• ベストアンサー

賞味期限の切れた缶ビール

このカテゴリーでは場違いかもしれません。前もってすみません。 職場で3年前のお中元が発見されました。 缶ビールが50本ちかく未開封で残されており、みなで喜んで箱を開けたのもつかの間、 製造:03.12.上DB1 賞味期限:04.08.L とありました。 これは賞味期限切れてますよね? 飲んだら有害ですか?不味いは別として有害なら試し飲みもやめて捨てようかと皆で迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

過去レスでもよく出ますが、缶ビールですと風味は多少落ちますが飲めるとのことです。 http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html 気持ちが悪ければ料理に使う方が多く 「ぬか漬」 http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub002.htm 「肉料理」 http://gt80.fc2web.com/food/recipe/sparerib.html http://cookpad.com/mykitchen/recipe/2390/ 「洗剤として」 http://w2242.nsk.ne.jp/romi/sozai/sonohoka.htm

avantasia
質問者

お礼

さらに期限切れの缶ビールが発見されました。 7年前に切れてるのもありまして、それは同僚が子供と洗剤を作ると申しております。 意外な使い道に感謝します。

その他の回答 (2)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.3

ビールは人口鼈甲の材料になります。 ちょっとした化学実験になります。

avantasia
質問者

お礼

人口鼈甲ですか!知りませんでした。 興味深い回答ありがとうございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

保存されていた環境にもよるのでしょうが、たいてい飲めるようです。 http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html
avantasia
質問者

お礼

taro_kaさん即回答ありがとうございます。 早速今晩仕事終了後みなで飲むことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの缶ビール

    今日賞味期限切れの缶ビールを貰いました。 裏には賞味期限2008.04と書いてます。大丈夫でしょうか? ちなみに賞味期限1年前のビールは缶を開けたら異臭がした覚えがあるんですがどうでしょうか?

  • 販売の方への質問:缶ビールの賞味期限について

    10月の初めに缶ビールを買ったところ、 味がどうも金属臭いような気がしたので製造月を確かめると7月中旬となっていました。 確かに賞味期限は来年3月でしたし店頭に並んでいてもおかしくないとは思いますが、鮮度が命のビールだからせめて1ヶ月以内に売りさばいて欲しかったです! そこで酒類を販売されている方に質問なのですが、 ビールは製造から何ヶ月先、または賞味期限から何ヶ月(何日)前のものまで店頭に並べますか? もし、その理由もあれば教えてください。 これから購入する際の目安にしたいと思います。

  • 賞味期限切れのビール

    台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。 2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。 書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。 合計20本ありました。 箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。 捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

  • 缶ビールの底が膨らんでいました。

    缶ビールの底が膨らんでいました。 知人に自宅で保管していたらしい缶ビールを3本もらったのですが 全て底がポコッといびつに膨らんでいました。 製造 2009.12 賞味期限 2010.08 となっているのでまだ中身は大丈夫かと思うのですが・・。 品質に問題ないでしょうか? また何が原因なんでしょうか?

  • 清酒の賞味期限について

    清酒(大吟醸)をもらいました。 ところが製造年月をみたら、6年前でした。 勿論未開封で箱に入っていましたが、飲めるでしょうか? いったい清酒の賞味期限はどのくらいなんでしょうか。

  • かつおぶしの賞味期限

     こんにちは。  同じ質問があったかどうか探せなかったので教えて下さい。  昨年の御中元に缶入り鰹節パックの詰合せを頂いたのが 残っていまして、賞味期限が今月(6月)と表記されてい ます。  ちなみに、缶は眺めていますが、缶自体は開封していません。このまま開缶しない状態でどのくらい保つもので しょうか?  一応パック入りだし、缶から取り出してすぐにどうこう なるものではないと思っていますが、安心して頂きたい のでよろしくお願いいたします。

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 「ビール」賞味期限切れのビール、飲んでも大丈夫?

    賞味期限が切れて、2.3年も経つものを飲んでも大丈夫? 風味が落ちる等が気にならなければ、身体に悪くはないですか? もし問題ないとしたら、製造から、又は期限がきれてから何年くらいなら 大丈夫ですか? できればビール会社、食品に詳しい方 教えてください。

  • 紅茶 日本茶の賞味期限切れ

    8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。 日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。 1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶 3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック  7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ 以上お手数ですがご教示ください   

  • TAIWAN BEERの缶底の表示

    China Airlineの機内で飲んだTAIWAN BEERの缶に、「製造日期及有効期限標記於缶底」とあったので(正確には「効」「缶」はちょっと違いますが)、素直に「製造日と賞味期限は缶の底に表示しています」だろうと解釈して見てみたら、 90. 11. 19. J1 10:19(←製造日?) 91. 05. 19      (←賞味期限?) とありました。そこで疑問なのは、 (1)これは西暦か(だとしたら製造日も賞味期限も10年以上過ぎている)。 (2)仮に西暦だとして、こんな古いビールはこの国の機内食用としてはよくあることなのか。 (3)未開封ならばビールはこの程度の歳月では十分の飲めるのか。 どなたかご存知の方、お知らせください。 ちなみに私は飲み干した後も、健康に生きています。