• ベストアンサー

清酒の賞味期限について

清酒(大吟醸)をもらいました。 ところが製造年月をみたら、6年前でした。 勿論未開封で箱に入っていましたが、飲めるでしょうか? いったい清酒の賞味期限はどのくらいなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.1

賞味期限はあってないようなものです。ただし味は変わります。常温で何年も寝かせたものも紹興酒のような味わいの古酒として発売することもありますし、生酒を冷蔵庫で何年も保存しておくと驚くほど美味しくなっていることもあります。  問題のお酒は大吟醸なので、比較的線が細く、品質を大きく変えずに保存するには冷蔵が必要です。送り主がお酒にとても詳しい方ならあるいはわざと寝かせたお酒をくれた可能性もありますが、おそらく・・そうではないと思います。保存方法を聞ければ聞いてみたほうが良いと思いますが、聞きにくい場合は・・開けてみてちょっと口に含んでみて、飲めそうなら飲めます。無理そうなら無理です。かなり後者っぽいですが・・

kame103
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

吟醸酒は、お米の芯の部分だけを贅沢に使い、温度管理をしっかり行いながら作ったお酒です。 よって、たとえ製造後数日であっても、いい加減な温度管理でおいておけば、あっというまに味は変わってしまいます。 冷蔵して保存されていないのであれば、おそらく味は劣化しているものと思われます。飲めなくはないでしょうが...。