。 いろんなスキンケアを試していて今のところ「イオン化粧品」に落ちついています。特に悪くもならないので使っているのですが、少しお値段が高いのがちょっと…って思っています。 最近、知り合いに無添加についていろいろ教えてもらって、今まで無添加製品を使ったことがなかったのですが、試してみようかなって思っています。 体を洗ったり洗顔するのは「しゃぼん玉せっけん」を使いだしました。 体が痒くなったりするのが少なくなってきてるように思いますが、湿疹が減ってる訳ではありません。 化粧水や乳液はいままでどおり「イオン化粧品」を使っています。 なにか違う化粧水、乳液に変えたいなって思っているのですが、どれがいいか…? 「無印良品の敏感肌用」化粧水と乳液が最近良いと聞きました。無添加なんですよね。使用された方の意見を聞かせていただきたいなって思っています。 化粧品を変えるのってホント勇気がいります。 皆様のご意見をお願いします。

  • スキンケアについて

    いま中3の女子です。 ハリや透明感のある肌に憧れてます。 私の肌はニキビがおでこに大きいのが少し、頬に小さいのがたくさん目の下や眉の間はぶつぶつといった感じです。 治ってはできるのくりかえしで、もっとつるつるしてキレイな肌になりたいです。 どんなことをすれば良いですか? サッカー部なので日焼けはさけられません。 日焼け止めはもちろん塗っています。50の+++です。 今は家に帰ってすぐ、ビオレのマシュマロホイップのアクネケアというので洗顔し、夜寝る前に母に進められた極潤を使っています。 しらべたら、極潤はニキビには向かないとか、、、 また、無印の化粧水が良いときいたのですがどうなのでしょうか、教えてください。